アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんばんは。
つい最近、左手が痺れるようになりました。
ちょっと前迄は単に左手首だけだったのが、ここ2~3日で左肘迄が痺れるようになってしまい、今日病院で診てもらっても単に湿布と痛み止め薬をもらった程度で
医師からも「原因が分かりません。僕もあなたに聞きたいですよ。どうしたら、こうなるの?」と困惑顔で言われました。
私も、インターネットで調べると癌だとか脳溢血だとか色々書いてありました。
他の大きな病院で診てもらっても同じように言われるのかと思うと憂鬱で、たまりません。
お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


脳から出た神経は首をとおり腕、肘、手首を通り指先まで伸びており、その走行上で何か異常あると痛みや痺れ、麻痺など各種症状が出てきます。手の神経は正中(せいちゅう)神経、橈骨(とうこつ)神経、尺骨(しゃっこつ)神経が支配しており、指によって持ち場が分かれております。手の甲側~腕、親指、人差し指、中指、薬指の途中は橈骨神経が支配しております。ですから橈骨神経に異常をきたすような疾患が考えられます。具体的な病名でいうと橈骨神経麻痺といいます。勿論今の段階では頚椎や脳の異常なども考えられます。

もし橈骨神経麻痺であれば、これを見抜けない整形外科医はヤ○かもしれません。原因の多くは変な寝方をして神経を圧迫したによるものです。他には骨折や注射でなることもあります。治療は神経の回復を促すお薬、電気治療、リハビリ、鍼治療などです。まずは検査をしなければ確定はできませんので、整形外科を変えてみてください(#2さんの神経内科とは神経を専門に見る科なので神経内科でもいいと思います)。それまでは摩ったり揉んだりは決してしないでください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

何だか、人間って腕一本にも神経があって役割分担が決まっているんですね。
凄い、びっくりしました。
難しい話も分かりやすく説明してくださり、頭にスムーズに入りました。
私の住む町には整形外科が一つしかないので、他を当たってみようかなと思います。
重ね重ね、感謝です。
とても良い勉強になりました。
ありがとうございますm(.. )m

お礼日時:2013/08/03 23:12

No.1です。

補足ありがとうございます。


腕を軽く前に伸ばして、手のひらを下にしてください。この状態で手首を手の甲側に曲げれますか?左右差を感じませんか?

上記の状態から親指だけをピッと広げることはできますか?左右差はありませんか?

この回答への補足

はい、何とか大丈夫です。
親指をピッと広げる…
右手は、とくに何も変わらないけど…
左手が、変な感じがします。

えッ…凄い!
どうして、分かるんですか!?
左手全体が、ぼやけた感じの痺れです。
これで、何か分かるんですか?

補足日時:2013/08/03 22:38
    • good
    • 54

こんばんは



肩こりと言うことはないですか?
もしくは首が疲れていてとか
骨と骨の間が狭くなったりとかでもなるようです
整形外科ですよね?見てもらったのは
神経内科でも見てもらってください

この回答への補足

こう見えてストレッチ大好き人間ですので
、肩こりや首が疲れている事はないです。
神経内科ですか。
ちょっと不思議な感覚ですが、 ダメもとで受診してみようかなと思います。

補足日時:2013/08/03 22:25
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整形外科が見つからない場合、神経内科に行こうと思います。

お礼日時:2013/08/03 23:14

指も痺れますか?であれば何指ですか?


病院ではどの様な検査をしましたか?
肘と言ってもぐるり一周あります。どのあたりに症状がありますか?
またその周辺を指でトントン叩くと響きますか?

この回答への補足

指は痺れず、部分レントゲンを撮影しましたが、「異常は認められない」との事でした。
左肘の外側が、まるで長時間正座した様な感覚です。
トントンしてみましたが、内側は此と言って痺れはないですが、外側が何だか変な感じです。

補足日時:2013/08/03 22:10
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!