人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

詳しい方、教えてください。

マイホームを建てることになり、間取りなどを計画中です。
収入は、私(40歳・会社員・勤続10年)と妻(40歳・大手企業会社員・勤続20年)で
年収1200万円です。(ともに600万円ずつです。)
借り入れは地方銀行から1800~2000万円を希望で、頭金は500万円、25年返済です。
現在、ローンや借金はありません。
ガス・水道・電気の公共料金の滞納や延滞も一度もありません。

-------------------------------------

しかし、私は10年以上前に某大手消費者金融で数万円、利用していたことがあります。

※10年以上前に延滞が2~3回あり。
※10年以上前に完済ずみ。
※以前借りてた消費者金融に問い合わせると、10年以上経過してるので、
返済履歴や延滞の履歴データが一切残ってないとのこと。
※しかし、解約してないので顧客データが残ってる。(至急解約しました)
※日本信用情報機構(JICC)に個人情報を開示してもらった結果、
こちらも返済や履歴データが真っ白で該当データなしの状態。


-------------------------------------

住宅メーカーの担当者に質問したところ

(1)日本信用情報機構(JICC)がきれいなら問題ない。
(2)2000万円程度の借り入れなら、地方銀行は厳しくない。
 (3000万円以上になると、審査が急に厳しくなる。)
(3)過去に電気・ガス・水道の公共料金の延滞・滞納がなければ大丈夫。

でした。



この状態で、住宅ローンは難しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人信用情報に延滞等の履歴が残ってないなら、大丈夫です。

金額的にも余裕ですから、審査に通らないことも考え難いです。好きな金融機関を選べるでしょうから、出来るだけ金利の低い(総支払額の少ない)銀行にしましょう。多くの金融機関に相談して、そのうちの条件の良い所に他の金融機関の条件を提示して更に良い条件にして貰うのもありかもしれませんね。

試算に余裕があるので、もっと短い返済期間でも良いかと思いますよ。基本的に、期間が短い方が金利は低くなりますので。
ちなみに、2000万円を年2%の全期間固定金利で25年返済で借りると月84,770円になります。収入に占める返済率は8.5にもなりません。審査では30%まで、無理のない返済なら20~25%程度だと思うのでかなりの余裕度です。
なので、もっと返済期間を短くするとか、元利均等でなく元金均等返済でも良いくらいかと。

参考URL:http://www.hownes.com/loan/sim/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わざわざ返済のアドバイスまでいただき、感謝しております。

ただ、消費者金融と解約した日から5年間は名簿が消せないとのことで、その点が気になります。

お礼日時:2013/08/01 11:45

問題無く借り入れできると思います。


日本信用情報機構が大丈夫なのですから。

時に、それだけの年収があるなら借入期間を短くして、早く返済した方が
良いと思うのは私だけかな?
他に借り入れも無いようだし・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他に借り入れは一切ありません。

借入期間ですが、妻と検討してみます。
老後の貯蓄の方にかなり、まわしてますので。

お礼日時:2013/08/01 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング