アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人の子供を育てている専業主婦です。
心療内科を受診して適応障害によるうつ状態、と言われました。
ネットで適応障害について調べていると「精神的未熟」という言葉がありショックでした。
医者からは育児が原因と言われましたが、過去を振り返ると、精神的に未熟だったと思い当たることがあり、本当の原因は育児ではなく自分の精神の未熟さにあるのではないかと思うようになりました。

例えば、若い頃は自分の非を認めることができず、すぐ泣いたり怒ったり相手を責めたり、相手の立場に立って考えるとか思いやるとかに欠けていたと思います。
あと関係あるかわかりませんが、中学生の頃にストレスが原因で急性胃潰瘍になったことがあります。
専門学校に通っていたときは学校に通うことができなくなり、お情けで卒業させてもらいました。
親には「あんたはすぐ逃げようとする。逃げるんじゃない」とよく叱られていました。
働くようになっても周囲に対して文句ばかりで、今思い出しても情けなくなります。

どうして私は精神的に成長できなかったのでしょうか?
自分の子供にはちゃんと成熟した大人になってもらいたいのですが、どんなことに気をつけて子供を育てればよいのでしょうか?
また、私は今からでも成長できるのでしょうか?
できるとしたら、どのようにすれば良いのでしょうか?
こんな自分が本当に情けなくてイヤです。
どなたかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

同じことをいいますが、お母様のいってることとは別物と捉えてください。

「逃げる」とは。
確かに問題に逃げてもまた形を変えてその問題はやってきます。
結局乗り越えないと前に進みませんし成長がありません。
ただじゃあ実際「逃げるってなんなの?」って話ですが、
「自分の気持ちから逃げない」ことです。
嫌なものは嫌と認めること、すごいと思ったことはすごいと認めること、
安易に「逃げるのはよくない」とかそういう話ではなく、
例えば目の前にチンピラがナイフを振り回して歩いてきたら
誰だって怖いです、その怖いという感情からは逃げずに危険を回避するために
その場から逃げる、これが適切な逃げるです。
なので行動の「逃げる」は感情や欲求と向き合い出した選択なら
間違ってはいないんです。問題は自分の気持ちから逃げて、
先程の例でいうと、怖いんだけどそれを隠してへらへらチンピラに
近寄ったら刺される危険性がありますし、それを「バカ」といいます。
しっかり自分の気持ちに向き合っていれば逃げることは可です。

じゃあどうすれば自分の気持ちと向き合えるか?ですが、
とにかくコツコツ自信をつけていくしかありません、
急に変わることは出来ないですが、コツコツやれば徐々に変わり
振り返ってみると、変わってきていることに気がつきます。
じゃあなにをやるか?自分を誉める、労うことです。
育児でも買い物でも一回一回自分を褒めましょう。
同じことをやっても毎回褒めましょう。根気があるという証明です。
自信がついていくと今まで向き合えなかったこと、気づかなかったことに
気がつきます。すると状況の対応力、対処力もつき適応できなかったものも
対応の仕方(付き合い方)がわかってくるので徐々に適応障害も緩和するでしょう。

ただし時間はかかります。年単位は考えていてください。
一人で大変でしたらカウンセリング(心理療法)を受けることを
お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

自信、ないかもしれません。
特に育児はいろんな考え方ややり方があるわりに答えがないので、いつも不安で自信なんて…
そう言われれば、大人だなーって感じる人ってなんとなく自信に満ちあふれているイメージがありますね。

そう言えば、今ちょっと想い出しました。
子供の頃はもっと褒めて欲しい!って思っていました。
私はできて当たり前、弟はちょっとでもできると褒められたという記憶もあります。
母親は「褒めるのが下手だ」と自分でも言っていましたが、あまり褒める人ではなく、たまに褒めてくれたと思っても大げさ過ぎて「なにそれ、わざとらしい」と良く言ってました。
この人本当にすごいって思ってないんだなぁって感じで、褒められても嬉しくなかったんです。

私が親としてできることは「褒めること」ですね。
親があれこれしてあげなくても、褒めてあげれば自信を持つことができて、自信があれば自分で気付いて学んでいける子になる、ってことですよね。
なんか、とてもシンプルで、今すぐにでもできることで、肩の力が抜けた感じです。
自分のこともちゃんと褒めます。
気長に頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

これからで、いいんじゃないですか。

精神的に未熟じゃない人なんて、いませんよ。

あなたの親御さんは、カンペキでしたか?

たぶん、カンペキを期待したけど、カンペキじゃなかったと思います。

親だって、未熟なひとりの人間なんです。

あなたが精神的に成熟している必要はありません。

まわりの助けを借りつつ、楽しく子育てなさってください。^^
    • 0
この回答へのお礼

>楽しく子育てなさってください。^^

意外と、ここが欠けていたかもしれません。
ちゃんとやらなきゃと思っていたので、楽しさより苦痛の方が多くなっていたのかも。
未熟は未熟で認めてあまり気にしないようにしてみます。

あなたの子供の頃の躾も、あなたのお子さんたちの躾も、必要なのは三つだけで良いです。

「おはようございます」と笑顔で挨拶できること。
「ありがとうございました」と言えること。
 後の人の為に、脱いだ履物を揃えること。今は個人の下駄箱が用意されていますから、違いますね。

人の心が気分良くなる行動を選びます。非を認めなかったことも、「ごめんなさい」や「ありがとう」が言いたくなかったのでしょう。泣いたことも、逃げていたことも、その方が気分が良かったのだと思います。
「すぐ泣いたり怒ったり相手を責めたり」することで、始末出来たら良かったのでしょうが、それが出来なくなって、卒業もようやっとできる事態になったのだと思います。

今からでも成長できますよ。
ポイントは「相手の立場に立って考えるとか思いやるとかに欠けていた」ことを今から直せば良いのです。
日常的な出来事の全てにあなたの考えでの行動がありますので、あなたのご主人に手伝て貰えたら、直りますよ。
何かを予定して行うことがあったら、「これは私に楽しいことか?これは家族たちに楽しいことか?」と考えて、更に、関係する人たちにも楽しいことかまで考えられる様になると良いと思います。
思いやりが出来て来たら、特別に考える必要は無くなりますから、最初の内だけの練習です。

それが出来なければ、あなた自身で毎日、その日の出来事の幾つかに、次の質問をしてみませんか。
(1) その出来事の中で、あなたのした善いことは何ですか?
(2) 今度同じ様なことがあったら、あなたのしたことの何を変えますか?
(3) その為に、誰かの手助けが必要ですか?

この質問を、よく喧嘩してくる幼稚園児の娘さんに質問したら、お母さんの期待以上の返事が返って来たそうで、要らない心配はしなくなったと聞いています。
あなたも、お子さんたちにも叱ることなどせずに、同じ質問をしたら良いと思いますよ。

心理学で教える言葉を書きますので、忘れない様にして下さい。
「過去と他人は変えられない、変えることが出来るのは自分のことだけ。」
「自分は変わらないでもいいの。周りの人が変われば、全て良くなる。」
これらのことを考えていたら、あなたは問題を抱え続けることになりますし、ウツにも罹ります。

特別なことではなく、仲の悪い人と気分良く、仲良しに成る方法だと思って下さい。
相手に好かれる様にと気を遣っても、あなたの負担になってしまいますから、気軽く活きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

人の心が気分良くなる行動ですか…
そうですね、身近な人達が楽しそうにしてくれると自分も楽しくなれますもんね。
「ありがとう」「ごめんなさい」って本当に大事な言葉ですね。
子供に教える前に自分ができるようにならなきゃダメですね。
子供と一緒に成長していけるように頑張ります。

気付いたのだから、一歩も二歩も前進じゃないでしょうか?

何も気付かず、内省もせず、生きている人がほとんどですから。

あなたは幸運なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

前の職場で昔の私にそっくりな先輩がいて、自分の姿にやっと気付くことができました。
気付けた私は幸運…
そうですね、その先輩よりは成長できてるってことになりますね。
前向きになれる回答ありがとうございました。

逆に優しい人がなる病気かもしれませんよ。

または、ストレスの発散がヘタで、自分に向けてしまうのかもしれません。マジメな人も病気になるといいますよ。

病気の時は、自分を責めがちです。
今は病気なのでそう思ってしまっていると考えたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>病気の時は、自分を責めがちです。
そう言えば医者からも「あまり自分を責めないように」って言われたばかりでした。
今考えることではないかもしれませんね。

「精神的に未熟」とか書かれると、実際そうであっても嫌なものですよね。

病気の解説は、調子が悪い時に患者本人が読むと逆効果なことがあります。悪いところにしか目が行かなかったり、マイナスに解釈したり。
無理せずに、時期と内容を選んで読むのが良いですよ。
また、人によって解説の仕方が違こともあるので、1つだけ読んでがっくりしないほうがいいです。

ある意味では人間は死ぬまで未熟です。
年相応の成熟度(俗に言う精神年齢とか)はありますが。でも、完璧な人はいないですよ。

基本的に誰でもある程度の心理的な偏りがあるものですが、偏りが強い部分があると支障がでてきて、病気になることがあります。引っ掛かりやすいとか、ぶつかりやすいとかいう感じでしょうか?

>どうして私は精神的に成長できなかったのでしょうか?
自分の子供にはちゃんと成熟した大人になってもらいたいのですが、どんなことに気をつけて子供を育てればよいのでしょうか?
また、私は今からでも成長できるのでしょうか?

もちろん今からでも成長できます。
順調に育った人と同じにはなれないかもしれませんが、自分なりの成長は可能です。人は死ぬまで成長しようと思えば成長できるのですから。

「働くようになっても周囲に対して文句ばかりで、今思い出しても情けなくなります。」ということは、昔より今のほうが分かるようになった(その当時よりも多少成長した)ということになりませんか?

お金と時間が許せばカウンセリングを利用するのが良いかもしれません。心療内科でカウンセリングを受けられないか、あるいは紹介してもらえないか、聞いてみてはどうでしょうか。
ただ、今すぐカウンセリングを受けるのが適切かどうかは分かりませんので、そのへんも医師と相談できるとベターだと思います。

もし精神科医とカウンセラーの違いが分からない場合は、参考URLのページ(特に後半の「賢い患者になるために」)をご覧になってみてください。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm
    • 0
この回答へのお礼

>病気の解説は、調子が悪い時に患者本人が読むと逆効果なことがあります。
確かに。
自分が回復してから悩むことかもしれませんね。
今度夫を連れて受診することになったので、カウンセリングなども相談してみようと思います。

完璧な人などいない、少しは成長している、死ぬまで成長できる…
少し心が軽くなりました。
あたたかい言葉をありがとうございました。

質問拝読しました

>どうして私は精神的に成長できなかったのでしょうか?

両親の躾です

「逃げるんじゃない」と言われながらその後のフォローはありましたか?

口先だけだったんちゃうんかなぁ?

でも今こうして質問者様自身ができていなかったことを列挙していますね

これも立派な成長です

私はおひとりさまですし、自分のことでいっぱいいっぱいなので、子育てのことにはとやかく言えません

適応障害もお辛いでしょうが、とにかく子供さんの傍でいてあげて下さい

いいことをしたらいっぱい褒めてあげる、悪いことしたらカミナリが落ちる

これでいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親の躾…
未熟かもって思いながら親のせいにするのも気が引けますが、弟も一時期引きこもってたので、親にも原因があるのかもしれません。
フォロー、なかったです。
今の夫が「逃げてもいいと思うけど」って言ってくれて、ホッとしたことがありました。
今は私が親の立場になりましたので、こんな母親でもちゃんと育てられるのかと不安になってしまいます。
子育ては難しいですね…