プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯を老後まで残していたいです。
食後30分後に歯を磨くのはいいと知っていますが、そんなことはできません。
今やっている予防法は、歯間ブラシと歯を20分ほど磨いています。
ほかに何か予防できることはありますか?

A 回答 (3件)

歯や歯茎など口腔内のトラブルは粘膜保護あるいは消化や殺菌を行う唾液の分泌が悪くなることと血流が悪くなることが原因です。

知らぬ間に口が渇いてることがありますが、心や体のストレスが強い時です。一過性のことでしたらまた回復し問題はないのですが、慢性的になるほどトラブルが増えます。もちろん加齢による衰えもあります。
ストレスは誰にもあって避けられないのですが、こういうことを知ったうえで定期的にチェックを受けておくと良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
唾液は大事そうですね。

歯磨きは時間じゃないですよ。

内容です。
はっきり言って正しい歯磨きを教えている専門家はほとんど居ません。
昔は30分以内に磨けといい、歯磨き時間も3分でした。それによって健康な歯を維持した人はいくらでも居ます。
時間や大雑把な指導でナントカしようとしても、結局やらないよりマシ程度でしかないんです。

専門家でも歯ブラシの入れ方すら満足に教えていない場合がほとんどです。
歯への当て方は説明しても、その前の口の中への入れ方は説明してないですよね。
一本一本を磨くように意識する、特に奥歯は当たっている事を意識しなければダメです。
次にフロスを使う事です。
最近隙間のない健康な歯に歯間ブラシを使うようにさせる歯医者が居るようですけど、とんでもない事です。
隙間のない健康な歯や、ブリッジでもそれ用のフロスを使いましょう。

歯磨きは磨耗させるなどと言っている歯医者も居ますけど、基本ウソです。
現在の研磨剤は塩ですから歯を傷つける事はありません。外国製品やタバコ用など鉱物の研磨剤を使っている場合、天然岩塩など硬い結晶を使っている場合だけです。
むしろ歯を傷つけるのは乾燥と歯ブラシの硬さ、圧力です。
歯磨きの最中は常に歯をぬらしておく事です。歯磨き剤にはその成分が入っているので使ったほうがいい。心配なら研磨剤のないものにすればいいんです。

二度磨きです。フッ素入りを一回で綺麗に洗い流したら薬効もありません。まずは汚れを綺麗に取り、その後もう一度塗りたくるように磨いて1分放置。その後うがいをする。コレが二度磨きです。もちろん他の方法もありますが、薬用成分を歯につけなくては薬効はないと思ってください。

そして定期検査です。出来れば自費でやってもらいましょう。
磨き方がしっかりしていれば歯石除去ではなく研磨だけで終わります。
費用は歯医者によって様々ですか、いろいろ調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみます。

こんばんは

定期検査で歯科に通うことですね
半年ごとぐらいで良いですので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はいいくようにします。