今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

本田技研研究所に入るためには、どうしいたらいいでしょうか?
僕は今通信制高校二年です。 熊本在住ですが、どこの学校に進学したらいいのでしょうか

本田技研研究所に入るための学校を教えてください。

A 回答 (3件)

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。

それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。

大手自動車メーカーには、確かに帝大早慶を始めとする有名大の理系機械系がベストだけど、大阪工大や金沢工大なんかの中堅私大からもかなり行かしてる。大事なのは夢を棄てずに続ける事だと思うよ。
通信なら環境的にも能力的にも厳しいと思うので、早めに予備校に通うことを薦めるよ。
分かり易い目標ならば地元の熊本大や九州大じゃないかな??
いまの時代、1年しっかり勉強したら帝大レベルも十分に受かるよ。チャレンジする価値はあるんじゃない?

大学入学以降の努力って本当に大事で、中堅私大の芝浦工業や東海大の奴が受かって東大や阪大の奴が落ちる事例は結構ある。特にメーカーはその辺はフェアに見るのだと思う。
「教育力の高い」大学は、プレジデントファミリーとか、週刊朝日、AERAなんかの雑誌で定期的に特集してるから時々買うといい。

この回答への補足

ありがとうございます。大学にも学科がいろいろあるみたいなので、その中で
なにが本当にできることかやりたいことか探してみたいと思います。
熊大目指そうか考えてみます。

• 1

採用の多い大学を順に並べると、

東京理科大、早稲田、東工大、慶應、阪大、明治大、東大、京大、首都大、農工大、法政大、立命館、東海大

という順番。
日東駒専クラス未満からはほとんど無し。
上記の中では東海大が意外な印象を受けるかもしれないけれど、あそこはわりと車関係に力を入れていて、業界の有名な研究者を教授に迎え入れている。
君の学力がどの程度か解らないけれど、東海大は狙い目かもしれない。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。東海大を視野に入れてみます。

本社ということでしたら、大学卒以上、技術系は大学院卒が応募資格となっています。

熊本でしたら熊本大学以外からの採用はないでしょう

http://www.honda.co.jp/recruit/info/info-officew …
    • 2
この回答へのお礼

やはり熊大でしょうか。今の学力じゃそうとう努力だけど 人生一度しかないんで、諦めずやってみる価値ありますよね。
ありがとうございました。!!