複合材料の強化理論について教えて下さい!

A 回答 (2件)

複合材料、私の専門は土木なので土木材料で考えますが

コンクリートの場合、上にも書いてらっしゃりますが、
(1)施工法
(2)原材料
の2種類で強化できるのではないでしょうか。
(2)の場合はコンクリートならセメントが強度の中心となっていますので
セメントの品質を上げる(詳しく言うとセメントに含まれる石膏分が強度に起因)
とか、配合をよくするといったことがあります。
    • 0

たとえばコンクリートを強化するprestress法とか?

どんな材料化によるんでしょうね。
    • 0