プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日は義母の誕生日です。
お誕生日おめでとうございます。とメールを書きたいのですがそれだけだと寂しいし何を書いていいか迷っています。

私の誕生日にはお義母さんからお祝いのメールをいただきました。
誕生日を覚えていてくれたことが凄く嬉しかったです。
義実家の近く(結婚してから車で30分ほどのところに越してきました)に住んでいる為義両親がいるおかげで安心して暮らしていられる事、日ごろの感謝を返事に書きました。

質問内容は、
義母への誕生日メールの内容(お誕生日おめでとう以外に何を書けばいいか)
誕生日プレゼントは購入済みで直接渡したい為後日持って行こうと考えています。誕生日プレゼントを主人と相談して購入済みな事、後日持って行こうと思っている事をメールに書いた方がいいでしょうか?
書かずにいると当日メールのみで誕生日プレゼントがないように感じてしまわないか不安です。ただ買いました!と書くのもなんだかわざわざ知らせる事でもないのかなと思ってしまって。

今考えているのは、

お誕生日おめでとうございます。
いつもご心配ばかりお掛けして申し訳ないです、甘えてばかりいてすみません。

〇〇さん(主人の名前)と相談してプレゼントを買いました、直接お渡ししたいなと思って送っていません。
今度持って伺います(^^)
これからもお元気でいてください(^^)

といった内容にしようかと思っています。
本当はもっと感謝の気持ちを書きたいのですが長くなってしまってもいけないと思いますしなにより言葉が思いつきません。

いつも優しく主人や私を見守ってくださいます。
喧嘩などしたときや帰省時に主人が私に少しキツイ口調を使っているだけで後日主人へ注意のメールをしてくれているようです。
こんなに優しい家庭へ嫁ぐことが出来て本当に幸せだなと感じています。

出来れば義母の立場の方にどのようなメールが嫁から送られて来れば嬉しいか聞かせていただけると嬉しいです。

分かりづらい文章ですみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

メールというのは書き手と読み手が違うので、


どう書いても誤解されてしまったり、思うように伝わらないこともあります
プレゼントも好みがあるので難しい

食事会はどうでしょうか?
お母さんのお好きなものを皆で一緒に食べるのです
その場で楽しく歓談されると良いと思いますよ

そして誕生日くらい、電話しませんか?
そしておめでとうございますと言い、一緒に食事をどうですかと
ご主人に言ってもらっても良いです
途中で代わって貰って、お祝いと近況など伝えると良いと思います
    • good
    • 0

簡単でいいんじゃないかな~と思います。



『お誕生日おめでとうございます。
 〇〇さん(主人の名前)と相談してプレゼントを用意しましたので、今度お渡ししますね。
 楽しみにしていて下さい。暑い日が続きますが、お体ご自愛下さい。』

くらいでも十分な気がします。

誕生日は毎年ありますからね。
誕生日だけでなく、母の日とか色々イベントはあります。
どれだけされるのかわかりませんが、毎年続くものも多いので、始めから張り切り過ぎると疲れちゃいますよ。
簡単すぎるくらいの方が後々楽だと思います。
好意を持って接していれば、多少不作法があってもちゃんと伝わるので、問題ないですよv
「ごめんなさい」と謝るよりも「ありがとう」とお礼を伝える方が嬉しいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



#5の方と似ているのですが、
謝罪する場ではないので、謝罪はなしで。
「送っていません」というのも、ちょっと比例に当たるので。

お誕生日おめでとうございます。

いつも優しく見守っていただき、甘えさせてもらいありがとうございます。
そんなお母様のお誕生日を祝うことが出来て、本当にうれしく思います。
(お母様の、優しさ思いやりをいつも思い出し、お母様のようになりたいです。)
プレゼントは直接お渡しに伺います。○○さんと色々相談して選んだものですが、
喜んでもらえるかドキドキします。
お母様、いつまでも私たちを見守ってくださいね。暑いのでお身体気を付けてくださいね。


も少し短くてもいいと思いますが、元気でというのは身近にいていつも逢う人に掛けるのは
ちょっと・・・。遠方にいる方には使える言葉ですが、難しいです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

うちの息子にはまだお嫁さんはいないのですが


心がほんわか温かくなったので回答させてください

基本的にはその文面でよくて
謝罪と否定形を抜いたらもっと素敵になると思います

 お誕生日おめでとうございます。
 いつも甘えさせていただいてありがとうございます
 〇〇さん(主人の名前)と相談してプレゼントを買いました
 直接お渡ししたいなと思っておりますので
 今度遊びに行くとき楽しみにしていてくださいね(^^)
 これからもお元気でいてください(^^)

すみませんと言われるよりありがとうと言われる方が嬉しいかな、と思います

いずれにせよ心優しいお嫁さんがいてお義母様がうらやましいです
    • good
    • 0

質問拝読しました



私だったら、「おめでとうございまーす」ってプレゼント持参のアポ無し訪問

値段とか、普段使わないような堅苦しい言い回しはどうでもいいんです

質問者様もお誕生日を覚えてくれていて嬉しかったでしょう?

それと一緒でいいんです

それを毎年繰り返し

※1回使った手段はインパクトがなくなるので年々難題になりますよ
    • good
    • 0

『お誕生日おめでとうございます。


いつもお世話になっております。
プレゼントは、○○さんと相談して買いました。今度主人と一緒に持って伺います。

これからもお元気でいてください。』

質問者様の内容を、少し明るい感じにして見ました。
    • good
    • 2

男の爺さんが回答するのも妙なものですが、


我が家の経験からすると、若夫婦が二人仲良暮らしているのが何よりです。
物を貰って嬉しいよりは「わざわざプレゼントを考えた」ということの方がが嬉しいものです。(気持ちが嬉しい)
素直に嬉しいことが表現できないので、物に対してつべこべ言うことが間々あります。
(年寄りは扱い難いです)
あまり物の遣り取りに拘ると、むしろこの先碌なことにはならないでしょう。
高いの安いの良いの悪いのと、お互いに気持ちを物の価値に置き換えて考えるようになってしまいます。

世の中には、息子を取られたとひがんで、何が何でも自分に頭を下げさせたい姑がおるようですが、相当ご理解のあるご両親のようなので、質問文中にある
>こんなに優しい家庭へ嫁ぐことが出来て本当に幸せだなと感じています
の一言で充分でしょう。

幸い近い所にお住まいのようですので、日頃気楽に顔を出して話し相手になるのが、何よりの親孝行です。
物を持って行事の時だけ顔を出すだけでは、何時までも他人行儀のギスギスした感情がお互いに澱のように溜まるだけです。
    • good
    • 0

メールでしたら、グリーティングカードタイプのメールにされてはどうでしょう?


あれなら一言入れるだけですし、受け取った側も見るのが楽しい、来年も困らないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!