アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職エージェント(大手)を介して転職しましたが、仕事がブラックで今後、続けて行くというより体調が悪くなりました。

エージェントは企業から紹介料として私の年収の数十%を頂くことは知っていますが、もう体調や精神が続きません、仕事が多忙で病院にも行けずに退職したく考えております。

転職してから僅か5ケ月ですが、この時点で退職したら損害賠償等は請求されるのでしょうか。

A 回答 (2件)

辞めると、転職エージェント企業へ採用企業から、転職報奨金の一部返還ってのがあるかもしれません。

ただ5ヶ月も経っていたら、そんな請求は無いと思えます。
もちろん、転職した本人には、何もペナルティってものはないでしょう。

また、損害賠償を請求するとしたら、体調を悪くした質問者さんが、転職先企業に対して行うべきものかもしれません。
もちろん、損害賠償請求を転職先企業にすれば、それに対して何らかのリアクションがあるかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

lv4u様、早速のご回答、有難うございます。

中高年で前職の退職勧奨が酷く、3年がかりで決まったものでしたが、仕事が遅いとか、膨大な仕事量を1ケ月目から押し付けられ、作業後の事務処理は残業を付けないとか、自分で勝手に考えてやって下さいとか、出来ない仕事を押し付けられミスすると罵倒、仕事の教示も淡白で、覚えが悪いことも指摘され、それが続き孤立化、人との関わりが辛くなり、帰宅はいつも遅く、晩御飯も食べられなくなりました。

体調の件は自覚症状だけで質問文にも記載しましたが病院にも行っていません。

ただ、中高年で後が無いことや正規雇用なのに、短期間で無理を押し続けて、このまま続けても自身が潰れるだけと、日々、そればかり考えている次第です。

入社してから、聞かされたことですが今の会社は大変離職率が高く、欝等の精神疾患者が大変多いということだそうです。

ちなみに、エージェントと企業側とで交わす契約の中に

「紹介者が入社後○ヶ月以内に退職した場合、エージェントは企業からの仲介料を一部返還する」
という条項が盛り込まれているかと思います。

質問者が金銭を負担する必要はありませんが、エージェントには「迷惑な人材だ」と、企業からは「スカを掴んでしまった」等と、個々に思われて終了でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

sunsowl様、ご回答有難うございます。

今回のエージェントと今の企業は、かなりのお得意様の様子で、離職率が高い企業なので、何名かの紹介をしているそうです。

紹介して数年後には退職、そして又、紹介と、この連鎖を感じ受けました。
更に、他のエージェントの案件には、ここの企業は掲載されていませんでした。

採用が決まるまでに他数社も紹介されましたが、即、書類審査も通らずでしたが、ここだけは何度もメールが来たり、内状もよく知っていました、面接は同行無しでした。

勿論、「迷惑な人材だ」、「スカを掴んだ」、ということは言われることでしょうね。

違約金払え!!なんて言われたら、そんなお金ありませんし、大変気にしておりました。