あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

映画「風立ちぬ」の中で、しきりに「日本の工業技術は欧米より20年遅れている」というのが頻出していましたが、それでは、現在日本の各分野は先進国(アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・ロシア・オーストラリア・カナダそして中国・韓国)に比べどのくらいの位置にあるのでしょうか?
コンピュータ・ハード
コンピュータ・ソフト
通信・インターネット環境
原子力
自然エネルギー
海底資源発掘
自動車・オートバイ
航空機
鉄道
造船
宇宙ロケット技術
軍事兵器(小火器系)
軍事兵器(ハイテク大型兵器)
諜報活動
ジャーナリズム
民主主義
金融
警察組織
学校教育
医療
少子化対策
などで教えてください。

A 回答 (5件)

科学技術より国際経済情勢の認識や政治の成熟度が何十年単位で遅れています。

国際経済認識の認識は10年から20年くらい。

政治も西洋からすると50年くらいかも。
    • 3

コンピュータ・ハード:開発力はアメリカの一強。

他の国は追随しているだけ。
コンピュータ・ソフト:ハードと同じ。世界はWindowsとMacを中心に動いている。
通信・インターネット環境:先進国レベルにはいるけど、料金はお高めらしいですね。
原子力:フランスに次ぐクラスではないかしら。ただし、国策として原発を推進しているのは日本とフランスくらいなので、2人が出るレースで2位、みたいな。
自然エネルギー:国策として傾注しているのはドイツくらいでは?
海底資源発掘:海底油田開発を除けば、気合を入れている国はほとんどないと思います。
自動車・オートバイ:技術だけなら世界トップクラス。
航空機:アメリカといえど単独で開発するのは難しくなりました。世界各国の企業が共同して開発する時代ですね。
鉄道:新幹線はまだ死亡事故を起こしていないので、高速鉄道に関しては世界トップクラスといっていいでしょうね。
造船:知識がないので分かりません。
宇宙ロケット技術:天下のアメリカでさえスペースシャトルの後継機を開発しない時代です。全世界的に関心が低い国が多い中、まあ頑張っていると思います。
軍事兵器(小火器系):戦後以来実戦で使われていないので評価不能。
軍事兵器(ハイテク大型兵器):実戦で使われていないので評価不能。
諜報活動:日本人は情報という目に見えないものに金をかけることが本質的に理解できない民族です。ここは永遠に埋まらない問題ですね。
ジャーナリズム:アジアでは一番まし。欧米には永遠に追いつけないでしょう。そもそも日本人は対立しても自分の意見を言うという文化がありません。
民主主義:これもアジアでは一番ましでしょう。
金融:知識がないので分かりません。ただ、東京証券取引所はもうローカルな市場になりつつあります。
警察組織:治安が維持されているということを考えれば、世界でも最もマシな国のひとつでしょう。「警察官に賄賂を堂々と要求された」っていうことはまず聞かないですからね。
学校教育:かつては基礎教育はトップクラスだったけど、今は揺らぎつつありますね。義務教育を立て直すのが喫緊の課題です。
医療:国民が(保険証があれば)誰でも一定以上のレベルの医療を受けることができるという点では世界トップクラス。ただし、救急医療や移植手術やリハビリに関してなどとても先進国レベルとはいえない分野もちらほら。
少子化対策:ほぼ無策といってもいいけど、国民が子供を産むかどうかって国家が介入する話なのかなって気はします。でも、子育てがしやすい社会にする必要はありますね。
    • 1

何年遅れているとかは難しいので、優るか劣るかで分けてみます。

日米英仏独露伊中韓

コンピュータ・ハードAABBBBEAE
コンピュータ・ソフトBAAABBEDE
通信BABBCDDDA
インターネットBAAABCECA
原子力AACAECEDE
自然エネルギーCCCEAEDEE
海底資源発掘CAAAECEEE
自動車AADAADBDE
オートバイAADEAADE
航空機BABABBDBC
鉄道ADDBCDEDE
造船AACBDCECC
宇宙ロケット技術AACAEBEBE
拳銃EAECADBDE
小銃CACBABCCD
機関銃ECECAADDE
戦車ABBAABCCE
大砲ABAAABADE
戦闘機AABADBDBE
軍艦AAAACCECE
ミサイルAABADAEBC
諜報活動DAAACACAA
マスコミEBABCCEEE
民主主義BBAAADDEE
金融CABBDDEEE
警察組織AEABACEEE
教育レベルBDAAACCEC
教育内容CCAAACCEE
初期医療CDAAADADD
高等医療ADDDDDDED(技術では無く受けられる可能性)
少子化対策DCDADEEEE
社会格差ADEDDEEEE

ちなみに戦前(1935年位)だと
日米英仏独露伊中

通信CBAACDDE
エネルギー開発CAAADBDE
自動車CAAAADBE
オートバイDAADADAE
航空機AABBDDCE
鉄道AAABBCDE
造船AAADEDEE
拳銃DADBABBD
小銃CACCBBDD
機関銃EBBBABDD
戦車AEDACADE
大砲CAABABAE
戦闘機AABBBDDE
軍艦BAADDDDE
諜報(AEE)AABCADE(日本は陸軍・海軍・外務省の3組織)
民主主義CBAAAEDE
金融EAAADEEE
警察組織ADAAAADE
教育レベルCDAABDCE
教育内容BDAAACDE
初期医療DEAAAACE
高等医療EEEEEAEE(技術では無く受けられる可能性)
社会格差CDEDBDEE
    • 1

個人的意見ですが、技術的に進んでいるか否かではなくて、天才が出て来ない体質に問題があるように思います。

コンピュータ・ハード:世界標準並み
コンピュータ・ソフト:米国追従で出遅れ気味
通信・インターネット環境:世界標準並み
原子力:老朽化と事故対策で未来はないが、技術的には欧米並み
自然エネルギー:世界標準並み
海底資源発掘:世界標準並み
自動車・オートバイ:技術だけは世界一
航空機:大型機の技術で遅れ
鉄道:技術だけは世界一
造船:技術だけは世界一
宇宙ロケット技術:世界標準並み
軍事兵器(小火器系):実戦に向かない兵器技術が多く、遅れがある
軍事兵器(ハイテク大型兵器):戦闘機などは米国頼みで遅れが目立っている
諜報活動:米国頼みで前近代的
ジャーナリズム:前近代的で情報社会に遅れ
民主主義:前近代的で情報社会の現実に合っていない
金融:経済成長率が落ち続ける欠陥があると言われている
警察組織:過去の遺物と言われている
学校教育:国際水準から脱落しつつあると言われている
医療:世界標準並み
少子化対策:現実に合っていない対策が多い

日本はインターネットだけ突出して進んでいて、それ以外は全般的に斜陽だと考えて良いでしょう。
    • 0

コンピュータ・ハード +5年

コンピュータ・ソフト +0年
通信・インターネット環境 ー5年
原子力 +0年
自然エネルギー +5年
海底資源発掘 -10年
自動車・オートバイ +10年
航空機 製造してません。小型機ならHONDAが作ってます。低コストな個人用ジェット機。
鉄道 +10年
造船 +10年
宇宙ロケット技術 無人でなら追いついたと思います。
軍事兵器(小火器系) -5年
軍事兵器(ハイテク大型兵器) 大型は作れないでしょう。
諜報活動 -50年
ジャーナリズム -20年
民主主義 -100年
金融 -20年
警察組織 +5年
学校教育 ー20年(ゆとりを導入したので)
医療 +5年
少子化対策 -10年

あくまでも個人的な感覚です。
工業製品に関しては、世界一だと思いますよ。
    • 3