芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

身長161cm体重58kgで、目標50kgへ向けてダイエットをしています。
活動計のfitbitを購入し、月に1キロ体重を落とす計画で、毎日摂取カロリーから消費カロリーをひいて➖250kcalになるよう生活するように、計算しています。

朝起きた段階から消費カロリーが大体400kcalになっているので、歩いた歩数だけではなく基礎代謝も考慮されて消費カロリーが出る活動計なんだと思うのですが、仕事から帰って21時の時点で消費カロリーは約1450kcalしかありません。
タニタの体脂肪計では基礎代謝が約1200kcalと出るので、私は美容師で、11時間立ち仕事をしても250kcalほどしか消費していない計算になります。

毎日1200kcalしか食べられない生活はかなり苦しいです。どうしてもトータル1400~1600kcalになってしまい、毎日警告マークが出ます。

そこで質問なのですが、この活動計は正確に私の消費カロリーを表示しているのでしょうか?
ジョギングに行かなければ大体毎日の歩数が5~6000歩くらいです。
でも仕事している間は常に立ちっぱなし、喋りっぱなしです。

毎日1200kcal以内でないと、月に1kgのダイエットは難しいですか?
(毎日食べた分運動すればいいのはごもっともですが、何もできなかった日の場合)

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

さすがに1200キロカロリーはきついでしょう。


毎日それでなければ1キロ減らないとは私は思わないのですが・・・

そんなに苦労するくらいなら毎日1400キロカロリーにすればよいかと思います。

たとえ2か月で1キロ減だったとしても、目標達成までにちょっと期間が長くなるというだけの話。
半年のズレがあったとしても人生に何の影響もありませんよね。
仕事じゃないのですから、期間や目標にこだわるよりもストレスなく確実に痩せることが大切だと思います。

個人的には痩せることよりも維持する方が何倍も大変だったので、現時点でそこまでストレスになるようなダイエット方法は見直されたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1200kcalは本当にきついです…。外食することもできず、誘われても断わらないといけないし、昼にカレーや定食を食べてしまうと夜がほとんど食べられなくなったり…。

緩やかでも着実に体重が落ちていくように活動しながら食べていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/03 08:11

そういう計算になりますね。


活動量計を使うと言うのはなかなかかしこいアイデアなんですよ。

私(♂)も3年半くらい前に減量開始して15キロ落として標準体重になったんですが、2年くらい前から減量中と同じ生活をしていてもちっとも体重が落ちなくなりました。ちょっと油断すると1~2キロ増えていたりすることも。

でもこの2週間くらい活動量計(というか私の場合、ただの歩数計だけど)を一日中身体につけ始めました。会社の健康管理キャンペーンで管理職は全員協力せよとのお達しなので仕方なくですけどね(笑)。

でも一日25,000歩を目標に生活していたらまた体重が落ち始め、開始早々2週間で1キロ減りました。食事はほとんど変えていません(1日2食。しかし1食1食はそれなりに食べますしビールも毎晩2缶行きます)。活動量を増やしただけ。

ということで、何が言いたいかというと質問者さんの5~6,000歩というのは「動かなすぎ」です。

私の場合はもともと減量メニューに毎朝のジョギング1時間に会社までの往復の徒歩1時間を取り込んでいました。これは今でもずっと継続中。これだけで大体18,000歩くらいは行ってしまいます。それにプラスアルファで一日25,000歩をクリアすることを目標にしています。日によってはクリアできないこともありますけれど、まーそれはあまり気にしないようにしてます。

それまでは自分はジョギングや徒歩を相当こなしているから運動不足なんてことはあり得ない、と思いこんでましたが、そうではなかったんですね。それ以外のちょっとしたこと、例えばエスカレータ、エレベータは極力使わず階段を使う。一駅くらいなら歩く。たったこれだけでも痩せるんだなぁと改めて実感した次第です。活動量計ってすごいなーと思いました。

質問者さんはそこまで運動していないとしても10,000歩くらいは歩かないと。

立っているだけ、くっちゃべっているだけ、ではなかなかカロリーは消費されません。実際に動き回ることが必要ですよ。

うるさいことをいうと、食べる量が少ないと活動量はどうしても少なくなります。意外に動かなくても生活や仕事はできてしまうんです。それにもともとエネルギー不足ですからなるべく動きたくない。動く気にならないんです。

だったらちょっと多めに食べてもいいから、もうちょっと動くようにした方がいい。

摂取カロリーと消費カロリーを低水準でバランスさせる(食べないけど動かない)よりも、高水準でバランスさせる(それなりに食べてそれなりに動く)方が痩せやすいですよ。何よりもストレスが少なくて済みます。

なので回答としては1200kcalでないと1kg痩せないことはありません。ただしもっと動くこと。もっと動いて少し多く食べる。これで痩せやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5000歩というのが動かなすぎ、というのはごもっともです…。
中心地に住んでいるため、職場も徒歩5分、多くの百貨店やスーパーもすべて徒歩10分以内、職場も狭く出勤したら帰るまで外に出れない、など、動く機会が少ないです。
なるべく遠い方のTSUTAYAに行く、自転車で行かず徒歩にする、と意識はしているのですが…。
その点、活動計を付けていると意識できていいですね!

頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/03 08:06

初めまして。



先ず質問者さんは肥満指数BMIをご存知ですか。下記でお確かめください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

58kgでも十分標準値なので、余り急いで減量することはないと思います。とはいえ、月に1kg減で目標50kgというのは問題ない指針です。

基礎代謝量が1200kcalで今の生活なら、体重維持するためのエネルギーは少なくとも1800kcalはあるはずです。2000kcalあっても不思議ではありません。下記で基礎代謝、体重維持エネルギーを求めてください。

http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/

お持ちの体脂肪計と数値に開きが出ると思いますが、そこは実際に測定している体脂肪計を信用するとしても、その体格で1日の消費エネルギーが1400~1600kcalということはまずないと思います。とりあえずは1800-250=1550kcalで始めて見てはいかがでしょうか。多分1カ月に1kg以上減量できると思います。少なくとも、体重が増えることはないでしょう。

仕事が忙しくて、有酸素運動をする時間が取れないかもしれませんが、ほんの10分位で良いので、腕立て伏せやスクワットを1日各30回×3回ほどやってみることをお勧めします。きついと思うときは各1回でも結構です。

仮に減量のペースが期待通りではなくても、減量できているなら、そのまま続ければいつかは希望の体重になれるし、ゆっくりのペースの方がリバウンドもより起こりにくくなります。

以上、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

計算してみたら体重維持エネルギーは2183kcalでした。
正直、そんなに食べたら太ってしまう数値ですが、少しホッとしました。

グラビア撮影があるわけでもなし、とくに急に体重を落とす必要に迫られているわけではないので、
一日1200~1550kcalを目安に食事していきたいと思います。

アドバイス通り、腕立てやスクワット、やってみたいと思います!
筋肉は大切ですね!頑張ります!!

今まで断食や無理なダイエットで急に体重を落としたことかありますが、じわじわと体重が戻ってしまったので
ゆっくりペースでリバウンドしにくくなるようダイエットを続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 09:38

一週間に最大、体重の1%減量までを推奨ラインとしますと、これは、だいたい0.5~1.0kg/週の減量に相当する。

よって、1日あたりの500~1,000kcalの不足カロリー(マイナスカロリー)が前提になる。これよりも急激な減量は、脱水や大幅な徐脂肪組織減少、ビタミン、ミネラル不足を引き起こす。いずれにせよ、250kcalのマイナスカロリーは、ちょっと設定が甘いかなと思う。

安静時代謝(基礎代謝)は全体消費量の最大75%を占め、そして、熱産生が最大10%とすれば、これだけで85%。よって、残りのたった15%が身体活動消費量なので、立ち仕事の250kcal/日があながち低過ぎるということにはならないと思う。

あとは、立ちっぱなしの仕事に加えてジョギングというのでは、疲労が蓄積するばかりで効果的とは言えない。フルボトムスクワットという自重系のエクササイズを手短にやった方が効率が良い。股関節の柔軟性も上がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり立ち仕事でも消費カロリーは250kcalくらいで間違っていなかったんですね。

➖500~1000kcalも摂取カロリーを減らすと、一日700~200kcalしか食事ができないというのは、さすがに無理です。
スクワットはときどきスロトレの本を見ながらやっています!
モムチャンダイエットのDVDにも下半身の強化につながる動きがあるので、基礎代謝アップをねらってやりたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/02 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q1200キロカロリーくらいの食事ってどれくらいなのでしょうか?

私は、身長が小さくて、運動もしていないので
摂取カロリーは1200キロカロリーくらいでよいことがわかりました。
んで、よく考えたら、ちょっとお肉でも焼いたら
相当なカロリーですよね。ましてや、三食きちんと食べたら
そうとうなカロリー摂ってしまうような気がするのです。
でも、小さい頃から大食らいなのでたっぷり食べたいのです。
みなさんの、ダイエット方法はどのようにしていらっしゃるのか
教えてください。ご飯に漬物、味噌汁でしょうか?
パンなんて六枚切り二枚食べないと足りませんし。もちろん
それだけでは足りませんが、パンだけで300キロカロリーいきますよね。
ばななもみかんも意外とカロリーありますし。
みなさんどうしてますか?やはりすこしづつ、少食にして行くしか
ないのでしょうか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

 女子栄養大学出版部より「1200キロカロリーの和風献立」という書物が出版されています。
 ご参考になられてはいかがでしょうか。
 1200キロカロリーでも、工夫次第で、結構満足感の得られる献立になるそうです。

参考URL:http://www.eiyo21.com/

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q食事摂取=基礎代謝+100カロリーは痩せない?

こんにちわ。
似たような質問ですみません。

レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。
7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm)
食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。
運動は週6日犬の散歩40分を続けています。

最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。
食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで
1600-1650+130=-180カロリーになります。
これに生活習慣など(仕事上6時間はたちっぱなし)を合わせると一日に600カロリーは消費されていると思います。

でもだんだん、食事摂取を1600以内に抑えることがストレスになってきました。
無理して継続できなくなればリバウンドする可能性が強くなり、痩せ辛くなったら嫌なので1750にあげようと思っています。
この場合、痩せにくくなりますか?
友達から聞いた話ですが、基礎代謝より下回る食事をしているとリバウンドしやすいという噂があります。
これは本当の事でしょうか?
食事摂取をこれから1700~1800カロリーに増やしても大丈夫でしょうか?

長くなってすみませんが、ぜひともアドバイスをお願い致します。

こんにちわ。
似たような質問ですみません。

レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。
7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm)
食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。
運動は週6日犬の散歩40分を続けています。

最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。
食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで
1600-1650+130=-180カロリーになります。
これに...続きを読む

Aベストアンサー

基礎代謝量はあなたが寝てても消費する量ですですから多少オーバーしてもそれだけ運動すれば良いわけですから1750に変えてもその分運動すれば良いことですただ忘れないでほしいのはいろいろ仕組みが有って一概に言えませんが痩せれば脂肪が落ちるために基礎代謝も落ちますですがおそらく基礎代謝量から考えて女性だと思いますが一番大切なのは3食キチッと取る方がリバウンドしにくいですよここに失敗した人間がいますから≪私です≫仕事柄立ちっぱなしと言う事ですが意外と動いていますので1800でも大丈夫ですよあと運動をすれば体重も落ちますし脂肪が筋肉に変わるので体脂肪もチェックしてくださいね

Qカロリーって本当に太るんでしょうか?

 カロリーを多く取りすぎても太らないんじゃないかと疑問に思って質問させてもらいます。

 そう思った理由がケーキやお菓子をたくさん食べ、カロリーを多く取りすぎた日でも体重は0.2~0.3キロくらいしか増えなかったに対し、野菜やスープなど低カロリーの食事でも体重は2~3キロくらい増えます。高カロリーの食事をしたその2~3日後も体重は増えないし....それで本当に太る理由ってカロリーの取りすぎなのかな?と思い、低カロリーの食事を続けても痩せるどころか太っていくのではと思いました。

 分かり辛くてすいません(>_<)ヽどなたか教えてください!

Aベストアンサー

低カロリーの重い食事と、高カロリーの軽い食事で
どうして体重の増え方に違いがあるのか、という質問ですね?

これは余剰カロリーは何時の時点で体脂肪に変わるのかという問題と関係があります。
というのもある日に食べ過ぎて消費し切れなかった糖や脂肪は
そのままの形で体内にプールされ、
数日間はそのままの形で留め置かれるからです。
つまり体脂肪という重みのあるものに変わらずに
微粒子のまま体内に溜め込まれているということです。
このことが示しているのは、体重に即時に反映されるのは食事の「重量」であって、
その食事によって摂れる摂取カロリーではないということですね。

簡単な例で説明すると、500kclのケーキとお茶を少し飲んだ場合
ケーキの重量とお茶の重量、合わせて500g程度しか体重は重くなりません。
一方カロリーが全く含まれない水を1L飲んだ場合1kg体重は重くなります。
ケーキの摂取カロリーは体脂肪に変換されずに留まりますから、
数日後にようやく両者の体重の違いとなって表れてきます。
例えばこの日から3日間同じ食事同じ生活を続けた場合、
3日後には0.3kg程度の体重の差が生じるでしょう。
もちろんケーキの方が重くなっています。
また、野菜やスープのような水分の固まりなら体重はかなり増えるはずです。
ですが低カロリーであれば数日後には消化され切って、体重は元に戻りますね。

上記のことから考えると毎日体重計に乗るよりも、
毎日の摂取カロリーをしっかり記録することのほうが有効でしょう。
体重計は週に1回乗ればいい、毎日の増減は食べたものの重量によるものだ、
と考えておいた方が体重の増減に一喜一憂せずに済みます。
食事の後、トイレから出た後でも体重は変化するものだからです。

もし高カロリーの菓子パンなどをたくさん食べても体重があまり増えていないとか喜んでいたら数日後に泣きを見る羽目になったりしますから、摂取カロリーの把握は大事ですね。

低カロリーの重い食事と、高カロリーの軽い食事で
どうして体重の増え方に違いがあるのか、という質問ですね?

これは余剰カロリーは何時の時点で体脂肪に変わるのかという問題と関係があります。
というのもある日に食べ過ぎて消費し切れなかった糖や脂肪は
そのままの形で体内にプールされ、
数日間はそのままの形で留め置かれるからです。
つまり体脂肪という重みのあるものに変わらずに
微粒子のまま体内に溜め込まれているということです。
このことが示しているのは、体重に即時に反映されるのは食事の「重...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q基礎代謝以下のカロリーを摂るのか?基礎代謝以上のカロリーを摂るのか?どちらが本当?

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
サイズダウンしていることを実感できます。ただ本当にものすごく少しずつなの
で焦るしイライラします。
(2)だと痩せる気配が感じられません。どうにかすると時々「少し太ってしまった
かな?」と思うことがあります。

某ダイエット食品のサイトや定期的に発行される小さな冊子には、ダイエット食
品を摂りながら、「920カロリーとか、980カロリー、1050カロリーにして痩せま
した」と書いてあるのを見たことがありますが、
ズバリ!!必ず痩せることができるのはどちらが正しいのでしょうか?
ワケがわからなくなってきました。
アラフォー、小太りの女性です。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
...続きを読む

Aベストアンサー

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太り」であることのほうが難しいと感じます。

(1)筋トレと思ってやっていることが実は有酸素レベルである。つまり80分×6日間の有酸素運動である。
(2)摂取カロリーの計算が単純に間違っている。
(3)タンパク質が極端に足りていない。(代謝に回っている分も考慮して)

この3つの条件が揃えば「小太り」の可能性はあるのかなぁという感じです。

それと基礎代謝はその人の生活の仕方により変動します。大雑把には計算できますが、数字として算出するのはまず難しいです。なのでご自分の摂取カロリーを計算しながら大体の数字を把握されてください。
摂取カロリー計算が間違っていない条件のもとで、80分6日間の運動をしているのにも関わらず、1300で痩せ1500で痩せない、もしくは太るのであれば基礎代謝はもっとかなり低いです。
というかそうなると病気を疑ってください。
基本的に減量している最中、基礎代謝は落ちます。体面積が減ることと、ホルモンの関係です。
週に6日等の極端な有酸素運動主体の生活を送ると、安静時にエネルギーを効率的に使えるようになります。
つまり基礎代謝は更に落ちます。ボディメイクも進めにくいと思います。
筋トレ主体だと、基礎代謝を維持することも可能です。
私は筋トレ主体の生活ですが、減量中に上昇までは感じませんでしたが極端な代謝落ちを感じたことはありません。つまりカロリーコントロールがしやすいです。

運動をして炭水化物を控えめにするのであれば、タンパク質は除脂肪体重×2~3gは摂ってください。
体重が1週間~10日ほど均衡したら、そこから摂取を減らすか、有酸素で調整するといいと思います。
摂取が低すぎるからと言って太りやすくなるといったことはありませんので大丈夫です。
タンパク質を必要量摂ることと、炭水化物を極端に控えないようにさえすれば摂取は低くなってもかまいません。

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング