私は靴を脱いで運転しています。その理由はアクセルとブレーキを間違えないようにとやってます。他にはどんな理由がありますでしょうか?けっこう靴を脱いで運転している方を見かけるので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


私も靴を脱いで運転します。周りにも何人かそういう人がいます。
水虫だからと言う人はいないのですが(隠してるかもしれないけど笑)「車の中を汚したくない」人がほとんどですね~。私もその一人です。
まめに掃除をするほうではないので、せめて汚さないように…と思っています。自分の車では靴を脱いでますが、仕事や他人の車のときはそういうわけにもいかないのでもちろん履いたままですが、靴を履いて運転すると足がじと~っと蒸れるのがたまらなく嫌です。
あっ!「蒸れるから」って人もいました、そういえば(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりみなさん車を汚したくないからというのが多いのですね。(実は水虫かもしれませんが)
私のような理由の方はいないのかな。

お礼日時:2004/04/01 10:57

子供はゴム底靴をはいているときには.靴をはいて運転します。

しかし.革靴(木底・プラスチック底)の時は脱いで素足です。
革靴の場合.滑って.ブレーキペダルを力強く踏んだら隣のアクセルを踏んでしまったから.です。多少靴下が汚れますが.交通事故を起こすよりはマシですから。

極端に寒い冬は素足です。子の場合.ブレーキを踏むとブレーキ(に入っているグリスか.グリスに混ざっている水。ブレーキオイルではなく.ブレーキペダルの軸です)が凍っているために戻らないので.足の指でブレーキべだるをつまんで.元に戻すためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぶなかったですね。
そうですよね事故を起こしてしまうよりはいいですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 07:50

確か素足での運転は安全運転義務違反になると思いました。


すなわち道交法違反です。

履物は踵にひもの掛かるものではなくてはならない。
サンダルなどの突っ掛けなどはいけないと思いましたが・・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。(・・;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 07:44

私も一時期裸足で運転していましたが、裸足の方が運転しづらかったですね…その時は、新車だったので車を汚したくないのと、ハイヒールのかかとが傷付くので…というのが理由でしたね。


ただ、道路交通法では特に裸足で運転することへの罰則はありませんが、場合によっては事故などの場合に裸足で運転していたこととの因果関係を追及される場合があるそうです。安全運転義務違反とかで。
スリッパや下駄などは履いて運転してはいけないとの記載は道路交通法にあり、みつかると反則金五千円とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・;勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/01 16:33

素足の運転は、危険です。

急ブレーキなどでペダルを踏む時に、足の裏に力が入りません。
足の裏の肉で踏む力がマイナスになるからです。
条例は、ありませんが、くるぶしにバンドがあるスリッパなどで運転をして下さい。
もしもの災害時も直ぐに脱出ができますし。歩く時の足元も安全です・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらまあだめですかね【><】

お礼日時:2004/04/01 12:58

うちのおかあさんは疲れたとかいって脱いでるのをみたことがあります。

靴ぬいだらほっとするとか意味のわからんことをいってました。開放感でしょうか(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとなくわかりますねそのお気持ち(^_^)

お礼日時:2004/04/01 12:40

蒸れ防止という意味では効果があると思うのですが、以前(相当前ですが)車の運転席と助手席を土禁にしてました。

はやりだったんです。
裸足の変わりにスリッパを載せていましたが、これって実際は違反(道路交通法)だと思います。かかとに引っかかりが必要だったと思いました。
今は靴を履いて運転していますが理由があります。
家には車が数台ありますが、オートマとミッションが混在しています。
特に問題になるのはミッションでクラッチを踏み込んだ際の違和感が直接足に来ることと、長い運転の場合は辛いです。そして何よりも靴を履いた時と履かない時の抵抗の受け方ですね。
ブレーキングにも影響が出ると言われ今は履くようにしています。兄が高速機動隊員でパトカーに乗車しているのですが、靴は履かないとブレーキングが異なり危険だと言うので守っています。
いくらペダルを磨いても靴下とかが汚れるのでそれも気になりまして、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んーそうですか。私はアクセルとブレーキの感覚が靴を履いているとわからなくなるんですよ。

お礼日時:2004/04/01 12:38

私は靴を脱いで運転した事はありません。

理由は

1.めんどくさい
2.助手席に人を乗せる時、脱いだ靴を後席にやらなければならない
3.万一事故の場合でも車外に出る時そのまま出られる。
4.マットは洗えばキレイになる

ただ1回失敗した事があります。
長靴でタバコを吸いながら運転中、火のついたタバコの先が
どこかに当たり、ポロリと右足の長靴の中へ
それが運悪くつま先の下側へ、ブレーキを踏まれずサイドを引いてやっと止まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー長靴の運転ですか?危なかったですね。

お礼日時:2004/04/01 12:31

こんにちは。



私も 靴 脱いでます。
マニュアルの時、靴はいてると
上手く運転できないんですよ・・・。

今はオートマですが
その名残で 靴は脱いでます。

ただ、やらないようにしているのは。
助手席の 土足禁止。

車の外で靴を脱ぐ。
私は 車内の靴トレーの上に足を置いて脱いでいます。

土足禁止の車って なんかかっこ悪いですよね・・・。


冬は足元ぽかぽか。
夏は涼しく。
結構快適です。
なので、裸足はやめられない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>土足禁止の車って なんかかっこ悪いですよね・・・

カッコ悪いとは思いませんが他人の車が土足禁止だったら
気をつかっちゃいます。

お礼日時:2004/04/01 12:29

女性の立場から言うと・・・


ブーツを履いていると間違いなく運転しにくいです。
それからハイヒールもダメですね。
わたしはいつもドライビングシューズを用意してますが
うっかり用意がない時は脱ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうかブーツとかハイヒールでは脱がないとですよね。

お礼日時:2004/04/01 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴紐の結び方

ブーツの紐が解けてしまい、結びなおそうと思うのですが、どのように結んであったか全く覚えていません。
購入した際は、綺麗な蝶々結びのような結び方でしたが、どうも知っている結び方とは異なっていたようです。

紐は片方がとても短く、反対側の長さと比較して3分の1程度しかありません。
恐らく片側の紐だけでリボン状に結ぶのだと思います。
解ける前は、垂れ下がっている紐を引っ張ると、結び目が絞まるようになっていて、余程のことをしない限り解けるような状態ではありませんでした。
もう片方の靴も、結び方を調べているうちに解けてしまって、お手上げ状態です。
結び方をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

1本でまずリボン部分を2つ作ります
それを結ぶのですが
http://w-labo.hp.infoseek.co.jp/ribbon/tyou.htm
こちらに動画があります

反対の短いほうは
結ぶ時に1本入れ込んで見てはいかがでしょうか?

ご参考までに

Q高齢者の突っ込み事故が多発してて、原因は、アクセルと、ブレーキの踏み間違えが、圧倒的で、解決法云々っ

高齢者の突っ込み事故が多発してて、原因は、アクセルと、ブレーキの踏み間違えが、圧倒的で、解決法云々って騒いでるが!解決法なんて、もう、あるじゃないか!ミッションが!65歳以上なら、ミッションのみに、したらいい。ずっーと昔踏み間違え事故聞きました?昔から年寄りでも、運転してたはず。免許返納とか、取り上げとか、酷な事をせずに、一律65才以上は、ミッションってすればいい。オートマ車を下取りして、ミッションに変えたり、少し補助して、乗り換えさせたら、車も売れるし、じじ、ばばも足を取られることもない。それにミッションは、急にアクセル踏んだらエンジン止まる。オートマチックより、 良くできてる。そー、思いませんか?皆さん?てな、事を考えてます。で、まじで、政府に電話しようかと(内閣官房室)思ってます。

Aベストアンサー

大賛成ですね ( ̄▽ ̄;)!!

Q靴紐の結び方

どなたか、学校の運動靴の靴紐の結び方を教えているサイトを知りませんか。できるだけわかりやすいサイトをお願いします。

Aベストアンサー

おぉ靴紐の結び方!昔調べた記憶があります。
でも、ブックマークしておいたはずなのに、どうやら消してしまったようです(><)

で、今検索してみました。
こちらはどうでしょう?

参考URL:http://b.hatena.ne.jp/articles/201004/1077

Q靴の事で、「GーSHOCK」っていう、靴のブランド?靴名?靴メーカー名?知ってる人!

自分のはいてる靴がそれなんですけど、それに関してもっと知りたいので、情報サイトなど、なんでもいいですので教えて下さい!

Aベストアンサー

ん~~~、カシオがどっかとコラボしてG-SHOCKスニーカーとか出したら
もっと話題になる(なった)と思うんだけど。
韓国いった時、LAND ROVERっていう靴のブランドのお店があって、
結構ちゃんとしてるお店だったので、いろいろ見ましたが
クルマのLAND ROVERとはロゴの書体やマークが異なり、
まったく関係ないようでした。
そんなこんなでやっぱり本家カシオに聞くのがよろしいかと・・・
あとはG-SHOCKファンのHPなど探して、掲示板に質問してみる!
G-SHOCK好きが集まる様な所なら、何かしら情報があると思います。

Q運動靴の紐をほどけにくくなる結び方は?

運動靴の紐をほどけにくくするにはどうすれば良いのでしょうか?
結び目に水を垂らす方法以外の結び方自体を教えて下さい。

Aベストアンサー

 陸上経験の方から聞いたことがあるのですが、蝶結びにした輪になっているほうの2つを固結び(真結び)してみてください。

Qあなたは、靴を脱ぐ時 揃えていますか?

昨夜、夫が玄関で靴を揃えて上がらないことを妻である私が注意した事がきっかけで、夫と口論しました。
かれこれ結婚して5年。その間に何度か「お客さんが見えた時恥ずかしいから揃えて・・・」とか「子供に示しが付かないから・・・」などと言ってきました。
私は気が弱い性格で、今まではあまり強くは言わなかったのですが、昨夜は酒の勢いもありキツク言ってしまいました。
今日、夫が帰宅すると真っ先に「会社の奴ら(同僚)は私が細か過ぎると言っていた、靴なんか揃えて脱ぐ男はいない」といいます。
「まあ、これからは靴を脱いだら揃えてやるよ」とは言っておりましたが、まるで私がおかしいかのような言い方をされ、どうもすっきりしません。
みなさんは靴を脱ぐ時どうされていますか?
くだらない質問ですみません、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

男ですが靴は揃えます。
靴を揃えるのに男女は関係ないです。
躾の問題です。ウチは父親が玄関の靴が散らかっていると烈火の如く怒っていました。
ちなみに会社の宴会等でもほとんどの男性社員は座敷に上がる時など揃えています。

ダンナさんは言ってはなんですが、単に親の躾がなってないのだと思います。

QDisplay Shoeという靴紐の結び方

http://www.fieggen.com/shoelace/displayshoelacing.htmにのっているDisplay Shoeという靴紐の結び方をしたいのですが、英語で書かれているためわかりません。Yahooで翻訳したのですが、意味のわからない翻訳になってしまいます。どなたか結び方を知っている方、意味のわかる翻訳ができる方、結び方の解説をおしえていただけませんか??お願いします。

Aベストアンサー

簡単に言えば・・・
1、Aのヒモを穴に通す。
2、Bのヒモを穴に通す。
3、さっき通したヒモ(B)を続けて穴に通す。
4、Aのヒモを穴に通す。
の繰り返しです。
わかりますか?
穴と穴の間でヒモがクロスになる部分を見てください。クロスするときに上になったヒモは、次のクロスでは下になります。
画像を見ながら、ヒモの動きをじっくり観察しながらやればできますよ、きっと。
もしくは、恥をしのんで靴屋の店員に聞く。また、スニーカーを買うときに言えば、ヒモを通してから売ってくれます。

Q家に入るとき靴を脱ぐ習慣があるのは日本だけですか?

素朴な疑問です。

1)靴を脱ぐ習慣があるのは日本だけですか。

2)いつ頃からですか。

3)なぜ靴を脱ぐようになったのでしょうか。

理由として「きれい好き」だけなのかしら?

Aベストアンサー

#6です。再びこんにちは。

>日本の家みたいに玄関で必ず脱ぐという造りになっていないのでしょうか?

たしかにその通りで、ドアのところから段差もなく廊下まで平らなので、日本の家ほどは靴を脱ぐ場所がはっきりしていません。でもお客がもし土足で上がり込んだらかなり顰蹙を買うと思います。

脱いだ靴は、通常玄関にあるコートをかける場所の下に置きます。下駄箱のような構造ではありませんが、靴を置きやすくなっています。

ホテルルームの入り口と似ているともいえるでしょうね。

ちなみに室内では裸足か靴下で、スリッパというものはあまり使いません(日本にあるようなスリッパはほとんど売っていないので)。トイレにもスリッパは置いてありません。

Qコンバース 靴紐の結び方について教えてください。

コンバース100周年記念のALLSTAR V-3 KNEE-HIを購入いたしました。
http://www.converse.co.jp/products/shoes/08fw/08/as-v3-knee-h.html#

一目惚れして買ってしまったのですが、
紐の結び方が分からず履けないままです…
写真を見ると紐の先端が見えません。
どのように処理をしているのでしょうか?

同じものを持っている方、
結び方が分かる方、
いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>ベロの中で、ということでしょうか?

はい、そうです^^
リボン結びが邪魔であれば、
切ってもいいような紐に変えて、片方ずつ中で結んで止めてもいいと思います。

Q履き間違えられた靴の探し方など

先日飲食店でロングブーツを履き間違えられました。まだ数回しかはいていない茶のブーツがなくなり黒のかなり使用感のあるブーツが残っていました。
お座敷の席に居たのは私たちの他に一組で、予約のお客さんだったのでお店で連絡をとってくれたのですが該当がないという返答でした。
お店の方はおそらく幹事の方に連絡をとっただけかと思いますし営業上突っ込んで聞けないというのも察するのですが、安価なモノでもなかったためどうにも納得がいきません。
何か探し出す方法がありましたら教えてください。
よろしくおねががいします。

Aベストアンサー

相手が確信犯である場合はどうしようもないと思います。
ただ、お店にも履物を間違えないように管理する義務があ
るはずですから、過失比率を決めて(たとえば6:4で店
の過失を6とするとか)、賠償を請求してみるという手も
あります。言い方としては当日の予約客のなかに必ず間違
えた客がいるのだから店側からその幹事に連絡をとって間
違えた客を特定し、できないのであれば賠償して欲しいと
伝えること等が考えられます。その際、失ったブーツと
同等品の写真を示せればいいですね。

>お店の方はおそらく幹事の方に連絡をとっただけかと思
>いますし
これはきちんと確認しないと不明確ですね。連絡を取ろう
と努力しただけかも知れませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング