当方デジタルビデオに写したビデオ映像をパソコンに取り込んで写真で現像したいと思っているのですが、マニュアルを読んでもよくわかりません。
(パソコン用語がわからないため)
よろしければ、教えてください。
ちなみに、ビデオはシャ-プのビュ-カムで5年位前に発売になったものです。
パソコンはNECのバリュ-スタ-です。
プリンタ-は写真印刷ができます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足拝見しました。


ハッキリ言ってビデオからの印刷って汚いですよ。ビデオプリンタならまだ綺麗かもしれませんが、良くあるインクジェットプリンタだとボケボケになっちゃうと思います。
ビデオの解像度って高くても静止画記録で100万画素レベルです。ソニーなどが言ってるメガピクセルですらこの程度で、動画だと有効画素数はせいぜい30万画素程度です。デジカメだと200万画素は普通ですよね。ビデオの場合動いているので多少解像度が低くても全然問題ないんです。人間の目が補完しちゃいますから。

記念のプリントだとしたら、筐体はちょっとでかいですが、富士フィルムのプリンカムというデジカメをお勧めします。
デジカメとチェキというインスタントカメラが合体したもので、その場でインスタントカメラ用のフィルムに印刷できます。
通常インスタントカメラだと同じ写真は1枚だけですが、プリンカムはデジカメからの映像も印刷できるため、同じ写真の焼き増しが可能です。
印刷サイズは名刺程度のサイズですが、結構綺麗に印刷できます。もちろんデジカメなので後で編集して印刷することも可能ですし、ホームページ用の素材に使うのも楽ですね。

参考URL:http://www.finepix.com/princam/index.html
    • good
    • 0

ビューカムのアクセサリで静止画キャプチャキットとか有りませんでしたっけ?


パソコン自体にビデオを入力する機能があるならそれでも可能ですが、それが無いのであれば別途購入するしかないですね。

で、あなたがパソコン用語がわからないように、回答しようとする人もあなたがどんな機種を使っているのかが質問文からは判りません。
5年前のビューカムとNECバリュースターという説明だけではより詳しい回答するのはムリですよ。
少なくとも、それぞれの正確な機種名くらいは書かないと。

この回答への補足

大変失礼いたしました。
なぜこのような質問をしたかというと、
このたび、添乗員デビュ-することになりまして、旅行に参加するお客様になにか記念にと思い、カメラで写真を撮るか、ビデオで写した映像をブリントしてさしあげようかと思いまして先の質問をさしていただきました。
ちなみに、ヒ゛デオはVL-DC3という機種で、
パソコンはVALEWSTARNXVC550J/2です。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/29 22:59
    • good
    • 0

まず,DVのデータをパソコンに落とします.ファイル形式はAVIかMPGで


いいと思います.もちろん,取り込みたい部分数秒で結構です.

それが終わったら,メディアプレーヤーで再生し,取り込みたいところで
一時停止をします.
そしてALT+PrintScreenを押して,クリップボードに転送します.

アクセサリのペイントを立ち上げて,「貼り付け」ます.
不要な部分をカットして印刷すればOKです.

※メディアプレーヤーで再生するときには,画面をめいっぱい大きくして
おくといいでしょう.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeからメディアプレーヤーにダウンロード

youtubeの音楽をWindowsメディアプレーヤーにダウンロードしたいのですが方法を教えて下さい

Aベストアンサー

とりあえず、白とか黒とかグレートかっていう、きな臭い話はぬきにして、YouTubeやニコ動の動画や音楽をパソコンに保存して楽しむというツールはいろいろ出ていますが、その中でも、個人的にお勧めなのが、Craving Explorerです。
パソコン用、スマホ用、iPod用など一般的に使われている形式には、ほとんど変換できます。
http://www.crav-ing.com/

このCraving Explorerでダウンロードして、WMPで再生する、という手順でいいのではないでしょうか。

Q12年前の現像していないフィルムが出てきたため、本日写真屋さんに現像を

12年前の現像していないフィルムが出てきたため、本日写真屋さんに現像をお願いしました。
しかし、古いため読み込みができず、無理とのことでした。
そのフィルムを光にかざすと、それなりに色や顔などが判る状態ではあります。
このようなフィルムはどこに持っていっても、現像は不可能でしょうか?

Aベストアンサー

撮影したフィルムは、ネガフィルム自体の現像と
印画紙に対する現像(焼付け→現像→停止→停止→乾燥)があります。

フィルムをかざすと、判る状態とことですの
フィルム現像は終了しているわけですね。

最近の機械は自動なので、自動補正の範囲を超えたものは焼付け行いません。
(時間とコスト、技術力の問題)

薄くても、判読できなくても良いから、焼付けをして欲しい旨を伝えれば
親切な写真屋さんであれば、やってくれますよ。

Qウィンドウズメディアプレーヤー11をダウンロードしてから

j-waveのインターネットラジオを視聴しようとしたところ、

「お使いのウィンドウズメディアプレーヤーのコンポーネントをアップグレードして下さい。」

というようなメッセージが出てアップグレードを奨めてきますが、何度実行してもうまくいきません。

先日までは問題なく視聴できていたのですが、今日になってダメになりました。マイクロソフトのHPから最新のウィンドウズメディアプレーヤー11をダウンロードしたことが原因でしょうか?

Aベストアンサー

ロールバックしても改善されない場合かつ11βを導入前に復元ポイントが存在する場合はシステムの復元を行ってみてはいかがでしょうか?以下のURLはその手順です。注意書きをよく読み、復元ポイントがかなり前でそれまでにいろんなソフトを導入しているなどによって行うか行わないかはご自分で判断してください。メールやファイルは消えません。不都合なことがあれば復元は取り消せます。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40

QRAW現像ソフトに取り込んだ現像中あるいは現像済みの画像についてです。

RAW現像ソフトに取り込んだ現像中あるいは現像済みの画像についてです。

オリジナルの画像は外付けのHDDにありまして、パソコン本体にインストールしてあるソフトによって作業している訳ですが、お恥ずかしい話、いまひとつ解っていない部分があります。

ソフトを起動させると、常に最後に作業して保存した状態でどの画像も見る事が出来ますが、オリジナルの画像はそのままなのでソフト内あるいはソフト上での話だと思います。

つまり、トラブルはもちろんの事新しいパソコンにソフトをインストールし直した場合等、当然起動させて画像を表示させた場合は最初の状態からだと思いますが、これを何とか以前の状態からスタートさせる事は出来ないのでしょうか?

単純に画像管理ソフトでも同じ事が起きると思うのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シルキーピクスの場合は、レシピのファイルがRAWデータが入ったフォルダに別途生成されます
レシピファイル込みのフォルダを開けば別PCのシステムでも前回のレシピからスタートできます

ライトルームは使ったことがないので定かではありませんが、いずれにしても現像ソフト側で何万あるいはそれ以上の現像レシピを保存・管理するのは非効率的なので、おそらくシルキーピクス同様にRAWデータと対にレシピが保存されると思います

Qmp3をダウンロードしようとするとメディアプレーヤーが起動してしまう

音楽ファイルのmp3をダウンロードしようとするとメディアプレーヤーが起動してしまい、ダウンロードが出来ません。
(mp4はメデイアプレーヤーにインストールされていないようで、メデイアプレーヤーが起動しないためダウンロード出来ます。)
どのように対処すれば良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

MP3の関連付けがWMPになっているのでは?
関連付け変更
参考URL

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

Q現像済み写真から別の写真

プリントされた1枚の写真の中の、一部分だけを、
別の写真1枚にする事は出来ますか。
元となる写真のネガはなく、デジカメで写した写真でもありません。

元となる写真を被写体として新たに撮影し、
現像(またはプリント)という事になるのでしょうか。

複数で写った写真の内、1人だけを抜き出して、
1人で写った写真にしたいのですが…
複数での映り方にもよるとは思いますが、
デジカメで撮影したものでもなく、ネガもない状態では、
そもそも素人にはムリな話でしょうか。
(できたとしても、ある程度、画像が悪くなる事は覚悟はしています)

Aベストアンサー

写真屋に頼めばやってくれます。
先だって、身内が亡くなり故人の写真がなくて、数年前に旅行した時のスナップが見つかり、それを使いました。うまく作りますね。聞いたら、そういう例がよくあるんですって。

自分でも出来ます。アプリソフトが必要です。それとスキャナも。
その人は、質問者自身のこと、それとも知人?知人だと本人の許可が要ります。勝手に使われたくありませんから。
Photoshop elemenの発売初期はフリーだったけど。ほかにフリーでもあるかもしれません。

一番金をかけない方法もあります。単純ですが、
コンビニのカラーコピー機で拡大すればいいのでは。事前にその写真を加工する必要がありますが。つまり、その人だけ切り取ってしまい、紙に貼り付け拡大すればよい。光沢の写真用紙でなくてもいいんでしょ?拡大すると画質かなり荒くなる。
いうまでもなく、その写真(オリジナル)のコピーともう一枚作っておくこと。大事なものなら。

Qウインドウズメディアプレーヤーのダウンロード

今、エイサーのL-3600という無線LAN非対応のPCを使用しています。
OSはビスタです。
このPCですべてのプログラムを開いても、ウインドウズメディアプレーヤーが、
見当たりません。
ウインドウズメディアセンターというのは、あります。
音楽などは、アイチューンズを使用しており、これまで使用することはありませんでした。
かなり前、初めてビスタの中の不要なソフトをアンインストールした時に、誤って削除して
しまったのかもしれないと思っています。
そこでインターネットからダウンロードしようと思いましたが、XP対応や7対応の
ウインドウズメディアプレーヤーはあっても、ビスタ対応となっているものがどれなのか
よくわかりませんでした。
すみませんが、どなたかアドバイス頂けるとありがたいのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

Windows Vistaに搭載されているWindows Media Player 11は、OSの一部の機能として提供されているため
再セットアップすることはできません。

ですので、アンインストールする事も出来ないし、インストールする事も出来ません。

本当にWindows Media Playerのプログラムが無い場合はOSの再セットアップが必要になります。


Windows Media Playerのショートカットだけを削除したのであれば、プログラムはPC内にありますので
確認する事が先決です。

(Windowsキー+R)を押し、「ファイル名を指定して実行」を開き[ wmplayer ]と入力。
これで Windows Media Playerが起動するはずです。

WMPが起動したのであれば、WMPのショートカットを一旦デスクトップに作成し
すべてのプログラムに入れればよいです。


スタート⇒最下部の検索窓に wmplayer と入力。
wmplayer.exe を右クリック⇒送る⇒デスクトップ

デスクトップに作成された「wmplayer.exe - ショートカット」を右クリックして
名前の変更⇒Windows Media Player にしてください。

スタート⇒すべてのプログラムを右クリック⇒開く-All Users
この中へ先程デスクトップに作成した「Windows Media Player」のショートカットを
ドラッグしてください。 以上で作業は終了です。

Windows Vistaに搭載されているWindows Media Player 11は、OSの一部の機能として提供されているため
再セットアップすることはできません。

ですので、アンインストールする事も出来ないし、インストールする事も出来ません。

本当にWindows Media Playerのプログラムが無い場合はOSの再セットアップが必要になります。


Windows Media Playerのショートカットだけを削除したのであれば、プログラムはPC内にありますので
確認する事が先決です。

(Windowsキー+R)を押し、「ファイル名を指定して実行」を開き[...続きを読む

Q写真屋さんでの写真をCD-Rに焼いてもらって、コンビニなどで現像できま

写真屋さんでの写真をCD-Rに焼いてもらって、コンビニなどで現像できますか?

いつもお世話になっております。
カテゴリが違うのかもしれませんが、写真についてのことなので
このカテゴリの方が詳しいかたが多いかなと思い、質問させてもらいました。

今度、写真屋さんで、履歴書の写真を撮ってもらうのですが、
それをCD-Rに焼くサービスもやっているそうです。

そのCD-Rを買うと、それでコンビニなどで、現像することはできますでしょうか?
そのほうが安くすんでいいなと思ったのですが。。
コンビニで現像するのも結構お金がいるんですかね?
フリーターなので、なかなか就職活動にお金を使えなくて。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そのCD-Rを買うと、それでコンビニなどで、現像することはできますでしょうか?

勿論、CD-Rからのプリントも可能ですよ。
ただし、履歴書に貼れるプリントサイズはありません。
写真屋さんで必要枚数プリントして貰うのがベストですね。

QMeにメディアプレーヤー10をダウンロードしての不具合

仕事上で説破詰まりましたので、質問します。
お客様が自分のMeパソコンに、メディアプレーヤー10をダウンロードしてインストールを行ってしまいました。もちろん失敗です。

元々のメディアプレーヤー7は削除されたのですが、DRM領域が書き換えられてしまい、Meではアクセス不可能になってしまい、パソコン起動のたびに
DRM領域がないと表示されます。
しかし、DRM自体は無くなった訳ではないので、新しいフォルダを追加すると、すでに存在します、と追加を拒否されます。
全部のフォルダは表示されるようにしています。マイクロソフトでDRMの再認証作業は終わっています。再認証直後はエラーはでないのですが、一度パソコンの電源を落とすと駄目です。

最後の手段はリカバリーなのですが、お客様がリカバリーディスクを持っておらず、(棄てたらしい。)パソコンの保存内容は無傷で修復せよ、との指示で朝から5時間ほど格闘しているのですが、そろそろお手上げ状態です。
同じような経験で解決できたお方のアドバイスを切に願う者です。
修復ポイントまで戻す作業をしても、まったく役にたちません。

タダで済ませろ、お宅で買った物だ、と無理難題を言っていますので、あまり手間を掛けたくありません。

よろしくお願いします。

仕事上で説破詰まりましたので、質問します。
お客様が自分のMeパソコンに、メディアプレーヤー10をダウンロードしてインストールを行ってしまいました。もちろん失敗です。

元々のメディアプレーヤー7は削除されたのですが、DRM領域が書き換えられてしまい、Meではアクセス不可能になってしまい、パソコン起動のたびに
DRM領域がないと表示されます。
しかし、DRM自体は無くなった訳ではないので、新しいフォルダを追加すると、すでに存在します、と追加を拒否されます。
全部のフォルダは表示されるよう...続きを読む

Aベストアンサー

それは無理難題というより、購入者の越権行為なのではないでしょうか。
お売りするとき、「どんなトラブルがあっても、うちで直します」とか約束していたら話は別でですが。明らかに常識的な保障対象範囲外ですよね。
無料で引き受けるのですか?
大事な顧客を1人失うことになりますが、(常識的な)事情を説明して、お引取り願ったほうがよろしいのでは?
それでもしつこくコンタクトしてきたら、法的処置に訴えるとか。
今回対応してしまうと、またきますよ。

Q粗悪な現像液で現像されたら・・・

撮影済みのネガフィルムを、いつも出すDPE店とは別の店に出してみたところ、誰が見ても色が悪いと感じるくらい濁った色で仕上がってきました。
泣く泣くいつもの店でもう一度プリントしてもらったところ、少しはマシになっていましたが、いつもお目にかかるクリアな色ではありませんでした。
最初に出した店の現像液が悪かったのでしょうか?
現像液が悪いとネガはどうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

以前は写真でご飯を食べていたものです。(今はデジタル化してしまいました)
プリントの色が悪かったとのことですがチェックポイントは2つあります。
まずはネガですが、ネガをかざしてみて、淀み・ムラなどがありますでしょうか?もしなければ、ネガは無事です。ネガ現像で失敗ということは手現像でもない限りまずないと思います。

もうひとつはプリントです。プリントはお店によってだいぶ色が違います。またDPE店の場合は同時プリントの場合に限ってフィルム現像時の情報を引き継ぐため色合いが統一されて出てきます。(機種にも縒ります。)
写真店ではプリントの色合いがおかしい場合は、今のプリントとネガを持って店へ行き、「もっと明るく焼いてください」や「赤みががかっていておかしい」などのコメントをつけることで焼きなおしてくれます。プロのラボでは気に入った色になるまで、何十回と焼き直しを依頼することもありますが、一般のDPE店や、コンビニなどの回収店では難しいかもしれません。
ドコまできれいになるかを試してみたいなら、1枚だけでもプロラボへ出してみるのも手です。それをつけて、色がおかしいよって焼き直し依頼をDPE店へ出してみては?

ただし、私の私見では、「ヘンだな」と思ったラボ(DPE店)にはクレームでも出しません。ネガをなくされたり、さらにヘンナことが起こるのを避けるためです。

参考になれば幸いです。

以前は写真でご飯を食べていたものです。(今はデジタル化してしまいました)
プリントの色が悪かったとのことですがチェックポイントは2つあります。
まずはネガですが、ネガをかざしてみて、淀み・ムラなどがありますでしょうか?もしなければ、ネガは無事です。ネガ現像で失敗ということは手現像でもない限りまずないと思います。

もうひとつはプリントです。プリントはお店によってだいぶ色が違います。またDPE店の場合は同時プリントの場合に限ってフィルム現像時の情報を引き継ぐため色合いが統一され...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報