アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイカの種ですが、そのまま食べると栄養があると
聞いたのですが、本当でしょうか?

最近は、スイカの種が酒屋のおつまみコーナーにも
あったりしたので、こんなものも珍味になるのかと
驚いたのですが、でも実際のところ、どれほどのものかよくわかりません。

あと、せっかくなので、
何かおいしいスイカの食べ方などもあれば、
ぜひ教えてください。

「スイカの種を食べてみたいのですが」の質問画像

A 回答 (3件)

種の話は他の方に任せて


スイカの美味しい食べ方はというか
面白い食べ方は
http://yukosy.exblog.jp/14837372/
スイカにウォッカです

最初食べるとびっくりしますよ
    • good
    • 0

順に。



スイカに限らず、植物の種と言うのは動物の卵と同様に
いわば「次世代を残すために作成するもの」ですから、
栄養素を多く溜め込まれていることが多いです。
豆やゴマなど、主に「種」を食用とする植物を思い描いていただければ
それなりにイメージしやすいと思われます。

スイカも例外ではなく、疲労回復の手助けをするビタミンB群、
抗酸化作用を期待できると言われるビタミンE、
貧血気味の方むけの鉄分などを多く含みます。
その他、スイカの種の植物性油脂は、コレステロールを抑制するかも?とも言われますし、
タンパク質も豊富です。

さらにスイカは水分が豊富で、その身や皮には
ビタミンA・B群・C、いわゆるミネラル(カルシウムとかカリウムとか)を多く持っています。
体温を下げ、排尿を促す、と言った面からも、じつは「夏バテに効く」食材と言えなくはありません。


ですが、スイカの種は外皮が厚く、飲み込んでも消化されずにそのまま排出されます。
他の植物と同様、実と共に動物に食べてもらい、遠くに運んでもらうためですね。
そのためには種は消化されるわけにいかないので、
消化されづらいように外皮を厚くした、という進化と言えます。
※「スイカの種を食べると盲腸になる」という逸話は、ココから来ています。
 消化されずに粒のまま腸を通過するわけですから、
 途中の盲腸(虫垂)に引っかかって、腐って虫垂炎を引き起こす、という説です。
 現在は否定されていますけどね。

さて、ご家庭で「スイカの種」を食べるにはこの厚い外皮が邪魔をします。
種を食し、少しでも効率良く、その栄養素の恩恵に与ろうとすると、
この外皮を取り除く作業が必要です。
とは言え、小さい種の外皮を一つ一つ剥いて回るのは面倒です。
外皮を噛み砕こうにもそれなりに歯が丈夫である必要がありますので、これも容易ではありません。

その外皮を「弾けさせ」少しでも負担を和らげるための手段として
「炒る」と言う選択肢が挙げられます。
外皮から水分を飛ばし、熱を加えて収縮させることによって、外皮を取り除きやすくしよう、
という魂胆です。

手順は難しくはありません。
まず、スイカの種の「黒いモノ」を選別し、良く洗って、天日で2~3日干してやります。
鳥や虫に狙われないようにネットがあると良いですね。
で、干した種を、フライパンなどで乾煎りしてやります。
外皮が弾けてきたら、味付けに塩をパラパラ。
これで「オツマミスイカの種」の出来上がりです。
※白い種は未成熟ですから、栄養価的に見てもあまりオススメはしません。


せっかくですし。
スイカは結構余すところなく食べられる食材です。
実の赤い部分はそのままガツガツと食べましょう。
種は前述の通り乾煎りしてオツマミ風に。

皮です。皮はさらに二つに分けましょう。
つまり、外側の緑黒の部分と、その内側の白い部分です。

内側は塩で揉み、漬物にするとなかなか美味です。
ちょっとだけ赤い部分を残しておくと色合いも涼やかですよ。
お好みで一味唐辛子を振ったり、醤油を付けていただきます。

外側は細切りにして炒めてやると良いです。
苦味の中にちょっとだけ甘味が残って、これまた夏向けの味です。
きんぴら風に味付けするのがオススメ。

ヘタの部分は残念ですが廃棄しましょう。


考えてみるとスイカはキュウリやニガウリなどと同様、ウリ科の植物。
その実であるスイカですから、皮まで食べてもおかしくは無いのですね。



以上、タラタラと駄文を重ねましたが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
内側のきんぴらは試してみました。
これもすごくおいしかったです!!
(別の方のウォッカが衝撃的だったのでそちらをベストアンサーにしてしまいましたが、こちらも大変すばらしい回答を頂けて感謝です!!)

お礼日時:2013/08/27 12:09

生の種そのままでは種皮が厚い為に殆ど消化されずに排出されるので養分として吸収される事は無いです。


揚げたり焼いたりすると種皮は弱くなりますので消化液で分解され易くなりますし、種の中身は脂肪にタンパク質ですので養分となります。

美味しい食べ方
これはやはり かぶりつきでしょう これに勝る食べ方は無いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ことしの夏は案外かぶりつきができてないですが、やっぱり夏の海でスイカ割した後のかぶりつきは、本当においしいです!!

お礼日時:2013/08/27 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!