プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍さんは右翼だって批判がありますが、今の経済政策って大雑把に言えばケインズ主義を
採択してるんだからどちらかと言えば、左派だと思うのです。
しかも右派って保守、現状維持なんですから改憲するのって左派じゃないですか?

A 回答 (6件)

安倍さんが右翼などど言ってるのは、中国・韓国・ 日本とアメリカにいる韓国からの移民 だけでしょう。


まあ、あっちは何もかもゆがんだ(歪曲した)世界なのですが、それにしても最近の韓国のやってる日本バッシングにはあきれます。なんだかんだと屁理屈こねくり回してるだけなのですが。。

日本もこれを機会に正しいことを主張すべきであることは確かです。
そうしないと、アメリカの日系人が気の毒ですから。

ケインズ主義が左派・右派というくくりのものではなく経済政策になるとおもいます。
右派=保守系なのですが、改憲は保守がやらなければ信用できません。
いわゆる革新がやると安定感が無く、おそらく日本はメチャクチャなことになる!と予想するのは、
外国人参政権とか人権擁護法案とか最悪ですから。







 
    • good
    • 0

”安倍さんは極右だって批判があります”


   ↑
中国や韓国はそう言っていますね。
日本人でそう言っている人は、多分極左です。

”今の経済政策って大雑把に言えばケインズ主義を
採択してるんだからどちらかと言えば、左派だと思うのです。”
   ↑
そうですね。
フリードマンから見れば、社会主義に近い、と
思われるかもしれません。

”右派って保守、現状維持なんですから改憲するのって左派じゃないですか”
    ↑
右派とか保守てのは、現状維持という意味ではありません。
歴史や伝統を大切にしよう、というのが保守です。
これに対して、人間の理性に反するものはどんどん
変えろ、というのが左派です。
理性を過信して、歴史や伝統を無視して滅びたのが社会主義です。
人間の理性など、実は大したことがない、という証拠です。
経験に基づいて残った伝統の方が、余程確かです。
    • good
    • 0

改憲する方向によって、右か左か判断します。



天皇制を一切廃止する
共産主義経済とする、
と改憲するなら左派と言っていいですよ。

ケインズもケインズ理論も資本主義ですが?
ケインズを左と見る人なんていないと思います。

誰かさんは極右で間違いないでしょう。
そのうち、スキンヘッドにして鍵十字の刺青をしてくるのでは?
(似合わねぇってかw)

この回答への補足

フランス革命を起点に考えていたので
改憲すること自体が左派だと思っていました。

ケインズ主義に関しては政府が財政政策と金融政策で
経済に積極的にかかわる大きな政府が左派で

新自由主義、市場原理主義、アダムスミスのように民間と
市場が経済の主体となって政府の介入を嫌う
所謂小さな政府が右派だと言われています。

どちらも資本主義ではありますが、大きな政府か
小さな政府が分かれていますね。

補足日時:2013/08/02 15:27
    • good
    • 0

今や、右も左も混在してるんじゃないですか?



一人の人間が、事案ごとに右、左と考えを変えてるんだと思います。


因に、今は右というと、危ないタカ派の意味ととらえられてるんじゃ?
    • good
    • 0

なかなか含蓄のあるご意見ですね。

改憲が左派とは目から鱗が落ちましたよ。まったくその通り。どこの国でも保守は古い憲法を変えたがらない。アメリカの共和党でもそうです。改憲のような革新は常に左派です。日本はつくづくおかしな国ですね。ああーだこーだと屁理屈つけて、左派が古い憲法を守りたがる。世界の奇観です。

改憲も含めて、安部さんが言っていることは右でも左でもない中道です。改憲と言うだけで右のレッテルを貼りたがる日本人がおかしいのです。安部さんがやろうとしていることを他国の政治や憲法と較べてみれば分かります。安部が右なら、世界にこれより左はありません。中国、韓国など極右です。
経済政策について言えば、すでに欧米や中国までもがやっていることです。その後追いに過ぎません。共産中国の経済運営は、ケインズ主義の極地です。アベノミクスも真っ青なほどの。
日本人は極右の意味を知りません。見たことも聞いたこともないので。
    • good
    • 0

安倍さんは極右ではなく普通の考えの人です。


日本が戦後、反省の意味を含めて平和国家日本、国際協調主義、中韓への腰が引けた姿勢、これらを基盤として出発しましたので自国の国歌斉唱を拒否する公立校の教師がいるなど、まことにおかしな考えが残っているいびつな国です。
私はブラジルに長年住みましたが、ブラジルの政治家は全員安倍さん以上に愛国主義者です。ラテンアメリカはみんなそうです。因みに中韓だって自国の国歌斉唱は全員起立ですよ。
安倍さんは普通の考えの人ですが、中韓が日本をふぬけの腰ぬけにしておく必要があるため普通の政治家が現れるとファシストと言いだし、左翼の朝日新聞がそれを後押しするのです。
日本はごく普通の国になるべきです。中韓の意を汲む在日や自虐的朝日新聞などの反日プロパガンダに騙されてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!