アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほどアダルトDVDの制作会社を名乗るところから電話があり、今日中に12万円払わないと民事訴訟を起こすと言われました。

転売目的でなければ刑事訴訟はないからなどと言われ、学生なのでいきなり12万円は無理だと伝えると明日までに6万円払えば二回払いでいいと言われました。

僕も焦って途方にくれて黙ると、民事訴訟でいいんですね?と何度も言われ、とりあえず明日までに6万円を払うというと明日の朝にまた連絡すると言われました。

やはりこれは本当なんでしょうか?

A 回答 (7件)

・・・たぶん詐欺(--;;;

いきなりの連絡で「今日中」なんて、有り得ないですよね、普通。
請求書があって、督促があって、それからやっと少額訴訟でしょう。
12万円で「民事訴訟」なんて、単なる脅し文句ですね。
もしも本当に裁判所を通じて少額訴訟なりの案内が来れば、それから対処すればよい(電話ではなく、正規の手続きを踏まれたものなら無視してはいけません)。
不安なら消費生活センターに相談してみると良いでしょう。

そもそも違法DVD関連で何を請求する気なんだか。
善良は国民は法に触れる事には関与しないのが当たり前の行動原理。違法行為の関与が明らかな事については支払いを拒んでも罪に問われる云われは無い。という事で突っぱねることができる。
これ以上違法行為に加担させるつもりならば、逆に刑事告発を視野に入れて行動を開始すると告げれば良い。

次に連絡があったら、以下の通告をして、メモを取ってみましょうか。

・この通話は弁護士に報告するため、録音させていただいています。
・そちらの担当者のお名前をもう一度フルネームではっきりとおっしゃってください。
・(「会社」を名乗った場合)そちらの法人登録番号を教えてください。
・住所、連絡先電話番号を教えてください。
 (そもそもその業者が存在するのか、確認できる)
・どういった内容で、どちらの管轄区域の裁判所に訴えを提出さる予定でしょうか?
 (即答できなかったり、「そんなの関係ない」なんて誤魔化すようでは詐欺)
・そちらの担当弁護士のお名前と連絡先を教えてください。あと、どちらの弁護士会に所属されていますか?
 (弁護士会に問い合わせれば本当にいるかわかるし、そちらに問い合わせた方が話が確実)
  http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/
・振込先の口座番号を教えてください(→警察に通報、口座凍結を検討して貰う)

後ろめたいことが無ければ、5分以内に回答できる事ばかりです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ものすごく詳しく、ありがとうございます。
今考えてみると制作会社の名前は言ってましたが本人の名前さえ言ってないことを考えると、やはり詐欺なんだなとわかりました。

• 0

現行法では、売る側を罰する法律はあるが、買う側を罰する法律はないです。

http://www.hou-nattoku.com/consult/292.php

今度電話がかかってきたら「出るところに出て決着を付けたいのでご勝手に」でよろしいのでは。

>僕も焦って途方にくれて黙ると、民事訴訟でいいんですね?

「はいけっこうです、受けて立ちます」と返事してください。

この回答への補足

電話は無視しようと思います…

• 0

以前に違法DVDを購入したて言うがその時お金払わずに踏み倒したのかな、??? 儲けたな。

正規の制作会社 正規の制作会社と言うけど12万円は何の請求なのか以前に違法DVD購入の請求なのか そうだとしても違法DVDだから払うしつよう無い、

正規の制作会社なんて思うから駄目なんだ 同じ穴のムジナであの手この手と手を替え品を替えで悪党を働く奴らだ気を付けろ。

この回答への補足

請求されたお金は民事訴訟しないための和解金らしいです…

• 0

貴方もお人好しのアンポンタンだな、

違法アダルトDVD販売会社の振り込め詐欺に乗るとは、

明日の朝電話来たら払えない民事訴訟でも刑事訴訟でも勝手にしろと尻まくりして電話切れば解決する、

自分達が警察に捕まる訴訟はするわけ無いし又裁判所も違法な会社の訴訟は受け付けない、

これだけ世間で振り込み詐欺横行しているから気をつけろとTVやマスコミで騒いでいるのにまだ気がつかずに振り込みしたいのかな 呆れて開いた口塞がらないわ。

★仮に裁判所か低額訴訟の呼び出しが来たら裁判所に行って対応しなければ駄目だよ。

会社の口車に乗って振り込んだら駄目だよ 振り込んだら二度と戻ってこないよ。

貴方の市の市役所内に無料法律相談が有るから困ったときは聞いた方がよい弁護士さんが相談に乗ってくれる。

この回答への補足

途中で振り込め詐欺ではないのかなと思いましたがいざ民事訴訟すると言われるとすごく不安で…。

あと僕が買ったサイトが摘発され、正規の制作会社を名乗るところから電話がかかってきたという形なんですよ…

• 0

うそだっぴょーん´`

民事訴訟してみろゴルァ!
って言ってやってください。
それにしても、違法と分かっているものは買っちゃいかんよ。

この回答への補足

はい、もう絶対に買うのはやめようと思います。
制作会社が本当に訴えることはないんでしょうか?

• 0

相手が違法行為をしているのであれば、そもそも

訴訟など起こせません。

お金を支払えば相手の思う壺ですので、警察に
相談されてはどうですか。もちろんその場合、質問者
さんにも相応の「社会的制裁」が与えられる可能性
も考えておかないといけないでしょう。違法品を
購入したのですから。

この回答への補足

今日連絡してきたのは正規の制作会社を名乗るところでした。

そうですよね…。もう二度と買わないです。

• 0

うっそだぴょーん^^

この回答への補足

• 0