プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像を読み込んで、画像を切り抜くためにペンツールでパスを書いていって、
画像の内側も切り抜くために複合パスを作ってクリッピングマスクをしたのですけれど、
マスクが上手く作成できていませんでした。
具体的には、画像の外形クローズパスと内側のクローズパスの一部はちゃんとマスクがかかっていたのですけれど、内側の多くのクローズパスが複合パスしてクリッピングマスクを作成しても、マスクが有効になってくれません。
何度書き直しても直りませんでした。

どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?
また、解決策はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

内側のパスの「向き」が逆になっている可能性があります。

変更するには、属性パレットを開いて、うまく機能していないパスをダイレクト選択ツールで選択します。そうすると、属性パレットの中央にある、← → となっているボタンのどちらかがオンになっていると思うので、「その反対の」矢印ボタンをオンにするとよいです。

複合パスはこれがついて回るので、覚えておいた方が良いです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
先ほど試してみましたところ、「ウィンドウ→属性→パスをダイレクト選択ツールで選択→属性タブでパスの方向反転」の手順を行っても、属性タブにおいてパスの方向反転がグレーになっており、どちらの向きも選択することができません。
どうしたらいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

何とか解決することができました。
ご回答ありがとうございました。