プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐ下の階の住人が室内でタバコを吸っているらしく、
換気扇から出た煙のせいで
こちらのベランダにまで悪臭が漂ってきます。
窓を開けられません。

管理人に問い合わせたところ、
「部屋の中で何をしようが喫煙者の自由なので
 止めさせる手段は無い」
とのことでした。
「室内で何をしようが自由というのが本当なら、
 私が自室で24時間床を叩き続けても自由なのか?」
と聞くと
「嫌がらせでそんなことをすれば警察が来ると思う」
と言ってました。

これは本当でしょうか?
嫌がらせではなく、趣味でやっていると主張したら
どうなるんでしょうか?
間接的に私の部屋の空気を汚すのはよくて、
間接的に相手の部屋の空気を振動させるのは問題があるのでしょうか?
周囲の迷惑を考えない住人に対しては
こちらも同じことをして応酬する他ないと思うのですが、
現在の体制下では私だけが取締りの対象になるのでしょうか?
法律や判例に詳しい人に回答願います

なお、やるとしたら肩叩き機を床に当て、
電源を入れたまま外出するだろうと思います。
私自身が部屋にいる時は電源を切ります。
目標は
「そちらがタバコをやめるなら、こちらも譲歩して
 床を叩く音を楽しむ趣味をやめてもいい」
と条件を出すことです。

A 回答 (8件)

こんにちは!



喫煙者、もう少し考えてもらわないと困りますよね。

私も洗濯物にタバコのニオイが付いていたりして、特にそれが顔拭きタオルとかだと
不快な気持ちになります。

でも、イキナリ騒音24時間は無いっすよ。 ケンカになるのは明白です。

1、大家さんに掲示板に張り紙をしてもらう。
これで直れば一番です。

2、郵便ポストに「周りの住民が迷惑をしています、喫煙マナーを守り、周囲の
住民に影響を与えない様タバコを嗜みましょう」とプリントして管理事務所よりポストに入れる。


でも、世の中は不思議なもので、それでも直らない人がいます。

穏やかに注意します。 大家さんや管理事務所からしてもらうのが一番です。
「身体に悪いし、貴方の自由かも知れないけどウチの洗濯モノ結構貴方のタバコのニオイ付いているんだよ」

ここまで、逐一大家や管理事務所に言います。

それでもやめない人でした。

本当に仕方有りません、管理事務所にも実力行使を宣告して
強力な消臭スプレーをやりますね、ゴキブリをやっつける様に。

ま、でも殴り合いのケンカになりましたので(笑) あまりオススメ出来ませんが、引っ越して
くれました。 私も引っ越しです。 まあ、一歩間違えれば山口の事件と同じになる可能性があるので、実力行使は
最後の最後ですよ。

それでは!
    • good
    • 27
この回答へのお礼

>>強力な消臭スプレーをやります

これなら悪意と解釈されませんね
しかし問題はマンションの構造上
下の階にスプレーをかけられないことです

お礼日時:2013/08/03 23:49

>「室内で何をしようが自由というのが本当なら、


 私が自室で24時間床を叩き続けても自由なのか?」
と聞くと
「嫌がらせでそんなことをすれば警察が来ると思う」
と言ってました。

>これは本当でしょうか?

本当です。

あなたには、嫌なら引っ越す事ができるという権利がありますから、それを行使してください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>>本当です。

それは残念です

>>引っ越す事ができるという権利がありますから、それを行使してください

それは私が決めることです

お礼日時:2013/08/03 23:50

 じゃあ、「お宅のニンニク料理は臭くてたまらんから、ニンニクの料理は作るな!」って言えますか?こんなことくらいマトモな大人なら誰でも分る。



 

この回答への補足

"マトモな大人"って何?法律上の定義は?

補足日時:2013/08/03 23:52
    • good
    • 7

目的というか、動機があなたの場合悪意なので



あなたが負けます

肩叩き機を床に置いて音を楽しむ趣味は聞いたことがありませんよね


相手に悪意がない場合は、あきらかにあなたが負けます


普通は、話し合いでしょうね

あなたは管理人としか話をしていません

相手があなたに迷惑だから、何とか方法はないか?と相談されてもいないのに、あなたは嫌がらせを開始するのですから、どう考えてもあなたの負けです


相手には当初から悪意がなかったことが実証され、あなたには報復という悪意があったことが管理人の証言により実証され、負けます

この管理人の証言が既にあるかぎり、あなたが今から相手に抗議・相談をしてから、書かれているような報復を開始するのですから、負けです


普通は、話し合いでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>管理人の証言により実証され

口は災いの元ですね

お礼日時:2013/08/03 23:53

私もタバコの臭いは大嫌いなのでお気持ち良く分かります。


しかし、喫煙者に甘い現状の法律では取り締まれないのが現状です。
カプセルの中に入ってずっとタバコを吸えば人の迷惑にならずに、尚かつ好きなタバコを存分に吸えるのにね。

法律で取り締まれない以上、貴方が行う対抗処置は単なる嫌がらせ、それも悪質な物と断定されるでしょう。
大体から、私刑は法律で許されてはいません。

残念ですが、窓を閉めて悪臭を部屋に入れにないようにするしか無いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>>取り締まれないのが現状です

それはとても残念です

お礼日時:2013/08/03 23:54

確か同じような裁判あったかなあ。


上の階の人が空気清浄機たくさん置いたけど体調を崩したっていうの。
賠償請求をしたんだけど10万か5万かしか認められなかったとか。
まとめて権利とされてるんでしょうねえ、喫煙も。

まあ一番てっとり早いのはマンションが喫煙ルーム作ることじゃないかなって思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その話は聞いたことがあります
司法は初めから当てにしていません

お礼日時:2013/08/03 23:55

窓から入ってくるタバコの煙や匂いは不快であることには同意します。

ある意味では暴力的であるとも思います。

しかし、法律や判例に詳しくなくても、普通の大人なら、あなたのやろうとしていることは、本人がどのような主張をしようとも、
階下の住人への、度を越した、直接的嫌がらせである、と解釈するでしょう。

喫煙者である住人が、自分が借りている部屋で喫煙することにはなんら違法性はありませんし、換気扇をまわすことも同様です。

現状では、一般家庭の換気扇から出た煙の行方にまでは責任は問えません。残念ながら。

それにあなたの部屋に煙を送り込もうという悪意をもってしていることではありませんから、それに悪意をもって対抗してはなりません。

大家さんに、換気扇からの排気が他の部屋に流れ込まないように高いところまでダクトをつけて欲しいと要望することはできるでしょうけれども、大家さんには応じる義務はないでしょう。

タバコを吸う自由はみとめるが、タバコを吸うなら一切外に煙を出すな、といいたいところですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>>現状では責任は問えません

それは残念です

お礼日時:2013/08/03 23:45

53才 男性



アパートですか?

契約する時の条件を見ましたか?

あなの行為は逆に迷惑行為になりますよ

タバコ等の嗜好品は個人の自由です

大家さんに話して部屋を変えてもらうか、禁煙条件の所に異動するしか

無いと思います

住民に対する苦情は難しいと思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>>タバコ等の嗜好品は

管理人も「嗜好品」という語を使っていました。
他人を害する薬物が合法的に売られているとは、狂った世界ですね

お礼日時:2013/08/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A