『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

皆様こんにちは。
先月子ども同士が同級生、登校班も一緒のママ友さんと揉めてしまいました。
(普通だったら、そうなの?誤解だった、ごめんね、こちらこそ
なんて会話で済みそうな事だったのですが…)

その際に彼女が我が家に来て
私の物言いがキツくて彼女はずっと私と話すと辛い思いになっていた、
メールもバカにしたり上から目線、何様等と色々言われてしまいました。
勿論彼女を傷つけるつもりで話していた事は無かったし、
いつも彼女からお誘い頂いている形だったので、そこまで言われる程
辛い思いをさせていたとは思っていませんでした。

話し方やメールの書き方を(彼女が傷つかないように)直した方が良いと言われましたが
もともと、彼女がナイーブな所があるのは感じていて、普段も私なりに気をつけていたつもりで…。でも言葉もメールも、直しきれない私の癖があってそれが気に障るのだと思うで、
これ以上彼女を傷つけないためにも、極力接点を作らず距離をおく事にして
幸いこの一ヶ月接点も無く事なきを得ていました。

彼女もそう思っていてくれれば良いと思いつつ
言いたいだけ言われた別れ際に、これからも良いご近所さんでとか言われていて、
夏休みに入ってからずっと内心心配していたのですが
とうとう帰省のお土産を持って行って良いかとメールが来てしまいました。

うまく断りたいのですが、何を言っても悪く取られてしまいそうで、
それに対する彼女の反応を思うと怖くて、簡単な文面も言葉も浮かびません。

当たり前のように、帰省土産等をやり取りしていた仲ですので、
普通だと今更お断りするのは不自然です。
せめて登校班が別程度に距離があるなら、勇気を持ってハッキリお断りするのですが…。

理想はメールでやんわりとお断りしたいです。でも文面が思い浮かばないので
いっそメールを返さない。それでも持って来て頂いたのは余計な話をせず受け取り、
お返しをしない。もしくはお返しはするがそれ以上は気をつけて接点を作らない。

今まで通り、表面的に変わらずつきあう(でもお誘いは断る)

等色々考えましたが…お返事文がまとまらないまま1日経ってしまいました…。
正直顔を合わせるのも怖いので、出来る事ならメールで終わらせたいです。
何か良い文面、もしくは方法は無いでしょうか。
長文すいません。ご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お子様も関係してくるお付き合いですから難しいですね。

『こちら側のお土産(あなた用の)が用意できなかったので(汚れてしまってお渡しできる状態じゃないので)、お気遣いなく。皆様で食べてください』的なメールで やんわりお断りしてみては如何でしょうか?

相手を傷つけないようにウソを言うのも思いやりです!

そして少しずつ疎遠にしていくのはどうでしょうか(^^)

この回答への補足

結局子どものためもあるので、今回の事は水に流す事になりました…
前より少し距離をおいて、つきあって行こうと思います。
メールの文を参考にさせて頂いたのでこちらをベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです、子どももからむので…

私はまだ田舎に行ってないので、お気遣い無く~だけ送りましたが
先日は色々あったけど、そう言わずに貰って、夕方行く
みたいに返事が来てしまいました(汗

重ねて断るべきか、腹を割って気持ちを話すか、
受け取ってありがとうだけで済ますか(これが一番会話しなくて済むので、
これに逃げたい気持ちもあります…)悩みます…

人との付き合いというには、細く長く続くものもあれば

蜜月を経て一瞬にして終わってしまうものもあります。
ストレスを抱えながら無理をして付き合うことが、
実はどれ程相手を侮辱していることになるのか、
これを考えれば、思い切って知らん振りをすることが得策でしょう。
殊更相手を傷つける台詞を吐く必要はありません。
持って来たとしてもお断りしましょう。
ゴメンナサイ、さようならで十分です。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
無理してつきあう事はかえって失礼、本当にそうですよね…
嫌と思うなら距離をおいた方が良い、
というか大人の付き合いってそういうものだと思っていました。

だから彼女がこういうメールを送って来るのが判りません。
彼女の中では言うだけ言ったから、今までの事は水に流してあげるみたいな感覚なのかも…
アポ無しでも来る方なので、無視しても意味無いと思い
簡単に断りのメールをしましたが、そう言わずに、と夕方にでも来るそうです(涙
うまく断れれば良いのですが、面と向かうと出来ないかもしれません…
そんな私の性格を見透かされているのかも。胃が痛いです…