今度はじめての子供が産まれるので、いろいろ準備をしています。そこで気になっているのがほ乳瓶の消毒方法。
「ミルトン」のようなものは液につけてそのまま乾かすように書いてあったのですが本当に安全なのでしょうか。ちょっと心配です。教えて下さい。
また、どの方法がオススメというのがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

消毒と直接関係ナイかも知れないけど環境ホルモンの危険性を考えた場合、ガラス製がよろしいかと・・消毒方法は商品に添付されていると思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミルトン以外の消毒方法

2ヶ月ちょいの赤ちゃんがいます。

完全母乳でがんばっていますが、片方の乳首に傷があって、哺乳瓶に搾乳してのませていました。
最近、痛みも緩和してきて、直母回数も増えてきたので、哺乳瓶も1日1回だけ使うペースになっています。
産院ではミルトンだったので一つ覚えでミルトンを使っていましたが、タブレットも以外に高いし、1日1回しか使わない哺乳瓶に対してミルトンは割高に思えてきました。

消毒は煮沸でもいいと聞きましたが、哺乳瓶は割れたりしないものなんでしょうか?耐久性が心配です。
経験者様の簡単煮沸方法、手順を教えてください。
今朝、はじめて煮沸でやってみましたが、取り出すときにやけどしそうになりました・・・。

Aベストアンサー

他の方々も書かれていますが、電子レンジで消毒できるタイプがラクだと思います。私も母乳のみで、たまーにしか哺乳瓶使わなかったので、専用の容器など買いませんでした。

あと、#7の方も2ヶ月で消毒ナシとのことですが、私も2人目を出産した産院の助産師さんに「赤ちゃんが指しゃぶりを始めるようになったら哺乳瓶の消毒に神経を使う必要はない」と言われました。勿論、哺乳瓶はきちんと洗って乾かして・・という必要はありますが、赤ちゃんが指しゃぶりをしても体調を崩さない=周囲の少しの雑菌に対する抵抗力はあると考えていい、ということのようです。なので、2人目は2ヶ月過ぎから消毒してませんでしたよ。

Q哺乳瓶の消毒の仕方&ドクターベッタの哺乳瓶

こんにちは。
先日、ドクターベッタの哺乳瓶を購入したのですが、
専用の消毒器具がなさそうです。

ドクターベッタをお使いの方はどこのメーカーの消毒器具や消毒の方法をしていますか?

それと哺乳瓶をお使いの方に伺いたいのですが、
電子レンジ、薬液、煮沸と色々方法がありますが、
みなさんの消毒方法をこれが簡単でよかった!とかありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

ドクターベッタの哺乳瓶を使っていましたが、特にこだわらなかったですよ。
私は電子レンジ消毒をやっていましたが、消毒後はそのまま保存ケースとして使えるのを使っていました。
水(熱湯になってますが)を捨てて、フタを1秒ほど開けて蒸気も出してしまえば、水滴もつきません。(多少の水分は、余熱で乾燥します)
実家に行った時などは、袋タイプのを使いました。

私は、煮沸消毒は時間がかかる(たかが十数分ではあるが、火を使うそばについていなければいけない)し面倒であること、薬液消毒は塩素のニオイが残ってしまう&服に薬液がつくと漂白剤の要領で色が抜けてしまうのが嫌だったこと、が理由でしませんでした。
(塩素のニオイについては、気になるなら水で洗い流しても良い……と聞きましたが、自分の母親とほかの女性と母乳の嗅ぎ分けができるくらいの嗅覚を持つ乳児は、どんなに洗い流しても塩素のニオイを気にするだろうと思いました)

Qほ乳瓶をいやがります

4ヶ月の女の子です。出産後に小児科入院となり、直母で授乳できないため、ほ乳瓶でミルクを飲んでいました。退院間近になり、乳頭混乱を起こして母乳相談室の乳首しか受け付けなくなってしまい、もちろん直母も無理。退院後しばらく練習を重ね、直母での授乳が可能となり、今現在は完前母乳で頑張っています。最近になり、母乳以外の味に慣れさせようと、白湯をほ乳瓶で試してみたのですが、くわえてくれず、しまいにはぐずりだしてしまいました。白湯ではなく、以前に飲んでいたメーカーのミルクにしてみてもダメでした、、、。乳首も母乳実感で試してみたのですが無理でした。
これから、ますます暑くなるし、多分母乳だけでは十分な水分補給は難しくなるのではと心配しています。(母乳の出もあまり良くないように感じるので・・・)
何か良い方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様が哺乳瓶で飲ませたいと思うその理由によって答え方が変わってきます。

・離乳食に向けての味慣らしのため
それなら、急ぐ必要はありません。6ヶ月までは母乳以外の物は必要ないようですよ。赤ちゃんが「食べる」と言うことに興味を持ってきたらスプーンであげればいいので、哺乳瓶にならす必要もありません。
大人が食べている様子をじーっと見てヨダレを出したり口を動かし始めたらスプーンで湯冷ましや野菜スープなどをあげてみてください。最初は戸惑いますが、スプーンで飲むのを楽しむようになるかもしれません。

・夏場に向けての水分補給のため
水分補給も母乳で充分だと聞いています。ただ、お母さん自身も水分が足りないと母乳自体がどろどろして飲みにくい物になるそうなので、お母さんの水分補給もいつも以上に心掛けてください。
母乳の出が少ないことをご心配なさっているようですが、ベビちゃんの体重増加はいかがですか?きちんと増えていたら母乳は足りているかもしれませんよ。お母さんの体がベビちゃんにあわせて変わってきたために、今まで張っていたおっぱいが張らなくなることは良くあります。それは出が悪い訳ではなく、ベビちゃんに吸われてから出てくるようになるからです。心配いらないことも良くあります。

・ベビちゃんを預ける時等、授乳ができない時のため
それなら、哺乳瓶になれてもらうと良いですよね。いつも飲んでいる搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてならしてみてはいかがでしょうか。もちろん、おっぱい大好きな赤ちゃんですから、哺乳瓶の乳首を嫌がるでしょうが、哺乳瓶の乳首をチョット押して中身の味を舐めさせてあげたら不思議そうな顔をして哺乳瓶の中の母乳を飲むようになりましたよ。そうやって何度か練習して、搾乳した物で哺乳瓶に慣らせたら他の水分も飲むようになるかもしれません。ただ、我が子は哺乳瓶から母乳・白湯・お茶は飲んでくれましたが、ミルクは飲んでくれませんでした。それでも、赤ちゃんと一緒に搾乳した物を預けて出掛けることができ、楽でした。
でも、今は設備も充実してきたので外出先で授乳室を探すこともできるので、赤ちゃんと一緒にお出掛けでしたら哺乳瓶を使うよりは使いやすい授乳服を探すのも良いと思いますよ。

質問者様が哺乳瓶で飲ませたいと思うその理由によって答え方が変わってきます。

・離乳食に向けての味慣らしのため
それなら、急ぐ必要はありません。6ヶ月までは母乳以外の物は必要ないようですよ。赤ちゃんが「食べる」と言うことに興味を持ってきたらスプーンであげればいいので、哺乳瓶にならす必要もありません。
大人が食べている様子をじーっと見てヨダレを出したり口を動かし始めたらスプーンで湯冷ましや野菜スープなどをあげてみてください。最初は戸惑いますが、スプーンで飲むのを楽しむように...続きを読む

Qほ乳瓶からこぼれるミルク

 生後2週間の子どもがミルクを飲む際、タラリと口元からミルクが流れています。少量なのですが、首の方へ流れ落ちたりして湿疹への影響が気になります(首元に湿疹がでています)。ガーゼはあごの下にあてていますが、ガーゼに吸われずに首へ流れてしまったりします。
 タラリとこぼれるのは普通のことなのでしょうか?ほ乳瓶の乳首が合ってないなら、買い替えなくてはと思っています。今はピジョンのSサイズ乳首を使っています。
 こぼれている都度、授乳を中断して拭いていますが、これでいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 生後2週間ではまだ上手に飲めなくて当たり前だと思います。うちの子はよだれまで盛大に垂らしていたので、ガーゼではなくて柔らかいハンドタオルを当てていました。これだとたいがいは吸ってくれました。

 また、授乳を中断すると「もういらないもん!」になってしまう子もいるようなので、全て飲み終わってから濡れタオルで拭いてから乾いたタオルで拭いてあげるといいと思います。(汗もかいていると思いますから。)

 ごくまれに、耳の方に垂れて中に入ってしまうことがありますので、それだけは注意してあげるといいと思います。(耳ダレが出てしまいます。)

 乳首ですが、気になるようでしたらヌークなどに変えてみるという手もありますが、好き嫌いもありましし、そのままでいいのではないかと思います。うちの子はヌークでなければダメで、しかも垂らしてました。

Qミルクだけは絶対にほ乳瓶…

皆様こんにちは。

我が家の1歳3ヶ月になる子どもなのですが
ミルク(牛乳)だけは絶対にほ乳瓶でしか飲まないのです…
他の飲み物はストローマグやトレーニングマグで飲みます。
でもミルク(牛乳)を同じように与えると絶対に飲まないのです。
それをほ乳瓶に移し替えると飲むのですが…
上の子は1歳になった時すんなりほ乳瓶から卒業できたのですが
下の子に関してはそうもいかなくて困っています。
とてもガンコな子どもでイヤなものは絶対にイヤ!という感じなのです…

ウチの子どものような方は割といらっしゃるかと思いますが、
簡単にほ乳瓶を卒業することが出来る
なにかいい方法がありましたらおしえて下さい!

Aベストアンサー

ストローマグに入れても、中を確認して判断するってことなら、パック飲料の牛乳を利用してみたらどうでしょうか?
不透明なので、中身は目で確認できませんよね。思わず飲んでしまうかもしれません。
友人の1人は、これで乗り切ったそうです。

あと、「ミルクや牛乳を液体で飲むことが、食事(間食)のうちになっている」ため、飲まないと空腹がひどくなって大変ってことなら使えない技なんですが。
いっそのこと、ミルクや牛乳を飲ませること自体を、しばらくお休みしてみたらどうでしょうか。
栄養面で心配かもしれませんが、食事の材料として使う(ホワイトシチュー、牛乳ゼリー、コーンフレークやイチゴなどにかける、など)とか、ほかの乳製品(チーズやヨーグルトなど)を食べさせることで、簡単に代用できます。
「哺乳瓶は赤ちゃんが使う物。自分は赤ちゃんではない」という自覚ができるようになる頃には、コップで飲んでくれます。
ちなみに、うちの子は、この方法でした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報