僕は今大学四年です。今まで自分が本当にやりたいことは何か…がわからないまま四年間を過ごし、ようやく自分のやりたいことが見つかったのです。
 それで、今現在、卒業してから科目等履修生として資格をとろうと考えているのですが、卒業してしまえば、学生ではないのですし、このまま親のすねをかじるわけにもいきません。
 そこで、働きながら勉強しようと思っているのですが、一般企業ではそれが現実的に無理だというのです。
 できれば、公務員のほうがよいとも言われていますが、市役所で働いていた友人が過労で入院したらしく、それも少し考え物かな?とも思いました。
 また、そのとろうとしている資格がえらく特殊でかなり実習が多いのです。
 やはり、就職しながら勉強というのは無理なのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 働きながら大学で勉強することが本当に「無理」ならば、夜間に開講されている大学などは存在しなくなるはずです。

私は某大学の夜間コースで講師をしていますが、学生の半分ぐらいは昼間の仕事を持っています。昼間遊んでいる学生より、仕事を持っていて、自分の稼ぎで大学にきている学生の方がはるかに勉強熱心です。もちろん、過労で入院するような学生はほとんどいません。あなたのお友達の例は特殊なケースだと考えた方がいいと思います。
 ただ、働きながら大学に通うためには、職場の理解がどうしても必要なことは確かです。もちろん残業などはできませんし、実習などがあれば有休を使うしかありませんから、そのたびに上司からいやみを言われるような職場だと、勉強も続かないでしょう。
 ですから、就職面接などで自分の考えをしっかりと話し、それに難色を示すような会社は最初から入るのをやめた方がいいでしょう。そういう点では、確かに公務員がいいと思います。要はどちらに重点をおくかです。公務員の仕事でも、責任感を感じてどんどん仕事をためこんでしまうと、勉強どころではなくなります。仕事は5時までと割り切って、あとは自分の時間として確保するというけじめをつけることです。公務員ならば、それを理由にクビになったり減給になったりすることはありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 仕事しながら勉強できないということはないんですね。でも、やはり理解を得るとすると一般企業は難しいようですね。過労で入院するというのはほとんどいないというので安心しました。そう考えるとやはり公務員がいいみたいですね。とにかく、まずは今年、公務員試験に受かるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/06/02 21:53

OLをやりながら短大卒の資格を取った者です。


どういうカタチで勉強されるのかわかりませんが、就職=勉強不可という考えはどうかな?と思います。

私の場合は通信教育でしたが、スクーリングというのがあり、何単位分かは通学しなくてはいけませんでした。
銀行のエライさん、OL、サラリーマン等、世代や地位を越えてあらゆる人が一緒に勉強しました。貴重な体験でした。

社会人が勉強する前提の学校では、社会人が勉強しやすいスケジュールが設定されていることが多いです。
私の場合は、内定後すぐに入学したので、(10月入学)、新入社員の時はすでに学生だったわけです。
教育係の人は短大卒じゃなかったせいか、勉強の為に有休を取りたくてもなかなか取らせてもらえませんでした。
勉強をしていることを理解してもらうのに苦労しました。

例え勉強していても、社会人は仕事のほうを優先しなくてはいけません。これはとても大変なことですが、出来ないことはないのです。

要はやる気と、周囲(職場)の理解が必要なんです。
それは役所だろうが民間企業だろうが同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。学校で聞いたところ科目等履修生は自分で可能な時間で組むことができるので、一部も二部も関係ないようにいわれました。でも、やはり仕事しながら勉強というのは、それだけの覚悟が必要ですね。でも、がんばります。

お礼日時:2001/06/02 21:48

 学生とは違って、仕事をしながら資格を取得するということには、ものすごい満足感があります。

私自身も、社会人になってからの2年間で新たに資格を取得し、今はその資格をもとに新しい事業を展開していきたいと考えています。
 仕事をしながら資格取得を目指そうとする場合に、その就職先としては、一般企業を選ぶか公務員を選ぶかという選択ではなく、むしろ、残業が多いかどうか、有給休暇がとりやすいかどうか、ということが問題なのだと思います。
 ただし、こうした事柄は就職してある程度経過してみないと分からないものですよね。ですから、できることならば、ご質問者がやりたいと思っている分野の会社に就職をされて、職場の理解も得つつ、勉強されるのが最も良いのだと思います。この場合には、どの業種においても厳しいご時世ですから、あなだがよほどしっかり仕事を頑張るか、あるいは、あなたがよほど周囲に気を使える人でないと難しいとは思います。
 最後に、ご質問者が目指していらっしゃる資格がどれほどの勉強期間を要するものかは分かりませんが、その間アルバイトで生活するといのも重要な選択肢だと思います。と言いますのも、あなたが向上心旺盛な方であればあるほど、就職して仕事を始めると、その仕事をうまくこなすにはどうすればよいだろうかと、きっと頭を使い、その勉強をしたいと思われるでしょうからです。そうすると、進路は変わってしまうも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 資格はだいたい2年か3年くらいの期間と60日以上の実習が課せられます。それにその資格の上をとろうとしたら2年間の職員勤務が課せられるという特殊な資格です。さすがに2年間の職務勤務は大変なので、その下のみをとろうとしています。長い期間なので、すべてアルバイトというわけには行きませんが、今年の公務員が難しいのであれば、その半分をアルバイト生活にしてもいいですね。

お礼日時:2001/06/02 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

QHiragara is ですかそれともaredesuka?

インターネットでしらべたのですが、

1)Hiragana were made by ordinary people.
2)Hiragana is the first of all the writing systems taught to Japanese children .

など、主語がHiraganaのとき単数形なのか複数形なのかわかりま線。教えてください。。

Aベストアンサー

 
  これは、可算名詞、不可算名詞というより、「集合名詞・総称名詞」とそのメンバーを表現する時の違いだと思います。(それが、不可算名詞と可算名詞だと言えばそうですが)。
 
  つまり、1)の場合は、Hiraganas と書いてもいいのですが、まだそこまで hiragana という言葉が英語化していないので、複数の -s を付けていないのだと思います。ローマ文字などは、Roman letter と言いますが、漢字とかドイツ文字のような、何か複雑な文字は、letter ではなく、character を使うようで、「日本文字 Japanese Character」というと、これは「ひらがな・カタカナ」のことです。
 
  Japanese character consist of …… という時、集合的・総称的に「日本文字は」と言っているのです。しかし、個々の文字を考えていう場合、2)の:
 
  Japanese characters were made by ordinary people.
 
  という風になるのでしょう。「日本文字(かな文字)は、一般の人々が造った」という訳です。この character(s) に当たるものとして、Hiragana を使っているのですが、Hiragana はまだ固有名詞的なので、-s を付けないので、奇妙な感じがするのでしょう。次のようなことなのでしょう:
 
  1)Hiragana characters were made by ordinary people.
  2)Hiragana character is the first of all the writing systems taught to Japanese children.
 
  1)の場合、個々の文字を意味し、2)は、文字全体としての総称、システムとしての文字体系を意味しているのです。
 
  1)All are welcome.
  2)All is still.
 
  1)は、「皆様全員を、歓迎します」で、2)は「万象は静まりかえっている」です。all と Hiragana では、前者は代名詞で、少し違いますが、例として、こういう用法とよく似た形になっているのでしょう。
 
  つまり、まだ、-s を付けて複数を付けるまで英語になっていない、または、後ろに、characters, character が就いているのが省略されている形だと思います。
  

 
  これは、可算名詞、不可算名詞というより、「集合名詞・総称名詞」とそのメンバーを表現する時の違いだと思います。(それが、不可算名詞と可算名詞だと言えばそうですが)。
 
  つまり、1)の場合は、Hiraganas と書いてもいいのですが、まだそこまで hiragana という言葉が英語化していないので、複数の -s を付けていないのだと思います。ローマ文字などは、Roman letter と言いますが、漢字とかドイツ文字のような、何か複雑な文字は、letter ではなく、character を使うようで、「日本文字 Ja...続きを読む

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Q書き換え問題です atとかinとかどっからきてるのでしょうか? 暗記でしょうか? それともなんかのき

書き換え問題です
atとかinとかどっからきてるのでしょうか?
暗記でしょうか?
それともなんかのきまりがあればすぐわかるのでしょうか?
stay atも熟語でしょうか?アタマが。。

Aベストアンサー

やはり多くの英文に触れることだと思いますよ。

たんに△×◯の場合はatを使うなどと覚えていては、
学校のテストではそのまま出題されても
それ以上の場面では太刀打ち出来ないでしょう。

意識して多くの英文に触れて
イメージを思い浮かべることが重要だと思います。

アタマが。。の「。。」も、
Webの文章を良く読んでいるから使っているのと一緒です。

英文を読む中でatやinが出てきたら、その場面をイメージして見て下さい。
それの繰り返しです。

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Qスライムを作るのに食塩水がいるのですが、食塩水って、塩と水でつくるんですか?笑それともどっかにうって

スライムを作るのに食塩水がいるのですが、食塩水って、塩と水でつくるんですか?笑それともどっかにうってるんですか?

Aベストアンサー

普通は作るね。
そのスライムの作り方に、水何リットルに、
食塩何グラムとか書いてありませんか?
または何%の食塩水とか?
普通WT%だから、1L=1000gの水に塩10gで1%ってこと。

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Qそれでいながら??

"曲っていうか、歌というものを手段にして自分たちにはまだ未知の、それでいながら目の前にある精神世界に入って行こうとしていたんだ。だからあれだけの強力さがあったのさ。"

ここで、"それでいながら"という所はどういう意味があるんでしょうか。
やっぱり日本語は難しいですね。T_T

Aベストアンサー

「それでいながら」というのは「そのような状況でありながら」といった意味ですよね。

ここでは
「・・・自分達にはまだ未知の、未知でありながらも目の前にある(すぐ近くにある)精神世界に・・・」
と解釈すればいいと思います。

他の例を使えば
「いつも健康にうるさいAさん。それでいながらタバコは止められない。」
こんな使い方もあるでしょう。

ご参考になりましたでしょうか?

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Q人権作文で、今年の相模原の障害者施設のことを書いてもいいんでしょうか? それともまだやめた方がいいん

人権作文で、今年の相模原の障害者施設のことを書いてもいいんでしょうか?
それともまだやめた方がいいんでしょうか。

Aベストアンサー

私は、人権作文で障害者施設の事件のことを書きました。その結果、コンクールに出品されました!
この内容のおかげかはわかりませんが…
タイムリーな話題などを作文に取り込むのは良いことだと思いますよ!作文、頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報