これからの季節に親子でハイキング! >>

数年前に白内障と診断され、経過観察しています。若いため、日常生活に
支障がない限り手術は勧めないと言われました。点眼薬を処方されています。
また、コレステロール値が高いため、飲み薬を処方されています。
後々のために医療保険に入ろうと思い問い合わせたのですが、引受緩和型で
あれば加入できる、とのことでした。

ここで疑問なのですが、この調子で引受緩和型保険をたくさん入った場合、
後々手術となった場合に、入った保険の分だけ給付金がもらえるのでしょうか?
白内障の場合、先進医療があり、保険にその特約をつければ、例えば5社の
保険にはいっていれば150万程度も給付されることになると思うのですが、
どこかまちがっていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入院特約(入院保険)で合計日額2万円以上、先進医療特約で実費負担を超える契約は詐欺による契約として解除する権利が保険会社にはあります。

尚標準給付金が日額2万円で成人病加算等により3倍給付されるタイプの場合は実給付日額6万円でも解除出来ません(この為入院日額2万円を超える契約は会社役員等の「入院による損害が日額2万円を超える」事を証明しない限り健康体の方でも加入拒否を義務付けされています)。
    • 0

最近は契約(申込み)時に類似契約の申告(記入)を要求してきます。

申告して成立した契約であれば重複の問題は起きません。
    • 0

(Q)引受緩和型保険をたくさん入った場合、

後々手術となった場合に、入った保険の分だけ給付金が
もらえるのでしょうか?
(A)はい。もらえます。

(Q)白内障の場合、先進医療があり、保険にその特約をつければ、例えば5社の
保険にはいっていれば150万程度も給付されることになると思うのですが、
どこかまちがっていますか?
(A)受け取れます。

ただし、5社すべてに契約できるかどうかは、わかりません。
申し込んだら、必ず契約できるというものでもありません。
保険会社は、申し込み情報を共有しており、過剰な契約と
判断されると、契約を拒否されます。

また、先進医療は、毎年、内容が変化しており、手術をするときに
先進医療になっていないと意味がありません。
    • 0