アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間体を気にする人って真面目な人が多いと思うのですが
「真面目」は良い印象だけど、
「世間体を気にする」ってやな印象ですが、
なぜでしょう?

A 回答 (10件)

こんにちわ。



>>・・・「真面目」は良い印象だけど、


確かに、“真面目さ”・“真面目である”・ということは周りからしたら“きちん”とした方とした印象を受けると思われます。(度を越さないのであれば・・・。)


>>「世間体を気にする」ってやな印象ですが、なぜでしょう?


そうですよねぇ・・・世の中は人(人間)の集合体ですよね。何かをする場合でも、人にどう思われてしまうのかと言った事ばかりが気になってしょうがない。とした方も多く居られることだと思われます。

『世間体を気にする』これは価値観・概念・とした個人差こそあるものの、やはりみんな考える事だと思われます。(常識の範囲内であれば。)

しかし、それが著しく範囲を超えたものの場合は側からしたら異様に映りますよね。

人の目(周り)ばかりが気になり、“こうしたらどう思われるだろう。”とした事ばかりが頭をよぎり“自分
”というものを失っている・自分と言うものが無い・(自己不在)と言った印象を受けますよね。
(言動に左右され・行動に左右され・といった様に・・・。)

いつも“オドオドとしていて、存在感の薄い人・といった目で判断されてしまいそうですよね。

誰が言った事でも『そうだ、そうだ。』と相槌を打ち賛同する人をみると、この人も『世間体を・・・』のお仲間と感じられ、イヤな感じを受けてしまうのはそのせいでしょうか。

そして、『世間体』を考える・と言うのは“自己防衛”とも言えますよね。

そうした意識は誰もが持ち合わせている事だと思われるものの、それが過剰に表れると、言われておられる様に『イヤな印象』となってしまうことは確かだと思いますね。

その方の性格的なものも反映されているとは言うものの、やはり“限度”ってありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:14

世間体を気にする人の特徴は、自分の世界観に自信が持てない人が多いと思います。



自分に自信が有れば周囲の人の意見に影響されず生きて行けますよね。

ガリレオの湯川 学准教授みたいな人です。

自分に自信が無くて取りあえず周囲の価値観に合わせようとする人が世間体を気にする人だと感じます。

可もなく不可もなく周囲の人達から批判をされたくないとか褒められればラッキーって感じの人ですね。

諺や慣用句にある『出る杭は打たれる』と言う事を気にする人種と考えれば理解できると思います。

世間体を気にする人とは、真面目と考えるより周囲の環境に問題無く溶け込みたい人だと意識している行動しているだけだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:14

…考え方ひとつじゃない?。



世間体を気にすること、って、私は嫌な印象持たないもの。
こんな時代だから、むしろ貴重かな?って思うくらい。

でも「世間体=真面目」というのは違うよね。
プライドが高かったり、とても保守的な家柄だったり、生き方を変えるのが下手だったり…いろいろな人がいるから。

だからあまり、関連性を持たせないほうがいいと思うよ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:14

私の個人的な印象としては、


世間体を気にする人は真面目というよりも、
「気が弱い」「自分に自信がない」という印象があります。

その辺りが「真面目」と「世間体を気にする」の印象の違いなのでは。
真面目、は
「自分の考えを持っていて周りに流されずブレない」というイメージにつながり、
世間体を気にする、は
「自分の考えを持っておらず、周りに流されやすい」というイメージにつながり、
さらには信用できない、卑怯…、と悪いイメージにつながるからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:13

真実の真面目てのは、例えば無人島で誰もいない場合


でも、真面目てことです。

しかし、ウソの真面目てのは、誰も見ていないと
どんな破廉恥なことでもやる、てことです。

世間体を気にする、てのはウソの真面目、という
ことで、印象が悪くなるのでしょう。

世間体が無ければ、何でもやるんだな、という
ことになってしまうからです。

ただ、この世間体、というのは大切です。

中国は犯罪が多く、モラルも低いと言われています。
それは、ある中国人学者によると、中国にはよい宗教が
無いからだ、といいます。
宗教というのは、道徳の基になるのです。

欧米はキリスト教です。
キリスト教が道徳の軸になっているのです。
日本には、キリスト教の様な神様はいません。
世間が、その神様の代わりになっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:13

イコールではないでしょう。


世間体を気にしているだけですからこれは真面目ではないです。
周りからどう見られているかが気になって自分の行動が取れないだけです。
それを周りから見ると消極的で真面目に見えるだけです。

本当の真面目とは自分が正しいと思う主義を通す事。
時としてこれは頑固や堅物と呼ばれます。
こういう人は逆に周りの目は気にしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:13

真面目は素も真面目


世間体を気にする人は、実際にはそうではないのに世間にはよくみせよう、偽装しようとする人
ってイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:13

学園ものTVドラマの影響ですね。

PTA会長とか教頭先生など格好ばかり気にする大人が敵役で出て来るのでネガテイブな印象が。
あとお昼の奥様劇場で主人公を嫁いびりする姑の口癖(世間様に知れたら申し訳が立たない)も定番ですね。

普通に考えて(社会的信用を考えて行動を自制する)というのは非常識な行動で他人に迷惑をかける事を抑止するのですから、誰でも行っている当たり前の社会的行動ですね。

TVドラマの安易な脚本家が設定した悪役(=社会的矛盾を具現化した存在)の決まり文句だから幼児期の刷り込み効果で(世間体を気にする)=(悪い事)となったのでしょう。

半島の国の(反日教育)と一緒です。

偏見に捉えられることなく、冷静に判断したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:13

まじめと世間体を気にするは全くイコールではありません。


世間体を気にするは見栄、虚栄心というネガティブなものです。
なた「頭が固い」「保守的」というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:13

世間体を気にする人は、見栄っ張りな人、な気がします。


真面目と言う印象はないです。

お金がないのに世間体を気にして分不相応な高額な家を買ったり、とか。
リストラされたのに世間体を気にして毎日スーツを着て出かける振りをする、とか。

誰でも多少は世間体を気にするものですが、やりすぎるとちょっと心の病気を疑ってしまいます。

ちなみに、真面目な人は無茶なローンを組んで住宅なんて買いませんし、リストラされる前に気づいて何かしらの対処をすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/14 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!