ウェットスーツにワックスが着いてべとべとになってます。
 何か落とす方法をご存知の方いませんか。
みなさんは、どうしてるのでしょう?

A 回答 (3件)

生意気言うようかもしれないけどウェットにWAXがべとべとにつくこと自体がおかしい。

そうなるには夏に冬用のWAXを使っているか、夏に浜辺で休憩中に板のデッキを上にしてWAXが溶けたのにそのまま海にはいっているかです。ウェットは塩水と熱湯と直射日光に弱いです。駐車場でよくウェットを車の上で干している光景をよく見ますが、絶対やってはいけないことです。すぐボロボロになります。ついてしまったWAXは、ボードについたWAXをはがす薬で「WAXリムーバー」という液状のものがありますので試してみては?でも保証はしません。サーフィンを本当に愛するのなら板はもちろんウェットも大事に使ってあげようよ。
    • good
    • 0

私はウェットにワックスが付いた事は無いですが


ボードのワックスはベンジンで拭くと
素早くきれいに落とせます

参考にならなければすいません
    • good
    • 0

サーフショップによく売っている、ウェットシャンプーで落としてもダメですか?


ウェットはデリケートなものなので、使ったらマメに塩抜き&ウェットシャンプーでの手洗いをした方がいいですね。
それでも3年使用が限界だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェットスーツの選択

新潟で波乗りしている者ですが、ロングスリーブかシーガルのどちらかを購入しようと思ってます。地域によって適したものってあると思いますが、高い買い物になると思うので、一番適したものを買いたいと思ってます。それぞれの長所、短所ってあるのでしょうか。アドバイスください。

Aベストアンサー

私も新潟でカイトサーフィンしています。シーガルを着れるようになるのは新潟では5月以降7月まで、夏は暑すぎるので着れませんし、秋は10月までになるとおもいます。新潟での経験上シーガルだと着れる期間は短いようです。
 ですがシーガルは動きやすくて寒くなくていいです。
私は人よりも寒がりなのでロングスリーブを着ています。
寒くないこと以外に、ロングスリーブのメリットはボードを脇に抱えて運ぶときに腕が擦れずに痛くないことです。参考になればありがたいです。

Qウェットスーツの中って?

サーフィンの質問にくれば分かるかなぁ?って思ったんですけど・・・
去年からジェットスキーを始めまして真夏はいいんですが今年は冷夏だったし9月ともなると水も冷たいしでウェットスーツ(半袖半パン?)を購入したんですが
ウェットスーツの中って何を着るものなんでしょう?
水から上がると上だけ脱いでる人とかもいるので裸ではなさそうだし・・・
ビキニ?
ちなみに私は女性です
つまらない質問してごめんなさい。週末には初ウェットの予定なのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

ビキニでもワンピースでも、どんな水着でも構いませんよ。
トイレのことを考えると、ビキニが便利です。
ラッシュガードを、水着の上からインナーとして着ている人もいます。
寒さ対策にもなります。
ラッシュガードは1枚持っていると、重宝しますよ。

http://www.jinsi.co.jp/pg/p000344.html

http://www.kcc.zaq.ne.jp/lacasa/rushguad.html

参考URL:http://www.jinsi.co.jp/pg/p000344.html

Qウェットスーツのお手入れと保管

最近ウェットスーツを購入しました。(まだ、未使用です)
それで、ウェットスーツのお手入れ及び、保管方法を教えてください。

まず、ウェットスーツは、ハンガーなどにかけておいた方が
よいのでしょうか?軽くたたんで保管するのでは、まずいですか?
あと、あのにおいが気になります。(ゴムくさいのが)
皆さんは、どのようにしてウェットスーツを保管されているのか、
教えていただけると嬉しいです。

あと、使用後の注意点等がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

mikachuさん>肩にあたる部分にタオルを巻いたハンガーにかけて陰干しします。

なるべくならハンガーを使うのはお勧めしないのですが・・・
とくにハリガネハンガーは絶対に X
mikachuさんのように肩が「抜けて」しまわないように対策をされていれば ○ ですね、
あとハンガーを低くつるして裾を床に着けて肩にかかる負担を軽くしてあげれば ◎ だと思います。

ウェットのジャージ生地はゴムの上に薄いハンカチのような生地をボンドで
貼り付けてあって、布地が薄いだけに天気の良い日など水気が飛んだと感じるのは
速いです。
でも手などで触った感じよりも結構生地の中は湿っているので、
念入りに乾燥したほうが良いです、自分ではテキトウなんですけれど(汗)
一度カビが生えると、どんな洗剤を使って洗っても臭いは取れきれません・・・
ブーツの臭いも・・・
黄色、黄緑などの生地の方はカビが特に目立つのでご注意を!
お風呂を出たあとの残り湯に洗濯洗剤を溶かして数時間漬けてから
しっかりと洗剤を洗い流して陰干し2日間で ○
ブーツは1週間干しましょう(笑)

生地は痛みやすいのでタワシなんかで洗ってはだめですよ~
直射日光でも色落ちします、特に青系はご注意を・・・

PAMchanさん>コートやワンピースのカバーのような、ムシューダ(防虫防カビ)
PAMchanさん>のカバーに入れておくことにしました。

↑完璧 ◎ ですね。

mikachuさん>肩にあたる部分にタオルを巻いたハンガーにかけて陰干しします。

なるべくならハンガーを使うのはお勧めしないのですが・・・
とくにハリガネハンガーは絶対に X
mikachuさんのように肩が「抜けて」しまわないように対策をされていれば ○ ですね、
あとハンガーを低くつるして裾を床に着けて肩にかかる負担を軽くしてあげれば ◎ だと思います。

ウェットのジャージ生地はゴムの上に薄いハンカチのような生地をボンドで
貼り付けてあって、布地が薄いだけに天気の良い日など水気が飛んだと...続きを読む

Qウェットスーツの起毛裏地はほんとに暖かいと思いますか?

こんにちは。ウェットの裏地の疑問なのですが、ショップのお兄さんは
裏地が起毛になっていればアンダーは無しでもこれ一枚で暖かいといいますが、
裏が従来のジャージ+起毛のラッシュガードと起毛裏地のウェット1枚とでは
どちらが暖かいと思いますか?私はラッシュガードとウェットの2枚重ねの方が
暖かいと思うのですが、皆様の御意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前に聞いた話だとハイテクのは素肌に直接着ないと効果ないようことでした。
ようは体に密着しないとだめらしいです。
基本的には普通のジャージやラバーでも同じじゃないかと思いますが、ブカブカ
のは水は入ってくるは、スース-して駄目でしょう!

自分は2月、3月の飯岡や片貝も入ります、人より超がつく寒がりなんでブ-ツ、グローブは当然、3mm5mmのAllSCSセミドライです。
SCSは動いていれば一番暖かいと聞いてます。
起毛は暖かいし擦れないってことでした!
(某メーカーの社長の話)

Qウェットスーツって…

この夏からボディボードを始めました。
そろそろ寒くなってきたのでウェットスーツを買おうと思っています。
そこで質問なのですが、ウェットスーツは下に何か着たほうがいいですよね?
水着などでいいのでしょうか?
ショップで聞くのはちょっと恥ずかしかったので…お願いします。
こちら♀です。

Aベストアンサー

水着がベストでしょうね。しかも着替えを考えると、ワンピースよりビキニタイプが簡単でしょう。その上にラッシュを着てください。これからウェットを買うのであれば行く場所にもよりますが、最低ロンスリ、もしくはフルスーツがおすすめです。BBだと足をとられるとつらいのでシーガルはおすすめできませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報