『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

皆様こんにちは。
先月子ども同士が同級生、登校班も一緒のママ友さんと揉めてしまいました。
(普通だったら、そうなの?誤解だった、ごめんね、こちらこそ
なんて会話で済みそうな事だったのですが…)

その際に彼女が我が家に来て
私の物言いがキツくて彼女はずっと私と話すと辛い思いになっていた、
メールもバカにしたり上から目線、何様等と色々言われてしまいました。
勿論彼女を傷つけるつもりで話していた事は無かったし、
いつも彼女からお誘い頂いている形だったので、そこまで言われる程
辛い思いをさせていたとは思っていませんでした。

話し方やメールの書き方を(彼女が傷つかないように)直した方が良いと言われましたが
もともと、彼女がナイーブな所があるのは感じていて、普段も私なりに気をつけていたつもりで…。でも言葉もメールも、直しきれない私の癖があってそれが気に障るのだと思うで、
これ以上彼女を傷つけないためにも、極力接点を作らず距離をおく事にして
幸いこの一ヶ月接点も無く事なきを得ていました。

彼女もそう思っていてくれれば良いと思いつつ
言いたいだけ言われた別れ際に、これからも良いご近所さんでとか言われていて、
夏休みに入ってからずっと内心心配していたのですが
とうとう帰省のお土産を持って行って良いかとメールが来てしまいました。

うまく断りたいのですが、何を言っても悪く取られてしまいそうで、
それに対する彼女の反応を思うと怖くて、簡単な文面も言葉も浮かびません。

当たり前のように、帰省土産等をやり取りしていた仲ですので、
普通だと今更お断りするのは不自然です。
せめて登校班が別程度に距離があるなら、勇気を持ってハッキリお断りするのですが…。

理想はメールでやんわりとお断りしたいです。でも文面が思い浮かばないので
いっそメールを返さない。それでも持って来て頂いたのは余計な話をせず受け取り、
お返しをしない。もしくはお返しはするがそれ以上は気をつけて接点を作らない。

今まで通り、表面的に変わらずつきあう(でもお誘いは断る)

等色々考えましたが…お返事文がまとまらないまま1日経ってしまいました…。
正直顔を合わせるのも怖いので、出来る事ならメールで終わらせたいです。
何か良い文面、もしくは方法は無いでしょうか。
長文すいません。ご助言よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お子様も関係してくるお付き合いですから難しいですね。



『こちら側のお土産(あなた用の)が用意できなかったので(汚れてしまってお渡しできる状態じゃないので)、お気遣いなく。皆様で食べてください』的なメールで やんわりお断りしてみては如何でしょうか?

相手を傷つけないようにウソを言うのも思いやりです!

そして少しずつ疎遠にしていくのはどうでしょうか(^^)

この回答への補足

結局子どものためもあるので、今回の事は水に流す事になりました…
前より少し距離をおいて、つきあって行こうと思います。
メールの文を参考にさせて頂いたのでこちらをベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2013/08/02 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです、子どももからむので…

私はまだ田舎に行ってないので、お気遣い無く~だけ送りましたが
先日は色々あったけど、そう言わずに貰って、夕方行く
みたいに返事が来てしまいました(汗

重ねて断るべきか、腹を割って気持ちを話すか、
受け取ってありがとうだけで済ますか(これが一番会話しなくて済むので、
これに逃げたい気持ちもあります…)悩みます…

お礼日時:2013/08/02 08:58

人との付き合いというには、細く長く続くものもあれば


蜜月を経て一瞬にして終わってしまうものもあります。
ストレスを抱えながら無理をして付き合うことが、
実はどれ程相手を侮辱していることになるのか、
これを考えれば、思い切って知らん振りをすることが得策でしょう。
殊更相手を傷つける台詞を吐く必要はありません。
持って来たとしてもお断りしましょう。
ゴメンナサイ、さようならで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
無理してつきあう事はかえって失礼、本当にそうですよね…
嫌と思うなら距離をおいた方が良い、
というか大人の付き合いってそういうものだと思っていました。

だから彼女がこういうメールを送って来るのが判りません。
彼女の中では言うだけ言ったから、今までの事は水に流してあげるみたいな感覚なのかも…
アポ無しでも来る方なので、無視しても意味無いと思い
簡単に断りのメールをしましたが、そう言わずに、と夕方にでも来るそうです(涙
うまく断れれば良いのですが、面と向かうと出来ないかもしれません…
そんな私の性格を見透かされているのかも。胃が痛いです…

お礼日時:2013/08/02 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおみやげを拒否されたことありますか?

先日、観光地で、おみやげに現地限定のいちごキャラメルと、おみくじクッキーを買いました。同僚にあげたら、キャラメルは、歯にくっつくから食べないんだよねと、断られました。わたしは、そうですか。と、ひきさがるわけにもいかず、「舌ですりすりしてたべるといいよ~」と、明るくいってじぶんをフォローしました。啼(グスン)みなさんはおみやげを断られたことありますか?また、断った経験はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

おみやげではないですが、職場の同僚に出産祝い(第二子)を渡そうとしたら、断られました。
「二人目なので、受け取らないことにしています、結構です。」

差し出した物を引っ込めるというのは、とても惨めになりますよね。
ですから、私はなるべくそのまま受け取るようにしています。
その為、ウチの冷蔵庫は常に満杯状態です。断る勇気が無いのでなく、相手の気持ちを無駄にしたくない、その思いだけです。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qお土産請求の断り方

閲覧ありがとうございます。

私は近々、大学のオープンキャンパスを見るため大きな町に行きます。

それをAちゃんに言うと、私と仲の良いわけでもないのに「お土産買ってきてね」と言われてしまいました。

私は買いたくないので、「バスを降りて大学に行くまでの移動時間が少ないから買えない」と言いました。(実際少ないです)

すると「買ってきてね」と言われました…。

お土産請求を上手く断る方法はありませんか?

どうか私に知恵を貸してください。

Aベストアンサー

オープンキャンパス後にその子と会っても何も言わない。
おみやげ、と言ってきたら
「やっぱ時間がなくて買ってくる時間がなかったよ」
と言う。

Q友人からのプレゼントを断る方法

私の友人で何かとプレゼントをくれる人がいます。
毎回やんわりと断ってはいますが、何かにつけて品物を送ってきます。

お家に招待してもらった時に菓子おりを持って行くと、数日後にそのお礼として音楽CDが送られてきました。
みんなで飲みに行った帰りに家まで車で送った時も、そのお礼としてエプロンをくれました。

こんなことが続いたので、私からも何かお返しをと思い、ペアグラスを送りました。(その友人が結婚を控えていた為)
この時手紙に、もう品物は送らないで良いよという内容をやんわり書いたのですが、伝わらなかったのか、そのペアグラスのお礼としてもまた物が送られてきました。

貰ってお礼を言えば気が済むのだろうから気にしないでおこうと思っていましたが、今日また品物が届きました。
先月その友人の結婚式があり出席したのですが、今日届いた品物は結婚式で渡したお祝いのお礼だそうです…。
当然、式で引き出物は受け取って帰ったのですが、もうなんだかここまでくると非常識だとは思いませんか?

その友人にはっきりと断りたいのですが、何と言えば良いでしょうか??

私の友人で何かとプレゼントをくれる人がいます。
毎回やんわりと断ってはいますが、何かにつけて品物を送ってきます。

お家に招待してもらった時に菓子おりを持って行くと、数日後にそのお礼として音楽CDが送られてきました。
みんなで飲みに行った帰りに家まで車で送った時も、そのお礼としてエプロンをくれました。

こんなことが続いたので、私からも何かお返しをと思い、ペアグラスを送りました。(その友人が結婚を控えていた為)
この時手紙に、もう品物は送らないで良いよという内容をやんわり...続きを読む

Aベストアンサー

非常識というか自己満足?

私もプレゼント好きですけど(笑

私の場合は・・・親友の子がいてなんでもしてやりたい 8個くらい年下なんですが。
でもお返しは一切いらないし私の自己満足だから気にするなと散々言ってます。
親友ですしその子もごく普通にありがたくもらってくれて
いらない物も中にはあるだろうから毎回確認して必要ないなら渡しませんけど。
だいたい性格も知っているしほしい物もわかっているけれど。

逆に私の場合はもらうと気を使うタイプ^^

でも人によりけりですよ。やはり気心知れている人からはいただきます。
そしてそのお礼もしません。また別の時に私がプレゼントする時もあるので
お互いにお礼はないです。

そして、その方のような場合。
親しい間柄とかどうかわかりませんが、いただいて嬉しい物ばかりであれば
あっさりいただく。
もういただきたくないというのなら、はっきり言うかな。

ごめん私もらうとすっごい気を使うんだよ。
こちらが良いと思うことでしたことはお礼は不要でそれを毎回お礼として返されると
余計に気を使わせた気になるからこっちがしたことに対してはありがとうで十分だからもうお礼しないで^^
いただいて悪い気は全然しないんだけどこちらも毎回毎回何かしてもらうたびに
お礼しないといけないんじゃないかと疲れちゃうから
特別な時だけにしようよって言います。

相手に気を使わせるプレゼントまたはお礼というのは非常識というよりもやっぱり
自己満足かまたは過剰にお礼をしないと不躾だと思われたくないと思っているのかもしれません。
真意はわからないものですから、非常識だと決めつけてしまうのもちょっと可哀想ですね。
あなたの心がわかっていない、もしかしたらこんなにしたら相手は気を使うんじゃないかなんて
おそらく考えてもみないのでしょうから。

非常識というか自己満足?

私もプレゼント好きですけど(笑

私の場合は・・・親友の子がいてなんでもしてやりたい 8個くらい年下なんですが。
でもお返しは一切いらないし私の自己満足だから気にするなと散々言ってます。
親友ですしその子もごく普通にありがたくもらってくれて
いらない物も中にはあるだろうから毎回確認して必要ないなら渡しませんけど。
だいたい性格も知っているしほしい物もわかっているけれど。

逆に私の場合はもらうと気を使うタイプ^^

でも人によりけりですよ。やはり気心知れてい...続きを読む

Q男の人って女性からおみやげもらったらうれしいですか

今度、職場の好きな男の人に地元のおみやげを渡したいと思います。

男の人ってなんとも思っていない職場の先輩の女性からもらってうれしいですか?

それかお返しをしないといけないと思うと、気が滅入りますか?

以前に、その人から、職場の旅行で、「おみやげを期待しています」と言われた事があったので、

おみやげを渡しても迷惑ではないと思っていますが・・


一応渡すときに、「○○くん(好きな人)だけのために買ってきたから内緒だよ」

と言おうと思います、それも言ったほうが喜びますか?

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
こういうのって逆の立場で考えればいいんですよ。男女の違いはあまりないはずです。
職場の何とも思っていない男性からお土産をもらったら…

○○くんからだったら嬉しい。
ほんとに何とも思っていない人からだったらちょっと困る。
こう思いませんか?

>>「おみやげを期待しています」も、社交辞令でも言いますし。
>>「○○くん(好きな人)だけのために買ってきたから内緒だよ」も、相手をどう思ってるかで違ってきますよね。

でもでも、よっぽど嫌いな人からじゃなければ素直に嬉しいと思いますよ!
彼女がいなければ(その辺の調査は済んでますか??)彼女候補にしてくれるかもしれませんし☆

頑張ってください^^

Qしつこい誘い、無視もできず…

20代半ば女性です。

よくある相談ですが、
異性の先輩の誘いを断る文句が尽きてしまいました。
経験がおありの女性、男性のみなさま、お知恵をお貸し下さい!

。。経緯。。
客先の先輩にいろいろ指導をいただきながら終えた案件がありました(私が指導を頼んだのではなく上司の指示で2人で組んで仕事をすることになりました)
無事に終わり、
打ち上げしますか!という自然な誘いで、平日の仕事後に先輩と2人きりで食事に行きました。
話もはずみ、楽しい時間でした。
先輩は、責任感があり仕事もでき、客先でも評価されている役職持ちです。
趣味も仕事も極めるタイプのようで、尊敬していました。

私が新人の頃から仕事上接する機会のあった人で、その時は何のアプローチもなかったので、安心していました。
ところが上の食事以降、
遊園地や映画に誘われました。
「平日に2人きりではデートみたいで、ニガテなのですみません」と断ると、
ではまた2人で仕事後に食事に行こうと誘われました。
これには「他の方とも話したいので他の方も誘っていきたいです」とベタな言い回しで。
すると、「◯◯さんも誘うので、都合のいい日を教えて」と。
複数人とはいえ、最近その方の誘いにはウンザリで「最近はバタバタしてますし、涼しくなった頃にでも」と流しました。
それは承知いただけたようですが、
今度は「一緒にお昼ごはんを買いに行こう」と誘われました。
以前2人で組んで仕事をしていた時は、自然に2人でお昼をコンビニに買いに行ってましたので、断り方に悩みました。

その先輩の席までの通り道に私の席があるので、何を食べているか知っているようで、「サンドウィッチをよく食べてるみたいですので、パンなら大丈夫なのかな?」
などと提案してきます。

これには私も辟易して
「昔から自分の食べているものについて触れられるの苦手なんです」というと、
「興味のある人が食べてるものは気になっちゃうものなんだよ」と。
これは気持ち悪いので完全にスルーしました。

最近夏バテ気味で、特に食べたいものもなく、その状況でお金かけたくないので、持参したり適度に済ませている。胃の調子も不安定。
と伝えると、
フルーツとかジュースとか体に優しそうなものにしようか?
と返って来ました。。

昔から仲の良い男性社員や別の先輩と私が今でも週1、2回のペースでランチに行っているのも知られているので、いまさら男性と2人きりで誤解されたくないのでごめんなさいという文句は使えません。

いい断り方はないでしょうか。
それともお昼くらい我慢して行くべきでしょうか。
一つOKすると次もOKと思われそうで、なるべく避けたいところなのですが…。
たまたま買いに行くものが一緒になった、とかならいいのですが、興味のない人とわざわざ事前に何なら一緒に買いに行けるか話して買いにいくなんて、、バカらしいです。

それからちょこちょこと食べ物やお土産をいただくので、
「いただけるようなことは何もしていないのでそういうのは本当にいいですので」と申しますと、
そんな遠慮しなくていいのに~(^^)と、おしつけてきます。しかもどれも私好みではなく、本当にいらないようなものです。。
これもどうにか断れないか悩んでいるところです。

ここまでして察してくれない男性は初めてです。
先日も、最近仕事中に険しい表情をしているけど大丈夫?と言われたので、
「そんなつもりはなかったです。特に問題はないですので大丈夫です!」と言うと、僕が人の感情に敏感すぎるんですよね、昔から気にしいなので。などと言っています。
ちょっと、あなたズレてない?と思うのですが、客先での立場は結構上で評価されている方であり、その方を介さないと仕事には結構支障ありなので無下にはできません。。

その方は30歳半ばで、いままで女性と付き合ったことがないそうです。
最近結婚に焦っているようで、◯◯ちゃん(私)はモテるからいいよね、そんな心配なくて!などと言われます。
それに対し「私は高嶺の花ってほどのレベルでもなくて手が届きやすいんでしょうね。私となんて結婚したら不幸になりますよ。私自身も結婚とかいまは全然考えられませんし」と言いました。
また、◯◯ちゃんに彼氏いなかったらなぁ。
と言われたので、
「好きな人います。まぁ、もともとそんなに恋愛興味ないんですけどね。」
と答えました。(とっさのこの回答ベターじゃなかったと反省してます)

でも誘ってきます。なんなんでしょう。
何を言っても都合よく変換されちゃってるんでしょうか。

よくこういう相談の回答を見ますと、ハッキリ言わない女が悪いですとか、気を持たせる女が悪いとか言われますが、客先の方に対する最低限の対応を守りつつ精一杯自己表示しているつもりです。
私はもともと相手に角の立つような言葉は選ばない性格ですが、この先輩は手強いのでハッキリ言うようにしており、それも相当ストレスになっています。
(私は基本的に男性の前でお酒は飲みませんし、ボディタッチなども絶対にしません。
ただ小柄で人が良さそうに見える顔つきだと思っています。よく笑いますし、親しみやすいとはよく言われます)

私の直属の上司(男性)にこの件を話すと、結局は当人同士の問題だからね、何もしてあげられないなぁ。
と困らせてしまいました。確かにそうだなと思いますが、、もうどうしていいかわかりません。

長文失礼致しました。

20代半ば女性です。

よくある相談ですが、
異性の先輩の誘いを断る文句が尽きてしまいました。
経験がおありの女性、男性のみなさま、お知恵をお貸し下さい!

。。経緯。。
客先の先輩にいろいろ指導をいただきながら終えた案件がありました(私が指導を頼んだのではなく上司の指示で2人で組んで仕事をすることになりました)
無事に終わり、
打ち上げしますか!という自然な誘いで、平日の仕事後に先輩と2人きりで食事に行きました。
話もはずみ、楽しい時間でした。
先輩は、責任感があり仕事もでき、客先でも評...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

確かに気が重い・・・。

<私となんて結婚したら不幸になりますよ>・・・これは、相手の火に油を注いでしまう。
間違えても貴女が<結婚>のフレーズを出すと、余計に頑張らせてしまいます。

客先での立場は結構上で評価されていて、貴女を気遣う(?)神経があることから、彼は貴女の気持ちはわかっているんだと思う。
ただ、汚い意味でなく、どこか<隙>というか、貴女の<弱い部分>に、入り込もうと・・・彼なりに一生懸命なんだろうね・・・。
いじらしいくらい一途だから・・・困るんだけれど・・・(^_^;)

彼は面と向かって告白してこないのも・・・自信がなく、断られるよりかはいっそ<良き先輩>として、貴女の傍にいることを<選択>したのかもしれない・・・。
もし、そうであれば・・・今の行動にも納得がいく・・・でも・・・それならば・・・ホント厄介。

ここは・・・一歩踏み込んで断りますか・・・それとも、貴女の中で開き直って<良き先輩>として受け入れるように頑張りましょうか・・・。

私なら・・・やはり、告白されていない以上、スルーとか冷たくは・・・しづらいです。
周りの先輩方と同じように、<分け隔てなく>付き合えるように頑張ります。
<好意を抱かれている>と<意識>するから余計に嫌気がさす。
ここは<私の1ファン>なんだと・・・思い切り見方を変えて、そう思い込みます。
好意を抱いている気持ちに対して、ファンになら<応える>必要はないんです。
ただ、普通の先輩、後輩としての部分の好意だけを、素直に<ありがとう>と、受け取っていればそれで構わないんです。
だから、安心(?)して、受け入れられるよう・・・頑張ります。
先輩が良い人ならば、<良い人>だというところだけを受け入れて、他の先輩方と同じように接します。
食べ物やお土産をいただく時にも、他の先輩方と同じようにお礼を言いって接します。
面倒臭くても、借りを作らないように、お返しを考えます。

勘違いしてきた時に、はっきり断れば良いんです。
ハッキリ言わない女が悪いとか、気を持たせる女が悪いとか・・・状況が全く違います。
貴女は一切悪くないですし、気にする必要もありません。

2人だけがおかしい状況ならば<誤解されますからぁ>と、断れば良いんです。
このさりげない<誤解されますから>・・・は、結構効きます。
笑顔で言われれば言われるほど・・・手を横にブンブン振って<まぁさかぁ!ありえない!>って態度をとるほど・・・効きます。
もちろん、告白があれば断れるから良いんですが。

気を持たせるワケじゃない。
先輩が好意を持つのは可哀想だけれど、勝手。
貴女がその気持ちに応じる義務はない。
だけれども、せめてその中の<普通の先輩、後輩としての>好意だけは、素直に受け入れてやさしくしてあげましょう。
受け入れられたなら、少しは貴女自身が楽になります。

<断る>ことだけにこだわってしまうと、周りの目もあるし、<非>がない先輩に対し、ぎこちない態度をするのは・・・貴女の評価を下げてしまう懸念があります。
まず、<普通の先輩、後輩としての>好意だけを素直に受け入れられるよう、がんばられてください。

ご参考までに・・・。

おばさんです。

確かに気が重い・・・。

<私となんて結婚したら不幸になりますよ>・・・これは、相手の火に油を注いでしまう。
間違えても貴女が<結婚>のフレーズを出すと、余計に頑張らせてしまいます。

客先での立場は結構上で評価されていて、貴女を気遣う(?)神経があることから、彼は貴女の気持ちはわかっているんだと思う。
ただ、汚い意味でなく、どこか<隙>というか、貴女の<弱い部分>に、入り込もうと・・・彼なりに一生懸命なんだろうね・・・。
いじらしいくらい一途だから・・・困るんだ...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q彼氏いるのに男友達と電話ってありですか?

彼氏いるのに男友達と電話ってありですか?

Aベストアンサー

おじさんです。
「彼氏いるのに男友達と電話ってありですか?」
→ありではないです。
ありだとする現代の風潮はよくありません。

Q義母へのお願いのしかた(手土産の断り方)

我が家は私と主人の二人暮らし。主人の実家は車で2時間ほどのところにあり、数ヶ月に1回は顔を出すようにしております。
すると、帰り際、義母に必ずお土産を持たされます。
その気持ちはうれしいのですが、たとえば、昨日などは、

○生の牛肉(私も主人も、牛肉はあまり好きではない)
○お茶菓子としてもだされた、ものすごく甘い、でっかいロールケーキ1本
(当日賞味期限:主人は甘いものダメ、私も甘すぎるものはダメ)
○衣をつけて冷凍しておいた、揚げる前で凍ったままのカキフライ
(カキは私の実家からのお歳暮なので3ヶ月もの)

など、好きではない、あるいはもらっても困るものが多くあります。
前、何日か前にゆでて冷蔵庫に入れていた筍を持たされ、家についたら腐臭を発していたこともありました。
主人は義母のそういうところにイライラするらしく、強い言葉で拒否したりするのですが、そういう拒否のしかたも今後の関係に影響があるかなとおもいますし、しかも強い言葉で拒否したところで、わかってもらえません。
みなさんは、こういう場合、どのように対処してわかっていただきましたか?

我が家は私と主人の二人暮らし。主人の実家は車で2時間ほどのところにあり、数ヶ月に1回は顔を出すようにしております。
すると、帰り際、義母に必ずお土産を持たされます。
その気持ちはうれしいのですが、たとえば、昨日などは、

○生の牛肉(私も主人も、牛肉はあまり好きではない)
○お茶菓子としてもだされた、ものすごく甘い、でっかいロールケーキ1本
(当日賞味期限:主人は甘いものダメ、私も甘すぎるものはダメ)
○衣をつけて冷凍しておいた、揚げる前で凍ったままのカキフライ
(カキは私の...続きを読む

Aベストアンサー

うちも主人の実家・私の実家ともに車で2時間くらいの場所にあり一ヶ月~数ヶ月に一度帰ります。
で、帰る前に何かくれるのに探してきていろいろくれたりくれなかったり。
中には食べないものもあります。
でも・・・・断るのは申し訳ないのでもらって帰ります。義母は賞味期限を気にしない人なので当然切れているものをくれることもあります。

主人がそんなものいらん~って言うときもあるし、オレじゃなくあいつ(私)に聞いてくれって言って私が返事をせまられる(もって帰るかどうかの)ことも多々あり困ります。
でも本当に嫌いなものは義母も知っているので『これは・・・食べる?食べない?』って聞いてくれると『あ~それは食べないのですいません。』っていえます。
それ以外でくれるものは受け取り後で処分します。

今のところ何も問題なくやってきているのでそんな些細なことがきっかけでぎくしゃくしたくないって言うのがありますので、とりあえずもらっていく私です。

何か回答になってない?すいません。

でも腐ってるのもらっても・・・・困りますよね。うちもたま~にあります。

たまに義妹(主人の妹)が『そんなもんもらって喜ぶ人おらんわ。迷惑や!』とか私が言いにくいこと言ってくれるときもありますねー。

うちも主人の実家・私の実家ともに車で2時間くらいの場所にあり一ヶ月~数ヶ月に一度帰ります。
で、帰る前に何かくれるのに探してきていろいろくれたりくれなかったり。
中には食べないものもあります。
でも・・・・断るのは申し訳ないのでもらって帰ります。義母は賞味期限を気にしない人なので当然切れているものをくれることもあります。

主人がそんなものいらん~って言うときもあるし、オレじゃなくあいつ(私)に聞いてくれって言って私が返事をせまられる(もって帰るかどうかの)ことも多々あり...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較