アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2007の宛名ラベル印刷について

一シート 21面のラベルを持っています
ここに、別々に2か所だけ宛名印刷で使いたいのです
手書きですれば簡単なのですが、印字をしたいのです。
2枚だけラベルを使った場合、残りの19枚は又使えるのでしょうか?
プリンターの機械にくっ付いて取れなくならないものなのでしょうか?初めてするので良くわかりません。

A 回答 (4件)

Wordの問題ではなく、ご使用されているラベル用紙の問題です。

http://www.a-one.co.jp/product/support/detail.ph …
のように大概のラベル用紙のメーカーでは
「お勧めしません」
との回答でです。

もったいないと思えば、よく使用する住所や自社の住所でも印刷しておいて
返信用の封筒でも作っておきましょう。
    • 0

私も、中途半端な枚数を印刷して残りは使いまわすことはよくあります。

ただ、プリンターによっては中でドラムが回転する時にラベルの裏面がドラムにつくような形で回転するとラベルが剥がれやすくなり(外側に反る感じ)になり、実際に中でラベルが剥がれてメンテナンスを呼んだ事がありました。
当時使っていたプリンターは、手差しトレイから印刷すると外側に反り、普通の印紙トレイから印刷すると中に反るように印刷されると業者の方が言っていたのでそれ以来印紙トレイに入れて印刷するようにしました。
そんなに頻繁に起こる事ではないと思いますが、そういった事も調べておくといいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます

>……2枚だけラベルを使った場合、残りの19枚は又使えるのでしょうか?

プリンターの機械にくっ付いて取れなくならないものなのでしょうか?

単価が安いとはいえ、たった 2 枚だけで残りは捨てるんだと確かにもったいない感じもするので、私はよく残りを取っておいて、別の印刷のときにも使っていました。経験上、それでプリンタにくっ付いてしまったりしたことはありません。同じようにしている人はたぶん多いと思います。ですがあくまで経験上での話ですので、自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

印刷するラベルの位置を変えたい場合は、以下のように文書に差し込みした文書データを編集するのが最も簡単な対応だと思われます。

例えば、2枚だけ印字して残ったシートがあるなら、差し込み印刷ウィザードの最後の「完了と差し込み」をクリックし「個々のドキュメントの編集」を選択します。
このファイルの印刷しない部分の表のセル(範囲)を選択し、右クリックから「切り取り」を行い、文末の空白セルに右クリック「(表の)貼り付け」をして印刷します。

ラベル印刷などの差し込み印刷では、編集画面から直接印刷する人も多いようですが、Word2007なら個々のドキュメントの編集で印刷用ドキュメントを作成し、これでレイアウトなどを確認して編集してから印刷するようにしたほうが、印刷レイアウトミスなども避けられるのでお勧めです。
    • 0