プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、TT01のものです。

今度、ブラシレスモーターを検討しています。

単刀直入に、買うとしたら・・・・

・option no.1 サプライズS40コンボセット
・ヨコモ    BLーSP2コンボセット
・タミヤ    ブラシレスモーターセット

どれを買ったら幸せになれますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オプションNo1ですが私も以前使った事がありますが普通に使えます。


ただ海外メーカーからのOEMをそのまま販売していますのでメーカー側に詳しい知識がありません。
不具合があった場合も修理では無く交換対応になってしまいます。
また、安いとは言ってもヨコモやホビーウィング等との実売価格差はわずかです。
初めてのブラシレスなら実績があってサポートのしっかりしているメーカーを選ばれた方が良いかと思います。

ヨコモのブラシレスアンプですが、BL-RS2はSP2の上位機種です。
一番大きな違いは対応モーターが8.5Tから5.5Tに上がっている事でしょうか。
ツーリングの場合は8.5Tまで使えれば充分です。
バギーやドリフトをやるならRS2でも良いかもしれません。
PRO2も同様で3.5Tまで使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、ご回答者様がおっしゃるようにヨコモのBL-SP2で行きたいと思っています。
(3.5Tなんて考えられないw)

そう思ってネットを見てると・・・・

見つけてしまいました。ターボの文字を・・・(´Д`)
これからアンプは長いこと使うことが考えられます。なので長く使えるものがいいです。
http://www.teamyokomo.com/product/esc/esc.html
このターボというものの実力はどうなんでしょう?また、デメリットはありますか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2013/08/08 20:53

ターボやブースト機能に関してですが、一定の条件でモーターの進角を電子的に変える機能です。


17.5T等の比較的回転数の低いモーターでも直線でスピードが稼げます。
デメリットとしてはアンプの調整やアクセルコントロールがシビアになります。

数年前までは猛威を振るっていましたが全日本選手権のスポーツクラスで禁止されてからは各地のローカルレースでもレギュで禁止している所が多いようです。
またターボ機能付アンプは、ターボ機能をOFFにしてもレースでは使えない場合があります。
まずはホームコースのレースレギュを確認なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ここは無難にBL-SP2を選ぶことにしました。
たくさんのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 18:27

タミヤグランプリやタミヤチャレンジ参加を考えているならタミヤのブラシレス一択です。



オプションNo1は基本的に売りっぱなしになるのでブラシレス初心者には向きません。

ヨコモのBL-SP2は比較的安価なブラシレスアンプの中では異例の高性能らしいです。
http://ameblo.jp/mishi0325/entry-11570102411.html

タミヤ主催レースに出ないのであればBL-SP2で良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タミグラ、民チャレの参加の予定は多分ないでしょう。(田舎なので)

>>オプションNo1は基本的に売りっぱなしになるのでブラシレス初心者には向きません。
 ということは性能は悪くはないということですか?(安いのでちょっと魅力的で(´・ω・`)

ヨコモのBL-SP2、良さそうですね(´ω`)
調べてみるとBL-RS2というものがあるようですが何が違うのですか?
また、BL-PRO2というものもあるようです。

長い目で見るとどれが優れていますか?
重ねて質問ごめんなさい。

よろしくお願います。

お礼日時:2013/08/08 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!