手術しないといけないのですか?
テーピング法などあるそうですが・・・?
今、悩んでおります。
右足(親指)が超痛くて、どんどんひどくなっています。
ちなみに、左足(親指)もやや巻き爪です。
どなたか、アドバイスお願いします。
できれば、手術は避けたいのですが・・・!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

巻き爪はとても痛いので大変ですよね。

質問も沢山ありましたので参考URLをはじめ、質問検索の「巻き爪」で探してみてください。沢山アドバイスがありますよ。

以前も書きましたが、病院で治療するなら、「形成外科」になります。
ワイヤーで留めてまかない様にする方法や、
爪をフェノールで焼く簡単な?手術とか色々方法はあるようです。

(1)巻き爪の病院探しのお手伝いサイトです。
http://www.gekoken.tokyo23.at-home.ne.jp/b-tume. …

(2)色々な治療法や、手術についても具体的にどう剥がすのか?説明しています。
写真も多くわかりやすいので、ご自身の状況と比較してみてはいかがでしょうか?
http://www.din.or.jp/~tama-co/dr-m/j_itn_world.h …

早く良くなってくださいね!!! お大事に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57587
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、早速の回答で嬉しくて涙!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 22:51

umakamonさん、こんにちは。




以前にも同じような質問がありましたので
参考にしてください。

アドバイスは、
靴を履かずにサンダルにする。
常に足を清潔にする。
つめを切り過ぎないことです。

おだいじに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75517
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
以前の質問を見ることさえ余裕がありませんでした・・・。

以前の質問を見て検討してみます。

お礼日時:2001/05/27 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親指の痛みについて 左手親指の爪の付根あたりから親指付根まで(手の甲)が、たまにズキーンと痛みます。

親指の痛みについて
左手親指の爪の付根あたりから親指付根まで(手の甲)が、たまにズキーンと痛みます。ズキーンやズキズキしたりしますが、長くは続きません。突然電氣が走るかのようにズキーンと。また、爪の付根は、ちょっとした何かが当たったりすると、かなりの激痛があり思わず指を締め付け痛みにたえます。グロームス腫瘍も疑い整形外科でレントゲンをとりましたが異常なく痛みの原因がわかりません。他の指は全く痛みはありません。こんな状況で原因がわからないのも不思議です。湿布を貼るとズキズキが続き貼れません。整形外科ではわからないとなると...原因不明の痛みってあるんでしょうか。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
当店にも同様の症状で来店される方があります。

★大半の原因は、親指を動かすための筋肉のコリで痛みが起こっております。
  ①腕橈骨筋   ②総指伸筋 などが該当します。
★またレアケースとして、次のケースも考えられます。
  ①手首関節(橈骨側)の崩れによる神経圧迫

★上記の原因の場合は、病院・整骨院・接骨院などでは改善不可能です。
 一度、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらわれることをお勧めします。

Q親指の爪が…

親指の爪が…

サッカーをしており相手に踏まれたのか試合終わったら親指が黒くなっていてどんどん黒くなっていき痛くなりました
がサッカーは続けてやっていました
そしたらもう下に新しいのが生えてきてるなと3日くらいかけて無理やり剥ぎ取りました
薄い本当に薄い爪が生えていてそれでもサッカー続けてたらこんな爪になってしまいました


これ病院行った方がいいですかね?
緊急に回答お願いします!

Aベストアンサー

私は登山で爪が剥がれました。
その時は内出血をし、どんどん爪が黒くなりました。
ですが無理矢理は剥がさず、自然に治るのを待ちました。

そしたら1ヶ月くらいで、自然にポロリと爪が取れてしまいました。
両足の爪を痛めたのですが、もう片方は3ヶ月くらいかかったように記憶してます。
期間は状態にもよると思いますが、そのうちポロッと取れる筈です。

取れた後は、あまりつま先に物が当たらないよう、注意していました。
全部新しい爪が生えて来たのは、半年くらい経ってからだと思います。

サッカーをしなくちゃいけない状況であれば、今の傷を治すよりも、爪が剥がれた後どうすれば良いのか、相談したら良いと思います。
何かサポーター的な物があるのかもしれません。

Q足の親指の爪の横が腫れていて…

巻き爪ではないのですが赤く腫れています

少し調べたところ化膿性爪囲炎というものらしいのですが

調べたところほうっておくと切って手術をしなければならなくなってしまうのかもしれないらしいのです

今皮膚が腫れていて赤くなっている感じです

何科を受診したらいいのでしょうか

回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

外科ですよ。私は小学生のとき掛かりました。程度にもよりますが、今圧迫している部分の爪を切らないとなりません。
このことを手術という病院もあります。

Q手の親指を切り 縫う手術をしました。

手の親指の甲側をスパッと切ってしまい 縫う手術をしました。
まだ抜糸をしていない状態なのですが じっとしているときは
よいのですが 少しでも何かが触れると電気の流れるようなすさまじい痛みがあります。親指を曲げ伸ばししてみてと病院の先生はおっしゃるのですが もう泣くほどいたいのです。もしかすると神経を傷つけたのかもと言われるのですがその場合
自然に痛みが取れることはないと思いますし この手の中は
どうなっていくのか不安でたまりません。今は親指に力をいれると痛むため動かせない状態です。このまま不自由が残るのではと不安で涙が出てきました。 どなたか傷の痛みが引くまで似かかった期間や神経に達していた場合どうしたらいいのか また今の過ごし方として温めたほうがいいやストレッチをしたほうがいいなどアドバイスがあればおしえていただきたいです。 術後1週間くらいです。

Aベストアンサー

こんにちは。NO.3.4です。

まだ、質問受付中の為に、気になり書き込みしました。

未だ、痛み有りますか?(薬効きましたか?参考に成らなかったかなぁ?)
指先は多少動く様になりましたか?

深い傷の場合は、多少後遺症はのこりますが、リハビリと時間が最良の良薬になります。
万が一、未だに激痛伴う場合は、別の外科専門医に判断させて下さい。

後は、気持ちの問題。ストレスにならない様に、自己のスペースで乗り切って下さいね。

Q肘管部症候群手術と手根管手術は同時にできますか?それぞれ違う腕です。その場合入院で手術になりますか。

肘管部症候群手術と手根管手術は同時にできますか?それぞれ違う腕です。その場合入院で手術になりますか。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。猫山と申します。
医師です。

技術的には同日手術は可能ですし、関節鏡手術なら日帰り手術も可能です。
病院の方針と、交渉次第だと思います。

ただ、現実的には、しばらく両手が使えませんので、非常に不便な生活を送られることにはなるだろうと思います。
診察医も、それを勧めはしないのではないでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報