プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 教えてください。
 表題の通りなのですが、…。
 同じような質問があり読んでみたのですが、各家によって事情が違うので、
質問させて頂きます。
 
 先ず、伜の嫁の実祖母(父方)にお供えする香典について
 ずばり、いくら位が相場なんでしょう?
 伜が今春結婚しましたが、まだ私達夫婦とおばあさんとは面識はありません。
 その地域、各家、習慣にもよりますので、いくら位が適当なのか判りません。
 他の親戚との兼ね合いもありますし…。
 少なすぎてもいけないし、多すぎてもいけないし…。
 5万円では多すぎますか? 3万円では…?

 葬儀への参列について
 葬儀の式場へは、新幹線を使って約4時間です。
 嫁の母方の祖母は、車で2時間位の所で元気にしてはりますが、
その時は、参列する事になると思います。
 ”父方の祖母の時は行かず、母方の祖母の時は行く” 
というのは、おかしく思いますが、距離、費用を考えると…
(遠いから解ってくれるとは思いますが)。
 因みに、伜夫婦は、父方の祖母の所へは1時間の所に居ますので、
伜夫婦にことづける事もできますが、やはり行った方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

息子さんがいけばそれでいいと思います。


名だけの一万円も出しておいてもらえばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁の父母はサッパリした人なので、気が楽ですが、今後の付き合いもあり、
相手さんに気をつかわしてもいけないし、難しいですね。

お礼日時:2013/08/04 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!