【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在、広汎性発達障害、社交不安障害、軽いうつ病と診断を受けていて精神障害者手帳2級を所持している者です。現在、横浜市にある実家に住んでいるのですが家庭の事情、自分自身の決意もあり、一人暮らしをしようと考えています。

一人暮らしをするにあたって神奈川県を出て一人暮らしをしたいと考えています。出来れば、実家のある横浜から遠い場所と考えているのですが、他の県には全く行った事も無く、特に「ここに住みたい」という県や地域もありません。

そこで質問なのですが、障害者に対して理解がある地域、あるいは福祉(相談出来る場所等)がある程度整った地域をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいのです。


現在は仕事はしておらず、住む場所が決まったら、ハローワークやネットでその地域の仕事を探して、貯金を切り崩して引っ越しするつもりです。もしくは、仕事が決まらない場合、先に引っ越ししてしまうかもしれませんが。

住む上での条件は「バイクが運転出来る地域」(車を持って居ない為、移動手段がそれしかないので)
それ以外では豪雪地域以外なら、何処でも良いと思っています。

周りにコンビニや商業施設が無くても、バイクが運転出来る環境なら全く問題が無いので。


横浜はある程度、福祉施設が揃っているので、そのまま神奈川県内で住めばとの意見もあるかと思いますが、どうぞお力をお貸し下さいます様、よろしくお願い申し上げます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

障がい者に対しての理解は、個人によります。



ネット仲間は二人程、凄まじい偏見の持ち主です。
ここではかけない差別語がオフ会で出るレベルです。
こんな方もいます。
彼らには、ひどいアレルギーで薬を飲んでるとだけ言ってます。
自立はいいですが、こういう方も現実いるのは
留めた方がいいです。
皆が、理解あるわけではない。


私も持病がある中一人暮らししました。
主治医との約束で、主治医が近い事が前提。
診察には必ず来る。
自炊を意識、規則正しく生活が約束で許されました。

役所の福祉課に、グループホームや手帳の等級で、県営住宅が優先で入れたハズです。

ちなみに、神奈川に30年近く住んでます。
豪雪って感じの雪は降りません。
雪慣れしてないから、少しの雪でも交通はてんやわんやしますが(;´Д`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!障害者に対しての理解の事ですが、「自分なり」にではありますが、覚悟はしています。

社会に出て11年間、フリーターとして病気の事を隠しながら「健常者」のフリをして生きても、周りからイジメ、偏見、罵声、陰口を浴び続けてきたので、「障害者」である事を言えば、また今までとは違う言動や行動、態度を見せられるだろうという事も・・・

医者からは「発達障害」の治療法が無いと見放されてただ、薬を飲んで話を5分程度して1か月後って流れなので、病院には拘りも無く、発達障害が見てもらえれば良いと思ってます。

役所で県営住宅のパンフレットは貰いました。自分は神奈川県を出たいと考えているので、パンフレットは市内だけだったので残念でしたが。

質問者様の経験、話を聞かせて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/08 21:42

 北海道浦河町にある精神障害等をかかえた当事者の地域活動拠点「べてるの家(

http://bethel-net.jp/?page_id=9)」をご存知でしょうか。見学会もあるようなので、行ってみられませんか(http://bethel-net.jp/?page_id=10)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
神奈川県にある精神障害当事者が通う地域活動拠点に去年ですが参加した事があります。具体的な内容はここに書く事が出来ませんが、過去に通って地域活動を目的とする作業所に対してどうしても、良い目で見れる事が出来なくて・・・

せっかく回答をして下さったのに申し訳ありません!

お礼日時:2013/08/08 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害者(無職・障害年金受給)の引越しは不可能?

32歳女性です。精神障害者です。今の収入は障害年金(年収70万)のみです。家族がストレッサーなので引越ししたいと思っています。医者も市の福祉課も「引越しは無理」と言います。お金の面からです。
「一人暮らししたら何から何までお金がかかるので、そのまま家族のお世話になっていなさい」と言われます。家族がストレスなのにこのまま同居を続けるのは身が持ちません。障害年金と生活保護をもらうとかして一人暮らしする方法はないものでしょうか?現在東日本に住んでいますが、学生の頃住んでいた大阪に引越ししたいと考えています。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

精神障害者(無職・障害年金受給)の引越しは不可能?
無理だと言われているが何とかならないか?

というご質問ですが、私も今のままだとあまりに無計画すぎて無理だと思います。
私にもメンタル疾患の妹がいますがこういう病気の人は多くの場合、経済的貧困や、精神的不安定、家族の理解のなさがストレスになります。

しかし、貴女様だけが裏技的に通るような方策はありません。
ここをみてみなさんが真似したら国庫破綻ですから。
生活保護は最後のセーフティネットです。
本当に、今日、行くところもない、食べるもののないという人が生活保護を申し込むものですから。
家族がストレッサーだからという理由では無理に決まっています。

生活保護は当面諦め少しでも働けるように体調を整えて、半年~1年働いて、それで駄目でしたという方向性でいくほうがよいのではないでしょうか?
貯金を増やし生活費をためるなどです。
お仕事としてお勧めするのはなんですが、うちの妹はチャットレディをして稼いでましたよ。

大阪は橋下さんが市長になられ、生活保護について全国多い生活保護の見直しを緊急で行うと記者会見がありました。
今後の生活保護を前提とする引越しならお勧めしません。

精神障害者(無職・障害年金受給)の引越しは不可能?
無理だと言われているが何とかならないか?

というご質問ですが、私も今のままだとあまりに無計画すぎて無理だと思います。
私にもメンタル疾患の妹がいますがこういう病気の人は多くの場合、経済的貧困や、精神的不安定、家族の理解のなさがストレスになります。

しかし、貴女様だけが裏技的に通るような方策はありません。
ここをみてみなさんが真似したら国庫破綻ですから。
生活保護は最後のセーフティネットです。
本当に、今日、行くところもない、食...続きを読む

Q障害者が賃貸物件を借りる時

来年、就職が決まった私の弟は聴覚障害です。
他県への就職の為、ひとり暮らしをしをする事になりそうなのですが、
障害者の方に不動産屋さんは賃貸物件を普通に貸してくれるのでしょうか?
私が一緒に付いて捜しまわる事になっているのですが、断られたりしませんか?幼い頃、障害の事で虐め続けられ、心に深い傷を負っているので、障害があると言う事で断られたりしたら、せっかく就職が決まって喜んでいる彼になんて言って良いのか・・・。詳しい方いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

引越し先の役所に行って公営住宅(市営、県営等)を紹介してもらってはどうでしょう?
その方が家賃も安いでしょうし、障害手帳などを持っていくと、優先して入居させ
てもらえるかも知れません。
やはり、どうしても民間の不動産屋さんや、家主さんは面倒くさがる方もおられると思いますので、
(個人的には、大半の不動産屋さん、家主さんがそうだと思っている。。。)
その方が、弟さんにもいいのではないでしょうか?
もし、公営に空きが無くても、民間を紹介してくれるなり、力になってくれると思いますよ。
とにかく、一度役所に言って相談されると良いと思いますよ。

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q1人暮らしで障害年金2級をもらうのは無理ですか?

統合失調症で6年通院しています。

去年あたりから調子が悪くなり、去年の11月に仕事を辞めて以降、全く仕事が出来なくなりました。

それで、主治医の先生のすすめで障害年金を申請し、4月に障害厚生年金3級が通りました。

ただ、3級だとだいたい月48000円ぐらいで、食費も1日150円、エアコンも使わず、限界まで切り詰めているつもりですが、どうやっても生活は出来ません。


フルタイムの仕事は諦め、3月にパートの仕事をしようと思いましたが、とにかく病気の影響で人の話を理解出来ず、話したり話しかけられたりするのがとにかく苦痛で、数日で辞めてしまいました。

その後も先生のすすめで、作業所なら通えるんじゃないかということで、先月に就労継続支援A型事業所に行ったんですが、やはりダメで、今月に入って別の就労継続支援A型事業所に行ってみましたが、無理でした。


とにかく、全く働けない状態です。

自分で稼ぐことが出来ない状態なので、障害厚生年金3級のままだと、やがてお金が尽きて、生活保護を受けないといけなくなります。

それだけは避けたいので、何とか2級にならないかと思うんですが、精神障害で1人暮らししていると2級は通りづらいと聞きました。

1人暮らししているということは、食事や洗濯などを自分でしているわけだから、2級にはなかなか該当しないということらしいですが、本当なんでしょうか?

自分の病状としては、働けないのほかは、風呂には週に1回ぐらいしか入れない。着替えも週に1回。洗濯は月に1回ぐらい。掃除は全く出来ず、半年以上していません。料理も全く出来ず、朝は食パン、昼はご飯にふりかけ、夜はカップ麺と、毎日同じものしか食べてません。

とにかく何をするにも意欲がわかず、幻聴がひどく、昼間は起きてるのがつらくて、横になっている方が多いです。


こういう感じなんですが、2級には該当しないでしょうか?

先生に聞ければ一番いいんですが、なかなか聞きずらくて…。


家族や親戚にはひどい裏切りに遭い、10年以上絶縁状態ですし、友達もおらず、頼れる人がいないので、例えば買い物など、本当はつらいんですが、行かないと飢え死にしてしまうので、無理して行っています。

ちなみに昼間の人が多い時間帯には行けず、24時間営業のスーパーで深夜や早朝など人がほとんどいない時間帯じゃないと行けません。


なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、実際に1人暮らしで障害年金2級をもらっている方はいるでしょうか?

それとも、1人暮らしだと2級は厳しいんでしょうか?

統合失調症で6年通院しています。

去年あたりから調子が悪くなり、去年の11月に仕事を辞めて以降、全く仕事が出来なくなりました。

それで、主治医の先生のすすめで障害年金を申請し、4月に障害厚生年金3級が通りました。

ただ、3級だとだいたい月48000円ぐらいで、食費も1日150円、エアコンも使わず、限界まで切り詰めているつもりですが、どうやっても生活は出来ません。


フルタイムの仕事は諦め、3月にパートの仕事をしようと思いましたが、とにかく病気の影響で人の話を理解出来ず、話したり話しかけられ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。症状が明らかに悪くなった場合、次の更新まで
待たなくても、一年たてば額改定請求ができます。
現在の症状を医師に告げ、額改定請求の診断書を書いて
もらえるか相談されたらいかがですか。

Q発達障害者もグループホームに入居できますか?

精神保健福祉手帳2級を保持している広汎性発達障害者です。

現在親元に暮らしております。

母親、弟ともに自閉症(未診断)で、性格が極端で物事に対しての拘りが強く、一緒に住んでいて衝突が多くストレスを感じています。その割には共依存しているところもあり、精神的に一緒にいて悪い影響しかないと感じています。

家を出たいと思っています。

検索したところ、地元にいくつか障害者向けのグループホームがありました。

しかし、どれも身体障害者向けの印象が強かったです。そこで役場の福祉課に行こうと思っていますが、仕事が平日のため、なかなか行けていません。

発達障害の当事者団体でも、ほとんどグループホームに入居している人は見かけたことがありません。

発達障害者も障害者向けグループホームに入居できるのでしょうか。

入居できる、出来ないの基準はどこでわかれるのですか?

Aベストアンサー

知的障碍のある息子の母です。

現在、成人し、福祉施設で働いています。
そしてグループホームで生活をしています。
ホームの中には、私感ですが、知的ではなく
精神で手帳を取得しているんだろうな、と
思われる方たちがいます。なので、手帳を
持っていらっしゃるのなら、入居できると
思います。

福祉課だけでなく、知的障碍者向けの
施設をネットで検索してみてはどうでしょうか。

ちなみに、とある施設が運営しているグループ
ホームの一つは、ほぼ全員(少人数です)が
一般就労(もしくは特例子会社)に勤めていて、
世話人か支援員の方が食事を作ったり、お金の
管理をしています。支援員の方はそこに泊まる
ことはなく、深夜に何回か見回りに来る程度です。

それから、地元だけでなく、お隣も探してみると
いいですよ。まずショートスティをしてみることを
お勧めします。

Q賃貸契約、障害者である事を隠したいけど・・・

今度一人暮らし予定の障害者です(都内)。
障害者には、部屋を貸したくないと考える大家さんが多いと聞いて、
不動産屋に自分が障害者である事を告げるか否かで迷っています。

私は外見では分からないですが視覚障害で月額6万強の障害年金を
もらっています。
しかし視野が極端に狭い事を除けばわりと不自由なく暮らしていて、
視力もあるほうなので、字もふつうに書け、まわりからも障害者と
思われません。
不動産屋にも黙っていれば隠せると思います。

しかし、一人暮らしを決心できたのは、今もらっている月額6万強の
年金のおかげが大きいです。

希望の物件の家賃は6万2000です。

私の給料の手取りは15万弱です。

会社からのお給料だけだと、入居審査の家賃支払い能力で
落とされそうです。
しかし、年金を入れると私には毎月21万の収入があるのです。

だからといって障害者で、障害年金をもらっているといえば、
そこで落とされるかもしれない・・・。

最初は、年金を含めた収入を会社からの給料として申請しようかと
思ったのですが、審査では所得証明の提出を求められると知りやめ
ました・・・。

私は会社からのお給料は15万しかありませんが、それ以外に安定
した収入が6万ある、と主張したいのですが、それが「障害者年金」
だとは言いたくないのです・・・。
どうすればよいでしょうか。
また、上で自分が障害者であると隠せると書きましたが、調査が
入って分かってしまうものでしょうか。

本心は、障害者であることを隠さず、堂々と生きたいです。
しかし、悔しいけれど、現実問題なのでお知恵を貸していただけると
幸いです。
宜しくお願いします。

今度一人暮らし予定の障害者です(都内)。
障害者には、部屋を貸したくないと考える大家さんが多いと聞いて、
不動産屋に自分が障害者である事を告げるか否かで迷っています。

私は外見では分からないですが視覚障害で月額6万強の障害年金を
もらっています。
しかし視野が極端に狭い事を除けばわりと不自由なく暮らしていて、
視力もあるほうなので、字もふつうに書け、まわりからも障害者と
思われません。
不動産屋にも黙っていれば隠せると思います。

しかし、一人暮らしを決心できたのは、今...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。アパート経営をしているものです。

>最初は、年金を含めた収入を会社からの給料として申請しようかと
思ったのですが、審査では所得証明の提出を求められると知りやめ
ました・・・。

1.希望物件への申し込み 
 これは、不動産屋から言われたのですか。その物件に限ってなら、大家の意向なので仕方ないですけど、私はあまり聞いたことがありません。
今まで、障害によって気後れする経験があったのかも知れませんが、そんなに構えずに、気持ちを楽に持ってのぞんでみて下さい。不動産屋の担当者が誠実な方だったら、こちらに書かれたことをそのままその方に相談してみても良いかも知れません。しかし、プライベートなことは言いたくないでしょうし、あえて言う必要もないと個人的には思いますが。
 とりあえず、希望物件を変えたくなければ、所得証明はそのまま提出してみたらいかがでしょうか。余白に”別収入が月々6万あり(補助金)”、くらい文言を書いて。もし聞かれたら、年金だとさらりと言えばいいのでは。目に軽い障害があって、くらい言えば、根掘り葉掘り聞かないでしょう。
それで審査が通らなかったら、ご縁がなかったということで、ドライに割り切り、別の不動産屋と物件にあたってみてください。

2.「1」が不調に終わった場合
 連帯保証人として、身内の方で収入が安定している方がたてられますか。もし、適切な連帯保証人がいらっしゃらなくて、保証会社をたてることになると、そこが審査を行いますが、会社の所得の証明まで取り寄せることまではしないと思います。会社が実在するか、そこに勤めているか電話してみるくらいだと聞いたことがあります。

入居申込書には、月収を書く欄がありますので、正直に21万円と書いて提出すればよいのではないでしょうか。あえて、障害年金を受け取ってることまで最初に触れる必要はないと思います。たぶん、その金額の出所を詮索するようなアクションは入らないと思いますが、万が一、聞かれたらその時に話せば良いことです。

>障害者には、部屋を貸したくないと考える大家さんが多いと聞いて

一人で自活できる方なら問題ないです。定収があって、家賃を遅れずに払い、きれいに部屋を使い、生活態度がきちんとした方が良いのです。視覚障害があっても、アパートを使う上で不都合がないのですから、あえて言う義務はないということです。決して、隠していることにはなりません。

>上で自分が障害者であると隠せると書きましたが、調査が
入って分かってしまうものでしょうか。

不動産屋や大家が、興信所に調査依頼するわけではありませんので、そこまで調べられません。

気持ちを前向きにもって、部屋探しをしてください。
いいお住まいを見つけて、充実した暮らしができること応援しています。

こんにちは。アパート経営をしているものです。

>最初は、年金を含めた収入を会社からの給料として申請しようかと
思ったのですが、審査では所得証明の提出を求められると知りやめ
ました・・・。

1.希望物件への申し込み 
 これは、不動産屋から言われたのですか。その物件に限ってなら、大家の意向なので仕方ないですけど、私はあまり聞いたことがありません。
今まで、障害によって気後れする経験があったのかも知れませんが、そんなに構えずに、気持ちを楽に持ってのぞんでみて下さい。不動産屋...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q障害年金2級を貰いながら働くことは可能ですか?

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌から探してバイトをしてもいいのでしょうか?そうすると情報が主治医や職安や年金事務所に伝わるんでしょうか?その結果3等級に落ちるのでしょうか?例えばれなくとも法律的に2級のまま働くのはいけないんでしょうか?そして、その後の更新日(来年)に主治医に報告が必要になるんでしょうか?その場合主治医との約束違反になります。働いていないと言ってもいいんでしょうか?しかし役場には情報が入ってるでしょうし、主治医にも情報がいくのでしょうか?因みに更新日までには治して等級が下がっても、受給停止になっても正社員で働きたいと思っています。とにかく今は切羽つまった状態で困っています。乱文で申し訳ありませんが教えて下さい。

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

どの障害でも同じですが、障害基礎年金2級の認定基準に該当しないと再認定時の診断書によって判断された場合は3級がありませんので支給停止になります。
2級の認定基準は、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のものである。とされていますので、継続した労働が可能になれば障害は改善したと判断される事になります。
仕事をする(した)、しないではなく、障害の状態が改善していれば支給停止になりますが、改善したかどうかを判断するのは年金機構です。
ですので、再認定時の診断書の内容にもよりますが、支給停止になる可能性はあります。
仮に、障害の状態が改善した場合は2級の認定基準に該当しなければ、働かないでいても支給停止になります。
仮に支給停止になっても、将来万が一悪化した場合は「支給停止事由消滅届」に診断書を添えて提出する事によって、支給再開を要求する事ができます。
無理し過ぎない程度に、主治医と相談しながらお仕事なさってくださいね。

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良か

障害年金2級(精神)受給中で、働いている方。何時間位働いてますか?良かったら職種も教えて欲しいです。また、障害年金に詳しい方、年金受給に響くのか教えて下さい。ケースワーカーさんに聞いてみましたが、はっきりした答えが得られなかったので、お願いします。現在、調子は良くない日もありますが、働きたいと思ってます。

Aベストアンサー

私は(精神)障害年金2級で年金をもらいながら週5で6時間で働いています。
職種はサービス業です。
仕事内容はレジの補助です。
障害年金2級をとるのは、かなり状態が悪くないと取れません。
回答者さんの場合、働く意欲がある場合とるのに難しいかもしれません。
一番良いのは申請が通ってから働くのがベストです。
一度2級を取れれば、体調がよくなり働いても年金はもらえます。
ただし期間があり(だいたい2年間)働けるまで回復していれば次は3級に降格するでしょう


人気Q&Aランキング