愛車のフィアットは高級車ではないですが
俊足でスタイルもなかなか。
右ハンドルでMTというところも気に入ってます。
が、路面から伝わる車のゴトゴトが
すごくて困っています。
飛ばせば飛ばすほど、田舎道であればあるほど、
とにかく馬に乗ってるみたいなゴトゴト感。
やはりイタ車は作りが荒いということでしょうか?
解消する方法はありますか?
詳しい方、ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 欧州車は比較的高周波の振動遮断がイマイチなので(あれほど石畳があってナゼだ?って感じですが)、日本の道では気になさる方が多い様です。


 これはフィアットが元来大衆車メーカだから、ではありません。ドイツの超有名2大高級車メーカでも、高周波の遮断がヘタクソなのには変わりありません。この辺りはトヨタさんなどカンペキと言える仕上がりを見せますが、しかしスポーティな車型でもあれとは・・・・。
 
 などと前振りが長くなりましたが、さて問題のゴトゴトです。

 フィアットクーペはワタシ自身チョイ乗りはした事があるのですが、それほど気になった振動はありませんでした(とてもよいスポーツカーだと思います)・・・・ゴトゴト・・・・?想像の域を出ませんが、これは多分、ハラに響いたりヒザがワナワナしたりする5~8Hzの振動ではなく、10Hz以上の周波数であると仮定しましょう。

 この振動特性を改善する方法は色々ありますが、最もカンタンで、しかも気に入らない場合すぐ元に戻せる作戦を考えました。

 基本的には『タイヤの交換』です。

 10Hz以上の振動としますと、一番近いのは12~15Hzにあるばね下共振点です。とりあえず、ばね下共振点での振動がボディに伝わるのを防ぐ、ばね下共振点の減衰力を上げる、とゆぅ2点を狙います。

1.タイヤを、ハイトの大きいモノに変えましょう。
 偏平率が大きくなると、タイヤの縦ばねレートが下がります。するとばね下の振動が車体に伝わりにくくなります(極論しますと、タイヤが柔らかくなると、ばね下=ホイールだけが勝手に上下に動く感じです。これでタイヤが固いと、タイヤがポンポンはね、ばね上=車体がゆすられます)。
 いわゆる世間で言うところのインチ・アップの逆をやるワケですが、ここで問題なのは、ホイール径はブレーキサイズとの兼ね合いがありますのでなかなか小さく出来ない可能性があるとゆぅ点です。
 ホイールサイズのダウンが出来ないとこの作戦は失敗ですが、それなら同一サイズでも、ケブラを使っているタイヤをチョイスしましょう。この種のタイヤは非常に高価ですが、高周波の遮断にはバカに出来ない効果があります。
 尚、実際のタイヤやホイールのサイズは、タイヤショップで御相談されれば問題ありません。

2.減衰のよいタイヤに変えましょう。
 タイヤは、同じサイズでも性能が一緒ではありません。グリップする/しないは勿論、縦ばねレートや減衰力が違います。
 ワタシの経験では、どのモデルでも比較的減衰がよいのはブリジストン製のタイヤです(ヨコハマ製は縦ばね自体が高い、トーヨー製は減衰力が小さい、など、それぞれのタイヤメーカで特徴があります)。

 以上の対策で、ある程度ゴトゴトした固さは落ち着くと思います。
 ただ、この対策ではあらかじめ覚悟?しなければならない点が2つあります。
★インチダウンは、そのままタイヤ性能の低下を表わします。
 ブレーキやコーナリング性能は、それなりに低下します。
★偏平率が上がり、しかも減衰のよいブリジストン製のタイヤとしますと、操舵応答性はニブい方向に変化します。

 ・・・・以上、乗心地をよくしたら操縦性が低下する、とゆぅ、全く当たり前の性能低下が見られるワケです。
 
 フィアット・クーペはなかなか侮れないイタリアンな魅力のスポーツカーです。結局のところ、折角スポーツカーにお乗りになっていて、性能低下に敢えて目をつぶってまで乗心地を改善したいかどぅか?とゆぅ判断になりますね~。
 ムチャクチャおカネをかけられるなら、ダンパーとリンク・ブシュの特性違いを沢山作って、乗心地と操縦性の妥協点を探る事も可能ではありますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ほんとうにありがとうございます。タイヤは今、イタリア製の
PILLERI社のものがついています。
タイヤを変えてみようとお店に行きましたが、「これ以上のタイヤはないという
タイヤがついてますよ」と言われました。
そんなにいいタイヤがついていたなんて…知らなかった!
車はとても気に入ってます。走りもバランス良くターボラグもそんなに感じません。
何よりも、日本車にはない魅力があることが最大のポイントだと思ってます。
結局、そのわりには日本車のやわらかさになじんでいたので
固いセッティングに自分が慣れていないということなんですよね。
回答、ほんとにありがとうございました。
ものすごく参考になりました!!検討したいと思います。

お礼日時:2001/06/02 00:11

フィアットクーペには乗った事はないのですが、


一般的な欧州車として、
少なくともトヨタを代表とするようなフワフワ感の足回りではありません。
日本ではかなり硬めの足回りだと思って下さい。
従って荒れた路面ではゴツゴツ感は一般的な国産乗用車(除くスポーツタイプ)
よりはあるでしょう。
>やはりイタ車は作りが荒いということでしょうか?
ではなくスポーティな足回りでしょう。
デザインやセッティングに関しては荒いと言う事はないと思います。
但し、その他つくりにはイタリヤやのぅ、って事は多いです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前に日本車のスポーツカーに乗っていたのですが
イタ車のスポーツカーにくらべればふわふわしていました。
つまり、外国車はこういうものなんだ!というところでしょうか。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/02 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園庭開放

カテゴリー違いでしたらすみません。

2歳の息子がいます。
保育園には行っていません。
近所の保育園(幼稚園だったかも)で園庭開放していると、昨日児童館で知り合ったママさんから教えてもらいました。
詳しく聞きたかったのですが、息子がグズって泣き出したのでお話ができずに帰ってしまいました。

園庭開放は、何か登録など手続きがあるのでしょうか?
保育園(幼稚園)によってあったりなかったりですか?
開放日に行けば、その地域に住んでいなくても参加することは可能ですか?
少し調べてみたら、市内のあちこちで園庭開放している保育園がありました。
私の近所の保育園は毎週水曜日のみで他の保育園はそれぞれ火曜日木曜日金曜日が開放日だったので、可能なら全部行きたいなと思っています。
児童館のように、開放している時間帯ならいつでも行っていいのでしょうか?

園庭開放に詳しいかた、子供さんが園庭開放に行っているかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの息子が通っている保育園では毎週水曜日が園庭開放の日だったと思います。

登録などは無く、誰でも入って遊べますが、入ってすぐに受付をしていましたね。
名前を付けた名札を子供につけさせたりして、
名前で呼べるように、との気遣いだったと思います。

うちは子供が今、通っている保育園に決まってから、
園庭開放の日に行くようにしていました。

子供が楽しくて帰りたくないとごねるのが目に見えていたからです(笑)

後はこれから通うので、雰囲気に慣れさせたいという意図もありました。

保育園ごとにやり方も、時間帯も違うと思います。

うちでは午前中いっぱいが園庭開放だったと思います。
ですので、9時からお昼前まで、園庭で遊ばせていました。
いつ行っても良いとは思いますが、あまり時間にルーズな感じだと
お子さんも目一杯遊べないと思いますし、
園庭開放でお子さんを連れてきているママさんたちは
9時きっちりに来ている方がほとんどでしたよ。

Qフィアット・クーペフィアット

現在、「小さくて運転の楽しい車」ということで車を捜しておりまして、
選択肢の一つとして、前々から興味のあったクーペフィアットについて調べているのですが(小さくないぞ!という突っ込みが聞こえてきそうですが・・・)、すでに絶版車になっている事もあり、車自体もマイナーなのかカタログデータ以外の情報があまりありません。そこで、オーナーの方がいらっしゃったら是非お聞きしたいのですが、

■16V・20V・ターボプラスの運転フィーリング、維持費の違いは?
■型式によっては、エンジンを下ろさないとタイミングベルトの交換が出来ないらしいのですが、これに該当するグレード及び年式は?
■不具合等は、どのようなものが出やすいか?またその修理費は?
■右ハンドルを捜しているのですが、ペダルレイアウト等に無理はないですか?
■インプレッション

等々・・、一つでも分かれば教えていただけると幸いです。その他、「これも知ってたほうがいいよ!」という情報がありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼の回答です

>いくつかHPを見ていると、逆にそれが楽しいと言う方もいらっしゃる様ですが、
僕も始めは確かにそう思いましたが
最初だけで、すぐに飽きます
(まあ、ターボってみんなそうですが)

加速だけを楽しみたいのであれば
ランエボかインプレッサの方が刺激はあります
(比較するのも酷ですが・・)

>下のトルクはそんなに少ない(略)街乗りでも不満を感じる程なのでしょうか?

「街乗りでもとりあえず走るけど
もうちょっとあればなぁ・・・」
と、いった感じです(個人的感想です)

蛇足ですが
この時代のオススメは
・アルファロメオのスパイダー(エンジン音最高で す)
 (GTVは乗ったことありません)

・フィアット・パンダ
 自動車の根源的な運転を楽しめます
 (早い話がボロ車って事ですけど)
 
薦めない車
・フィアット・プント
 出来の悪いマーチを買うようなもの
 (雑誌なんかには「運転が楽しい」と
  書いてましたが国産車と何が違うの?
  と思いました、カッコはイイとは思いますが) 
 壊れない分マーチの方がイイ

・MGF
 ロードスターの方が開放感タップリ
 MGFはもひとつです
 ミッドシップが欲しいならビートの方が
 断然楽しいです
 街乗ドライブフィールは
 特に特徴なし

お礼の回答です

>いくつかHPを見ていると、逆にそれが楽しいと言う方もいらっしゃる様ですが、
僕も始めは確かにそう思いましたが
最初だけで、すぐに飽きます
(まあ、ターボってみんなそうですが)

加速だけを楽しみたいのであれば
ランエボかインプレッサの方が刺激はあります
(比較するのも酷ですが・・)

>下のトルクはそんなに少ない(略)街乗りでも不満を感じる程なのでしょうか?

「街乗りでもとりあえず走るけど
もうちょっとあればなぁ・・・」
と、いった感じです(個人的感想で...続きを読む

Qインターロッキング舗装の 下地

インターロッキングの下地に関して、教えてください。

家庭用駐車場20m2の舗装にインターロッキングを使おうと思っています。その下地ですが、私の付き合っている人は、皆さん、土間コンクリートです。

しかし、本来、この工法が(ドイツから?)輸入された時点では、砕石やクッション砂下地が推奨されていたように記憶しているのですが… 雨水の浸透にも有効ですし。

 私は砕石(クラッシャーラン)下地にしたいのですが、やはり土間コンの方が良いのでしょうか… 皆さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

インターロッキングの下地はおっしゃるように、クラッシャラン+砂に決まってます。
まさに雨水浸透機能のためです。
土間コンにすれば、沈下防止に多少なるかもしれませんが、逆に砕石下地ででこぼこになってしまったという話もあまり聞きません。
お考えの通りにするのがよいと思います。

Q愛車というか車に対する想い

車を機械ではなく男の人であれば女性のように、女性であれば男の人のように想ったり、または相棒のように想ったりしますか?

エンジンをかける時に「今日もよろしく」とか、エンジンを切ってエンジンがキンキンいってるときに「今日もありがとう。お疲れさま。また明日もよろしく」とか
おまじないみたいな呪文みたいなのを言ったりしますか?

他に車に語りかけたり思い入れなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は特に声をかけたりはしないんですが。。。

マスタング3台所有しています。その中で一番古い93年型カリフォルニアスペシャルの真っ赤なコンバーチブルは私の一番のお気に入り。どうしても手放せない。可愛いくってしょうがない。夫には「この車を私の棺桶にして」とお願いしてあります。もっと年を取ったら遺書にもそう書こうと思っています。

愛車と共に永遠に眠りたい。。私のわんこ達の灰も一緒に埋めてもらいます。

私ってば頭おかしい?

Q園庭開放 はじめて行きます

3歳の娘がおります。
来年からの幼稚園探しのために、あちこち園庭開放に出かけてみようと思います。
園庭開放というのは、園児も一緒に遊んでいるのでしょうか?
だとすると、その仲間に入れてもらえないことも多くないでしょうか?
娘は活発な方でありませんが、人見知りせず輪の中に平気で入っていこうとします。
でも3歳以上の子は仲間ができている中に入られると凄く嫌がる子も時々目にするようになりました。
そういう経験が2.3度続き、娘も最近自信を無くしているような感じがします。
園庭開放へ連れていって、また仲間に入ることを嫌がられたら娘がまたまたショックを受けはしないかと私の方が心配しています。
でも娘は幼稚園へ行きたくてたまらない様子です。
園庭開放とはどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚園によって違うのかも知れないので参考程度に私の家の近くの園庭開放の事を書きますね。

私の家の近くは保育園で園庭開放をしています。
園児も一緒に遊んでいるようなところです。
しかしうちの子供はまだ1歳半でなかなか一緒に
遊ぶことが出来ないので園児がこないようになっているお砂場で遊ばせます。
子供がどうしても園児と一緒に遊びたいと言うときは園児と同じところで遊ばせます。
子供がまだ小さいので邪魔者扱いされることも
ありますが女の子とだと面倒をみて一緒に
遊んでくれようとすることもあります。
全員が嫌がることはないと思うので大丈夫だとは
思うのですが一度園庭開放をされてる幼稚園に
どういう感じなのかを見せてもらえるといいですね。

Q車好きでもなく、特に不満も無く、そして愛車は13歳になりました。

こんにちは。

私は出かけるのは好きですが、もう特に車自体が好きというわけでもなく、
今の愛車に大きな不満もありません。

そして愛車は13歳になりました。

走行距離は8万キロに満たない。
まだ、愛車と同じ車によくすれ違います。

エコカー減税ブームに乗り、買い換えようかどうか迷っています。

なにかヒントというか、ご意見ください。
買い換えるとなると少し寂しい気もしますし、新車もまんざらではない気もします。(もともと自分で買った車ではありませんでした。)

Aベストアンサー

私自身も同じような状況にあります。車は好き、という違いはありますが。

もし車両保険にご加入でしたら、保障金額がいくらになっているか、それにより判断するのもひとつの手かと思います。

私の場合、97年発売600万円のクラウンマジェスタですが、この手の車は一部の?な人を除き需要がない、とのことで時価は20-30万円程度。しかし車両保険保障額は毎年下がっていくものの今年でもまだ200万円近くありますので、万一全損のような事故になっても、かなりの部分をカバーできます。ただし、新規に車両保険を引き受けてくれる損保は一社もないことがわかっていますが。

新車が出るたびに試乗させてもらったりしてきましたが、レクサスを含め運転感覚が気に入らない車ばかりですし、今の車のキロ数も5万キロ未満ということもあり、そのままになっています。

新しい車を作るエネルギーと、廃車する車から資源を取り出すエネルギーを考えれば、いまある車をメンテナンスしながら最後まで使うのがいちばん環境にいいはずです。それを考えれば、エコカー減税や”エコ○え”なんていうの白々しく見えます。

私自身も同じような状況にあります。車は好き、という違いはありますが。

もし車両保険にご加入でしたら、保障金額がいくらになっているか、それにより判断するのもひとつの手かと思います。

私の場合、97年発売600万円のクラウンマジェスタですが、この手の車は一部の?な人を除き需要がない、とのことで時価は20-30万円程度。しかし車両保険保障額は毎年下がっていくものの今年でもまだ200万円近くありますので、万一全損のような事故になっても、かなりの部分をカバーできます。ただし、新...続きを読む

Q幼稚園、園庭の強制収容(?)。

私は、娘の幼稚園のPTAの役員をしていますが、その幼稚園に問題が発生して
困っています。このような経験がある方や、相談にのっていただける方のご助言をお願いします。
問題は、「幼稚園園庭敷地の一部」の「地区集会場」への転用に関してです。
この幼稚園は町でも古い方で園庭や裏庭には大きなケヤキやクスやクヌギの木が
あり子供たちの格好の遊び場となっています。
しかし、この園庭の一部に自治会の集会場(約100坪)を建て、さらに裏の樹を
切り倒して駐車場を整備するという計画がされているようなのです。
集会場建築計画は以前からあったのですが、市には予算が無いため一般の土地を買い上げることも出来ず、市の所有地である園庭が最終候補となったようです。
なんとかこの計画に反対して園庭を残したい、全部は無理でもせめて面積を小さくして裏庭のクヌギの木を残したいと思案しています。ご助言をお願いします。
自治会には市長の後ろ盾があり、元々、市の土地でもあることから反対も難しいか・・・と思っていたのですが、反対活動の「切り口」や法的抵抗措置のようなことがもし教えていただければと思います。

私は、娘の幼稚園のPTAの役員をしていますが、その幼稚園に問題が発生して
困っています。このような経験がある方や、相談にのっていただける方のご助言をお願いします。
問題は、「幼稚園園庭敷地の一部」の「地区集会場」への転用に関してです。
この幼稚園は町でも古い方で園庭や裏庭には大きなケヤキやクスやクヌギの木が
あり子供たちの格好の遊び場となっています。
しかし、この園庭の一部に自治会の集会場(約100坪)を建て、さらに裏の樹を
切り倒して駐車場を整備するという計画がされている...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
せっかくの子供たちの遊び場がもったいないですね。

文面だけから状況が全て分かるわけではないので差し控えようと思いましたが、子供をできるだけ自然の中で遊ばせたいというお気持ちを察して、感想的なものではありますが敢えて投稿します。

市立幼稚園で、かつ敷地も市の所有財産であるなら法的に対抗できることはほとんど考えられませんね。反対運動に一般的な切り口というものもないように思います。
ただ、市は行政組織である限り、行政の目的があり、その優先度ということもあります。
この場合、自治会集会所及び駐車場を作ることにどれだけの必要性があり、優先度があるのか、また、幼稚園の教育上どの程度の園庭を必要とするのか。
といったことではないかと思います。
これに、昨今の自然に対する認識の高まりを結びつけて考えてもいいのでは。
自治会側にもその必要理由というのはあるでしょうから、双方で話あってみることも意義はあると思いますよ。ー自治会には市長の後ろ盾がありーといわれる根拠は分かりませんが、一面的に見ず、広く話し合う視点を持ち続けることも大切だと思います。

このほか反対活動をしていくのであれば、情熱ということも行政を動かす上で必要です。「園庭を守りたい」幼稚園側に本当にその強い情熱があるかと言うことです。(実はこれが運動体を作り上げるときに一番大事なことだと思います。また、周囲の幅広い支援も。)

あと、文面に議会のことが出ていませんがそちら関係はどうなっているのでしょう。市役所の判断だけで動ける案件なんでしょうか。

あまりお役に立てないようですみません。

こんにちは
せっかくの子供たちの遊び場がもったいないですね。

文面だけから状況が全て分かるわけではないので差し控えようと思いましたが、子供をできるだけ自然の中で遊ばせたいというお気持ちを察して、感想的なものではありますが敢えて投稿します。

市立幼稚園で、かつ敷地も市の所有財産であるなら法的に対抗できることはほとんど考えられませんね。反対運動に一般的な切り口というものもないように思います。
ただ、市は行政組織である限り、行政の目的があり、その優先度ということもあります。
...続きを読む

Q愛車のセリカ(平成4年車)の冷房が故障したのですが部品が製造終了のため

愛車のセリカ(平成4年車)の冷房が故障したのですが部品が製造終了のため修理不可能になりました。

そこで何かエアコンに代わるものを購入して取り付けようと思うのですが小型の扇風機の他に何かありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>部品が製造終了のため修理不可能になりました。

他にも回答がありますが、エアコンはディーラーのメカニックが取り付け・修理する事はありません。
ディーラーから、そのエアコン製造メーカー指定工場に作業依頼を行ないます。
製造中止の場合でも、そのエアコン電装取り扱い店で修理可能です。
外車ディーラーの場合は、修理という概念が無く「新品部品交換」ですが、国産車の場合は「代替部品を用いて修理」可能です。
(ヤ○セにエアコンを修理見積もりに出していますが、見積代だけで15000円必要との事です)
また、電装取り扱い店に「セコ(中古)部品で良いので、治して欲しい」と依頼して下さい。
質問者さまに代わって、電装店ネットワークでセコ部品を探してくれますよ。
元々が修理整備工場だった三菱・ホンダ・スバル・ダイハツ系ディーラーでは、ディーラー自身で部品を探して修理をする場合があります。
以前乗っていた旧車は、20年経ってもディーラーが(新品・中古を問わず)部品を探して治してくれましたね。

>小型の扇風機の他に何かありませんでしょうか?

大手カー用品店・DIY店に行くと、色々と販売しています。
車内用小型扇風機(電源バッテリー)・窓に設置する空気循環装置(電源太陽光発電)。

先ず、複数の電装取り扱い店に修理を依頼した方が良いですね。
修理代金が高い場合は、車内扇風機も良いでしよう。エアコンが嫌いな女性が、多く扇風機を付けています。
今修理見積もりを出している私のエアコンは、修理代が15万円程度必要との予想説明がありました。(涙)
エアコン本体は正常(ガンガン冷える)なんですが、自動噴出し口制御が出来ないのです。
正式な見積もり額によっては、車内扇風機を考えています。(笑)

>部品が製造終了のため修理不可能になりました。

他にも回答がありますが、エアコンはディーラーのメカニックが取り付け・修理する事はありません。
ディーラーから、そのエアコン製造メーカー指定工場に作業依頼を行ないます。
製造中止の場合でも、そのエアコン電装取り扱い店で修理可能です。
外車ディーラーの場合は、修理という概念が無く「新品部品交換」ですが、国産車の場合は「代替部品を用いて修理」可能です。
(ヤ○セにエアコンを修理見積もりに出していますが、見積代だけで15000円必要との事...続きを読む

Q共有土地(道)の舗装について

燐家と土地を出し合って共有道路(未舗装)として、使用してきました。
燐家より舗装したいから舗装代金を半分負担して欲しいと言ってきました。
お金がないと言うと、隣家が全部負担して舗装するその代わり
その舗装した道路は燐家のものになるから、勝手に触ってはダメだというのです、
所有権は我が家にあると思うのですが相手が我が家の分まで舗装したら権利が発生するのでしようか。

Aベストアンサー

No.1の方が書かれる通りなので、強行されるより先に無料相談などを使って、法律系資格ある人の証言を取っておきましょう。

そういう事を言う相手とは今後はほぼ揉める事確定なので。

Qフィアットパンダにリモコンエンジンスターター!?

はじめまして。
97年式のフィアットパンダ(セレクタ)に乗っていますが、
この車にリモコン式のエンジンスターターを取り付けたいと密かに計画中です。
しかし、この車はご存知のとおりフィアットコードシステムがあり、
その車自身のキーを差し込まないとエンジンがかからない仕組み(合い鍵じゃかからない。らしい。)になってますよね。
付けることができるのでしょうか?
取り付けた経験のある方おられますか?

Aベストアンサー

フィアットコードシステムてイモビライザーの事ですよね?。
でしたら、改造しないと、普通の取り付けでは無理です。
イモビライザーの回避は、普通の修理屋さんでは無理だと思います。


人気Q&Aランキング