忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ヤフオクでネットワーク利用制限△や×の端末が1万円前後で落札されていますが、一体どのような用途で使うのでしょうか。
auなんかだとパケット通信には使えなくても通話が可能だという噂を聞いたことがありますが、本当でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ヤフオクでネットワーク利用制限△や×の端末が1万円前後で落札されていますが、一体どのような用途で使うのでしょうか。


ヤフオクは利用制限×の出品は公式ではNGです。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …

抜粋>>※利用制限中の端末は出品禁止とします

auなんかだとパケット通信には使えなくても通話が可能だという噂を聞いたことがありますが、本当でしょうか。
auの場合、通話はできません。
しかし、3G回線(データ通信)ができるんです。
LTEは完全ストップです。
スマホの場合は、ですけどもね。
ガラケーは僕はかなりヤバい店で買ったことがありますが利用制限をされたことがないです。

>どのような用途で使うのでしょうか。
たとえばiPhoneならば、場合によっては海外で使えますし、脱獄したり正規じゃない使い方をすれば使えますので。
もっというと、WI-FI使えますから。
音声通信できないipodみたいな感じで使うんじゃないのかな。
    • good
    • 3

なんか勘違い回答が上がってます。


ヤフオクルールに
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …
※このルールの適用は、ソフトバンクモバイル株式会社(以下、ソフトバンクモバイル)および株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下、ドコモ)の販売する携帯電話機が対象です
と書いてあるのにauもと勝手な判断ですね。

au は対象外です。
    • good
    • 4

おそらく制限付きの携帯を落札後ショップに持っていき制限を解除してしまおうということで落札した可能性が高いです。


   又auなどは制限が△の物に関しては最低限の通話などを許可されてしまっているものなのかもしれません。
携帯のほとんどがショップに持っていくことで制限が解除できるようになっています。

この回答への補足

auお客様サポートに問い合わせたところ、個別の規制解除は承っていない、とのことでした。

補足日時:2013/08/04 05:48
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買った時にすでに赤ロムだったiphone5

買った時にすでに赤ロムだったiphone5でもアクティベートカードを使えばipod touchとして使えますか?

本体内にauのsimカードが挿入された状態で送られてきました。PCのiTunesを使い本体の初期化と復元を行い、アクティベーションしようとしても、「アクティベーションサーバーが一時的に利用できないため~」のメッセージがこの3日間位続いて、そこから先に進めません。この状態で質問の通りアクティベートカードを使えば使えるようになるのでしょうか?アクティベート後はwifi運用での使用を考えています。電話機やwifi以外でのインターネットの使用は望んでいません。どうぞご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>本体内にauのsimカードが挿入された状態で送られてきました。

SIMが入っていたとしても、当然解約済みのSIMでしょう。
解約済みSIMではアクティベート出来ません。ですので、iPhone本体が赤ロムかどうかはまだわかりません。

生きているSIMを、アクティベートの間だけ借りれば良いと思うのですが、iPhone5はmicroSIMよりさらに小さいnanoSIMです。現状、iPhone5でしか採用されていません。
また、au版iPhone5ならば、他社SIMも使用できないようにSIMロックもかかっています。

ですので、「au」の「iPhone5」ユーザーから契約中のSIMを借りれば、アクティベート出来る可能性があります。

アクティベーションカードを使えば使えるようになるかどうかは、不明です。
今入っているiOSのバージョンによっても使えたり使えなかったりしますし、Softbank版/au版によっても違うかもしれません。
使えなければ諦めて捨てるぐらいの覚悟が出来るなら、買ってみても…。(そもそも、動作保証のない商品ですので。)

Q赤ロムIphoneを海外で使用

海外勤務になるため赤ロムの機体 or △判定の物を海外での使用を考えています。
そこで、現地でSIMロック解除し現地のSIMを挿せば使用可能でしょうか?

私の考えでは、赤ロムは国内キャリアの回線制限であり(Docomo機種であればDocomo回線のみ不可?もしくは全キャリアで不可になるかは分かりませんが。。)

海外であれば使用可能だと考えております。

Aベストアンサー

>私の考えでは、赤ロムは国内キャリアの回線制限であり(Docomo機種であればDocomo回線のみ不可?もしくは全キャリアで不可になるかは分かりませんが。。)

はい。基本原理は合ってます、が・・・
iPhoneの場合は特に今はもう無理かと。
むかし同僚の携帯がネットワーク制限△→×になった赤ロムiPhone5(ソフトバンク)を持ってて海外で下駄を刺して使ったことがありますが普通に使えました。

だけど今は全世界で盗難、転売がすごすぎるから対策をとってます。
アップルは全世界のiPhoneをIMEI情報で管理していますからね。
いずれにせよ赤ロムがどういういきさつで赤ロムになったのかにもよるのではないでしょうか。
盗難モノ、詐欺モノ(紛失サービスなど)はまずいかと。

私の会社の人で日本でiPhoneを盗まれて、キャリアに連絡し回線を止めてもらう。
その後、随分たって転売され海外で発見されて使われてると言われ現地で使われているとのこと。
アップルストアでそのiPhone端末に盗難品だと警告を出して使えないように手続きをしたと聞きました。
全ての赤ロムを規制してるとは思えませんので使える場合、使えない場合があると考えたほうがいいです。

ただ!そもそも論として無理かなと思うのは・・・下記です。

>現地でSIMロック解除し現地のSIMを挿せば使用可能でしょうか?

ドコモの赤ロムを海外でSIMロック解除をするような所があるのでしょうか?
ドコモの機種ならドコモでSIMロック解除をしますし、ドコモの赤ロムをドコモがSIMロック解除しません。
まして海外の通信事業者が他社のロックのかかったSIMロック解除もしません。

ですからそこが問題かと(^^;;;
すでにSIMロック解除されている赤ロムなら前提としてわかるのですが、これから海外で赤ロムをSIMロック解除するなんてのがありえないです。

ただ厳密に言えば方法がないわけではないです。
ファクトリーアンロックと言うかなりグレーな方法もなくはないですが、料金は高いしアフターケアはないし再ロックの不安定さを思えば大金をかけるのはリスクがあるかなと私は個人的に思います。

iPhoneではない機種なら解除コード入れるだけでアンロックされるものもあるのですが・・・。
私なら海外という場所でいきなりの通信不能を思えば不安で最初から自分でアップルストアで普通にSIMフリー版を購入しますよ。(^^;;私の時はSIMフリー版は購入が難しかったですが今は簡単ですしね)

あと、アクティベーションロックがかかってる端末だともうお手上げだと思います。
これをどう判断するかは質問者さん次第かなって思います。

なのでIMEI規制のないWi-Fi運用で使うならば赤ロムでも平気ですがそうじゃなければやめましょうというのが個人的感想です。

ではでは。

>私の考えでは、赤ロムは国内キャリアの回線制限であり(Docomo機種であればDocomo回線のみ不可?もしくは全キャリアで不可になるかは分かりませんが。。)

はい。基本原理は合ってます、が・・・
iPhoneの場合は特に今はもう無理かと。
むかし同僚の携帯がネットワーク制限△→×になった赤ロムiPhone5(ソフトバンク)を持ってて海外で下駄を刺して使ったことがありますが普通に使えました。

だけど今は全世界で盗難、転売がすごすぎるから対策をとってます。
アップルは全世界のiPhoneをIMEI情報で管理していま...続きを読む

Qソフトバンク携帯電話の使用制限解除について

昨年9月にネットオークションで、リサイクルショップから中古の携帯電話を購入いたしました。

ソフトバンクのホームページで、ネットワーク使用制限を確認しましたところ、△の表示でしたが、昨日の24時ごろに急に携帯電話のディスプレイにネットワークサービスの制限が表示され、使用が出来なくなりました。

再度、ホームページで確認しましたら、×の表示がされ、使用制限が掛かっておりました。

恐らく、最初のオーナーの方が、携帯機端末の支払いが滞ったためと思われますが、どのようにしたら使用可能に出来るでしょうか?

よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

softbankは一度利用制限の掛かった端末はその後残債を全て返済し終えても利用制限は解除されません。
つまり二度とsoftbankの携帯端末としては使えないと言うことです。
これがスマホでしたらSIMフリー化して他社のSIMを入れれば使えるのですが、ガラケーでしたら通話とSMSくらいしか使えないのでSIMフリー化する価値も無いでしょうね。
残念ですが諦めるか、購入店と交渉して返金あるいは他の端末と交換してもらうしかないでしょう。
そもそも白ロム保証されていない中古端末は購入するような物ではないですが。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Qiphoneアクティベーションロック解除方法

iphoneを通販で購入したのですが
最初の設定の際にアクティベーションロックというものがかかっていて登録できないです。
出品者に連絡したのですがわからないとしか連絡がこず、困っています。
強制的に解除する方法はあるのでしょうか。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんが、
たぶん、1度ロックがされると、2度と解除できないと思いますよ。

iPhoneとかの場合、たしか「iPhoneを探す」という項目とかを設定でオンにしますと、アップルidとかでログインして解除する感じだったと思うのです。

例えば、iPhone5Sとかを買取屋さんに持ち込む場合とかに、偶然そのような設定になっていると、「これをアップルIDでログインして外してください。このままだと使用できなくなります」と解除しないと買取そのものをしてくれないしくみです。

例えば、電車の中でiPhoneを使用している時に、扉が閉まる直前にそれを第三者がパッと盗んでいくという手口が世界的にありました。

そんな場合、まずiPhone端末が売られるので、「iPhoneを探す」という項目とかを設定でオンにしておくと、売れなくなります。

スマホとか携帯電話は、中のSIMカードを抜いて、他のスマホ端末とかに入れて海外とかに電話掛けまくられる事がよくあります。その場合は、SIMカードに4つの数字のPINコードを設定してあると、新しい端末に入れた時に、「PIN入力」と表示され、3回間違うと起動できなくなります。

SIMカードロックそのものは、キャリアショップに行くと、PUKコードなどを入力してロック解除してもらえます。

>出品者に連絡したのですがわからないとしか連絡がこず、困っています。

返品して、送料も含め、返金してもらえばよいのではないでしょうか。

基本的に、iPhoneって使用できないと意味ないですし。

あと、iPhoneの本体にSIMカードが挿入されていないとアクティベーションそのものもできなかったと思います。

間違っているかもしれませんが、
たぶん、1度ロックがされると、2度と解除できないと思いますよ。

iPhoneとかの場合、たしか「iPhoneを探す」という項目とかを設定でオンにしますと、アップルidとかでログインして解除する感じだったと思うのです。

例えば、iPhone5Sとかを買取屋さんに持ち込む場合とかに、偶然そのような設定になっていると、「これをアップルIDでログインして外してください。このままだと使用できなくなります」と解除しないと買取そのものをしてくれないしくみで...続きを読む

Q家のWIFIのみで中古スマホを利用したい

家の無線LAN(WIFI)環境がありまして、
家用のみでインターネットなど(電話やキャリアメールはなし)を
スマホで利用しいたいです(ベッドで寝ながらwwwとか)

中古スマホなら、1万円程度でオークションで購入できると思いますが、SIMとかよくわかりません。
iPhoneなら解約済みのSIMがあればそのまま利用できるのは知っているのですが、他のDocomoやauなどはどんな仕組みでしょうか?

ショップで手続きすると費用が掛かるのはNGですし(費用による)
解約済みのSIM付きとかの条件で買えれば、即WIFIで問題無く利用できるのでしょうか?

MNP(Docomoから他社へ)で新品を安く(0円で)購入する事も考えましたが、
間違ったり仕様でWIFI以外の高額なデータ通信料が恐ろしいのです・・・
(SIM抜けばよいのでしょうか? それで使えるのかが良くわかりませんので、中古にしようと思いました)

*********************

まとめますと、
・家用のスマホ ・インターネット用 ・キャリアメール不要 ・電話不要 ・即WIFI利用可能
・評判の良かった機種 ・オークションで購入(予算:5千円~1万円)
オークションで購入する時の条件など、おすすめキャリアや機種(iPhone以外を考えています)を教えてください。

家の無線LAN(WIFI)環境がありまして、
家用のみでインターネットなど(電話やキャリアメールはなし)を
スマホで利用しいたいです(ベッドで寝ながらwwwとか)

中古スマホなら、1万円程度でオークションで購入できると思いますが、SIMとかよくわかりません。
iPhoneなら解約済みのSIMがあればそのまま利用できるのは知っているのですが、他のDocomoやauなどはどんな仕組みでしょうか?

ショップで手続きすると費用が掛かるのはNGですし(費用による)
解約済みのSIM付きとかの条件で買えれば、即WIFIで問題...続きを読む

Aベストアンサー

Wi-Fiだけで使うなら通常はSIMは要らんでしょ。
ドコモ系の白ロムを買っておけばドコモの通信網を使う社外のSIMが使えます。
これは速度差によって遅くていいなら月数百円からありますよ。
最近はLTEのSIMもあります。
必要であれば自分の使い方に合わせてこういうSIMを選んでも良いでしょう。

ただ、オークション等だと妙な白ロム(赤ロムなんて呼ばれます)もあるみたいですから、こんなの掴まされたら最悪です。
多少高くても信頼出来る業者さんから購入した方が得策でしょう。

Q携帯のIMEI利用制限とは?

スマホを海で無くしてしまい、急遽AUスマホをヤフオクで探しているのですが、ネット通信の利用制限がかかった機種というのはなんでしょうか? それを購入してしまうとインターネットに制限がかけられてしまうということでしょうか? なかにはAUではIMEIの利用制限携帯電話機照会ができないなどの記載もあり困惑しています。 通信自体はWIMAXのルーターで行う予定ですがなにか支障はありますでしょうか?

Aベストアンサー

コレですね!
→https://au-cs0.kddi.com/FtHome
コレは判定が◯△×と3つ有り、
◯→完済済み端末(一括払い&割賦割終了)の正常に通信出来る個体。
△→現在支払い中の端末(割賦割最中)で正常に通信出来る個体。
×→盗難、紛失に寄り届け出た端末又は契約事故(割賦割の停止等)
になります。
通常では△×はauでの新規契約が出来ない場合が有る。
また、キャリア契約(持ち込み機種変更及び新規契約)をしないと契約者が変わらないので、前契約者がトラブルになると利用制限が掛かってしまう。

オークションなどで購入し、SIMを取り替えても契約者は変わらないので、利用制限は前契約者に依存してしまいます。
また、△×はキャリアで契約をしない場合が有るので、買う時には注意が必要です。
単にWIFIでのみ使うならSIMも要らないし問題は無いですが、キャリア電波を使いたい場合(通話、SMSなど)は注意が必要です。

Qスマホの△判定でも…。

「ヤフオク」などでスマホを落札する場合、『利用制限△』という個体が結構あります。
値段は「新品、利用制限○」よりも確かに魅力があるのですが、調べてみると「残債が有る場合は、判定が△になる」と説明されている場合がほとんどです。

しかし…。

「ヤフオク」の商品説明には『残債なし』『一括購入』等の記載が有っても利用制限が△の商品が有るのですが…。

これって、出品者が嘘をついているということでしょうか? 
こういう出品者から「判定○」の商品でも購入するべきでは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

DoCoMoに訊いてみた事があるのですが、

ネットワーク利用判定は必ずしも債務残のあるなしで○とかになるわけではないという説明でした。

ネットオークションでは、あくまでも○だけを推奨しており、▲とかと買われた人がXになるとかあるらしいですよ。

携帯またはスマホの通話機能がある端末の場合、DoCoMoは一括支払いで買っても、一定期間○ではない▲になるそうです。

買取店に持参すると、かならずネットワーク利用判定を確認されるので、半額とかになります。

ソフトバンクとかも、一括で支払っていても、その端末を機種変更とかしないままコンピュータに登録されていると、▲とかになったままという事があります。

>これって、出品者が嘘をついているということでしょうか? 

違いますよ。

携帯電話は契約商品です。携帯という電話を使う為に回線の契約をします。

でも、「道具は自分で用意してくださいね」という風に、一般加入電話のようにすると、携帯とかは使われる電波の種類は複雑なので、「えっどれを買えば良いの?」となってしまいます。

そこで、端末とセットにしてわかりやすくしているのです。

MNPなどをすると、一括0円+キャッシュバック2万円とかになります。

そうすると、その端末をヤフオクで売る人が出てきます。

契約している回線の基本料金を支払えば、タダでもらった端末を売っても問題ないからです。

一括支払いを済ませていると、基本はその日から自分の所有物ですので、売っても法律上問題ありません。

でも、分割支払いで24回、基本料金と一緒に支払う方式もあります。パケット定額に入っていると、その月のローン分をサポートで相殺され、実質0円などと称されます。

分割のものは自分の所有物ではありませんので、勝手には売れません。

そうするとね、

ネットワーク利用判定というウェブサイトで、▲とかになったまま売られるものが出てきます。

正確にいえば、どのキャリアでも、「売りますから、ネットワーク利用判定を○にして」と頼めば良いだけなのですが、あまり売ると毎回頼めば、契約できなくなることもあります。

この為、▲の状態になっているが、債務残はないので安心してくださいね~と謡う人が出るのです。

>値段は「新品、利用制限○」よりも確かに魅力がある

ネットワーク利用判定が▲という場合は、将来Xになり、ロックされ使用できなくなる可能性を含むので、安くなるのです。

一方新品で○となっている場合の多くは、売るという前提で▲を○に切り替え手続きを済ませているので、高値となるのです。

なぜか?

債務残がまず0円になっていないと原則○には表示の切り替えができません。

第二に、売るという事で、なにかの事情で少ない台数なので、○に切り替えができるので、スマホ白ロムを売りまくっている人ではない可能性が高くなります。

信用性が高いので、将来Xとかになる可能性がほとんどないからです。

スマートフォンは、契約商品で、回線契約にこの契約者の番号・使っているスマホ端末のIMEI番号などが登録されるのです。

白ロム端末と呼ばれるものは、1度すでに誰かの契約情報に登録されているものを指しますから、前使用者が信用のあると思われる人ほど、端末が事故にならない可能性が高いのです。

ヤフオクとかの場合でいえば、評価が見れます。

たくさん白ロム端末を続けて出品していれば、家族名義でやっている携帯乞食の人かあ~と判断できます。

少ない出品であれば、「これは新しいものをすぐに買い替えるコレクターかあ~」と判断できます。

そんな感じで事故率などを各自が予想して入札します関係で、1度も事故もないような人が高値となり、

中国人とかの出品者が低い値となるのです。

スマホとかは、原則1台に付き、1人だけが登録できるしくみなのです。

白ロムを買った場合は、DoCoMoショップに持ち込んでも端末にそのユーザー登録ができません。(使用はできます)

残債が0円でも、すべて○にしてしまうとみんなが売りまくりますので、あえてキャリアが▲とかにしていたりします。

そこに分割とかで支払っている人が混じり、「債務残は0円ですが、現在▲です」とかうそをついたりもしています。

スマホ端末は、1台定価9万円とかですので、3万円とかで買い、途中でそれが赤ロムとなった場合には、買った人が諦めるというルールです。

とにかく失敗したくはない!

という場合には、少々高くても高い方が事故の可能性が低いです。

とりあえず値段だ!

そう思えば中国人から買うのが1番安いです。事故率高いだけですから。

実際にヤフオクなどでは、出品時にIMEI番号のわかるシールなどを写真でアップするように決められています。

後は各自がウェブサイトでネットワーク利用判定を15桁の数字を入力して確認して買うという感じです。

参考URL:http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

DoCoMoに訊いてみた事があるのですが、

ネットワーク利用判定は必ずしも債務残のあるなしで○とかになるわけではないという説明でした。

ネットオークションでは、あくまでも○だけを推奨しており、▲とかと買われた人がXになるとかあるらしいですよ。

携帯またはスマホの通話機能がある端末の場合、DoCoMoは一括支払いで買っても、一定期間○ではない▲になるそうです。

買取店に持参すると、かならずネットワーク利用判定を確認されるので、半額とかになります。

ソフトバンクとかも、一括で支払っ...続きを読む

QアップルストアでこのIMEIは修理できない機器です と言われました。

オークションで保証期間内のiphone5s 電源入らないジャンク品として理解した上で購入いたしました。
(アップルの保障が効かない場合でも自分で修理してみようか 位の気持ちで)


IMEIより アクティベーションロックOFF、ドコモ利用者制限○の状態であることを確認しておりました。
アップルの保障期間内の為 電話にて保証期間内修理できるか否かを電話で確認したところ 
アップルストアの方より
『このIMEIの機器は、修理できない機器です。理由は教えられません。』
『理由は、機器をはじめに購入した方には、お教えいたします。』
ということを言われました。

素人考えでは、保障は、端末に紐づいている物と考えられるので、
保証は効くのではないか と考えますが、
100歩譲って 中古購入品は、期間内であっても保障できません と言われれば、素直に 
『そうですか』とあきらめます。(好奇心から自分で修理してみよう という気持ちもあり)

ただ
上記のような言い方をされると 『怪しい物を掴んでしまったか?』『面倒なことに巻き込まれないか?』等と 心配のみが、頭をよぎります。

そこで本題ですが、
上記のような対応されるケースとしてどういった理由があるのでしょうか?
盗品、債務不履行等であれば、docomoの方で、利用者制限× にされると認識しているのですが?
いかがでしょうか?

オークションで保証期間内のiphone5s 電源入らないジャンク品として理解した上で購入いたしました。
(アップルの保障が効かない場合でも自分で修理してみようか 位の気持ちで)


IMEIより アクティベーションロックOFF、ドコモ利用者制限○の状態であることを確認しておりました。
アップルの保障期間内の為 電話にて保証期間内修理できるか否かを電話で確認したところ 
アップルストアの方より
『このIMEIの機器は、修理できない機器です。理由は教えられません。』
『理由は、機器をはじめ...続きを読む

Aベストアンサー

飽くまで想像でしか有りませんが。
先ず1点目は
仮にその端末の保証期間が1年以上2年未満のアップルケア保証期間内で有ればアップルとドコモの契約上で保証が切れてる可能性が有るかと思います。
現在では各キャリア共にアップルケアの24回払いをオプションで付けられますが、アレだと解約時点でアップルケアの保証が切れます。
アップルで一括払いでアップルケアに加入したのならば保証期間内になると思います。
2点目は
アップル又はキャリアの規約違反端末で有る可能性です。
3点目は
現在もキャリアに登録されている端末。
キャリアで購入するとSIMのみでは無く、端末と一緒でないと販売しませんので、その契約を解約又は機種変更しない限り端末は購入者名義で登録されたままになります。
よく転売目的で契約してSIMは寝かせて、端末は売るなどで第3者が入手した場合などに課せられる利用制限なのかも知れません。
この場合は例え利用制限◯でも、大前提として修理は名義者本人しか受けられないので有り得るのかな?と思います。

どちらにせよ、盗まれた等の犯罪に関わりの有る端末(通常この手の端末は利用制限×)では無いなら、無償修理が無理でも有償修理が出来ない事は無いと思いますので、上記や上記以外の何らかの理由で利用制限が課せられてるものと思います。
その「何らかの理由」は規約など読むと有るのかも知れませんので、読んでみては?

飽くまで想像でしか有りませんが。
先ず1点目は
仮にその端末の保証期間が1年以上2年未満のアップルケア保証期間内で有ればアップルとドコモの契約上で保証が切れてる可能性が有るかと思います。
現在では各キャリア共にアップルケアの24回払いをオプションで付けられますが、アレだと解約時点でアップルケアの保証が切れます。
アップルで一括払いでアップルケアに加入したのならば保証期間内になると思います。
2点目は
アップル又はキャリアの規約違反端末で有る可能性です。
3点目は
現在もキ...続きを読む

Q携帯を紛失しました。その携帯はどうなるのでしょう?

子供が携帯を紛失し、探しましたが本体は見つからず、ケースだけが路上に放置されていました。

警察に届け出をし、携帯会社に回線停止をしましたので、不正使用は防げると思いますが、不安は拭えません。

回線停止をする前に電話をかけてみたところ、呼び出しはしていましたが、通話状態にはなりませんでした。が、ケースだけ捨ててあったと言うことは、誰かが拾ったと考えられます。
ロックしてあるとは言う物の、解除できる人もいると言うし、携帯内の個人情報などを悪用されないかと…。

少し様子を見てから、見つからない場合は再発行をする事になりますが、回線を再開させた場合、無くした方の携帯は使用出来るようになるのでしょうか?
一回線で二つの携帯が同時に使用出来るなんて事にはならないと思うのですが、この辺はどうなんでしょう?

心ある人が拾ってくれていれば良いのですが、紛失して3日…、どこからも何の連絡もありませんので、手元には戻らないと諦めかけています。

何か情報や知識をお持ちの方、紛失の経験がある方からのお話をお聞かせいただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

子供が携帯を紛失し、探しましたが本体は見つからず、ケースだけが路上に放置されていました。

警察に届け出をし、携帯会社に回線停止をしましたので、不正使用は防げると思いますが、不安は拭えません。

回線停止をする前に電話をかけてみたところ、呼び出しはしていましたが、通話状態にはなりませんでした。が、ケースだけ捨ててあったと言うことは、誰かが拾ったと考えられます。
ロックしてあるとは言う物の、解除できる人もいると言うし、携帯内の個人情報などを悪用されないかと…。

少し様子を見...続きを読む

Aベストアンサー

>ロックしてあるとは言う物の、解除できる人もいると言うし、携帯内の個人情報などを悪用されないかと…。

ロックしてあればデータは悪用はされませんが「初期化されて転売される」でしょうね。

紛失届けを出すと、携帯本体は「灰ロム状態」と言って、元々挿してあるSIMでは、通話と通信が出来ない状態になります。

携帯に刺さってたSIMは「赤ロム状態」と言って、どの携帯に挿しても使えない状態になります。

紛失届けをした状態は「携帯本体は使用可能状態、SIMは使用不可能状態」になります。

携帯本体が「使用可能状態のまま」になっているのは、後で携帯が見付かった場合に携帯本体を復活させるかも知れないからです(一度でも「使用不可」にしちゃうと元に戻せないから「使用可能のまま」になります)

「SIMを廃棄して、携帯本体を中古ショップに持ち込み」されてしまうと、買い取り時のテストで、テスト用のSIMを挿せば、通話、通信が可能なので、買い取りされてしまいます。

>一回線で二つの携帯が同時に使用出来るなんて事にはならないと思うのですが、この辺はどうなんでしょう?

携帯を買い直して回線を復活させると、その回線契約に結び付いた「携帯端末固有番号」と「SIM」の情報が更新されて、新しい携帯、新しいSIMだけが有効になります。

落とした方の携帯は「復活させないことが決定する」ので「灰ロム状態」から「赤ロム状態」になります。

これは「機種変して携帯本体が変わって、刺さるSIMの大きさも変わってしまい、SIMも変わった」って場合と同じです。

機種変すると、前の携帯は使えなくなり、SIMも使えなくなり「返却」になります。

>ロックしてあるとは言う物の、解除できる人もいると言うし、携帯内の個人情報などを悪用されないかと…。

ロックしてあればデータは悪用はされませんが「初期化されて転売される」でしょうね。

紛失届けを出すと、携帯本体は「灰ロム状態」と言って、元々挿してあるSIMでは、通話と通信が出来ない状態になります。

携帯に刺さってたSIMは「赤ロム状態」と言って、どの携帯に挿しても使えない状態になります。

紛失届けをした状態は「携帯本体は使用可能状態、SIMは使用不可能状態」になります。

携帯本体が...続きを読む


人気Q&Aランキング