25年くらい前の歌謡曲です。

「ある晴れた 昼下がり 港へと来てみたの
きらきらと ・・・明かり 遠く汽笛がなるわ」
という出だしにインパクトがある曲でした。
女性が歌っていましたが、歌の大辞典とか見ても
出てこないし、誰に聞いても覚えてない・・・。

10年以上もやもやしてます。(笑)
誰が歌っていて、タイトルは何か、分かる人が
いらっしゃったら、このもやもやに終止符を
打ってくださいませ。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もし、先の内容で合っていそうなら、天地真理の「恋人たちの港」だと思います。


9枚目のシングルだったかな?ちょっと下降線を見せ始めた時期。それでもチャート上位には入ったはずです。「空いっぱいの幸せ」の後、「恋と海とTシャツと」の前のシングルです。参考URLは現在入手可能なCDのひとつです。

参考URL:http://www.cdnow.co.jp/product.asp?sku=MBJ0145539
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benjaminさん、ありがとうございました!

天地真理だったんですね!
なんとなくアイドルだったのは覚えてるんですけど、
誰に聞いても分からなかったんでくやしかったんですよ。

あ~~~~、よかったぁ。長年のもやもやが晴れました!
この曲が何かわかる日がくるとは!!!!!
本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

お礼日時:2001/05/28 06:23

「ある晴れた」だと覚えがないんですよね~。


「初めてよ」+「二人して」に変えてもらえると「港」以降が似た曲があるんですが。「・・・」の部分は「船(ふな)」です。ただ「遠く」以降が違うかな?74年の2月から3月頃にかけてヒットした曲なんですけど・・・。

この回答への補足

それかもしれません!
なにせ、子供の頃の記憶なので、歌詞は間違って記憶
してる可能性大なのです。

それはなんという歌なのですか?とっても気になってます。
なんだか、benjaminさんの言われてる曲が正解のようなきがします。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/27 22:53
    • good
    • 0

「あーるー晴れたー ひーるー下がりー いーちーばーへ つづーく道ー 」


ドナドナドーナードーナー・・・・・。
すいません。わかりませんでした。
なのに解答を書いてしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは!
ありがとうございました。

おしいですねぇ。メロディーラインはかすってます。(笑)
だ~れも知らないんですよぉ。(泣)
でも子供の頃、自分がまねをして歌って、カセットテープに
録音してたんですよねぇ~。気になります。(笑)
ヒットしなかったのかなぁ?でも子供の耳に残ってるほど
だから、結構ヒットしたんじゃないかと思うけど・・・。

お礼日時:2001/05/27 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブ?食事?気になる人と初めて会う時

閲覧ありがとうございます。

私は、23歳・社会人の女子です。
今度、会社の先輩に紹介された男性と初めて会う事になり、
ドライブにするか食事にするか、
アドバイスを頂きたく質問させていただきました。

「そんな事ぐらいで質問?」と思われる方もいるかもしれませんが、
自分は男性と、このようなシチュエーションになる事が少なく、
この場を借りて、質問させていただきました。

経緯を話すと、
1月19日からメールを始めて、
27日に会う約束をしました。

彼は26歳です。
私はショップで店員をしており、
彼はそこで何度か私を見た事があるそうです。

私は彼の事を全く知りません。
ただ、毎日連絡を取っていく中で気になり始め、
私も、もう4年程恋愛をしていないので
焦っている気持ちも正直あるところです。

仕事や休みの都合もあり、
夜に会う事になりそうなのですが、
ドライブにするか食事にするか決めかねています。

食事は食べるという行為を相手に見られるので、恥ずかしさと気まずさがあり、
かと言って、ドライブの車内に二人きりという状況も・・・。
共通の知人が先輩だけで、一緒には行ってくれなさそうなので、
会うのは二人きりの状態になりそうです。

一般的にはドライブ、食事、どちらが先なのでしょうか?
どちらを選んだ方が無難だと思いますか?

人それぞれだとは思うのですが、ご意見頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。

私は、23歳・社会人の女子です。
今度、会社の先輩に紹介された男性と初めて会う事になり、
ドライブにするか食事にするか、
アドバイスを頂きたく質問させていただきました。

「そんな事ぐらいで質問?」と思われる方もいるかもしれませんが、
自分は男性と、このようなシチュエーションになる事が少なく、
この場を借りて、質問させていただきました。

経緯を話すと、
1月19日からメールを始めて、
27日に会う約束をしました。

彼は26歳です。
私はショップで店員を...続きを読む

Aベストアンサー

まず、
最初から男性(彼氏候補、オス)として見過ぎないことかな
と思います(^_^;)
機会があまりないということなので、難しいかもしれませんが
場数こなせばそのうち慣れるので
今は単純に「嬉しい(* ^艸^)」「楽しみ(*^-^*)」という気持ちを
大切にされるのがいいと思います。

夜会う可能性が高いということなので
食事だけの方がいいんじゃないでしょうか。
共通の知人がいらっしゃるということなので
おかしなことにはなりにくいかもしれませんが
危ない目に遭わないとも限らないし
mika1323様はなんとなく
押されたら押し切られそうなので(^_^;)
ひとまず
そういう状況を作らないようにしたほうがいいかな、
と思いました。
現地集合現地解散でいいんじゃないでしょうか。

食事にはその人の色んな情報がつまっています。
お店選びの仕方、食べ方、食べているときの態度
などなど
その人の人間性が垣間見えます。
そして食は毎日のことなので
恥ずかしいといっても今後会うことがあれば
また食事することはあるだろうから
そのうち慣れます。
一緒にご飯を食べて楽しいかどうか、も
相手が自分と合っているかどうか見極める
大切なピースになります。

あとは、可能であれば

>自分は男性と、このようなシチュエーションになる事が少なく

これ増やした方がいいですよ。
色んなタイプをみることで、
自分が何を求めているのかなんとなくわかってきます。

まず、
最初から男性(彼氏候補、オス)として見過ぎないことかな
と思います(^_^;)
機会があまりないということなので、難しいかもしれませんが
場数こなせばそのうち慣れるので
今は単純に「嬉しい(* ^艸^)」「楽しみ(*^-^*)」という気持ちを
大切にされるのがいいと思います。

夜会う可能性が高いということなので
食事だけの方がいいんじゃないでしょうか。
共通の知人がいらっしゃるということなので
おかしなことにはなりにくいかもしれませんが
危ない目に遭わないとも限らないし
mika1323様はなんとなく
押...続きを読む

Q現状打開したいけど出来ないもやもやを詩にした歌

タイトル通りです。
現状が最底辺でもやもやしてる、またはどんぞこ状態を歌った曲を探しています。
ただ暗いというより、リアルな感情の見えるもの。
井戸の底から上を見上げてるような、吹き溜まりから色彩豊かな夜景を見ているような歌、状況が浮かぶ様なそんな曲を探しています。
曲調も良ければ尚嬉しいです。

例)
Back number/ミスターパーフェクト
http://j-lyric.net/artist/a04fdf2/l026552.html
スガシカオ/サヨナラホームラン
http://music.goo.ne.jp/sp/lyric/LYRUTND92865/index.html
茶太/り・あ・るるる
http://yaplog.jp/sds_com/archive/91
野沢享司/だりだりでぃんどん

条件として
・恋愛関係はNG
(後向きな恋愛曲は良くあるので多すぎる為)
・出来れば日本語で
・意味のわかりやすさより感覚が伝わるセンスある言葉だとより嬉しい

Aベストアンサー

どん底かどうかはわかりませんが

橘いずみ「永遠のパズル」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39922

スキマスイッチ「石コロDays」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-110914-004

アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A03239

などでしょうか。

Q食事してドライブしましたが~この状況って友達ですよね!

既に40歳の独身です。
職場の23歳の女の子と、食事してドライブして来ました。

年が離れていたので、対象外と思っていたのですが、出張中の職場にお菓子が届いてから、気にするようになりました。

バレンタインデェーのお返しに、何か欲しいものあげるよって話したら、ある本が欲しいと言われて、あげたんですけど、その後に、もしかして気があるのかと思って、思い切って食事にさそったらOKしてくれて、ドライブして来ました。

男と二人で、食事してドライブするんですから、彼氏はいないんだろうな~と思い込んでいたんです。

話はすごく楽しかったんですが、ちょっと肩を触れたりすると、避けるようだったので、友達として食事したかっただけなのかなと思って、「付き合っている人いないの?」って聞いたら、はっきり「いますよっ」って言われてしまった!

これってやっぱり友達以下で、これ以上進みませんよね?
特に女性の意見を聞かせてください。

(ちなみに私は女心がわかっていないと、良く言われるんです。)

Aベストアンサー

fujisan_0さん、こんにちは。女性です。

ドライブデートできたのは、よかったと思います。
はっきり言って、年齢は関係ないです。
特に、男性は。
女性が17歳年下の男性と付き合う・・というのは、ほぼ無理っぽいと思うのですが
男性は2回り年下の女性と結婚するケースもありますし。

さて、
>「付き合っている人いないの?」って聞いたら、はっきり「いますよっ」って言われてしまった!

ああ~・・彼氏がいたんですね・・残念!!
肩が触れたら避けるようだったのも、そのせいだったんですね。

>これってやっぱり友達以下で、これ以上進みませんよね?

友達以下ってことは、ないでしょう。
ドライブに行くってことは、二人でデートしてもいいと考えたんですから
全く脈なしってことではないです。
ただ、やっぱり彼氏持ちということで、フリーの子よりは進まない確率大きそうですよね。

食事に誘ってすぐにOKくれたってことは、嫌われてはいないってことだから
もうちょっと相手の出方を見てみるのもいいかも。
お花見の話も出ているようなので、このまま自然にまかせればいいのではないでしょうか。
相手の女の子も、もし、まずいなと思ってたら断ってくるでしょうし。

女心って分かりにくいと思います!
私も、男心が分からないとき、ありますから。
でも、ドキドキすることっていいですよね!頑張ってください。

fujisan_0さん、こんにちは。女性です。

ドライブデートできたのは、よかったと思います。
はっきり言って、年齢は関係ないです。
特に、男性は。
女性が17歳年下の男性と付き合う・・というのは、ほぼ無理っぽいと思うのですが
男性は2回り年下の女性と結婚するケースもありますし。

さて、
>「付き合っている人いないの?」って聞いたら、はっきり「いますよっ」って言われてしまった!

ああ~・・彼氏がいたんですね・・残念!!
肩が触れたら避けるようだったのも、そのせいだったんです...続きを読む

Qきらきらぼしが前奏になってる最近の曲は誰が歌ってるの?

きらきらぼしが前奏になってる最近の曲は誰が歌ってるの?気になって夜も眠れません!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玉置成実 (たまき なみ)さんです。

「Shining Star☆忘れないから☆」と言う
曲ですよね^^
デビュー曲のBelieveも好きです~

参考URL:http://www.smile-co.jp/nami/

Qドライブと食事

会社の先輩の紹介で知り合った女性と行くのであればドライブと食事のどちらのほうが気楽にいけますか?車を運転するのが好きな男性はドライブのほうが気が楽ですか?

Aベストアンサー

30代男です。
食事の方が無難でしょうね。
車内は二人きりという空間ですから女性からしたらかなり緊張すると思います。
自分も車を運転するのは好きですが、いきなりドライブには誘いません。
食事(特にお酒が飲めればいいですが)の方が圧倒的に気楽です。

Q出だしが パパ~~!! という女の子のセリフで始まる歌なのですが

どなたか曲のタイトルと歌手名をご存知ないでしょうか。

結構前の曲かも知れません。最低でも10年は前の曲のはずです。
歌っているのは男性で、時々合いの手(?)のように小さな女の子のセリフとか笑い声が入っていたような気がします。

全体としてはパパと娘のラブラブな歌、って感じでした。
♪さぁ、パパとあそぼう~ ランランランラ~
というような歌詞があったと思います。
ランランの部分は女の子も一緒に歌っていました。
♪手をつないで~
というのも歌詞の最後のほうにあったような気がします。
歌っている男性は幼児のいるパパに似合うような年齢の声でした。

不意に思い出してとっても気になっています。
情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。

もしかしたら 植木等の「パパと一緒に」という曲ではないかと思うのですが(小3の女の子とデュエットしているらしいので)
歌詞がわからないのでなんともいえません。

Aベストアンサー

だいぶ昔に、石原裕次郎さんがレコーディングした曲で、「パパとあるこう」という曲があります。
かれこれ、25年ぐらいの曲です。
NHKの「みんなのうた」で放送された曲です。

そのような歌詞があったような記憶があります。

出原正裕のみんなのうたポータル 
みんなのうたデータベース
「パパとあるこう」
http://www.fan.gr.jp/~izuha/muse/ttlha030.html

Qコンパで知り合った人に一度食事に誘われ、その時に次はドライブに行こうと

コンパで知り合った人に一度食事に誘われ、その時に次はドライブに行こうと言われました。
自分的に2回目でドライブは早いと思ったので、食事にしてもらって、やはりその時も次はドライブに行こうと言われました。忙しいので日程は合えば・・・と濁したのですが、ドライブに行ってしまったら脈ありと思われてしまいますか?私的にはまだ付き合う気持ちにまでは発展しておらず、このままたまに食事したり、出かけたりみたいな友人的関係をしばらく続けたいと思っています。なので、彼からメールが来たりすると、ときめいたりもしないし、面倒だなと思ってしまったり・・・(元々マメではありません) ドライブに行っても大丈夫でしょうか?ちなみに、彼は本当にまじめで遊び人ではないので、体目的とかではないです。

Aベストアンサー

脈ありというか、好感をもってるとは思うでしょうね。ドライブに行って相手のことをもっと知った結果、友達になるか付き合ってみるか再考してみたら?

Qこの歌誰のなんて歌?!

木曜ドラマ「不信のとき」見てますか?
あのドロドロにはまってしまっています^^;

そのドラマに石田純一がお熱を上げている歌手志望の女の子がいます。その子が公園等で歌っている曲を思い出せなくて、毎回頭を悩めています。

「♪GOOD BYE MY LOVE ~~~
  あなたは~右に 私は左に ~~♪」

こんな感じだったはず。。。誰か教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
アン・ルイスさんの「グッド・バイ・マイ・ラブ」でしょうか?↓

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=%83A%83%93%81E%83%8B%83C%83X&t=&b=&f=&n=e519f1f431ab11f7ccdd80bde7f10453%2F6862

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.oricondd.com/atrac/package/index.php?itemcd=620257&samecd=1

Q男と女が2人きりで日帰りドライブに行くのはデートですか?食事代、高速代など、すべて男が払います。

男と女が2人きりで日帰りドライブに行くのはデートですか?食事代、高速代など、すべて男が払います。

Aベストアンサー

止めた方がいいこと分かっているなら、たった今やめようね!
両親に心配かけないように!
娘が既婚者と!って知ったら病気になるかもよ。
全うなお付き合いできる人と仲良くしましょう。
痛い目に合ってからじゃ遅いよ!

Qこの歌誰の何て歌?

こんにちは。
「遠く離れていてもたまに電話すればいいのに~」という歌い出しの曲をご存知の方いらっしゃいませんか?ちなみにアーティストも。とても切ない感じで女性が歌っているものです。あまりにも手がかりが無さ過ぎてすみません。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

微妙に歌詞が違いますが、

傳田真央 「耳もとにいるよ・・・ ~Ring the bells~」

ではないでしょうか。

参考URLで歌詞が見られます。

参考URL:http://www.utamap.com/data/6/65637.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報