本かどうかも怪しいのですが、
たしか昔読んだ話で、
姉弟で夜、家の屋根に登る話を探しています。
たしか弟は、昔が太っていたと言うようなことも
書いてあった気がします。
最近、ふと思い出したので
少ない情報ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多分、「森絵都」さんの『宇宙のみなしご』ではないでしょうか?


keto1980さんが出していらっしゃる内容が二つとも入っていたと思います。
(弟が昔太っていたかどうかは忘れてしまいましたが…誰かそんな人物がいました)

また違ったとしても、読んで絶対損は無い良い内容の本だと思いますよ。
私はこれを読んで弟と屋根に登ろうとした記憶が…。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/ntmori.htm#u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これです!!
以前、学校の図書館かどこかで読んで
そのままになっていた本です。
たしか僕もこの本を読んで夜、
物置の屋根に登ろうとした気がします。

少ない情報で探していただき
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q37歳女。入籍・子作り・結婚式の順番で良い?

37歳女性です。

若ければ、入籍・結婚式の後に、子作り開始となると思いますが、自分の年齢を鑑みて、色々と焦ります。

入籍・子作り開始・結婚式(披露宴)の順番でも良いでしょうか。その場合、結婚式場を予約しておいて、妊娠が発覚したら中止とかにしたほうがいいのでしょうか。子作りは開始しても妊娠しない可能性もあると思うので、妊娠できなかったらせめて結婚式はしたいとも思っています。

皆さんのアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

#6です。
考え過ぎてこんがらがってますね^_^;

私の場合、旦那とはお見合いで、出会って10ヶ月で入籍、その7ヶ月後に披露宴です。
子作りは入籍後すぐ開始し、3ヶ月後くらいに授かったので、披露宴時は妊娠5ヶ月。

お見合いだったので結婚まで早かったですが、当然式の準備の前に双方の両親に挨拶済みです。
→ここは子作りや入籍や結婚式の前にしておかないとですね。
ただ、何ヵ月前からだと非常識だと思われないか、とかは、それぞれのご家庭で違いますから、そんなことを気にしていたら時間だけが過ぎていきますよ。

要するに
(1)双方の親に結婚の挨拶
これだけ済ませれば、後の順番なんてなんでもいいんですよ。
式場の空き状況や招待客の都合がつきやすい日程さえ考慮すれば、
(2)が入籍でも結婚式でもどちらでもいいと思いますよ。
子作りは、これまたいつでもいいのでは?と思います。
すぐにできるとは限りませんし、私は5ヶ月でマタニティ挙式でしたが、中には6~8ヶ月で挙式という人もいますし、経験者としては、「なんとかなる!」です。

順番にこだわるのは、なんか周囲の目を気にして…というようにお見受けしたので…。
結婚も子作りも、ご自分とご主人のためにするのですから!
まずはそこですよ。
「周りにこう思われそう…」と気にしていたら、準備ちっとも進みませんよ。
はっきり言って、ここまで悩む問題じゃないです。

気にし過ぎ!
まずは挨拶から!
その後の流れはその時考えましょ♪
あまりナーバスになると、ほとんどのカップルが揉めるという結婚式の準備や、ストレスが大敵という子作り、先が思いやられます^_^;

大丈夫、彼と一緒なんですから、なんとかなりますよ♪

#6です。
考え過ぎてこんがらがってますね^_^;

私の場合、旦那とはお見合いで、出会って10ヶ月で入籍、その7ヶ月後に披露宴です。
子作りは入籍後すぐ開始し、3ヶ月後くらいに授かったので、披露宴時は妊娠5ヶ月。

お見合いだったので結婚まで早かったですが、当然式の準備の前に双方の両親に挨拶済みです。
→ここは子作りや入籍や結婚式の前にしておかないとですね。
ただ、何ヵ月前からだと非常識だと思われないか、とかは、それぞれのご家庭で違いますから、そんなことを気にしていたら時間だけが過ぎていき...続きを読む

Q「彼女を見ると森を思い出し、森を見ると彼女を思い出す」というセリフのある本

20年くらい前に読んだ本を探しています。

ある森の管理人のところに、片方の手の手首から先がない少年が、ここで働かせて欲しいとやってきます。
(もしかしたら、森ではなくて庭とか花園だったかもしれません)
その森の中で、悪人との諍いやら何やらがありまして、その過程で本人も知らなかった少年の生い立ちが明らかになっていきます。

ラスト、少年はある女の子と婚約するのですが、その女の子について語る次のようなセリフがあります。

「僕は、彼女と森を別々に考えることができないんです。彼女を見ていると森を思い出すし、森を見ていると彼女を思い出すんです」

このセリフをもう一度読みたくて探しているのですが、タイトルも作者も覚えていないので探しようがありません。
作者はたしか外国人で、わりと子供向けの平坦な文章で書かれていたと思います(少年少女文学全集のような本だったかもしれません)。

どなたか、この本のタイトルをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

◆小説本の方は、絶版のようですが、たぶんこのお話だと思います。
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_NO=3&S_DB=A0XX&TMPFILE=tmp_8260_3463&SORTKEY=0

「そばかすの少年 」
ジーン・ポーター∥著  村岡花子∥訳
出版地 :東京
出版者 :角川書店
出版年月:1964
資料形態:325p  15cm  
シリーズ名: 角川文庫  



◆都立図書館でしたら、所蔵しているようです。
http://catalog.library.metro.tokyo.jp/


◆以前,角川書店から、「マイディアストーリー」シリーズとして、家庭小説ばかりを集めたものが出版されていまして、その中に収められたこともあります。

角川文庫
「そばかすの少年 」
ISBN:4042218024
ジ-ン・ストラットン・ポ-タ-;村岡花子
角川書店 1990/12出版
15cm 370p

 

◆また、このお話は、マンガ化されていて、そちらの方でしたら、まだ入手が可能です。

「そばかすの少年」
竹宮惠子∥著  ジーン・ポーター∥原作
出版地 :東京
出版者 :講談社
出版年月:2000.2
資料形態:235p  16cm  619円
シリーズ名: 講談社コミックス  ポケットコミック  
注記  : 東京 講談社(発売)
ISBN:4063480135
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063480135/qid=1014993250/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-6553860-7008230


↑で、ストーリーが少し紹介されています。


#とても感動的なお話でした。わたしもこの話が大好きです。(*^o^*)
再会できることをお祈りしています。

◆小説本の方は、絶版のようですが、たぶんこのお話だと思います。
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_NO=3&S_DB=A0XX&TMPFILE=tmp_8260_3463&SORTKEY=0

「そばかすの少年 」
ジーン・ポーター∥著  村岡花子∥訳
出版地 :東京
出版者 :角川書店
出版年月:1964
資料形態:325p  15cm  
シリーズ名: 角川文庫  



◆都立図書館でしたら、所蔵しているようです。
http://catalog.library.metro.tokyo.jp/


◆以前,角川書店から、「マイディアストーリー...続きを読む

Q子作りについて

現在4歳と1才の息子を持つママです

もう一人どうしても来年度中には欲しくて子作り再開していたところ先週ヘルニアが再発してレントゲンをとりました

もし出来ていたとしても問題はないのでしょうか?

それと先週から痛み止めの薬を処方してもらい飲んでいるのですが、薬を飲みながらの子作りが大丈夫なのかわからないのでやめているのですが、やっぱり薬を飲みながらの子作りはやめたほうがいいのでしょうか?

わかる方がいたら教えてください!!よろしくお願いします

Aベストアンサー

ヘルニアとは腰ですか?

もしお腹に赤ちゃんがいて早い時期でのレントゲンが問題あるかないかはよくわからないのですが、腰椎ヘルニアだとお腹が大きくなってからが心配です。

私は11ヶ月の子どもがいますが、数年前に腰椎ヘルニアで飲み薬と注射の毎日で、当時飲んでいたのはボルタレンやロキソニンだったように記憶しています。これは妊婦さんは飲めません。

痛み止めを服用しなくても過ごせるようになってから子作りしました。

何かあってからじゃ絶対後悔しますし、大きいお腹に耐えられるかも心配ですのでもう少しよくなってから子作り再開してはどうでしょうか。


腰のヘルニアの話でなければ見当違いの回答になってしまいますが、いちお参考にしてください_(._.)_

Q確か 手よ足よ僕はまた登るだったと・・・

こんにちは 本の題名ですが・・・
手よ足よ僕はまた登る  と書いてあったと思います 松田さんといわれる方で
エベレストの登山家さんです。その本の名前とその後の松田さんのが知りたいです
どうぞ宜しく御ねがいします

Aベストアンサー

「足よ手よ、僕はまた登る―再起への五〇〇日」山渓ノンフィクション・ブックス
「松田 宏也」さんです。
その後の松田さんについてはわかりませんが、「ミニヤコンカ奇跡の生還」という本が山と渓谷社から00/10に出版されています。

Q友達の結婚式と子作り

41歳、同年齢の男性と婚約したばかりの女性です。付き合っているときから、子供は絶対いらないと言っていた彼が、最近、子供が欲しいといいだしました。私としては嬉しい限り、結婚はまだしてませんが、高齢なので今すぐにでも子作りを始めたいと思っています。

ところが、この夏に友人の結婚式に出ることになっています。友人には、私の婚約前から、ブライドメイドになって欲しいと頼まれていて、もちろんするつもりです。ブライドメイドのドレスの採寸も、二ヶ月前にしました。

このような状況で、今から子作りに挑戦するのは私のわがままでしょうか。もし妊娠したら、ブライドメイドのドレスが着れなくなるかもしれませんし・・・でも、年齢的に、すぐに妊娠するとも思えませんし、また、年齢を考えると、一ヶ月でも早く子作りを始めたい気持ちでいっぱいです。だからといって、友人(まだ20代)に「子作りするからブライドメイドは降りたい」とも言えません。突然子作り宣言をするのも恥ずかしい上、はっきりいって、私の勝手な計画でキャンセルすることになるわけですし。

成り行きに任せようと思うのですが、わがままでしょうか・・・

41歳、同年齢の男性と婚約したばかりの女性です。付き合っているときから、子供は絶対いらないと言っていた彼が、最近、子供が欲しいといいだしました。私としては嬉しい限り、結婚はまだしてませんが、高齢なので今すぐにでも子作りを始めたいと思っています。

ところが、この夏に友人の結婚式に出ることになっています。友人には、私の婚約前から、ブライドメイドになって欲しいと頼まれていて、もちろんするつもりです。ブライドメイドのドレスの採寸も、二ヶ月前にしました。

このような状況で、今から...続きを読む

Aベストアンサー

今から子供が出来て、夏には4ヶ月か5ヶ月ですよね。それも一番早くて。
サイズの事は気にしていれば、つわりがあったりして、ドレスなんて全然着れるんじゃないですか?
私、5ヶ月の時が、成人してから一番細かったかもって時期ですよ。
おなかもほとんど出てないし。

もちろん個人差が、あると思うのでなんとも言えませんが、一人目の子はおなかもすぐに出にくいので、食べすぎとかに気をつけてれば、何とかなると思います。
その時の体調とかは、保証しかねますが。。

おなかが目立ったりし始めるのは、6ヶ月頃からです。私は、8ヶ月まではいつもと同じ服を着てました。

子供は、授かり物です。出来た時が、その人の時期なのです。
もし今回出来たら、おなかの子供と一緒にお友達の結婚を祝福できるのだと思えばいいのでは?と思いますけど。

Q読書について、ふと思ったんですが

本好きで、小説などをよく読むんですが、本棚を見て、並んでいる本の内容を見事に忘れています。こんな調子なので、同じ本を二冊買ったりしてしまいます。本を読んでも、中身を記憶してなきゃ何のために読んでるのかと思いました。みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

たとえ読んだ本の内容を忘れてしまっても、その本を読んで何か「感じた」ものがあれば読んだ意味はあると思います。
これは私の個人的意見ですが、たとえ忘れている様に思っても、自分が感動した文章や、その時イメージした映像は自分の中に確かに残り、その後の自分の想像力、表現力を培ってくれる意味のあるものだと思っています。

Q子作りしたいのに、膣炎になってしまう。

子作りしたいのに、膣炎になってしまう。

精子の中には雑菌が沢山いるといいますよね。
主治医にもそう聞かされています。

私は、現在子作りをしているのですが、中で射精すると、すぐに細菌性膣炎になってしまいます。
これでは子作りどころではありません。
旦那にも性交渉の前には綺麗に洗ってもらってます。

そこで質問です。
子作りしている方は勿論、中で日常的に、射精されていると思いますが、それによって、子宮に雑菌が入ったりして炎症おこしたりしないですか?
子供がほしいのに、このような状態で、子作りがまともに進められないことで悩んでます。
どうしたらいいのでしょうか。
皆、射精によって、雑菌で炎症は起きてないのでしょうか?私だけなのでしょうか・・・

Aベストアンサー

専門家の回答が無いようでしたら、病院で精液検査をされてはどうですか?
ただ、精子にそんなにひどいばい菌がうようよしていたら、まずご主人が
尿道炎などになると思うのですが…

子作りに支障が出ているご様子ですし、一般の掲示板でお尋ねになるより
専門医を探された方が良いと思いますよ。

ちなみにコンドームを付けたときは、膣炎にはならないんですね?
だとするとやはり、ご主人の側にトラブルがあるのかも知れません。
それが尿道なのか、精液なのかはやはり検査しないと分からないと
思います。ちなみに私の周りではそういう話は聞いたことありませんし
私自身も不妊手術をしてからは、ずっと避妊具無しのセックスをしていますが
そういう膣炎になった事はありません。

Q「怪しいハッキングレシピ」という本はもう手に入りませんか?

怪しいハッキングレシピという本は中古じゃなくて新品ではもう生産されてないのでしょうか?
出版日は2004年とそこまで古くないのですが

Aベストアンサー

この手の本は、初版だけ出して後は絶版になるケースが多いと思います。
数年も経ていればなおさら。

ご質問は、入手に関してではなくて「もう生産されてないのでしょうか?」というものですから、入手方法については省略しますが、書籍の場合は「生産」とはいわずに「出版」とか「重版」とかいう用語を用いますから、覚えておいても損にはならないと思いますよ。

Q就職と子作りで悩んでいます

現在 失業保険をもらいながら求職中なんですが、就職と子作りで悩んでいます。(ちなみに失業保険の給付日数は残り160日です)

私は今32歳で4歳の息子が一人います。
1月に子宮外妊娠で右の卵管を切除しました。

息子も最近では、弟か妹が欲しいと言っていますし、
私も早く2人目が欲しいと思っています。

先に子作りをと思ってはいるのですが、妊娠・出産にはお金がかかります。

なので、自分としては今は求職中ですが、就職してから子作りをとも思っています。
ただ、卵管が片方しかない今、自分にとって一回の排卵がとても貴重なんです。

皆さん何かアドバイスをお願いします。
また、就職して半年もしないうちに子作り・妊娠した方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職後5ヶ月で妊娠しました。

産休と育児休暇を貰うつもりでしたが、結局退職しました。
就職の際に必ず、「子供の予定は?」と聞かれますし、1年以内に作る予定です。と答えて採用となるのは稀でしょう。
やはり、「しばらくは・・・」と答えて、内定を貰いましたが、育児休業の給付金の条件を満たした時点が5ヶ月目で、子作りを開始したところ、すぐに妊娠しました。
上司には、「しばらく妊娠しないといったのに、勝手に妊娠されたらこちらも困る」などと、非常識なことをたくさん言われました。
(その上司が、ちょっと人としての常識に欠ける人だったというのもありますが・・・)
そんな状況で、たかだか育児休業のお金のためにストレスを溜め込んで仕事をする必要はないし、小さな会社ですから、ご立派に育児出産の規定が決まっているわけでもありませんでしたから、無理に仕事をするのはやめようと、夫と話し合い、退職しました。

私個人は、法律で守られている権利を主張することはできますが
入社してすぐに妊娠されたら、普通の企業は困りますよね。
男女雇用機会均等法ができたからといって、就職してすぐに妊娠とは、会社レベルからみた個人モラルとしては、低いと思います。

あと一人産みたいのであれば、やはり就職してから1~2年後に子作りをするほうが望ましいと思いますし、それが社会的な現在の考えだと思います。
年齢的なことや、子育てを考えて出来るだけ早く妊娠したいのであれば、就職という形をとるのは、うまくいくとは限らないと思うので、違う形での給与取得を考えたほうがいいかなーと思います。

・うまくいく というのは、基準法どおりに産休育児休暇を取得できるとは、限らないということです。
法律の問題ではなく、会社状況と、会社との個人の関係と、妊婦のストレスを考えての事です。

就職後5ヶ月で妊娠しました。

産休と育児休暇を貰うつもりでしたが、結局退職しました。
就職の際に必ず、「子供の予定は?」と聞かれますし、1年以内に作る予定です。と答えて採用となるのは稀でしょう。
やはり、「しばらくは・・・」と答えて、内定を貰いましたが、育児休業の給付金の条件を満たした時点が5ヶ月目で、子作りを開始したところ、すぐに妊娠しました。
上司には、「しばらく妊娠しないといったのに、勝手に妊娠されたらこちらも困る」などと、非常識なことをたくさん言われました。
(その...続きを読む

Qあのショートショートを思い出したいんです。

昔読んだショートショートのタイトルを思い出したくて頑張ったのですが、どうしても誰が書いたものでどの本に載っていたのかすら思い出せなくて質問させていただきます。以下の内容のショートショートが載っていた本、もしくはタイトルなど何かちょっとでもご存知でしたら教えてください。

ショートショートの内容

主人公(男)が友人の部屋(もしくは研究室)に行ったところ、友人の部屋には見たことのない機械があって、その中には小宇宙が作られていた。
友人は望遠鏡(もしくは顕微鏡のようなもの?)を使って小宇宙の中の惑星を覗いて楽しんでいて、主人公も覗くと、小宇宙の中の小さな惑星には人が住んでいて、その惑星の1日は、外の世界の1分(もしくは1秒?)の時間の単位の中で暮らし、繁栄衰退を繰り返していた。
友人は暇つぶしにレーザーガンのようなもので惑星を打って、爆破したりして遊んでいた。
主人公は、その友人と散り散りになった惑星を見ていたたまれなくなったか何かで、思わず友人をその機械の中の小宇宙の中に押し込む。
すると、小宇宙は大爆発を起こし、友人とともになくなった。

・・・みたいな内容なのです。何しろ15年前くらいに図書館で借りて読んだのでもっと前に書かれたものだと思うのですが、もう一度読みたくてもどうしてもヒントすら思い出せず、困っています。

よろしくお願いいたします。

昔読んだショートショートのタイトルを思い出したくて頑張ったのですが、どうしても誰が書いたものでどの本に載っていたのかすら思い出せなくて質問させていただきます。以下の内容のショートショートが載っていた本、もしくはタイトルなど何かちょっとでもご存知でしたら教えてください。

ショートショートの内容

主人公(男)が友人の部屋(もしくは研究室)に行ったところ、友人の部屋には見たことのない機械があって、その中には小宇宙が作られていた。
友人は望遠鏡(もしくは顕微鏡のようなもの?)...続きを読む

Aベストアンサー

エドモンド・ハミルトンの「フェッセンデンの宇宙」でしょう。

長らく入手不可能でしたが、最近、河出書房新社から「奇想コレクション」シリーズの一冊として再刊されました。
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309621845

なお、「奇想コレクション」シリーズはSFファンなら満足度いっぱいですから、他もお奨めです(河出の回し者ではありません)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報