アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ebayにて初めて商品を落札しました。
Paypalに登録してあるクレジットカードが使えなかったため、国際郵便為替にて代金を支払いました。

I have received the check and will deposit it into my bank today. After the check clears my bank I will let you know and mail your package out immediately.
thanks

というメールがセラーさんよりこちらに届いたので、発送してくれるのを待っているのですが、数日待っても発送完了のご連絡をいただけません。評価は200以上あって全て良いで★も5とか4.5以上の100%のセラーさんなのですが…。

初めてということで不安でご教授願えたらと思い、ご質問させていただきました。

(1)国際郵便為替は換金に時間がかかるものなのでしょうか?もう少し待つべきでしょうか・・・。

(2)もし万が一詐欺だった場合こちらが取るべき行動はどうすればよいでしょうか?;;

どうかよろしくお願いします┌○"ペコッ

A 回答 (3件)

今晩は。

ここでのオークションに関する質問で多いのが、例えば送金後丸二日経過しているが、なんの音沙汰も無い。私は騙されてしまったのでしょうか。といった類のものです。毎度、どうしてそうもせっかちな人ばかりなのかと感じます。

今回の場合に考えられる状況はいくつかあるでしょう。
1.ドロップ・シッピングの品物である。
 そのために時間が掛かっているのかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AD% …
2.集荷を依頼したかもしれない。
 ここでの回答か或いは以下のサイトで読んだように思うのですが、アメリカでの集荷依頼は実際に稼動するまで数日かかる場合がある、ということです。
http://eigoeb.com/
例えば週のうち、月・木曜だけしか来てくれない、というような地域も存在するようです。国土が広いだけにそれは止むを得ないかもしれません。
3.先の回答とも関わりますが、確実に現金化出来てから、発送のつもりかもしれません。
 アメリカ国内の自分の取引銀行での換金が可能だと判明しても、それでもまだ現実に出品者は現金を受け取っていないかもしれません。
 おそらくペイパルの利用が初回ということは、最初期の送金限度額を超えているために取り扱い不可になったのでしょう。結局そのために出品者は代金の受け取りに相当な手間をかけさせられることになったかもしれません。こうなると一層確実性を求めるのは当然のことでしょう。

あるいはそれが2の集荷とも関わっているかもしれませんが、真相は判りません。とにかくもうしばらく待ってはいかがですか。もし問題が起きた場合、評価で「悪い」、「代金を騙し取られた」と記入すると、その出品者の評価は一発で地に落ちます。よほどの高額でもなければそんなことはしないでしょう。
 ただし、支払いにペイパルを利用しなかったのは、問題が起きた場合ebayからの補償を受けるのがむつかしくなります。早いところ送金限度額を引き上げられるようにするべきでしょう(私は今年に入って1千ドルを送れないため、諦めたものがありました)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわお返事ありがとうございます。

また詳しい説明をありがとうございます!とても勉強させていただきました。
州によって発送に数日かかる場合があるのですね。商品落札画面に金額が振り込み確認後一日以内発送と書いてあったのに実際に無事お金が届いたと連絡がきてから、こちらが発送予定日を教えてくれとメールしても一週間以上何の音沙汰もないので不安でした。

100%のセラーさんなので信じてもう少しまとうと思います…。
ペイパル支払いでもある程度実績がないと大きな金額の支払いはできないのですね。

もし次回利用する機会があれば、paypal利用可能なカードを作り、万全な態勢で臨みたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます┌○"ペコッ

こんにちは。

eBayで取引されてお困りのようですね。

(1)についてですが、国際為替は受け取りまでに時間がかかります。
他の回答者さんの仰るとおりです。

(2)についてですが、万が一詐欺にあった場合。
これは、セラーと直接連絡し合って解決をするか(詐欺であればできないでしょう)
eBayに詐欺を訴えかけるかです。

万が一、PayPalを通じていればある一定の期日までに
問題解決センターというサイトで問題提起をし、クレームに発展させることができます。
もちろん、PayPalは日本語で対応できます。
eBayはあいにく全て英語でのやり取りですので、大部力を使います。
その点から、eBayでのやり取りに慣れていない日本人ユーザーはたいてい泣き寝入りです。
(残念なことですが・・)

最後に、eBayはヤフオクなどと違って、相手は親切な日本人ではないので
できればPayPalを通じて取引することをお勧めします。
万が一の時に日本語で対応してもらえたら、うれしいですよね。
なお、PayPalで使用できるカードはクレジットだけではなく、
visa、masterデビットも使用できますよ。
クレジットを作り直すのが面倒であれば、お手持ちのデビットを確認してみてはいかがでしょうか。

無事、お取引が完了することを願っております!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわご回答いただき大変ありがとうございます!

やはりpaypalの利用での支払いが一番なのですね。
今回もpyapalで支払おうと登録も万全な態勢で臨んだのですが、私の利用しているVISAカードのクレジットカードではpaypal支払いができないようで、いざ払おうとすると他のカードを利用してくださいと出てしまい、苦肉の策で国際郵便為替を利用させていただきました。

今後利用する機会があるかもしれませんので早速『masterデビット』というものを作ってみたいと思います。

貴重な情報をありがとうございます!
とても参考になりました┌○"ペコッ

国際郵便為替は送金してから確定(相手に届くまで)に

1週間前後要します。eday出品者相手に「国際郵便為替」だという事を
再度伝えましたか?

相手に「為替証書」が届くまでに1週間前後で、それ以上経過しても
相手が確認出来ない。等のメッセージが来たら
郵便局に問合せて下さい。
ココまでが(1)

2は高額の場合は相手に英語で訴えるしかありません。
英会話能力が無い場合は、翻訳ツールを駆使して連絡して下さい。

この回答への補足

こんにちわご回答ありがとうございます┌○"ペコッ

相手には為替はもう既に届いてるようです。
セラーさんより『無事届いたから今日銀行に換金して確認とれたら、直ちに発送して連絡する』
といった内容のメールが届いたきり数日経過しているのですが、発送メールがこない状態です。

アメリカでは為替を現金化するのに時間がかかるのか疑問に思い、ご質問させていただきました。
これが(1)です><

やはり郵便為替支払いの場合は保証がないのですね;;
成功例が少なくて、信じて待つしかないのですね。

支払った金額が大きいので不安で・・・どうもありがとうございました。

• 0