出産前後の痔にはご注意!

恐れ入ります。
質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

この度、ある大手ゲーム会社のWebデザイナーの面接を受けることになっているのですが、
服装については特に面接の案内には記載はありませんでした。

ここで、この質問をご覧になった方に2つご意見をいただければなと思うのですが、

1. どの服装で行くのがベストだと思いますか
私服でも全くOKな職場ですが、面接になると、また大手だと、と考えます。
とはいえスーツだと、かえって個性や、
そういうところが見えにくく評価は落ちなくとも印象が捉えづらい可能性が。
もちろん作品ありきだと思うのですが。(作品は既に提出済み)
スーツも自分なりに、うまく着こなせばとは思いますが。

2. その「服装の指定はあるかどうか」について、企業さまに直接聞くことはOKでしょうか
大事なものでもあるので、慎重になっているのですが。
「何かあれば、何なりとお問い合わせください」と面接企業さまからはいただいておりますが。
服装指定を聞くことで、まるで答えを聞くようなものになって、あまり良くない印象は持たれないか、と。
これぐらいで評価は関係ないと思いつつも少し重ねて慎重になっております。

私個人としては、私服で良ければ私服で行きたい気持ちです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

制作系現場で採用にも携わる者の意見です。





>>1. どの服装で行くのがベストだと思いますか
スーツで行きましょう。

ちなみに私の職場は全員私服。
今の季節ですとTシャツにジーンズ、サンダル履きといった服装の者がほとんどですが、
面接に私服姿で来る応募者がいたとしたら、一気に印象は悪くなります。
まがりなりにも面接の場を「設けさせていただく」のですから
最低限の礼儀は必要でしょう。その礼儀の一つが服装です。
スーツ姿を不愉快に思う人は滅多にいませんが、
面接に私服で挑む人を不愉快に思う人は間違いなくいますよ。



>>2. 企業さまに直接聞くことはOKでしょうか
NGです。

慎重になるのは分かりますが、バイトの面接ならともかく
普通面接にスーツ姿で挑むのは一般常識です。
そんな常識的な事をわざわざ聞いてこられると
“世間知らずで常識に欠ける応募者”と見なされかねませんので……



蛇足ですがYシャツは洗濯してアイロンをかけてください。
それと言うまでもありませんが、靴はカジュアルすぎない革靴を履いてくださいね。
まさか! と思われるでしょうがスーツなのに
スニーカーや登山靴を履いてくるような人も結構いるんです……



いろいろ書きましたが
面接がんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れ、申し訳ございません。

甲乙つけがたかったのですが、同じ制作系の方の御意見ということで、
ベストアンサーとさせていただきました。

丁寧に、ご回答くださり有難うございます。

結果、ご意見の通り、本日スーツにて面接を受けました。

いろいろと別の部分で失敗はありましたが、今回有難い質問をさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/06 23:47

礼儀として、スーツで面接に臨むことをお勧めします。

もちろん、そういった業界の企業であれば、お尋ねになってもかまいません。よっぽど能力に自信があれば、私服で挑戦され、認めてくれない会社をご自身が見極めていくという手もあります。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

悩みますね。

お気持ちお察しします。
ビジネスマナー講師、キャリアアドバイザーです。
この立場からご回答申し上げます。

悩んだ時は、自分が考える一番礼儀正しい服装で面接に挑むのが、得策です。

服装、身だしなみは、誠実さ、気持ちが表れるともいわれています。

本気で、その会社に入社して、長い期間頑張りたい。
気持ちを引き締めて、誠実に頑張りたい。
新人として、初心を大切に、頑張りたい。
礼儀は大切に仕事をしたい。

以上のような思いがあるのであれば、スーツで挑まれてみてはいかがでしょうか。


スーツで挑めば「別にカジュアルでも良かったのに」と言われるだけですみます。
しかし、本来スーツで行くべきだったのい、カジュアルな服装で挑んだ場合は、
「なぜ、そんな服装で来たのか」と悪評価を得る可能性があります。


服装はその人の気持ちや生き様がでます。


ご自身の職業観や人生観により合っている服装は、どちらでしょうか。
考えてみてくださいね。


応援しています。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

JOHNNYHYRALさん、こんにちわ。



大手ゲーム会社のWebデザイナーの面接ですから、スーツが無難でしょう。こんな些細なことで不採用にならないようにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ithiさん

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

今更ながらの返事で、申し訳ございません。
ご教授いただいた通り、スーツで参りました。

お礼日時:2013/08/23 02:45

社風がフランクであれ面接ですから・・・



面接で見た目で個性は不要ですね。TPOですよ。

面接もドレスコードありますから。ダーク系の(紺が多い)俗に言うリクルートスーツでしょうね。
Yシャツも白無地。ネクタイが一番の印象を与えるアイテムでは?明るめのドット無地か明るめの大人しい柄物まででしょうね。清潔感を見せる事が絶対条件。個性は不要。個性は面接官とのやり取りで出せばよい事です。印象として”変わり者”や”不衛生”、”場が読めないよな”みたいな印象を与えない服装で。

いくら技術や慣性が豊かでも初めて会う面接官の方です。第一印象で好印象を与える事が絶対条件。

服装の指定を聞く事自体NGだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに服装の指定を聴くことはNGですよね。

助かりました。

お礼日時:2013/08/23 03:39

自分が採用側だとして考えて見ましょう。



勤務時の服装、客先に行くときの服装にきまりはあるか、を訊くのはおかしくありませんね。
業務としてのことを確認しているのですから。
ただしこれは採用後に確認すればよいことでしょう。

面接のときの服装を質問してきたら、あなたが採用側だったらどう思いますか。
きまりがあろうがなかろうが、常識ないな、と思いませんか。
そんなことも自分で判断できないのか、というのが正味の感想です。

これは社会人力という話になります。
実際に業務を始めたとき、こういう人は「右足から歩き出したらいいですか左足からですか」と訊きかねないと思ったりしませんか。

だからそういうことを質問する電話はかけるべきではありません。

だったら何を着ていけばよいのか?

状況として、より相手に失礼のない服装でいくのが初対面の人相手のマナーではないでしょうか。

仮に相手が裸でステテコ一丁でウチワで煽ぎながら面接におよぶ社長だとしても、そこに裸で面接に行く人間はいないでしょう。

だったら、持っている服のなかでもっともフォーマルなものを選ぶのが当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり、フォーマルが一番ですよね。

お礼日時:2013/08/23 03:40

 新卒(もしくは未経験)ならスーツで、豊富な実務経験があるならフォーマルな私服(ユニクロ的な)でもOKという所でしょうか。



 メモ帳とかボールペン、カバンや名刺などで個性を主張するというのはアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無事、スーツで参りました。

お礼日時:2013/08/23 03:40

WEB・グラフィックデザイナです。



>面接時の服装について企業に聞くことはOK?

この手の業界・職種はゆるやかでアクティブで自由!
と思う方もいらっしゃいますが、
ゲーム業界だろうと、デザイン業界だろうと、
企業には変わりありませんよ。

この手の業界・職種の面接が始めての方ですか?

しかも大手なんですよね?
大手だとマナーに尚更うるさい所も多いですよ。

>私服で良ければ私服で行きたい気持ちです。

私服で行く、行かないは自由なので私に
決定権はなく、行きたかったらどうぞ。としか・・・。

ただ、
あなた様がどう思ってるかは企業には関係なく、
企業側が欲している人材かどうかを決めます。
企業側に決定権があります。

決まりごとの中で崩すから
個性引き立つ垢ぬけた着こなしであり、
奇抜ファッションが個性を発揮するわけではない。
(美容師やファッション店員等は除きますけど)

作品というか、実力とチーム内でやっていける
人間性がどうか?を面接で判断します。

>服装については特に面接の案内には記載はありませんでした。
当然の事すぎて記載がないだけだと思いますよ。

私も過去に私服で面接は何件かありましたが、
どこも「センスを見たい」「普段の姿で会いたい」
等々の理由で、
『面接ではスーツではなく、普段着でお願いします』
と記載があったか、電話で伝えられました。

企業から服装に関して提示している状況では
無い場合は普通の企業の面接をベースに
した方がいいかと思われます。

私もゲーム会社受けた事ありますけど・・・。
みんなスーツでしたよ。
リクルートスーツっぽくない、かっこ良いスーツ系、
独特な断ちのスーツの人は、
正直な所、堅実な企業よりは多かったですが。

採用になった場合は、
「初出社時に服装はどのようなものが良いでしょうか?」
と聞くのはアリだと思いますけどね。

デスクワーク職でもモノを運んだり、
初日に現場に行ったりでスーツが具合悪い時もあるし。

面接頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはりスーツで赴き、別のところでアピールするのが良いですよね。

お礼日時:2013/08/23 03:42

 どんな企業でも面接時の服装を指定したり、記載するところはないものと思います。

服装は、あくまでも本人次第ですが、社会人としての区別は必要と思います。 私服でダメとは言わないでしょうが、第一印象としてはやはりあまり良い印象を与えないのではないかと思います。
 また、面接時の服装を企業に問い合わせるのはNGではないでしょうか? 良い印象は持たないと思いますよ。
 服装で自分を主張するのも良いでしょうが、やはり面接の内容で個性を出せばよいのでは?

 企業のなんでも問い合わせろは、あまりあてにしないほうが良いです。

 以前、面接官をやっている方とお話ししたことがありますが、やはり第一印象は大切です。そのかたは、例えば、ネクタイがきちんとできていない人がいれば、自分の評価は下がるといっていました。なぜかというと、面接は、一生のことを決める大一番のことであり、たかだか十数分のことです。その時のためにきちんとできないような人なら、ほかもだらしない可能性があるから、と言っていました。
 面接官は、本当に些細なところを見ています。そのことを考えれば、やはりある程度きちんとした服装をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

些細なところも気をつけて、スーツを着込みました。

一番最初の回答で、いろいろと参考になりました。

お礼日時:2013/08/23 04:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業にインターンシップでの服装を質問しました

今度インターンシップがあるのですが、
このインターンは選考に含まれており、1週間ほど働きます。

服装が分からず、企業にどのような服装で行けばよいのかメールで質問した所、
「私服で」と言われました。

しかしよくよく考えてみると、
「服装はどうすればよいか」と聞かれて「スーツ」とは答えにくかったのかもしれません。
最初にアナウンスしたときに何も書いていなければ基本はスーツで行くべきなのでしょうか?
しかし一度私服で、と言われているのにスーツで行くのは失礼でしょうか?
迷っています。

ちなみにクリエイティブ系の企業で、
面接官も私服で、おそらく会社の中にスーツで仕事をしている人はほとんどいないと思われる企業です。
しかし面接はもちろん私自身はスーツで行きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 女性ということなんで

気にする所はスカートを求められます、女性らしい感性を持ってるかどーかを見たいので(最近はパンツスタイルのほうが多いので、私としては減点だと思います(^_^;

パンツならジーンズ、コットンパンツなんでもいいです、少し身体の線が出るよーなタイトなタイプがいいです、これも女性らしさとかわいさの演出、男性ウケもいいですし

技術があれば服装なんてどーでもいいんです。
技術が一緒なら、やっぱかわいい子とかセンスの良い子を選びますからね
一緒に仕事をしてて楽しい子を選びますからTシャツでも構わないし
ロゴとか文字が入ってるシャツを着るのなら、その文面にも注意が必要

ユーモアとセンスがあればいいですし

以前うちに来た子でYSL(イブサンローラン)のTシャツ着てる子がいましたが、よーく見ると何かが違う、聞いてみたらYS11(飛行機の名前)うまくデザインを直してパロってました、もちろん即採用で、その後もうまく仕事をこなしてくれました(独立しちゃったけど(T_T)



スーツなんて囚人服と一緒です、ましてクリエイティブ系。
私は個性なんて無いですから、期待しちゃダメですよ、採用しないでくださいね、と主張してるものなんでご注意ください

 女性ということなんで

気にする所はスカートを求められます、女性らしい感性を持ってるかどーかを見たいので(最近はパンツスタイルのほうが多いので、私としては減点だと思います(^_^;

パンツならジーンズ、コットンパンツなんでもいいです、少し身体の線が出るよーなタイトなタイプがいいです、これも女性らしさとかわいさの演出、男性ウケもいいですし

技術があれば服装なんてどーでもいいんです。
技術が一緒なら、やっぱかわいい子とかセンスの良い子を選びますからね
一緒に仕事をしてて楽しい...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q面接希望日返信以降連絡がありません

WEBからエントリーして面接に進むよう連絡がありました。面接場所については
決定次第連絡するとあったのですが、面接希望日返信以降連絡がありません。

因みに、25日に希望日を伝えています。希望日が12/2なので明後日なのでメールで問合せしたほうがいいですよね。
メール送信は間違いないので届いているはずなのですが送ってから何も連絡なく第一希望なのですごく不安です。

県外の企業が新部署を立ち上げるその採用試験なので面接場所をこちらで探しているといっても
あまりに遅いですよね・・・。メールで問い合わせするとしたらどんな文書になりますか?
知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者も人間なので、忘れてしまうことはあります。
問い合せて失礼には当たらないので、こんな感じでいかがでしょうか?
普通の会社であれば、返信をもらえると思いますよ。

ただし、相手の方を責めないような文面にするように気を付けてくださいね。
※「11月25日にメールを送ったのに返信がありません」
 「どうなっていますでしょうか」などとは、書かないでくださいね。

-------------------------------------
【会社名】
採用担当者 様

先日、貴社求人を拝見して応募させていただきました、~と申します。

過日~に頂戴したメールにて、面接の機会をいただけるとのご連絡を賜りまして
誠にありがとうございます。

このたびは、面接日程につきましてお尋ねしたいことがあり、ご連絡させていただきました。

貴社から面接のご連絡を頂ましたのち、
面接希望日について12月2日を希望する旨を、貴社にご連絡させていただきましたが、
面接日時や面接場所等について、こちらで確認できておりません。

ご多忙のところ、恐縮ではございますが、
いま一度ご確認いただき、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

------
住所
氏名
連絡先

採用担当者も人間なので、忘れてしまうことはあります。
問い合せて失礼には当たらないので、こんな感じでいかがでしょうか?
普通の会社であれば、返信をもらえると思いますよ。

ただし、相手の方を責めないような文面にするように気を付けてくださいね。
※「11月25日にメールを送ったのに返信がありません」
 「どうなっていますでしょうか」などとは、書かないでくださいね。

-------------------------------------
【会社名】
採用担当者 様

先日、貴社求人を拝見して応募させていただきました、~...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング