プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月16日金曜日の午後から20日火曜日朝までヨセミテトレッキングに行きます。土日にカブル17日と18日はレンタカーでバレー内に入っても、駐車場を探すのが大変で車が動かないと聞き、困っています。
一日は、バレーの外の混雑していない、トレッキングルートをしようと思います。
当方、屋久島の宮之浦岳や富士山など、夏山にはよく行っていますが
五十代中心のメンバーです。良いルートはありますか?教えて下さい。ダイオガロード沿いではどの辺りが良いでしょうか。
もう一日は、早朝バレー内に車で行き、園内で車を動かさないようにすれば大丈夫でしょうか?バレー内は月曜日にしょうかと思います。普通は初日にバレー内をトレッキングするようですが、この作戦、良いでしょうか?混雑時のその際、一日車を動かさないトレッキングルートとしては、グレーシャーポイントを考えておりますが、他に良いルートがあれば、教えて下さヨセミテトレッキング攻略法を何とぞご教授ください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

ヨセミテには2回行ったことがあります(が、最初は80年代、2回目も10年ほど昔です)。


タイオガロードというか、公園の東のハイカントリーでは、ゲイラーレイクスへのルートを歩きました。
公園の東側の入り口の近くです。
ただトレイル自体は簡単ですが、スタート地点で高度3000mあるので結構大変でした。
私は前日からリーバイニングに泊まったのですが、当日西からドライブするとしんどいかな~と思います。
あとはトゥオルムミドウとレンバードドーム辺りの散策でしょうか。

バレー内では、一度車を止めてしまえば、あとはシャトルを利用できるので大丈夫だと思います。
グレーシャーポイントは、私は体力に自信が無い軟弱者なので、行きは有料のツアーバスで登り、そこからパノラマトレイルを歩いて下りました。
朝一のツアーバスには、同じように片道だけバス利用の人がたくさんいました。

既にご存知かもしれませんが、ヨセミテ公園の情報には「ヨセミテ公園大好き!」とその執筆者のお一人でもある「Yosemite Monthly」というサイトが詳しいです。
http://yosemite.jp/
http://www.99km.net/YNP/
ハイキングに関しては、後者のサイトのこちらのページが役に立つかと思います。
http://www.99km.net/YNP/yosemite7.html

この回答への補足

レンパードーム登頂とゲイラーレイクス登頂では、どちらが一般向きつまり、難しくないでしょうか?

登り甲斐があるのはどちらでしょうか?

おわかりでしたら、お答えをお願い致します。

補足日時:2013/08/05 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。後者のサイトのページをプリントアウトして、よく研究してみるつもりです。
ところでマウントホフマンに
のぼった方はいらっしゃいませんか?
私たちのような一般人にものぼれるものでしょうか?

お礼日時:2013/08/04 10:22

Mt. ホフマンに登ったことがあります。


当時、ほとんど本格的な登山経験のなかった私でも登れました。
途中、大きな岩がごろごろしているところをよじ登っていくようなところがあります。
そこをけがしないように注意していれば、あとは普通のハイキング程度のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のサイトで、ルートの表示が少なく、迷いがちとあったのですが、大丈夫でしょうか?
それと、高山病が心配なので、バレーから直に行くのは危険性があるとありました。
高山病になった方は、一行にいらっしゃいませんでしたか?

それと、ルートの表示はしっかりありましたでしょうか?

是非登頂してみたいのですが、やはり外国のことで心配です。
Hoffman以外に、もう少しやさしい登頂系の山はありますか?
あったら、教えてください。

お礼日時:2013/08/05 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!