みなさん こんにちは
私は、この度 メインフレーム系のシステム監視ソフトウェア関連の仕事をする事となりました。
そこで 勉強の為の書籍を探しています。
分散系については概要程度であれば何とか分かりますが、メインフレームについては全くの素人で是非勉強したいと思っています。
汎用機などの概要についてかかれている書籍をお教えいただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メインフレームは機種ごと(シリーズごと)に独自アーキテクチャ、独自OSを採用している事が多いので正確で詳しい情報はマシン/パッケージ付属(または別売り)のマニュアルくらいしかないと思います。


通常「プログラミングガイド」、「アーキテクチャ解説書」、「スーパーバイザ機能」などの基本マニュアルとパッケージごとのマニュアルが用意されているはずです。
ネットワーキング、スプーリングなど「基本機能でありながら別マニュアルになっているもの」などもあり、結局数十冊のマニュアルを参照する事になると思います。

また、同一機種でもOSの違いで違いがあります。

例外的にIBMに関しては解説書が見つかる事がありますので書籍検索サイトなどで調べてみてください。
FACOM、NECに関しては解説書の出ている機種もあるようですが機種による差が激しく、その他のメーカーの解説書は内容に問題のあるものが多いようです。

参考URL:http://www.books.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toysmithさん ありがとうございました。!
仕事で扱う製品は、主にIBMのOS/390のようなのでお教え頂いたようにブックサイトで書籍を捜して見ます。

お礼日時:2001/05/28 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報