【初月無料キャンペーン中】gooドクター

シーズンオフになったタイミングで持っているバイク2台(DT125、V-MAX)のうち何方かを使って富士山の頂上まで行こうと計画しています。

そこで教えて頂きたいのですが、5合目まで125でも行けると思いますが、それ以上になった際、125ccでも登れるでしょうか?(体重は65キロです。)
調べた所250ccのバイクで登っている人は見つけたのですが、写真のみで動画等の情報は無く、どういうバイクの状況になっているかわかりませんでした。
出来れば実際バイク登頂した経験者の方、又はバイク登頂を見かけた方、125ccのバイクで無くとも登っている状況等を教えて頂ければ嬉しいです。

又、V-MAXならカブって止まる と言う事はないと思うのですが、舗装路が消える5合目より上になると流石にオフ車でなければ無理でしょうか?
これも経験者又は確認した方教えて頂ければ嬉しいです。

理由は色々ありますが、
登頂はオフシーズンの深夜帯出発、二人用テントと軽食を持ち頂上で休憩。朝日が登った頃、下山の予定です。

DTにてオフロードコースは何本か経験が有り、実家近くの名前が出て来ない標高の低い山では何度か実際に上の方までDTで登っていった経験があります。

最期にシーズンオフだろうとバイクでの登頂は認めない。
危ない等 個人的な意見は必要無いです。
回答が無ければDT125で行ってみる予定です。
宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (13件中11~13件)

進入禁止ですが、机上の理論として。

V-MAXなんて問題外です。富士山は無理ですから、よそで山道を走ってみれば分かります。あなたがボブサップ並の体格でもかなり厳しいでしょう。(ほとんどの行程を押し上げる事になります)

DT125でもノーマルでは無理です。
なぜかぶるか理解していれば答えは簡単に出ます。
また、DTでも100kgありますので、あなたが相当なトライアルテクニックを持っているならともかく、引っ張り上げるのに苦労しますぜ。
ブルドーザー用の通路はありますけどね。そこを大っぴらに走ったらすぐに逮捕されるのでは?
(下から望遠鏡で見えますし)

念を押しておきますが、まず間違いなく逮捕となります。切符なんて甘っちょろい事にはなりません。バイクも没収。
世界遺産でもあるし、いい加減な対応をしたら世界中からバカにされますから。もちろん、あなたは実名写真入りで犯罪者として全国紙だけでなく、世界中に配信されます。個人的意見ではなく、順当な予想結果。
    • 0

追伸

こういう看板があります
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-faq. …
「自然環境保全(中略)のため 自動車・自転車等 車両の乗り入れ規制地区」

これでもやるというなら 国賊ですね
    • 0

危ない以前に 車道の五合目より上は登山道です

登山道をバイクで荒らすことになりますが どこにも「バイク禁止」と書いてないから走ってもいいというわけではありません。

富士山を含む一帯が国立公園であることを あなたは日本人として誇りに思えないのですか?
それとも 最近無謀な登山を行って遭難したような韓国人ですか?
    • 0