ご存知の方教えて下さい。
度重なる採血検査の結果+骨髄検査結果により
血小板が2,3十万ないといけないところ
4万しかなく・・
特発性血小板減少紫斑病いわれました
HP調べたけども
具体的にどうなるの?

割合はかなり少ない稀な病気?
治るの?それともずっと薬必要になるの?

今まで大病の類もなく考えてもいなかったので
ショックです。
風邪で近くの医療センターに行き、たまたま採血した
ところからまさかこんなところから
1万人に1人の割合の病気なるものと診断されるなんて

情報提供ください。

A 回答 (4件)

昔、子供のころ姉が紫斑病で入院していた記憶があります。

No.1の方のご紹介のサイトで見ると、幼児なので急性型だったのかもしれません。
私も小さかったのではっきりした記憶は定かでなくて、どれくらい入院していたとかは不明ですし、姉とは遠く離れて暮らしていますのでちょっと尋ねることができません。
でも、ちゃんと直って、別に後遺症もなくクスリをずっと服用し続けていたようでもないので、きちんと治療されたらあとは普通にすごせるんじゃなでしょうかねぇ・・・
姉もあとは元気になって普通に暮らしていますよ。
いちど専門医のところでご相談なさったほうがいいですよ。
お大事にしてください。
    • 0

同じ質問がありますので、WebMasterにメールして統一されては如何でしょうか?

それとも何か+αがあるのでしょうか?

補足お願いします。
    • 0

以下のページを参考にしてください。

特発性血小板減少性紫斑病とは?
このページの終わりに、この病気で作者が経験した症状はこちらへがあります。
http://www.h3.dion.ne.jp/~tensi/byouki.htm
    • 0

参考URLで・・

よく分らないので何とも・・すみません。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kuniaki/tokutei/sickna …
    • 0