アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2013を使っていますが、書類を開いて作業中に時々動作が止まってしまいます。そうなって画面のどこかをクリックすると白っぽい状態になり、結局タスクマネージャーで終了しないといけなくなります。当然、新しく書き込んだデータは保存されません。もう一度、元の書類を開いて同じ作業をしてみるのですが、そのまま最後まで使えたりもします。オフィスを再インストールしましたが、結果同じでした。考えられる原因、対策などお教え下さい。

A 回答 (3件)

初心者質問者さんにおまけ回答です。



対応していないソフトウェアは、起動する時のアイコン(ショートカット)を
右クリックして「プロパティ」を選択して「互換」というタブ _| ̄|_ ←がありますので
それをクリックして、その中に互換モードというのがあり、
ソフトウェアが対応している最後のOS(例: windows vista SP2等)を選択して
OKを押せば大体は動きます。

頑張ってくださいヾ('ω')ノ
    • good
    • 7

デフォルトの保存先がクラウド上になっているからかも?


http://www.relief.jp/itnote/archives/018159.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。WINDOWS7はこのようなトラブルは一切無かったのですが、新しい8に買い替えてから、トラブルに見まわれショックを受けていました。それにクラウドとか、自分には複雑でよく分かりませんし、8は使いずらい印象しか現在のところありません。仕事でエクセルを使う事が殆どなので、頻繁に動作が停止すると仕事に支障もでます。保存先の設定変更は早速試してみます。有難うございましたm(__)m

お礼日時:2013/08/04 10:50

要するにそれは「応答なし(フリーズ)」現象です。


不要なサービス(windows)やプロセス(ソフトウェア)が動作していないか、
確認して下さい。

またスペック不足も考えられますのでご検討を。
対策としては以下の通りです。

1. Excelの設定で60秒毎もしくは原因なら設定時間よりより長い時間設定して
  自動保存させる。
(自動保存でフリーズする場合がある。というか質問者内容としてコレが原因では?)


2.不要なソフトウェア、サービスを停止する
これだけでも動作支障が無くなる。

3.HDD速度の低下
HDDが古いと年々速度が低下していきます。交換などをお勧め(*'U`*)

4. 窓を開けて外に捨てる
ごめん嘘です。

5. スペック不足
個人か業務か、明記されていませんが、個人での書類の場合はスペック不足です
会社の場合は同PCを複数購入している場合がほとんどなので、他同じスペックで試して
起きていなければ、スペック不足ではありませんが、上司にご相談を。


以上アドバイスです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。色々と試してみます。OAはWINDOWS8なのですが、8に対応していないような古いソフトをインストールしたりもしていました。使えていましたが削除したり、対応するようにバージョンアップしたりという事もやっています。後、自動保存の間隔も長くしました。オフィスを再インストールしてから動作停止は1回ありました。パソコンの知識はあまり詳しくないのですが、頑張ってみます。      m(__)m

お礼日時:2013/08/04 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!