プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ高級車のブレーキディスクには穴が開いているのですか?

A 回答 (3件)

こんにちわ



なぜ、なぜブレーキディスクに穴が開いているのか??
リンク参照↓
http://www.webcg.net/articles/-/7366

リンクから、抜粋↓
『どちらも主な効果は2つあります。まずひとつは、穴やスリットに空気を通すことによって、放熱効果が高まること。もうひとつは、ブレーキパッドをディスクに押し付けた際に発生するガスを逃がしやすくすること。これらの効果は、安定したブレーキ性能を保つことに貢献します。』

他の参考リンク
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa776550.html
http://ameblo.jp/nishinomiya5630/entry-115157263 …

以上
    • good
    • 0

ベンチレーテッド・ディスク・ブレーキのことでしょうか?



ディスクに穴があることで「通気性が良くなり放熱効果が高まり」ディスクが過熱し難く、ブレーキを多用しても制動力が落ち難いため、高性能スポーツカーや高級車には前輪と後輪にベンチレーテッドディスクブレーキが採用されることが多いです。

また、中級車やライトウェイトのスポーツカーなどにも前輪のみベンチレーテッドディスクブレーキを採用して、後輪は普通のディスクブレーキになってる車もあります。
    • good
    • 1

・ブレーキ動作時の摩擦により、ブレーキパッドを削り、ゆがみを減らす。


・摩擦熱でブレーキディスクが高温になると、制動能力が低下する。空気の通り道をつくり、放熱させる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!