アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本軍がドイツ軍にチハタンを貸与したら
どんな運用をするのでしょうか。

ロシアの冬将軍に襲われガソリンエンジンが
凍りついて動けないドイツ戦車。

そこで同盟国の日本がディーゼルエンジンを
積んだチハタンを貸与。

逆にドイツからは対戦車戦闘能力のある
I号対戦車自走砲・マルダーIIなどが貸与される。

チハタンはそのままじゃ戦力にならないから
ソ連軍から奪った76.2mm砲を搭載して
対戦車自走砲に改造するとか。

みなさんのご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

88mm砲をつんで自走対戦車砲にするだけじゃないのかな?


(どうせ、防御力は論外だし。)

75mm砲を積んだ三式戦車のベースになっている車体なので、
88mm砲でも開架式ならなんとかなりそうに思う。
(わたしゃ設計能力ないから、実際には重くて動きません、というオチかもしれませんけど。)


>逆にドイツからは対戦車戦闘能力のある
>I号対戦車自走砲・マルダーIIなどが貸与される。
・・・こちらはなんとも。米軍相手なら役に立つことは間違いないけど。

どっちにしろ、第二次世界大戦では、数の問題が一番大きくって、
九七式にしろ、パンテルやティーゲルにしろ、数の少なさや燃料不足の点が一番大きいと
思っているので。
あ、日本の戦車は火力不足ってのもあったけど、三式戦車以降なら火力だけを見ると、
米軍程度なら対抗できそうに思うけど、数が。。。
I号対戦車自走砲・マルダーIIあたりを借りるより、
パンツァーファウストを大量に贈与してもらったほうが効果的では?
(100m射程の分でなくて、30mか50mで十分)

※でもどうせ渡すなら、特三式内火艇のほうが、レニングラード攻防戦で役に立ちそう。
(そこまで持っていくのに一等輸送艦も1隻貸与しないとダメかもしれませんけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

日本兵は白兵戦最強だったらしいですから、
パンツァーファウスト持って敵戦車を待ち伏せ
攻撃したらいい戦闘ができたかも。

お礼日時:2013/08/03 18:23

大柄のドイツ人は車内に入って操縦できないので、バリケード代わりに前線に並べるだけでしょう



ガソリンエンジン車は始動時に難があるだけなので、車体の下の道路にガソリンを撒いて火をつけて、暖気して始動、という方法をやってましたから、補給がある限りは大丈夫でしたよ、あとエンジンを止めない、ってのも有効ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

アイドリングしていれば大丈夫。
現在の車でも冬にエンジン停めると
始動が心配ですよね。

お礼日時:2013/08/03 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!