LPモードで、録画したテープが将来見られなくなるという可能性はありますか?たとえば、今使ってるカメラが壊れたときとか。先日、一世代前のデジタルビデオカメラで再生できなかったので不安になりました。永久保存版の映像はSPモードで録画した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同一メーカーのカメラならまず大丈夫だと思います。


ただし、確実性を求めるのであればSPモード使用が理想
でしょう。さらに言えば、後で素材として使わないので
あれば、必要に応じて編集後にMPEG化してDVD-R/RW/RAM
にブチ込んでおくのがメディアの経年変化回避の意味では
おすすめです。

この回答への補足

 MPEG化した場合って、やはり画質は落ちますよね。画質を落とさずに良い方法無いかなぁ...

補足日時:2001/05/28 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。一世代前のカメラというのは同じメーカーの物でした。子供の成長記録なので今後はSPモードで撮影します。

お礼日時:2001/05/28 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルビデオカメラと8ミリビデオカメラの比較について。

 こんにちは。

 私は今、ホームページ上で動画を公開するため、デジタルビデオカメラの購入を考えています。するとこの話を聞いた友人が、使わなくなった8ミリならば無料で譲ってくれると言っています。

 そこで、デジタルビデオカメラと8ミリビデオカメラを比較して、画質にどれほどの差異があるのか、教えていただけませんでしょうか。
 
(1)予算上、購入するDVカメラは廉価版になります。
(2)目的は動画のHP上での公開です。
(3)取り込み前の画質以外の要素(本体重量・巻き戻し時間など)は一切気にしません。

 質問している立場にもかかわらず、条件を厳しくしてしまって申し訳ありません。ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前の知識です、あくまでも参考程度にお考え下さい。

画質について一度でもご覧になり、ブラウン管ででも比較されたことはありますか?機種に関わらず「DVカメラ>8ミリカメラ」だと個人的には思っております、もちろん個人差はあるとお考え下さい。

廉価版の性能は不明です。手ぶれ補正機能の優劣によるぎこちない見え方や、妙にコントラストが強い機種もありますが、それでも輪郭がピシッと締まって見えて映像的にシャープなDVはWebで見る際にきれいでしょう。8ミリだとぼやけた感じに見えるのでは?

・DVカメラ→→IEEE1394→PC(MPEG)
・8ミリカメラ→アナログ→PC(MPEG)

上記のような接続になるかと思われます。多くのキャプチャーカードだと、ただでさえ見劣りする画質が更に劣化するのは明らかです。スタートとなるカメラの画質で劣っているのに、データ入力時デジタル変換されるため更に劣化する、ということです。

Qデジタルハイビジョン放送を、標準画像のSPモードやLPモードで録画はできますか?

ハイビジョンレコーダーで、デジタルハイビジョン放送を、標準画像のSPモードやLPモードで直接録画はできますか? HDDに録画後、DVD-RAMへ高速ダビングするのが前提です。

Aベストアンサー

できます。
ただし、機種によっては、W録画ができなかったり、W録画する時に一部制限があったりします。

Qデジタルビデオカメラの性能比較

こんばんわ!
急ぎでデジタルビデオカメラを買うことになり、色々調べて価格で比較表を出しました。

それらを、実際に撮影した動画をyoutubeで見てみるとエンコードの仕方が悪いのか、どれが良いのかわからなくなりました。
そこで、今回比較した製品の中から良いものを教えていただこうと思い質問させていただきました。

今回の撮影条件
○割と動きの強いもの(ダンス等)を撮影します。
○場所等は室内と室外両方撮影します。
○カメラ自体は三脚等で固定した撮影になります。

比較した製品
○iVIS HF M52
○HC-X920M
○iVIS HF G20
○iVIS HF G10
○HC-X900M

価格の性能比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001945_K0000453918_K0000456227_K0000219032_K0000330350_J0000005815_K0000218277&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-12,102_2-3-5-6-7-8-9-11-12

以上です。
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

こんばんわ!
急ぎでデジタルビデオカメラを買うことになり、色々調べて価格で比較表を出しました。

それらを、実際に撮影した動画をyoutubeで見てみるとエンコードの仕方が悪いのか、どれが良いのかわからなくなりました。
そこで、今回比較した製品の中から良いものを教えていただこうと思い質問させていただきました。

今回の撮影条件
○割と動きの強いもの(ダンス等)を撮影します。
○場所等は室内と室外両方撮影します。
○カメラ自体は三脚等で固定した撮影になります。

比較した製品
○iVIS HF M52
○HC-X920...続きを読む

Aベストアンサー

まず、はっきり言えるのは、古いモデルはやめるということですね。
そうしますとパナだとHC-X900MはHC-X920Mの前モデルですから不要。
キャノンのG10もG20があるので不要。
次にキャノンのiVIS HF M52は、G20が6万円後半で買えることを考えると、また8万円台は高すぎますので落ちます。
HC-X920Mは3CMOSという点で分がありますし、評判も良いですが、G20も基本性能が良いです。但しこちらはシングルCMOSですが。
扱いやすいのはパナという気はします。5軸手振れ補正は優秀ですし。もっとも質問者様は三脚を使用されるということですから、関係ありませんね。
私ならG20を選びますが、質問者様の用途を考えるとパナのHC-X920Mの方がいいと思います。
でもここまでお金出せるならソニーのHDR-CX630Vにしますけどね。

Q地デジをHDD付きテレビで録画した映像とDVDで録画した映像とBRで録

地デジをHDD付きテレビで録画した映像とDVDで録画した映像とBRで録画した映像の差は順番で言うとどういう順番になりますか?
教えて下さい。
あと補足がある場合があるので必ず補足に答えてくれる方の回答でお願いします。

Aベストアンサー

放送を最高画質で録画するのであればHDDとBDは同じで、DVDはそれらよりも劣ります。

ただし変な言い方ですが、画質が同じなら同じです。
つまり何に録画するかで差がつくのではなく、どう録画するかで差がつきますから、HDDにハイビジョンのまま録画するのもBDにハイビジョンのまま録画するのも画質は同じですし、HDDにDVD画質で録画するのとDVDに録画するのも同じです。

Qズームマイク付デジタルビデオカメラの比較

デジタルビデオカメラの購入を検討中です。目的は学校での使用(授業や演奏会等の記録)及び家庭での使用(赤ちゃん含む)です。店頭でカタログ(ソニー、シャープ、パナソニック、ビクター、キャノン、日立)を集めてきました。まず機能面で選択肢を絞り込み、なお選択肢が残れば予算やデザインとの兼ね合いで決めようと思います。

機能面ではまず、学校での使用(教室や講堂の後部からの撮影。臨場感は重視しない。)を想定して、ズームマイク又はガンマイクを内蔵またはオプション装着可能な機種に絞り込みたいと考えています。

ガンマイクとズームマイク(メーカーにより名称が違いますが)の違いについては
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=510868
を拝見しました。ソニー、ビクター、キャノンは切り替え可能なようです。

Q1:パナソニックの内蔵マイクのズームマイク機能というのは頼りなさげですが、基本的には着脱可能の突き出た形のマイクの方が高性能という理解でいいのでしょうか?

Q2:鋭指向性マイクは楽器演奏収録に向かないという話を聞き、各メーカーのマイクが単一指向性を意味するのか鋭指向性を意味するのか分からず非常に不安です。
http://www.acc96.com/basic_c/video/91.html
いずれにせよ、交響楽団のコンサートならともかく、生徒の演奏の個人記録用なので、無指向性の内蔵マイクで講堂内の雑音を拾うよりはましだと思っていますが、如何なものでしょうか。現場で試し撮りして判断できるよう、切り替え可能なマイクにする(即ち、ソニー、ビクター、シャープに絞る)ほうが無難でしょうか。

ご存じの方がいらっしゃったらご教示頂ければ幸いです。

デジタルビデオカメラの購入を検討中です。目的は学校での使用(授業や演奏会等の記録)及び家庭での使用(赤ちゃん含む)です。店頭でカタログ(ソニー、シャープ、パナソニック、ビクター、キャノン、日立)を集めてきました。まず機能面で選択肢を絞り込み、なお選択肢が残れば予算やデザインとの兼ね合いで決めようと思います。

機能面ではまず、学校での使用(教室や講堂の後部からの撮影。臨場感は重視しない。)を想定して、ズームマイク又はガンマイクを内蔵またはオプション装着可能な機種に絞り込み...続きを読む

Aベストアンサー

「授業」「演奏会等」「家庭での使用」ということから判断すると、よく売れている一般的なデジタルビデオカメラで十分なのではと思います。選択肢として
(1)あなたが手にとって使いやすいか。特にズームレバーの使い方は各メーカーによってはバラバラで非常に使いにくい機種もあります。
(2)ズームマイクを希望されていますが、これはシャープのように画像と連動するタイプがいいですよ。
また、指向性等の切替が出来るタイプが使いやすいです。
(3)特にズームを使われることが多いのでしたら、三脚を使われると思います。この時、テープが三脚を外さないと交換出来なかったり、バッテリーの交換がしにくい機種がありますのでその点も要チェックです。
以上の三点さえクリヤー出来れば、あとは好みの問題だと
考えますが如何でしょうか?これで答えになっていますか?

Q映像の録画、保存を長時間出来るテープ

 映像を何十時間も録画、保存できるテープってありませんか?
種類はDVDでもVHSでも他の機種でも何でも良いです。

 現在私はVHSにいろんなテレビなどの番組を保存していますが、それでは部屋が散らかって大変なんです。
 そこで、一本にVHS何本分も保存できたら助かると重い、質問しました。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今世に出回っているHDD搭載DVDレコーダーであればHDDに200~300時間くらい録画できますよ。HDDの容量が大きければ大きいほど録画時間もその分長く出来ます。kj7さんも1台購入しては?↓で色々な機種を探せます。

「価格.com DVDレコーダー」
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm

Pioneerは一押しですね。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010145

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010146

QデジタルビデオカメラFV M200 KITとFVM20 KITの比較

今度、妻のジャズダンス発表会のために、ビデオカメラを買い換えようと思いますが、FV M200 KITとFVM20 KITを考えてます。
会場が薄暗いので画質が明るいほうはどちらでしょうか。
動画画素数の123万画素と69万画素、インターレスCCDの1/4.5型と1/3.4型、最低被写体照度の違いについて教えて下さい。

Aベストアンサー

最低被写体照度で比較してみますと、
FVM200:約 6.5ルクス(オートモード)
FVM20 :約 17ルクス(オートモード)
となっています。
どちらもオートスローシャッターONでシャッタースピードは1/30秒
と思われますので、FVM200の方が断然明るく撮れることになります。
この違いは、おそらくFVM200が光学的損失の少ない補色フィルター
を採用しているためと思われます。
また、ビデオカメラとしての有効画素数は69万画素有れば十分です。

結論から言うと、FVM20は屋外の運動会専用DVカメラ、FVM200は室内
でも使える万能DVカメラと言ったところでしょうか?

室内使用が前提なら、FVM200をお奨めします。

QSPモードで一番キレイに録画できるDVDレコーダーは。

今パナソニックのDMR-HS2を使っていますがXPとSPでかなり画像が荒くなります。主にDVビデオカメラで撮影したデータを編集機で作品にしていますがHDDとXPとSPでダビングすると画面が粗くジッターも目立ちます。被写体の動きが早いと追いつきません。DVD-Rはビットレートを落としているのでしょうがないのですがHDDのデータを画質を落とさずSPモードでダビングできないでしょうか。PCにはまったく手もでません。原行の機種でおすすめがあれば参考にしたいと思います。HDDはそれほどなくてかまいません。TVはほとんど録画しません。ビデオカメラはSONYのDCR-VX2000を使用しています。ビットレートの変更の方法も教えてください。

Aベストアンサー

動きの激しい映像は、
ソニーのスゴ録独自のHQ+モードというXPの1.5倍のビットレートのモードでHDDに取り込んで、
そこからまたスゴ録独自の2パスエンコードでHSP(約1.5時間)やSP(約2時間)にエンコードするのが一番綺麗だと思います。

最初からHSPやSPに変換(2パスエンコード無しで)するよりも綺麗だと思いますし、個人的には他の機種で1.5時間程度録画したものよりソニーの2パスエンコードで2時間録画したものの方がざらつきは少なく感じる程です。

ただ、当然のことながらソニーはRAMが再生できないのと、現行機種は編集が弱いです。
(現行機種のいいところを全て引き継いで編集機能が強化されてる新型の方がいいと思いますけど)

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040915/sony1.htm

Qデジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法

デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法
デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法を教えてください。
デジタルビデオカメラは、パナソニックNV-DB1 デジタルビデオカメラ miniDV
PCは、Mac OS X 10.5.8 です。

まったくの始めてなので、何をどうしたら?の始めの第一歩からがわかりません。
PCは、初心者ではありませんが専門用語などはあまりよくわかりません。

デジタルビデオカメラ→PCにダウンロードするところから教えてください。

Aベストアンサー

閉じてないみたい何で回答します。

マックなら
PCにファイアーワイヤーの差し込み口があるのが前提ですが、カメラを量販店に連れて行って店員にこれようのファイアーワイヤーケーブル下さいって聞いてください。


カメラにテープを入れ電源を入れ再生モードに切り替える。PCは電源を入れ操作可能にする、マック用ソフトimovieを立ち上げて買ったケーブルを相互に接続する。

あとはimovieの操作で取り込んでください。

QDVDに焼いた動画を、キャノンのDVカメラでテープで録画したい。

現在CANONの「220万画素CCD搭載縦型DVカメラ「IXY DV M2」」を使用しています(メーカーURL=http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030729/canon2.htm)。
 パソコンはバイオのVGNーKシリーズを使用しています。

実は、DVDに焼いた動画を「Windows Movie Maker」で編集したくて、パソコンに動画の入ったDVDを入れて、そこからDV出力端子から、DVカメラのDV入力端子につないで、テープに録画したいのですが、上手くいきません。

 どなたか、詳しい方教えていただけますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

この場合ですが、目的が編集ですからそのままDVDから編集可能な形式に変換して、それを編集した方が簡単と考えます。
近々購入予定のソフトですけど

http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/cinema/index.html

シェアウェアで「DVD2AVI」と言う物もあります。

DVカメラへの録画は、私自身VHSに落とす時はダウンスキャンコンバータでアナログ録画しますけど、デジタル録画は編集ソフトからやったことはあるけど、DVDから直接はやったことが無いので分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報