プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日転勤しました。

転勤する前には、私は後任に見込みの高そうな案件を選りすぐり、引き継いでいきました。

私は自信を持って選りすぐり、引き継ぎましたが…『よく引き継いでくれた』ではなく、『仕事が遅いがよく稼ぐ』と噂されていると聞きました…

最近はそうした引き継ぎがないことも珍しくなく、彼らは相当楽ができると思います。

私にはそんな引き継ぎはありませんでしたし、転勤してきたところは2ヶ月近く遅れていますので、少しずつ遅れを取り戻しているところです。

言い換えると、私は前の部署は進行が2ヶ月早かったです。


後任は恩知らずとも思いますが、最早関係ありません。

みなさんはどう思いますか?放っておくしかないとも思いますが、腹が立ちます。

A 回答 (6件)

回答者なら「仕事がしやすいように○○さんはしてくれたんだな」と感謝します。

そして「仕事が出来る人なんだな・・・♪」と好印象を抱きます。後任の方は「なんか知らないけどラッキ~」と思う人です。猫に小判を与えて、豚に真珠を与えておいて、「あいつらは使い方を知らない!!」と憤慨しても、無駄だろうなとは質問者様に思いますけどね

「あいつらは猫と豚の類だ」ということが分かった事が質問者様のメリットに思えます。次回からは見捨てましょう。質問者様は他人の善意を言われなくても暗に理解出来る。後任の方には出来ない。それは人間力の差ですが、それを知らしめて後任の方をのばさなければならない恩義や借りは質問者様にないでしょう。「忘恩の徒に恩を与えて、貸しが返ってこない」と騒ぐのは「砂漠に水をまいて、何も努力の意味がない」と嘆く様なもので、ストレスがたまるだけの行いに回答者には思えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あんまりストレスをためないようにします。

お礼日時:2013/08/03 23:27

これからは相手の人となりに併せ 引き継ぎの思い入れを変えましょう



大変感謝され有効に使ってもらえる場合もありますが、
そもそも自分と仕事の考え方が違う人であれば
必要最小限の情報だけ渡せば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ言われたくなくて、ケチをつけられないようにしてきたつもりでした。

相手をよく見て、トスはあげようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/03 23:35

余り良い回答がありませんが…回答者の回答にも一理あるかな、と感じたのは私が第三者だからでしょうか



引き継ぎは最低限で良いと思います
後は当事者の器量ではないでしょうか

恩を売った相手が、恩と感じるか当然と感じるかは、その人とあなたの築いてきた関係の答えでもあると思うし
相手の育ってきた環境…つまち価値観の違いでもあるのかな、とも思います

ちなみに今まで売った恩を恩と感じる人の割合は少ない、と周囲を見ていて感じた事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これからは相手をよく見て…と思います。

お礼日時:2013/08/03 23:31

引継ぎとは


業務上、自分しか知らないことを
後任に申し送ることであって
それ以上でも以下でもありません。

後任は自分の権限と責任の範囲で
自分のやりたいように仕事は進めればいいことであって
前任者が職務中に作成した資料や記録があっても
自分の判断でどう使うかは決めればいいことでしょう。

会社としては
進行中の仕事に関する記録の仕方や保存の方法の統一が必要で
その内容や進捗度に関する管理者のチェックや評価が随時できる体制が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の体勢も整っていません。少しずつ改善していきたいと思います。

お礼日時:2013/08/03 23:25

恩を受けたなんて思って無いだけでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうことですね。

お礼日時:2013/08/03 22:11

腹が立つってことは、見返りを求めていたってことですよね。



腹が立つなら、見返りを求めていた自分に対してでしょ。

いや、いいんですよ。

見返りなんて、みんな多かれ少なかれ求めるものです。

ただ、それを自覚してくださいってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も甘かったです。

お礼日時:2013/08/03 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!