美術で「シュールリアリズム」(超現実主義)の絵を書かなければいけないのですが、今一つ実感が湧きません。このような絵が見れるサイト等をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
また、題材によさそうなものなどのアドバイスもよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貼り付けをわすれていました。


ごめんなさい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大体の様子が絵を見ていてつかめました。

お礼日時:2001/05/27 21:58

kouta0601さん、こんにちは。



下のURLへいってみてください。
シュールレアリズムの中では、マグリットとカンディンスキーが
すきです。

題材によさそうなもの。
そうですね、みじかにありそうなものがよいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤富士の絵の飾る方角

秀峰作の「赤富士」の絵を持っています。
この絵は、どちらに飾るのが縁起がいいですか?
西を向くように東に掛けるのでしょうか?

ちなみに飾る所は、治療院です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

複雑に考えすぎです・・・。
東から日が昇るのは地球上なら世界共通、
自宅でも朝日が登る方角に朝日の絵を飾る、
それだけですよ。

Qシュールレアリスムはリアリズム?

シュールレアリスムは、「現実を超越した非現実」という意味に誤解されがちだけど、
「ものすごく過剰なまでに現実」という意味らしい、ということはわかりました。
リアリズムの後がシュールレアリスムなのもわかりました。

無意識の自動筆記やあり得ない夢はリアリズムの一種と考えても誤解はないでしょうか?
シュールレアリスムというから、レアリスム(リアリズム)?とも思ったのですが(^^;

Aベストアンサー

「ものすごく過剰なまでに現実」を目指す芸術運動としては
1960~70年代のアメリカを中心に一世を風靡した「スーパーリアリズム」
(別名フォトリアリズム,ハイパーリアリズム)があります。
同じようなアプローチは現代中国美術においても一定の勢力を成しています。
http://www.jiten.com/dicmi/docs/k13/17995s.htm

シュルレアリスムにおいて美の範型とされたのは
「ミシンと蝙蝠傘の手術台上での出逢い」というやつですね。
個々の要素は現実のものであるにも関わらず,
通常ありえないような文脈でそれらが遭遇したときに生まれる眩暈や驚きに
新しい美を見出したとも言えるでしょう。
そしてシュルレアリストたちは
当時勃興期にあった新しい精神病理学理論=フロイトの精神分析に
その理論的根拠を求めました。

意識の論理ではなく無意識の論理を,
客観的現実ではなく心的現実を重視するのがシュルレアリスムであったのだと思います。
シュルレアリスムがレアリスムであるというなら,
それは「心的現実主義」という意味においてでしょう。

「ものすごく過剰なまでに現実」を目指す芸術運動としては
1960~70年代のアメリカを中心に一世を風靡した「スーパーリアリズム」
(別名フォトリアリズム,ハイパーリアリズム)があります。
同じようなアプローチは現代中国美術においても一定の勢力を成しています。
http://www.jiten.com/dicmi/docs/k13/17995s.htm

シュルレアリスムにおいて美の範型とされたのは
「ミシンと蝙蝠傘の手術台上での出逢い」というやつですね。
個々の要素は現実のものであるにも関わらず,
通常ありえないような文脈...続きを読む

Qカフェを自分でオープンしようと考えてます。店に飾る絵や写真への肖像権や著作権

カフェを自分でオープンしようと考えてます。

その際、店に飾る絵や写真への著作権や肖像権はどうなっているのでしょうか?
ピカソやモネ、マティスなど、もう亡くなった作家達の絵などはよく飾ってあるのを眼にしますが、
存命中の作家の作品を飾る場合、何かしらの手続きが必要なのでしょうか?
また絵画と写真作品で著作権としての扱いに違いがあるのでしょうか?

何かしらわかる事があればと思い質問致しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

美術の著作物(絵画等)及び写真の著作物の原作品を公に展示する場合は、著作権法により著作権者(展示権)に許諾を得る必要がありますが、著作権の制限規定に次のような条文があります。

第45条1項
美術の著作物もしくは写真の著作物の原作品の所有者またはその同意を得たものは、著作物をその原作品により公に展示することができる。
同条2項
この規定は、美術の著作物の原作品を街路、公園その他一般公衆に解放されている屋外の場所または建造物の外壁その他一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的に設置する場合には、適用しない

また、展示権が問題となるのは原作品についてのみであり、複製品については問題となりません。

というわけで、自己所有あるいは、所有者に同意を得ているのであれば、お店に飾る場合は著作権者に許諾を得なくても大丈夫です。

Q【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」 私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれも自然の絵でしんどいです。

室内の絵って何があるでしょう。

ただ、日本の襖に花びんや果物の絵を描いても絵にはなりませんよね。

パノラマなので自然の絵しか思い付かない。

これだと素人と一緒です。

日本の芸術家で襖絵で自然の絵、動物の絵などを描かずに大パノラマの傑作を残した人の作品が見て見たいです。

ちなみにビートたけしも襖絵を描いたが四季の絵で凡人でした。

長谷川等伯も自然の美しいとされる樹木を描いているので私から見たら発想がまだ甘い凡人に見えます。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれ...続きを読む

Aベストアンサー

その空間の広さ、使用目的をしっかり弁えて題材を選んだものと理解しています。

Q玄関ホールに飾る絵

こんにちは。
玄関に絵を飾りたいのですが
二つ気に入った絵があります。
(1)縦長の絵で、縦140センチ×横45センチの秋のイメージの木が描かれているモダンな絵(布で出来てる?キャンバスアート?)です。
(2)60センチ角の正方形の茶系のシックな花の絵です。
どちらかといえば、(2)の絵が気に入ってるのですが
(1)の縦長のも変わった形でいいなーと迷ってます。

玄関は西玄関です。
玄関入って真正面にクローゼットと壁があります。
80センチ×250センチのクローゼット(納戸)の扉があり、その横に同じサイズの80センチ×250センチの白いクロス貼りの壁があります。
つまり約一間を真ん中に、右手が壁で 左手がクローゼットになっており、現状クローゼットが目立ってしまってます・・・。
クローゼットの扉は取っ手がないタイプでダークブラウンの色でモダンなイメージです。
その横のクロス貼りの壁に飾るのに、バランスのいい形の絵がなかなか見つからなくて迷ってます。
やはり、縦長のクローゼットの横には縦長の絵を飾るのがセオリーなのでしょうか?それとも、そんなの関係ねぇ!なのでしょうか?

こんにちは。
玄関に絵を飾りたいのですが
二つ気に入った絵があります。
(1)縦長の絵で、縦140センチ×横45センチの秋のイメージの木が描かれているモダンな絵(布で出来てる?キャンバスアート?)です。
(2)60センチ角の正方形の茶系のシックな花の絵です。
どちらかといえば、(2)の絵が気に入ってるのですが
(1)の縦長のも変わった形でいいなーと迷ってます。

玄関は西玄関です。
玄関入って真正面にクローゼットと壁があります。
80センチ×250センチのクローゼット(納戸)の扉があり...続きを読む

Aベストアンサー

・・・以外や回答がつかないですねえ、しかしそれには理由があるのです。(思わせぶりですみません)

元絵描き(志望)であった建築士です。
だから?と言って明確に回答する自信やその意欲は全く御座いません。
なぜか?回答はすでに出ているからです。

貴女のセンス、感覚に合った配置をシミュレーションして決める、これが回答です。

>セオリーなのでしょうか?それとも、そんなの関係ねぇ!
その通りですよ。

文章で空間をイメージするには限界があります、私のイメージを持ちつつ貴女の御宅に入ったとします、間違いなく驚く事でしょう。
「全然違う!」
立場を置き換えてみて下さい、想像出来ますよね。

文章が整然としており分かり易い、聡明な方と推察します、外野の意見など関係ねえ!、御自分の美的感覚を信じて飾られる事がもっとも賢明、成功へのセオリーとなるでしょうね。

なんだか高い目線ぽくなりまして恐縮ですが、ご参考まで。

Q岡本太郎の対極主義はシュールレアリストと関係あるのか

岡本太郎が唱えた「対極主義」ですが、どうも私には、シュールレアリストの唱えた「デペイズマン」の焼き直しのような気がして仕方ありません。別の考えと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>岡本太郎が唱えた
に違和感あり。
アンドレ・ブルトンは唱えたけれど、
岡本太郎は唱えたというより、言いっぱなし。
よって「デペイズマン」についての説明はできても、「対極主義」については説明がつかない。
そこをあえて言うなら
「デペイズマン」は作為的。
緻密な意図をもって構成されている。
「対極主義」は無作為的。
岡本太郎の実験によって生まれる偶然。
・・・新しい事を貪欲に求める結果産まれたものであり、似て非なるものだと思います。

私、岡本太郎っていうのは放置プレイヤーだと思ってます。
彼の言葉「上手なことはつまらないこと」
彼の作品「太陽の塔」
このふたつを私は愛してやみません。

Q絵を飾る方角や場所について教えて下さい。

絵が好きで安物ですがコレクションしているうちに、そこそこの枚数になってきました。
室内の壁にかけて飾るのに、こういく飾り方はいけないって事ってあるのでしょうか?
方角には東西南北と四方向があると思いますが、各方向全てに絵を飾っては縁起が悪いとかなんとかといって女房が許可してくれません。
自分はまったくそういった話を耳にしたことがありません。
なんとか女房を説得して飾りたいなと思っております。
たとえばもしダメだとしても、同じ部屋の中でとかいうことではなく、
家の中全体でという事でダメだとなると、もう飾れるところがありません。
良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。まず、方位の吉凶については知りませんが、部屋の四方全面に飾るのは感心しません。

私は自分で描いた絵を部屋に飾る時は方角よりも光の当たる角度(自然光)を気にしています。ガラスやアクリルの入った額縁は仮縁(それらの入っていない直接絵肌に触れるもの)に比べ反射光により見にくくなったりします。鑑賞のため直接自然光の当たらない方角に飾ります。

部屋以外では大きなもの(F8号程度まで)は廊下に飾る。複数飾る場合は小さい4~6号程度のものと交互に、高さを変えて並べる。
小さなもの(4号以下)は階段の踊り場付近に。これも複数飾るなら段差をつけて配置する。玄関脇のニッチスペース(飾り棚)や小さな壁面にはSM(サムホール)などを飾りスポット光などが当たると素敵です。玄関や応接間に大きな壁があれば20号~40号のものを。

ドアを開けて正面ではなく右もしくは左の壁が一番。次にドア設置側の壁。これ見よがしに入って真正面というのは品がなかったり、大きさによっては圧迫感がありすぎる場合があります。

Q洋画の絵の題材の意味

日本の障壁画では、松の木が長寿を表したり、虎の絵で客人を威嚇したりと、意味があります。
海外ではどうでしょうか?

Aベストアンサー

 ヨーロッパでも、絵に描かれたものが暗黙の意味を持っていることは多いようです。

 フェルメールや当時のオランダの風俗画では、たとえば「楽器」は恋愛を暗示するとか、「鳥かご」は主婦の貞節を表すとか、「宝石箱」は虚栄を表すとか、そんな説明がいっぱい出てきます。
     ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81

 その他、「りんご」(果実)や「蛇」は原罪を表すとか、聖母マリアは青い服を着ているとか、暗黙の約束事がいろいろとあるようです。

Q子どもの絵を飾るパネル(額)

こんにちは。
少々教えていただきたいことがあります。
子どもが描いた絵、アクリル絵の具で描いたそうなんですが、その絵を飾るパネル(額?)を探しています。
アクリル絵の具ですと、紫外線で劣化すると子どもは言っていましたが、その劣化を防ぐパネルなどは売ってあるんでしょうか?
もしある場合、文具屋さんでどのように注文すればいいんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

風通しの良い暗室にしまっておくのが一番劣化が少ないのでしょうけど・・・
飾るならワニスでも塗るとか、表面にアクリル板のついた額に入れて直射日光にあてないようにするとかでいいと思います。
美術館などでは絵画は窓ガラスのない部屋に展示していますよね。

参考URL:http://webshop.sekaido.co.jp/

Q絵が上手くなる時の実感とは

私は3年前にゲーム系専門学校に通ってました。
マンガイラストは下手ではないほうだと思ってます。
クラスメイトで少年ジャンプの佳作賞をとった人が言ってくれました。
「君の絵は上達するかもしれない。1年はかかるかもしれない。」
といってくれた時は私は自分の絵の上達するんだと実感しました。
しかし病気で2年ほど絵を描いていません。やはり描いていないと下手になりました。
学校の先生も素質はあると思うといってくれました。もしも自分に仮に才能があるとしたら、半年で上手く事を望んでいます。それは商業アニメにくらいの質にはならないと思いますが絵が上手くなりたい事を望んでいます。皆さんはどれくらい描いて上手くなった実感ありますか?
教えてください。あと、才能があれば伸びるスピードもはやくなる事が可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は意識して描きはじめてから上手くなった、とお答えします。
ここ4、5年ですね。遅いほうかもしれません。

線の一本、点の一つ一つに至るまで、いろんな(プロ、先人)人の作品(実物)を実際に見て研究し、作者に会える機会があればちょっとしたヒントなども貰います。場合によっては購入もします。実際に手取り足取り教えてもらえれば一番なのでしょうが、ソレが無理でもこうした小さいことも努力だと言えます。

毎日目標もなく同じプロセスの絵ばかり描いていることはその絵の上達にはなりますが進歩ではありません。
いろんな絵に触れ、研究して自分のオリジナリティーに消化するまでは絵としては半人前であるといえます。極端を言えば上手くても「上」がいるのですが、個性があればそれを好む人からは取り上げてもらえるのです。

ここをこうすれば飛躍的にうまくなるのに知らなかった為に損をしていた(いわゆるツボ)、というものがありますので、まずは技術を磨いてください。ただ描くだけでも描かないよりはマシなのですが、上手くなりたいなら目標を立てて描くことです。遠回りのようですが、先に述べたツボさえ分かれば飛躍的に上手くなります。

私は意識して描きはじめてから上手くなった、とお答えします。
ここ4、5年ですね。遅いほうかもしれません。

線の一本、点の一つ一つに至るまで、いろんな(プロ、先人)人の作品(実物)を実際に見て研究し、作者に会える機会があればちょっとしたヒントなども貰います。場合によっては購入もします。実際に手取り足取り教えてもらえれば一番なのでしょうが、ソレが無理でもこうした小さいことも努力だと言えます。

毎日目標もなく同じプロセスの絵ばかり描いていることはその絵の上達にはなりますが進...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報