プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途採用枠への求人の応募をハローワークを通して行ったのですが、
応募した企業の対応に少し疑問を感じています。

まず、書類選考がありまして合否は1週間後とありました。
書類は速達で送ったのですが、到着指定日の午後には連絡あり、
「はやっ!!」ってびっくりしました。

無事、書類通過の報告を受け、
面接の日程を決めたいと仰ったので、
明後日以降ならいつでもいいですと答えると、
では明後日となりまた「はやっ!!」ってなりました。

2日経ち面接に足を運びました。
面接の最後に、面接の合否は2週間後に連絡しますと仰ったのですが、
次の日に連絡があり、またまた「はやっ!!」ってなりました。

そして、面接通過の報告を受けたので合格かと思いきや、
2次面接のご案内ですがご予定は?と聞かれ
「ズコ~~!!」ってなりました。

なぜズコーってなったのかは面接としか聞いていなく、
1次や2次なんて言葉がどこにも出てこなかったからです。
2次は1週間後なのですが、
まさか2次っていう言い方をするということは最終もあるのか?となってきました。

私は以前の仕事はアルバイトからの社員登用だったので
就職活動に慣れていないので、
就職活動とはこんなものなのか?ということと、
最終はありそうなのか(あー、電話で聞けばよかった)、
教えてください。

A 回答 (6件)

中途採用枠への求人というのであればそれは普通でしょう。


というよりも一回の面接で決めるほうが例外かなと思います。
中途採用は新卒のように学校や成績証明である程度の評価をすることができません。
基本は応募者の職歴や資格などで判断することになりますが、最重要なのはやはり人物です。
これは一度の面接ではなかなか決められないのです。
また会社によっては必ず社長がOKしないとダメというところもあります。その場合は一次で少数に絞ってから社長面接ということになります。

これは会社の採用方針ですから、良いとか悪いとかではありません。でもご質問のように反応が迅速というのは悪い会社ではなさそうですね。

自分自身転職経験者で、また採用側の面接も多く手がけた者の意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、一回のほうが例外なんですか。
一度会社の立場になればわかることでした。すみません。
なんというか質問してよかったです。
会社側は意欲的に私と接しようとしてくれてるわけですし、
それに応えるのみですね。
がんばります!

お礼日時:2013/08/02 18:01

転職経験がありますが、一回の面接と言う会社はありませんでしたよ


最低でも2回、多い所では4回と言うところもありました

あとハローワークでは中小企業の求人が多いので形式張ってないんでしょうね
お昼に職員が応募者がいる旨の電話をしたら
「じゃあ今日の夕方から面接に来れますか?」と言われてる人を見たこともあります
    • good
    • 4

疑問を感じる必要は何もないです。


返事が早いのはいいことですし、
採用の見込みがあるからこその二次面接でしょう?
最初から面接何回と決まっているとは限りません。
採用担当者が面接した後、
上職者や現場の人間にも・・という場合もありますし
採用を迷って再度面接に呼ぶ、ということもありえます。
企業にしてみれば、一度正社員として雇用すれば
簡単に解雇するわけにはいきませんから。

>電話で聞けばよかった
聞いて、最終があったらお断りするのでしょうか?
そうでないなら聞く必要ないですよね。
自分なら「ありがとうございます。(何度でも)伺います。」という
気持ちにしかなりません。
場合によっては、自社への就職意欲が薄いと受け取られますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に回数は決まってないんですね。
見込みがあると思ってもらってるわけですし、
仰る通り何度でも足を運びますという気持ちで頑張るしかないですよね。

お礼日時:2013/08/02 17:57

こんにちは。



地域や会社の規模にもよるのだとは思いますが・・・。

私が以前受けた企業さんでは、募集1名に対して数十名の応募があったため
担当の方が、多数の応募があったため、面接を2次まで行います、と仰っていました。
私も面接は1回のみだと思っていたので、かなりプレッシャーでしたけど(笑)

気になるようであれば、面接の時にでも「面接は何次までありますか?」と
聞いてみてはいかがでしょうか。

がんばってくださいね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は会社のWeb担当でサイト制作や広報などを志望してます。
面接の工程を知らされていなかったのは、
もしかして意外に応募が多かったから2次やっちゃいましょー!
って感じなのかもしれないですね…。
3次があるかは2次面接のときにそれとなく聞いてみます!

お礼日時:2013/08/02 17:41

会社の規模や、募集職種などによっていろんなケースがありますが、一般的には一次だけで決めるというのは少ないでしょうね。

二次まではあるのはごく一般です。
大きな会社や中堅幹部候補以上の職種だったら役員面接など三次まであるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は中規模でしょうか。社員数600人弱でした。
そう考えると2次まではあると予想しておくべきだったんですね。
あー、面接は本当に緊張するので二次で終わってくれることを望みます。

お礼日時:2013/08/02 17:38

通常の一般企業であれば三次ぐらいはあります。

中小でも大手の下請けのグループであれば人事制度は同じだったりします。
人事部があってこの時期ならほぼ暇な時期だと思うので、たまたま空いていたのでしょう。何しろ夏休み前に転職する人間は極度に少ないのです。とりあえず夏休み含めて残りの有休消化をして9月10月ごろに転職という人が一番多い。まあ余裕のある人はですが、リストラ組ならそんなことは言ってられないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3次!
ってことはまだまだ気を抜くことはできないかもしれないですね。
いや、しかし、面接の工程くらい説明あってもいいのに。
先が見えないことほどストレスたまりますわ。
でも、人事が暇だということは受かる可能性も高いのかな。
がんばります。

お礼日時:2013/08/02 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています