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本田技研研究所に入るためには、どうしいたらいいでしょうか?
僕は今通信制高校二年です。 熊本在住ですが、どこの学校に進学したらいいのでしょうか

本田技研研究所に入るための学校を教えてください。

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A 回答 (3件)

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。


それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手自動車メーカーには、確かに帝大早慶を始めとする有名大の理系機械系がベストだけど、大阪工大や金沢工大なんかの中堅私大からもかなり行かしてる。大事なのは夢を棄てずに続ける事だと思うよ。
通信なら環境的にも能力的にも厳しいと思うので、早めに予備校に通うことを薦めるよ。
分かり易い目標ならば地元の熊本大や九州大じゃないかな??
いまの時代、1年しっかり勉強したら帝大レベルも十分に受かるよ。チャレンジする価値はあるんじゃない?


大学入学以降の努力って本当に大事で、中堅私大の芝浦工業や東海大の奴が受かって東大や阪大の奴が落ちる事例は結構ある。特にメーカーはその辺はフェアに見るのだと思う。
「教育力の高い」大学は、プレジデントファミリーとか、週刊朝日、AERAなんかの雑誌で定期的に特集してるから時々買うといい。

この回答への補足

ありがとうございます。大学にも学科がいろいろあるみたいなので、その中で
なにが本当にできることかやりたいことか探してみたいと思います。
熊大目指そうか考えてみます。

補足日時:2013/08/01 11:48
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採用の多い大学を順に並べると、



東京理科大、早稲田、東工大、慶應、阪大、明治大、東大、京大、首都大、農工大、法政大、立命館、東海大

という順番。
日東駒専クラス未満からはほとんど無し。
上記の中では東海大が意外な印象を受けるかもしれないけれど、あそこはわりと車関係に力を入れていて、業界の有名な研究者を教授に迎え入れている。
君の学力がどの程度か解らないけれど、東海大は狙い目かもしれない。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。東海大を視野に入れてみます。

お礼日時:2013/08/01 11:58

 本社ということでしたら、大学卒以上、技術系は大学院卒が応募資格となっています。

熊本でしたら熊本大学以外からの採用はないでしょう

http://www.honda.co.jp/recruit/info/info-officew …
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この回答へのお礼

やはり熊大でしょうか。今の学力じゃそうとう努力だけど 人生一度しかないんで、諦めずやってみる価値ありますよね。
ありがとうございました。!!

お礼日時:2013/08/01 12:02

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Q自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

Q本田技研への就職

僕は現在、高等専門学校の機械科に属しています。
バイクが好きなので将来的には本田技研でバイクの設計に関わる仕事をしたいと考えているのですがやはり、高専卒では難しいのでしょうか?
時代もあるとは思いますが雑誌等で見るとホンダのLPLの方達は高専卒が多いのですが・・・

今は、そのために大学編入学を考えてますが
やはり最低でも阪大レベルでないと難しいでしょうか?

本田技研に就職した方などがいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HONDAの場合は門扉が他社より断然開放された会社だと思います。
知人は高卒で組立て工場勤務でしたが、現在は技術研究所でフォーミュラーマシンの開発に従事している人がいます。
むろん、チャンスは少ないですが学歴より中身(知識・経験・人望)重視のようですよ?

年1回自己申告があって、過去1年間自分は**に従事するためにこういう勉強をして**資格を取り
それを基礎に**のような知識を習得したので、**職場で自分の能力を発揮したい、
のような申告書を提出するそうです。

努力が認められかつ有望有能であれば学歴関係なく職種変更可能だと聞いています。
他にも常日頃から自分の仕事に対し関心を持ち難儀を改善した報告をする「改善提案」という制度もあります。
ほんの些細な事例から、会社に多大な利益をもたらす提案など様々です。
そのような機会からも希望職種へ異動可能なようです。

「能ある鷹は爪を出せ」
 →能力のある者はどんどん自己アピールせよ
これがHONDDAイズムのようです。
「好きこそものの上手なれ」という言葉があります。
好きなことは時間を忘れて努力できるはず。
学歴学閥など無関係な会社で、大いに貴方の真価を発揮されればよろしいと思いますよ。

HONDAの場合は門扉が他社より断然開放された会社だと思います。
知人は高卒で組立て工場勤務でしたが、現在は技術研究所でフォーミュラーマシンの開発に従事している人がいます。
むろん、チャンスは少ないですが学歴より中身(知識・経験・人望)重視のようですよ?

年1回自己申告があって、過去1年間自分は**に従事するためにこういう勉強をして**資格を取り
それを基礎に**のような知識を習得したので、**職場で自分の能力を発揮したい、
のような申告書を提出するそうです。

努力が認められかつ有望...続きを読む

Q本田技研工業への中途入社について。

本田技研工業への中途入社について。

こんにちは。23歳の男です。
現在、某金型メーカーで働いてる者です。(勤続年数5年)
本田技研のグループ会社?のホンダエンジニアリングという
会社に非常に興味があります。
ホンダエンジニアリングは金型部門もあるようなので
スキルアップの為に転職を考えています。

今現在募集はしてないようですが、募集再開したら
チャレンジしてみようかと思っています。
私は高卒なのですが、こんな私でも中途で入ることは
可能だと思いますか?
一応今現在働いている会社の工作機械(NC)はほとんど使えます。
金型の図面もある程度読めます。
金型の構造もわかるようになってきました。
しかし高卒というのが本当にネックですよね...

ホンダの車乗ってて、ホンダの車が大好きです。

ざっくりな質問で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。


余談ですが、正直今の自動車産業はけして良い状態ではないと思いますが
補助金等の制度が終了し、この先ホンダに限らず自動車産業は
どのような道をたどっていくでしょうか?

まだまだ不安定な状態なのでこのあたりが一番の不安要素です。
色々な意見あると思いますが、意見聞かせてください。

合わせてよろしくお願いします。

本田技研工業への中途入社について。

こんにちは。23歳の男です。
現在、某金型メーカーで働いてる者です。(勤続年数5年)
本田技研のグループ会社?のホンダエンジニアリングという
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ホンダエンジニアリングは金型部門もあるようなので
スキルアップの為に転職を考えています。

今現在募集はしてないようですが、募集再開したら
チャレンジしてみようかと思っています。
私は高卒なのですが、こんな私でも中途で入ることは
可能だと思いますか?
一応今現在働いている会社の工作...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
Kazriさんが興味を持っている会社に勤めていますので、ご参考になればと思い回答書き込んでみました。
私自身は、エンジン関係の部門に所属しているので金型部門には精通していませんが、Honda自体は、学歴や学閥に興味のない会社です。どちらかと言うと北海道から鹿児島までの出身者がいますので『どこ出身?』とかの興味のほうがあるかも(^^)
最終的には、その人個人のやる気。就職活動であれば、どれだけ自分はHondaで***をやってみたいか!につきます。ただ、今は不況なので途中入社の門戸も狭いかもしれませんね。ホームページなどを地道に確認し、チャンスを逃さないようにするしか今はないかと思います。
もし、入社できたとしても希望の職種・職場につけるとは限りません。希望の職場ではない人でも結構活躍しているから問題なです。途中入社の方で言えば自分の持ってる技術なりモチベーションをその職場でどのように発揮するかが、その人への評価基準として職場の仲間や上司も観ています。
Hondaは自分から手を挙げれば、結構いろいろやらせてくれる会社ですから、チャンスが来たときの準備さえ行っておけば結構なんでも任せてもらえますよ(その分大変でもありますが・・我慢も必要)。
また、1年に1度自己申告で『次にやってみたいこと』を申告する場があります。ちょっと前までは研究所のF1を希望することも可能でした。ただし、希望先の人員に空きがあるかとか募集しているかなどもありますが。
途中入社だからとか差別はありません。逆に『どんなことができるの?』『前の会社ではどのようにして造っているの?』『この問題をどのように観る?』とか純粋に聞かれ重宝される場面もあると思います。
“途中入社人が多いから退職する人も多い”と思われるかもしれませんが、身近でそういう人はいないので心配ないと思います。
『Hondaのクルマやバイクが好きで』と言う理由プラス自分なりのHondaでやってみたいことを胸を張って言えることがスタートラインで学歴がスタートラインではありません。
本田宗一郎は大卒ではないので・・・。
ただ、中途半端な気持ちで転職は X 。“スキルUpの為・・・・”では X 。
ご参考になれば。

こんにちは。
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私自身は、エンジン関係の部門に所属しているので金型部門には精通していませんが、Honda自体は、学歴や学閥に興味のない会社です。どちらかと言うと北海道から鹿児島までの出身者がいますので『どこ出身?』とかの興味のほうがあるかも(^^)
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Q本田技研工業株式会社が倒産したら

本田技研工業株式会社は倒産する可能性がありますか?

また、本田技研工業株式会社が倒産する可能性はあると思いますか。
ホンダやトヨタなどの大企業が倒産したら、世界は今以上の大不況になりますよね。
だから、倒産しそうになったら政府から補助が出たりするのでしょうか。

Aベストアンサー

 補足しますが、自動車業界というのは技術研究が非常に大切なんです。
 技術研究をしない自動車会社はいずれ破滅します。理由とて日本、米国そして特にEUにおいて高い環境水準そして、安全性が求められるからです。
 実際多くの自動車メーカが技術を研究しています。
トヨタの場合はハイブリット(電気)、エタノール車の研究が盛んです。ハイブリットというのは電気とガソリンの両方の特性をもってますので電気自動車への布石となるわけです。本来電気というのは作るのが簡単なのですが、一番難しく大切なのは電気を貯めるバッテリーです。
 バッテリーをたくさん積めば簡単ですが、それだと重量も重く、又費用もかかります。
 ホンダはこのハイブリットの分野で特に研究開発が盛んです。
他に日本だとマツダはハイブリットとエタノールの研究は皆無ですが、水素自動車の研究で成果を出しています。
 
 自動車・・車産業は衰退したとしてもエンジンだけはなくなりませんのでホンダが消えることは早々ありません。

 又ホンダがつぶれる前に日産、フォードは確実に消えるでしょうねw
例えば日産はゴーン氏の改革によって開発をやめてしまいました。
 (まるで日本の民主党のようですねw)
 既に日産は今更開発をかけても立ち直る事はないでしょう。技術もない自動車メーカは消え去るのみです。



 

 補足しますが、自動車業界というのは技術研究が非常に大切なんです。
 技術研究をしない自動車会社はいずれ破滅します。理由とて日本、米国そして特にEUにおいて高い環境水準そして、安全性が求められるからです。
 実際多くの自動車メーカが技術を研究しています。
トヨタの場合はハイブリット(電気)、エタノール車の研究が盛んです。ハイブリットというのは電気とガソリンの両方の特性をもってますので電気自動車への布石となるわけです。本来電気というのは作るのが簡単なのですが、一番難しく大切...続きを読む

QHondaは勝ち組に入るの?

お世話になります。
車業界のニュ-スもいろいろありますが、
Hondaは勝ち組に入るのでしょうか?
TOYOTAはもちろん、日産のゴ-ンさんなどはよく取り上げられますが、
Hondaはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

現場での声を聞くと、今一つ複雑ですね。
自動車市場でのホンダは浮き沈みが激しいですから。オデッセイ登場直前には、今の三菱のような状態でした。日本の本社機能をアメリカに移転するのでは?とまで言われていたのが嘘のようです。ちょうどその時期、
「金食い虫のF1を一年止めてくれたら、全国の社員寮を完全リニューアルできるのに」
と言っていた営業マンにその後を聞いたところ、
「寮を修繕する代わりにロボット作った。で、ロボが一段落して飛行機作ったみたい」
とぼやいていました。
車はともかく会社全体に勢いがあり、世界的にもブランド認知されていますから、現段階では勝ちでしょう。むしろ逆に、ホンダ自身「ウチは自動車屋」という意識が薄いのかも知れません。

あと十数年も経ったら、自動車だけに留まらず
「本田技研重工業」になっているかも知れません。

Qホンダに就職したい!

二年の女子高生です。お願いします(^-^)
そろそろ大学受験に向けて頑張る時期がやってきました。
「早いうちに志望大を決めておいた方がいいよ!」といろんな人に言われ、自分でもモチベーションを上げるために大体のところを決めておく事にしました。

私は車が、特にホンダの企業体制が好きなので、ぜひホンダに就職したいと思ったんです。
でもホンダが好きー!といっても、本田宗一郎関連の本を読んだだけだし、社内にどんな仕事があるかもわかりません。
そこで教えていただきたいのですが、もし大学を卒業してホンダに就職するとしたら、有利になるのはどんな大学・学部でしょうか?
仕事の種類によってほんとに様々だと思うんですが、仕事にどんな種類があるのかもぼんやりとしかわかっていないのでそこのところも教えていただけると嬉しいです。
営業・製造よりも新車の開発などそっちのほうに行きたいと考えているんですけど。憧れです♪

長文失礼しました。ヨロシクお願いします(>_<)

Aベストアンサー

今からホンダに就職することを希望することが
どうなのかってところは置いといて、

有利なところを目指すというのであれば、
旧帝大の工学系の学科などには、
企業への学科推薦枠というものがあります。
自分の大学の学科にも、ホンダをはじめ
車関係、重工関係、電機関係、
その他いろいろな分野の企業からの
推薦枠が確保されています。

それを使えば、よほど大学での成績が悪くない限り
たいていの人はすんなり志望企業に就職できますよ。

Qシマノに入社するための大学のレベルは?

株式会社シマノに就職するにはどれくらいの大学にはいらなければなりませんか?
あと、近畿大学では難しいでしょうか?

Aベストアンサー

ここの板の回答者の方々(立派な方が多いです)と少し違う考え方を延べてみます。

有名大学を出ただけではダメだ、という意見が多いようですが、
私の考えでは有名大学を卒業しておいたほうが何かと有利だということです。

「学生時代に何をしたかが大切だ」とか「本人のアピールすることが大切」という意見が
多いですが、確かに当たっているのですが、それは有名企業(週刊誌などで書かれている
一流企業309社とか)には当てはまりますが、上場企業といっても中堅企業など山ほどあります。

そういう企業では、エントリー段階でさえ何百人も申し込みのある学生や
行列のできる企業説明会といった場所では、とても一人一人の能力を見定めることはできません。

そうなると、やはり最初に目がいくのは大学名です。
それに最終選考で残った場合の決め手となるのが大学名です。

4人とも普通の性格で、そのうち2名を採用するという会社ならば、
最終で法政大学生と関西大学生(このへんも立派な大学ですが)と、あとは京都大学生と
東京工業大学生が残っている場合は、やはり後者の2名の方に食指が動くというのが
会社の論理です。

ただそこには、あくまで会社の都合が大きく左右しますが。
営業職や流通倉庫部門の人員が欲しければ東工大や京大卒はいらないわけです。
(将来の研究部門の先行投資で採用される場合は多々ありますが)

以前にどなたかここの板で言っていましたが、企業は自分の会社の利益になる人材が欲しいのです。
会社は、そういう視点から人を採用します。
私もその意見に大賛成です。
利益になるならば大学名など関係ないという意見が多いけれど、結果として有能な人材は有名大学に
多いものです。

それに私個人の考えだけど、新入社員に対外的な文書やトラブルなどの解決文書などを
書かせたら、一流大学出身の人間ほど誤字脱字のない文書や、自分の頭で考えた文書を書くものです。
(ここの回答でいつもバッバッと打ち込んで、間違いだらけの文書を書き込む私に言う権利など
ないけれど。)

偏差値の低い大学出身の人間ほど、文書の間違いが多いものであり、それ以上に
指示待ち人間の割合が本当に高いのです。

だから、会社が一流大学出身者を採用するのも当然です。何よりも無難だから=失敗がない
ということなのです。
自分の頭で考えることができる人間と、そうでない人間の差は大きいのです。

考えてみてください。 中学や高校で、勉強のための本を書店で探したり、
図書館を利用しなかった人間が、社会人になったからといって、急に本を読んで勉強する人間に
変身できると思いますか?

私のような考えをもっている人間も多いですから、そういったハンデをなくすためにも
あなたもできるだけ有名な大学に進学するようにしてください。
関西ならば関関同立以上の大学でしょう。


http://job.mynavi.jp/12/pc/search/corp57927/employment.html
もう目にしていると思いますが、採用実績大学も関関同立並みかそれ以上の大学が多いです。

シマノは知る人ぞ知る有名会社。特に日本全国の大学のサイクリング部の連中でシマノ就職を
希望する学生は多いものです。
また釣りマニアの学生も就職を狙っていますから。

しかしシマノも最近は中国を始めとする海外にシフトの動きを強めているから
(自転車の価格競争が激しく、国内では採算が取れない時代だからです。
 現にお膝元の堺市でも下請けの部品メーカーは閉鎖や倒産の憂き目にあっていますからね)
社内でも海外出張や海外派遣組の人数も多いと思いますよ。

あなたが企業名で就職を希望するのは構わないけれど、企業というところは営業もあれば、
製造もあるし、品質管理や管理部門もあるし。

私のような根っからの文系人間でも簡単に想像できることなのに、現役の大学生はそういうところまで
考えが思いつかないのですよね。

憧れのシマノに入社して喜んでいたところ、配属先が自転車部品の受注管理や製造ラインへの
発注部門であって、お客さんやユーザーからのトラブル処理などにあけくれて、金型納入がおくれて
出庫量が間に合わずに、海外工場に迷惑をかけるなんて日常茶飯事。
「あ~あ、こんなはずではなかった」なんてことにならなければいいのですが。

京大や阪大の法学部・経済学部あたりをでたら、人事部や財務部といったホワイトカラー部門に
配属される確率は高くなります。
しかし、なぜか大学生は採用実績校を見るときは一番レベルの下の大学に目が行きがちですが・・・・。

シマノだって泥臭い仕事を受け持つ部署は多いものですよ。
(大学生の夢を壊すようでもうしわけないけどね)
会社に対してはあんまり理想は高くもたないほうがいいですよ。

シマノは競争率は高いから、頑張って大学に合格し、他人に負けないだけの実力をつけてくださいね。

ここの板の回答者の方々(立派な方が多いです)と少し違う考え方を延べてみます。

有名大学を出ただけではダメだ、という意見が多いようですが、
私の考えでは有名大学を卒業しておいたほうが何かと有利だということです。

「学生時代に何をしたかが大切だ」とか「本人のアピールすることが大切」という意見が
多いですが、確かに当たっているのですが、それは有名企業(週刊誌などで書かれている
一流企業309社とか)には当てはまりますが、上場企業といっても中堅企業など山ほどあります。

そういう企業で...続きを読む

Qスズキとダイハツ就職するならどちらがいいと思いますか?

こんにちは。
就活中の大学生です。

スズキとダイハツの推薦が学校宛に来ていたのでどちらの方が良いのか迷っています。

将来的に安定している企業に就職したいと思っているのですがどちらがいいと思いますか?
あと、推薦での通りやすさではどちらの方が良いのかも教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

ダイハツは今年7月にトヨタの子会社になるわけですが、これでダイハツという会社は安定するでしょう。
今までは一応は自主的に決められてきたことが今後は、生産に関しても人事に関しても調達に関してもトヨタの意向がだいぶ強くなることだけは間違いありません。
例えばあんまり使えない人がトヨタからダイハツにやってくるなんてことも考えられます。
また当面はダイハツブランドは残るかもしれませんが、そのうち完全に吸収されてしまうかもしれません。
プリンス自動車が完全に日産に吸収されたように。
その際にはダイハツ入社組は相当な冷や飯を食わされることでしょう。
ダイハツという会社の安定性は増すかもしれませんが、会社内部での安定性とは別物でしょう。
社内での安定性と会社の安定性を別々に考えるならスズキがいいかもしれませんよ。

Q入社後の配属について

こんばんは。

会社に入社した後の配属について知りたいのですが、例えば本田技研工業でエンジンの開発に携わりたいと思ったらどうすればいいのでしょうか。やはり大学で機械工学系の学科を出る必要があるのでしょうか。

ちなみに僕は大学で情報工学を学んでいます。他の自動車会社の入社後の配属についても知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

とにかく、人事と受け入れ希望部署と話してみることだと思います。

エンジンがご希望ならば、入社の条件として、エンジンをやらさせてもらえるかどうか、はっきりさせたほうがいいでしょう。

最近のエンジンは制御が大変です。特にハイブリッド車の、エンジンとモーターの協調制御には、大変なソフトの開発が必要になります。プリウスの制御ソフトは膨大な量になります。これから開発が進められるプラグインハイブリッドの制御ソフトは、更に複雑になると考えられています。情報工学の専門はエンジン部門でも生かされると思います。

エンジン開発は大きく分けて、主運動系、動弁系、給排気系、制御があります。この中で機械系の技術はすでにオールドテクノロジーだと思います。(但し、社内派閥は別です。機械系が牛耳っているかもしれません。)又、エンジン部門に入っても、実験部に配属されれば、性能、エミッションなどの地道な実験を重ねることになります。エンジンといっても範囲が広いですから、自分が何をしたいのかはある程度はっきりさせられたほうがいいと思います。会社に入ったら思っていたことと違っていたというは十分にあり得ます。

又、いったん入ったら、会社というのは、そう簡単に個人の希望を聞いてくれるものではありません。入ってから何とかなるだろうというのは難しいと思ったほうがいいと思います。ただ、ホンダさんは開発体制をガラッと組織変更することがよくありますので、何が起こるかわかりませんが。

現在、自動車会社の開発は、環境とITSに資源と人材を集中的に投入されています。自動車会社に入られるのであれば、消滅するといわれているエンジン部を狙うのは、一般論としては得策ではありません。これからやられるのであれば大きな目で見て、情報工学の分野を生かした仕事を自動車会社で探されるのもひとつの方法だと思いますが。最近の自動車技術の論文は、一通り目を通しておかれたほうが良いと思います。(SAE、JSAE)JSAEは学生でも会員になれます。

参考URL:http://www.sae.org/servlets/index,http://www.jsae.or.jp/

とにかく、人事と受け入れ希望部署と話してみることだと思います。

エンジンがご希望ならば、入社の条件として、エンジンをやらさせてもらえるかどうか、はっきりさせたほうがいいでしょう。

最近のエンジンは制御が大変です。特にハイブリッド車の、エンジンとモーターの協調制御には、大変なソフトの開発が必要になります。プリウスの制御ソフトは膨大な量になります。これから開発が進められるプラグインハイブリッドの制御ソフトは、更に複雑になると考えられています。情報工学の専門はエンジン部門で...続きを読む

Q早く就職と思うのですが、やはり工学部の学部卒就職は不利でしょうか?

 私は国立大学の工学部(化学系)に通う3年生です。進学校から入学し、もともとは、修士卒で就職して研究者になろうと考えていました。

 ただ、私の家は元々経済的に余裕があるほうではなく、特に最近は、兄弟の事情などもあって経済的に余裕がないようなのです。

 そこで、2年間の修士課程まで親に頼るのも厳しいかもしれないと考え、学部卒で就職することも考え始めています。ただ、理系で研究職に就くには院卒でなければ話にならない、というような話もよく聞きますし、実際自分の所属する学科のデータを見ても学部卒業者の9割がそのまま修士に進み、修士修了後に就職する人がそのうち7割です。

 やはり学部卒で就職すると修士卒の人とのあまりの待遇(給料・昇進など)の差に惨めな思いをするというようなこともあるのでしょうか。(学部卒の研究職の方がいらっしゃいましたらすみません)。自分としては、例え研究職から外れてもやりがいのある仕事ならばいいと思うのですが、理系卒で研究職から外れた場合の仕事というと事務職、営業職とかになるのでしょうか。あわよくば研究職に就ければと思っているのですが、その考えは甘いですか?

 また、就職活動と院試の勉強というのは(時間的、労力的に)並行してできるものでしょうか?正直自分の中で就職か院か、まだ迷いがあるのも事実です。就活情報サイトを見たり、人に聞いたりした印象だと、就活はそんなに生やさしいものではないという感じもしました。就職の面接で「家が経済的に苦しく、早く自立したいために修士に行くのを辞めて就職を志した」というような動機は通用するのでしょうか?

 以上、うまくまとまっていないですが、ぜひともアドバイスお願いします。

 私は国立大学の工学部(化学系)に通う3年生です。進学校から入学し、もともとは、修士卒で就職して研究者になろうと考えていました。

 ただ、私の家は元々経済的に余裕があるほうではなく、特に最近は、兄弟の事情などもあって経済的に余裕がないようなのです。

 そこで、2年間の修士課程まで親に頼るのも厳しいかもしれないと考え、学部卒で就職することも考え始めています。ただ、理系で研究職に就くには院卒でなければ話にならない、というような話もよく聞きますし、実際自分の所属する学科のデー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
国立大化学系修士卒です。研究職に就いています。
まず経済的なことについて。
奨学金制度を知っていますか?
日本育英会や、自治体、私的団体、企業などが奨学金を貸与してくれます。それぞれ条件は異なります(無利子有利子、月額等の差)。
修士となると月額は学部とは大きく異なったとおもいます。
大学院の研究と、例えばバイトの両立は難しいかもしれませんが、そうやって修士号を取得している人は、かなり多いと思います。
更に授業料免除等申請して通れば、学費は、かなりの減額になるのではないでしょうか。
次に、研究職について。
実際たしかに研究職に就くには修士の方が有利ではあると思います。が、企業にもよりますが大卒の研究職も結構います。修士卒は、良くも悪くも専門性が高まり、職選びの幅も狭まります。学部卒はある程度、選択肢は広がります。働きだしてからの差は、企業によると思いますし、差があるとすれば、給与くらいという会社も多いかもしれません。あとは本人の意識などでしょうか。「なにくそ」と思って頑張れるならいいのですが、引け目に感じてしまいそうなら、今努力する方がいいのでしょうか?
社会人になるまでの、例えば実験の経験・知識は、同期入社の中で比較すれば、修士卒の方が豊富だと思います。が、同年齢で比較すれば、社会(会社)経験は、学部卒かと思います。どちらにしてもいずれ追いつくか、そのままかは自分次第。
就職活動の面接で「経済的理由で進学をあきらめた」と答えれば、かならず突っ込まれると思います。今の世の中、たくさん制度はあるのだから、それはなかなか理由にならない と。
次に、就職活動と院試ですが、あなたの大学の院試の傾向にもよると思いますが、並行はそう難しくはないと思います。が、精神的にいかがでしょう。就職活動は決まるまで終わりはありませんし、並行することは会社には内緒なのでしょうか。
どうしても修士(博士)号が欲しいのであれば、社会人枠もありますのでご参考までに。
要は、やろうとおもえばどんなシステムもあるということです。
先輩や、教授に一度相談されると良いと思います。特に教授たちは、いろいろな学生を見ていますから。

なんて偉そうなことばかりズラズラと書いてしまいましたが、その昔、悩んだ先輩として書かせていただきました。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
あとで後悔することのないように頑張ってください。
今できることを精一杯!

こんばんは
国立大化学系修士卒です。研究職に就いています。
まず経済的なことについて。
奨学金制度を知っていますか?
日本育英会や、自治体、私的団体、企業などが奨学金を貸与してくれます。それぞれ条件は異なります(無利子有利子、月額等の差)。
修士となると月額は学部とは大きく異なったとおもいます。
大学院の研究と、例えばバイトの両立は難しいかもしれませんが、そうやって修士号を取得している人は、かなり多いと思います。
更に授業料免除等申請して通れば、学費は、かなりの減額になる...続きを読む


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