NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

今度、マンションの防犯カメラを設置することとなりました。管理会社はモニターを玄関に設置する案を提出しました。玄関に画像が出ていると空き巣がこのマンションは防犯カメラがあると認識し、空き巣に入られにくい。といいます。しかし、組合員からは「いたずらで石でも投げられたら簡単に壊される。倉庫に設置すべき。との声もあります。モニターを玄関に設置するのは有効でしょうか。また、いたずらなど障害がないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>・・との声もあります。

何でも、とにかく反論しておきたい人はいつも現れます。(^^)
 壊されたくなければ、ポリカーボネイトの板を貼っておけばよい。

そもそも防犯カメラの目的はなんですか???
「カメラで監視しているとアピールすることで犯罪自体を防止する」目的ですよね。
 そのために、カメラを「これ見よがしに」設置するのです。カメラを隠したら「盗撮カメラ」「監視カメラ」になって、犯罪を防ぐ効果はなくなります。
 そのためにダミーのカメラも販売されています。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^犯罪抑止効果は防犯カメラと同様にあります。
 これは、一方でカメラがついていても「どうせ、ダミー」と思われたらカメラ設置の意味がありませんし、(ダミーであるにしろそうでないにしろ)カメラに気がつかなければ抑止効果は期待できません。
 そのために、堂々とモニターで自己主張するのです。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 いたずらを防ぐためにカメラの存在をアピールするのです。カメラの視野にモニターを入れれば良いです。

マンション管理会社は、ひとつだけ見てるのではありません。たくさんの経験やノウハウから玄関がよいと言われているのでしょう。
 少し人を集めると、すぐ屁理屈を付けて自己アピールをする人がいるものです。困ったものですね。そんなときは、すぐ理路整然と説得することを繰り返すと、そのうちおとなしくなります。

【御注意】
 私は、防犯関係の仕事をしていますが、とってもよく誤解されているのがオートロツクなどで出入りする人を制限しているマンションのほうが、開放型のマンションよりも数倍犯罪発生率は高いのですよ。はるかに危険なのです。
 なぜなら、一旦入られてしまうと、見知らぬ人でも安心して無視してしまうから、犯罪者とすれ違っても、事件後聴取しても記憶が無い。酷いのになると、夏、玄関扉を開けっ放しにしている。
 一軒、進入できると隣の部屋もベランダ伝いに・・

開放型で色々な人が出入りするマンションは、見知らぬ人には注意しますし、子供や人が歩き回っている--人目がある---し、玄関開けっ放しもしない。犯罪発生率、特に空き巣の被害は閉鎖型より少ないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社もカメラの存在をアピールするといっていました。開放型より閉鎖型の方が空き巣が多いというのはびっくりでした。

ポリカーボネイトのものとかあります。

カメラ自体に耐衝撃のタイプもあります。多くは特別のボックスを設置、モニター部分のみ樹脂製の窓を使用。というのを見ています。 費用もそれなりにかかると思いますが。

それと倉庫もメンテナンスしやすいか、また室内の温度はどうかも注意して下さい。湿度も。

• 0
この回答へのお礼

たしかに、倉庫に入れたからメンテナンスし易いとは限らないですよね。多方面から検討してみます。ありがとうございました。

あまり良策と思えません。

防犯カメラの設置位置、監視範囲を教える事になります。

いたずらで石を投げられるより、24時間365日電気が入りっぱなしであれば、安いモニターやTVであれば、故障する事を考えます。
代替え品で同じ物が販売されていれば良いのですが、通常違う機種を取り付けることになります。
穴位置、サイズが違えば、取り付け場所も変わってしまいます。

管理会社は、経験豊富なのかその事を疑ってしまう提案ですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにメンテナンスを考えると、取り替えるときに困りますよね。取付方法もどうするのか確認しておきます。