アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンチウィルスソフトとして、フリーの「Avira」を利用しています。
また、アンチスパイソフトとして、フリーの「Spybod」を利用しています。

そして私は趣味で海外のサイトをよく見るので、週に一回は必ずSpybotでスキャンをします。
すると、Aviraで常駐保護をしているはずなのに、いくつものスパイウェアが発見されます。

そこで質問なのですが……
Aviraなどのアンチウィルスソフトでは、スパイウェアをブロックできないのでしょうか?
それともか、何かしらの理由で常駐保護が機能していない、はたまた実は設定されていないのでしょうか?
あるいは、Aviraの性能がお粗末なのか、Spybotが無関係のファイルを感知しているのか……。

なにぶん、私はウィルスとスパイウェアの違いもはっきりと分かっていない素人ですので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No1です。



>spybotは他ソフトと比べて性能的に優れていないということでしょうか?

まず、質問者様のspybotのバージョンが分かりませんから何ともえませんが、

日本語版でしたら、アプリケーションウェア(spybot本体)は4年半以前に更新が止まっています。

つまり、ウィルスの定義ファイルを更新しても、古いspybotの”型”での機能しか発揮しないのです。


次に、更新速度です。

spybotの日本語版は1~2週間の間に毎回2つほどアップデートしますが、やはり無償でサービスしているため、更新速度・内容がもろいです。

まぁ、その他いろいろデメリットはありますが素人でspybotを使っている人はおそらくいなのではないでしょうか??

質問者様の場合、総合対策ソフト一つ言えれておくだけで十分です。


※それでもspybotをお使いになりたいのであれば、ここで

http://fileforum.betanews.com/detail/Spybot-Sear …

新しいのを手に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spybotが古いものだとは知りませんでした。

それにしても二度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 21:02

あの、昔は「アンチウイルス以外にアンチスパイも入れる必要があるんだよ」なんて言ってる時代もありましたが今は違いますね。

Norton Internet Securityといった総合対策ソフトを一つ入れておくだけです。



基本的感染防止策


https://www.ccc.go.jp/knowledge/



有用ツール紹介


http://www.forest.impress.co.jp/library/software …


http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/20 …




重要なのはPCをいつも最新の状態に保っておくということです。アップデートを怠ってると有力対策ソフトを使っていてもあっけなくやられてしまう例珍しくないです。



最近流行の対策ソフトが苦手とする攻撃↓

https://www.ccc.go.jp/faq/other/09.html



あと、正常時のバックアップを必ず取っておきましょう。データ&システム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔は「アンチウイルス以外にアンチスパイも入れる必要があるんだよ」なんて言ってる時代もありましたが今は違いますね
なるほどです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 21:01

それはセキュリティソフトによって性能が違うのは当たり前ですよ。



定義ファイルの内容も違いますし、

Aviraでウイルスが発見されてもspybotで発見できるとは限りませんし、

spybotでウィルスが発見されてもAviraで発見できるは限りません。



そもそも現代にspybotを使うなんて意味のないことをしない方がいいかと…
(5.6年前ならともかく…)

この回答への補足

>そもそも現代にspybotを使うなんて意味のないことをしない方がいいかと…

と、おっしゃいますと、spybotは他ソフトと比べて性能的に優れていないということでしょうか?
それにしては、ちゃんとスパイウェアを発見してくれるのですが……。
もし、他に良質なソフトがあるようでしたら教えて下さい。

繰り返しますが、私は素人です。
なので、5年や6年程度前から、どのような変革があったのかなど存じません。
そのために、申し訳ございませんが、細かく教えていただかないと本当に何も分からないです。

補足日時:2013/07/31 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!