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シーズンオフになったタイミングで持っているバイク2台(DT125、V-MAX)のうち何方かを使って富士山の頂上まで行こうと計画しています。

そこで教えて頂きたいのですが、5合目まで125でも行けると思いますが、それ以上になった際、125ccでも登れるでしょうか?(体重は65キロです。)
調べた所250ccのバイクで登っている人は見つけたのですが、写真のみで動画等の情報は無く、どういうバイクの状況になっているかわかりませんでした。
出来れば実際バイク登頂した経験者の方、又はバイク登頂を見かけた方、125ccのバイクで無くとも登っている状況等を教えて頂ければ嬉しいです。

又、V-MAXならカブって止まる と言う事はないと思うのですが、舗装路が消える5合目より上になると流石にオフ車でなければ無理でしょうか?
これも経験者又は確認した方教えて頂ければ嬉しいです。

理由は色々ありますが、
登頂はオフシーズンの深夜帯出発、二人用テントと軽食を持ち頂上で休憩。朝日が登った頃、下山の予定です。

DTにてオフロードコースは何本か経験が有り、実家近くの名前が出て来ない標高の低い山では何度か実際に上の方までDTで登っていった経験があります。

最期にシーズンオフだろうとバイクでの登頂は認めない。
危ない等 個人的な意見は必要無いです。
回答が無ければDT125で行ってみる予定です。
宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

危ない以前に 車道の五合目より上は登山道です


登山道をバイクで荒らすことになりますが どこにも「バイク禁止」と書いてないから走ってもいいというわけではありません。

富士山を含む一帯が国立公園であることを あなたは日本人として誇りに思えないのですか?
それとも 最近無謀な登山を行って遭難したような韓国人ですか?
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追伸


こういう看板があります
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-faq. …
「自然環境保全(中略)のため 自動車・自転車等 車両の乗り入れ規制地区」

これでもやるというなら 国賊ですね
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進入禁止ですが、机上の理論として。



V-MAXなんて問題外です。富士山は無理ですから、よそで山道を走ってみれば分かります。あなたがボブサップ並の体格でもかなり厳しいでしょう。(ほとんどの行程を押し上げる事になります)

DT125でもノーマルでは無理です。
なぜかぶるか理解していれば答えは簡単に出ます。
また、DTでも100kgありますので、あなたが相当なトライアルテクニックを持っているならともかく、引っ張り上げるのに苦労しますぜ。
ブルドーザー用の通路はありますけどね。そこを大っぴらに走ったらすぐに逮捕されるのでは?
(下から望遠鏡で見えますし)

念を押しておきますが、まず間違いなく逮捕となります。切符なんて甘っちょろい事にはなりません。バイクも没収。
世界遺産でもあるし、いい加減な対応をしたら世界中からバカにされますから。もちろん、あなたは実名写真入りで犯罪者として全国紙だけでなく、世界中に配信されます。個人的意見ではなく、順当な予想結果。
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入山禁止という事は立ち入り禁止なんです



犯罪ですよ。

ちなみにあのガレ場はDTじゃ登れません
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シーズンオフには雪がある。

頂上近くはアイスバーン。無理です。馬鹿なことは考えない方がいいです。救助のヘリは無料ではないのですよ。社会の迷惑でもあります。
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国立公園内の乗り入れ規制区域を車両(自転車も含まれる)で走行すると、6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金という罰則規定がありますので、見つかると逮捕される可能性が高いです。




環境問題に煩くなかった20~30年前に登頂遊びしてた人達がいますが、環境意識の高まりや自然遺産登録で注目されている今じゃ、誰もやらないでしょう。
当時でも、麓ではレンジャーとの追いかけっこがよくあったそうです。

因みに、125ccでは馬力的に無理です。
40馬力は最低必要。
2スト250か4スト600ccくらいのレーサーで、演習地の麓から直登。
登って降りてくるまで1時間足らずです。
「深夜に出発」なんていうような悠長な登りではありません。
一気です。失速したら終わり。


今は昔の遊びです。
いまどきこれをやったら、大騒ぎになって貴方の人生が狂いますよ。

とりあえず、5合目まではバイクで行って、普通に登山することを勧めます。
それでもバイクでというなら、オフロードレースの世界を覗いてみては如何?
富士山よりもきつい斜度のコースもあるよ。

http://www.redbull.com/cs/Satellite/en_INT/Video …

http://www.jncc.jp/
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 まず、シーズン中にバイクに頼らずに自足で登ってみることをお勧めします。



 たぶんバイクは無理であることがよくわかると思いますよ。

 昔、信州のビーナスラインを250ccのバイクで走りましたが、最後の美ヶ原高原で標高が2000メートル越えの坂道はローまで落としてやっと上がりました。上へあがれば上がるほど空気は薄いのだと実感しました。

 3000メートル超えるとどうなんでしようかね。
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こんにちは



15年程前にオフ車(排気量の小さなトライアル車だったと思います)で登頂した方から色々話を聞きました。
現在はバイク登山は禁止されているそうです。
しかし挑戦したい気持ちは分かります。
手続きを踏んで挑戦してみて下さい。

V-MAXでの登頂を頭に入れている様なら、他の方もおっしゃっています、まず自前の足での登頂をお奨めします。
V-MAXと言う発想がどこから出てきたのかと改めて考え直す事でしょう。

それと富士山でのテン泊は止めましょう、一風吹いたら8~7合目辺りまで転がり落ち命を落とします。
(何年か前に亡くなった方が居ます)
これも登ってみれば解ります。

乗って山頂まで行く事をイメージしてませんか?
イメージはバイクを山頂まで押し上げる感じですよ。
現在の貴方の経験と知識ではDTで6合目辺りまでではないでしょうか?

無鉄砲では無く真の冒険は緻密な計算と蓄積した経験が必要です。
今回の様に賛否両論有ると思います、しかし回答者の皆さんは貴方を知らないので平均的な回答でしか無いはずです。
結論は貴方自身で出すしかないです。


スポンサーを集め行政と掛け合えば全く無理な挑戦ではないと思います。
しかし今の貴方では無理です。

結果的に貴方が求めて居ない回答になってしまいましたが、真の冒険を目指せば無理ではないと思います。
お若い方だと思います、後10年程この思いを持ち続け努力すれば成功するのではないでしょうか?
将来登頂成功の報道を目にしたら、きっと私はお会いした事もない貴方を思い出し拍手喝采を送る事でしょう。
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>危ない等 個人的な意見は必要無いです。


個人的異見ではなく、国立公園ですので法的に禁止されています。
それでも決行するつもりならば地元自治体と警察に通報します。

コンビニのアイス販売ケースの中に寝そべったバイト君と同じレベルの常識の無さですね。
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シーズンオフって雪積もってるよ


9月は山小屋に人居るし、10月いっぱいは5合目には明け方でも人居るし。
11月は良い感じに上が白かったりするするけどアレ雪ですよ。
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