ベースを大学でやってたんですけど
今年から社会人になってベースを弾く機会も
少なくなってきました。バンドを組んで練習する
ほど時間に余裕がないので ベース教室みたいな
ところでアンプから音だしつつ、理論や苦手なフレーズ
など自分にたりない部分を指摘してもらって 教えて
ほしいのですが、
 住んでいるのが川崎の近くなので川崎あたりで
そういうところをご存知でしたら 教えてください。
土日であれば横浜にも出られるので横浜の情報でも
助かります。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらのスクールが低料金でお勧めです↓


http://tomiyoshi-guitar-school.com/
    • good
    • 0

京急川崎駅から、シルクハットの横を抜けて


JR川崎駅に向かうと30秒くらいで
ファミリーマートの隣にあるヤマハの音楽教室
があったと思います。
ただ私が音楽関係に疎いので
ベースに教室をやっているか分かりません。
よかったら行ってみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。

エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。
ベースの教本を見ながら練習しているんですが、練習以前にベースのチューニングが苦手です。音がなかなか合いません。弦を締めていったり緩めたりしているうちに偶然近い音になる時があるので、あっちこっち行った末にやっと合わせられるようになる感じです。チューナーはもちろん使っています。何かチューニングのコツのようなものがあるいのでしょうか??

低い音からだんだん合わせようとしても、弦を締めすぎてすぐに高すぎる音になってしまい、なかなかそれに気がつかずに今どのあたりの音なのか???が全くわからなくなってしまうことが多いんです。

ベースのチューニングテクニックのコツがありましたら、教えてください。
あるいはベース教則DVDなどで、チューニングから詳しく説明・実演しているものがありましたら購入したいとも思っていますので、そちらも教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みなさんが回答されているように、細かなコツはあるかと思いますが、
最終的には「慣れ」ということになってしまうと思います。
ただ、それだけでは参考にならないと思いますので、僕なりの提案としましては、

■まず4弦(一番太い弦)をがんばって合わせます。

■4弦の5フレットは、3弦の開放弦と同じ音です。
そのため、4弦の5フレットと3弦の開放弦を弾いて、どちらが高い音か判断します。
2音のうち、どちらが高いかは何度かやればわかってくると思います。
そして音をほとんど揃えた上で、最後にチューニングで微調整します。

■その後も同じ要領で、5フレットが次の弦の開放弦と同じ音ですので、
繰り返しになります。

まとめますと、
・4弦(一番太い弦)は頑張って合わせる
・その後のチューニングは、2音のうちどちらが高い音か低い音かが判別できれば、合わせられます。

ということです。
弦を2つ鳴らして、どちらが高い音か低い音かを判断できる練習は、すぐにできると思います。

ちなみにチューニングを実演している教則DVDとしては、
寺沢功一流ベースの極意DVD
http://bass-gatsun.com

こちらで実演していて、結構わかりやすかったです。
チューナーを使ったチューニングだけでなく、ハーモニクスのチューニング、
そもそもハーモニクスの音の出し方から説明してありました。
教則本ではどの本でも説明していると思いますが、映像での実演ではないので省略します。
それではがんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

みなさんが回答されているように、細かなコツはあるかと思いますが、
最終的には「慣れ」ということになってしまうと思います。
ただ、それだけでは参考にならないと思いますので、僕なりの提案としましては、

■まず4弦(一番太い弦)をがんばって合わせます。

■4弦の5フレットは、3弦の開放弦と同じ音です。
そのため、4弦の5フレットと3弦の開放弦を弾いて、どちらが高い音か判断します。
2音のうち、どちらが高いかは何度かやればわかってくると思います。
そして音をほとんど揃えた上で、...続きを読む

Qベース始めたいんですけど・・・

本格的にベースを始めようかと思ってるんだけど・・・ どこのベースがいいのかがわかりません。
そこでどこのメーカーがお勧めですか(できれば安くていいの)? あとどうやって選んだらいいですか? よろしくお願いします

Aベストアンサー

マズ自分がいつも行う手段ですが
予算を持って楽器屋に行く!(30000円等)
予算以内のベースで気に入った(デザイン)のをリストアップする!
その中から同じアンプで試し弾きする!
自分の求めてる音色に一番近いベースが買い!

その後に店員に聞いてみるとイイですよ!

あまりいないですが適当な物を売る店員も居るらしいですので、やはりバンドやってる人等は連れていった方がいいかもしれません。
(質問してる時点でそのような知り合いが居ないのかもしれませんが)

ネット通販はコレと言って問題があるとは思えないですが触って耳で聞いた方が確実ですので店舗に出向く事をオススメします。

Qベース、ギターのライン録りの疑問

 ベースは、ミキサーへDI-BOX経由でLINEで送るというのは一般的ですよね?コレはなにゆえなんでしょうか?
 アンプの音は抜けが悪いから?じゃあなぜ、ベースアンプが存在するのでしょうか?ギターアンプと違い、ベースアンプはオーディオアンプに近いと聞きます。

 ギターの場合で、アンプを使用することが大多数ですが、(アンプシミュレータを使用せずに)LINEを使用している例を教えてください。(たぶん山下達郎は多用しているように感じます。)

Aベストアンサー

 まずは、マイクでアンプからの音をひろってミキサーに送る場合と比べてみればわかりますように、ダイレクトボックス(D.I.)経由でラインでミキサーに直接送る状態というのは、ノイズも小さく、信号レベル的にも好ましく、また、他の楽器の音が混入してしまうといったことも防げますので、信号伝達の手段としてはかなり良いものとなります。

 しかし、エレキギターで音を歪ませる場合等は、キャビネットの箱鳴りといったことも含め、スピーカーから実際に音を出して空気振動を経由させた後にマイクでひろったほうが、倍音等の関係からも、太く良好な歪みの音質になります。(⇒音を歪ませると、高域の倍音が多く発生しますので、倍音の比率が高域に片寄らないようにすることが重要となります。また、ラインでは経由しないパワーアンプの働きも、良好な音質を作るためには大きな効果があります。)
 したがって、ノイズ等の問題は多少犠牲にしても、音ヤセ等が生ずるライン録りでは無く、マイク録りを行わざるを得ないことになるわけです。(⇒アンプシミュレーター/スピーカーシミュレーター等は、ライン録りでのこのような欠点を補うために使うわけですが)

 よって、音を歪ませないエレアコではラインで送るわけですし、通常のエレキギターでも完全にクリーンな音を使う場合は、ライン送りを使うプロミュージシャンのかたもいらっしゃいます。(ハード/ヘヴィー系のギタリストでもこのような人はいます。)


 逆に、ベースであっても、アンプでの音の歪みを利用する場合は、マイクでひろってラインの音とミックスさせているといった人も近年では多くいらっしゃいますので、このような場合はベースアンプの存在意義が大いに出てくると言えるわけです。

 もっとも、小さめの店(ライブハウス)であれば、PAのラインの音と共にベースアンプからの生音も利用するわけですし、何よりも、ベーシストが自分の音を確認するための手段として、ベースアンプがステージ上になければならないということもあります。(⇒ベーシストの前方のモニタースピーカーからその演奏者の音を大きく出すと、フィードバックが発生しますので、ベースアンプからの音に頼らざるを得ないという事情があります。)

 まずは、マイクでアンプからの音をひろってミキサーに送る場合と比べてみればわかりますように、ダイレクトボックス(D.I.)経由でラインでミキサーに直接送る状態というのは、ノイズも小さく、信号レベル的にも好ましく、また、他の楽器の音が混入してしまうといったことも防げますので、信号伝達の手段としてはかなり良いものとなります。

 しかし、エレキギターで音を歪ませる場合等は、キャビネットの箱鳴りといったことも含め、スピーカーから実際に音を出して空気振動を経由させた後にマイクでひろった...続きを読む

Q川崎市幸区の有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」の動画撮影についての質問

入居者への虐待が明らかになったきっかけが
「女性の50歳代の長男が、職員らに見つからないようにビデオカメラを設置した。取材に対し、長男は「(映像を見て)本当に驚いた。施設は全てを説明するべきだ」と話している」
とありますがビデオを設置して遠隔操作するのですか?だって長時間録画したとしても設置してから数時間の録画でしょう?何日間も録画しっぱなしとか可能なんですか?

Aベストアンサー

どのようなカメラを使ったのか判りませんが、最近の小型監視カメラだと72時間(3日間)の撮影ができる物がありますし、AC電源が取れるタイプの物でしたらメモリーの許す限り長時間録画録音ができます。連続して1週間以上の録画ができるタイプもあります。

また人感センサーや音感センサーにより人の動きがあった時、大きな声があった時に録画がスタートするタイプもありますので、長時間の録画ができます。

また最近はスマホなどを経由してインターネット経由での遠隔監視もできますので、これらの知識が無くても秋葉原などの専門店に行って少し相談すれば、色々な物が紹介されます

置時計型カメラ
http://www.kogatacameraya.com/0000439868.html

QYAMAHA BB414Xは2本目のベースとしておすすめですか?

YAMAHA BB414Xは2本目のベースとしておすすめですか?

長所短所教えてください

また低価格でおすすめのベースも教えてください

Aベストアンサー

No.1です。

これは単に私の個人的持論に過ぎないのですが、
「定価ベースで20万円までのベースからグレードアップ目的で買い換えるのなら、今持ってるベースの倍の価格が目安」
と、経験上(といっても、20万円以上するベース持ってないけど(^^ゞ…値上がりして、今買ったら20万クラスのベースはあるが)思っています。

その点では、BJB-300をお持ちなら、定価ベースで5~7万円くらいのは狙った方が良い…ということで、BB-414Xは十分に候補資格はあると思いますね。

さきに書いたように、「良くも悪くもYAMAHAのBBの音」という面があるので、地域によっては現物を置いている店が少ないかもしれませんが、是非一度は実際の音を確かめて下さい。

BJB-300よりは太い音がすると思いますが、「枯れた感じの音」を狙う時には、純粋なジャズベタイプに比べて少し微妙な音です。
その微妙さのところが、人によって好き嫌いが結構別れますので。

純粋なジャズベ系の音が好きなら、同価格帯の他のメーカーも弾き比べて下さいね。

Q今年の春から夏のはじめまで右足の甲(くるぶしのあたり)にガングリオンが

今年の春から夏のはじめまで右足の甲(くるぶしのあたり)にガングリオンがありました。
病院にもいったんですが注射器で中のものを抜いても痛いし、再発も多いし、
放置してたら治ることも多いので、様子見ましょうといわれてたのですが、ほんとに
その後膨れてたドーム状のものはなくなりペタンコに。
治ってよかった~と思ってたのですが、今現在正座したりするとそのあたりが
痛いんです。指で押してみたらやっぱ打撲みたいな微妙な痛みがあります。
気になるのですが、このまま放置でいいものなのでしょうか?
経験のある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前、質問者さんと同じ辺りにガングリオンができたことがあります。
やはり放置で治しましたが、しばらくはその部分を押すと
痛みがありましたよ。でも、触らないほうがいいと思います。

整形外科の先生に診てもらったとき「なるべく正座はしないように」と
注意を受けました。
関節部分に負担をかけてはいけないらしいです。
それ以来、なるべく正座はしないようにしています。

Qベースにコードをつける方法

ベースにコードをつける方法
ドラムとベースでリズムとルートを決めたんですけどその後のコードの付け方が分かりません。
詳しい方がいれば回答の方お願いします。

Aベストアンサー

ある曲にベースを付けたというのなら、コードはすでに決まっているはずです。
ベース=コードだからです。
「ルートを決めた」というのであれば、サフィックスは、ダイアトニックコードで自然に決まると思います。
コードネームというのは、英語の大文字で示される、「ルート」と、それに続く小さな英文字や数字「サフィックス」から構成されています。
キーが決まれば、その曲に用いるダイアトニックコードが決まるので、それを当てはめていけば良いと思います。
仮にキーがCメジャーだと言うのなら、
ルートがCならサフィックスは、何もつけないC。
Dなら、サフィックスは「m」すなわち、Dm。
Eなら、サフィックスは「m」すなわち、Em
Fなら、サフィックスは、無し。すなわちF
Gなら、サフィックスは「7」すなわちG7
Aなら、サフィックスは「m」すなわちAm
Bなら、サフィックスは「m-5」すなわちBm-5
ということになります。これでほとんどいけるはずです。
ただベースラインの動きを読み取らないと、経過音や五度音を「ルート」と勘違いするととんでもないことになります。
あくまでも、「ルート」に乗るコードという意味です。

ある曲にベースを付けたというのなら、コードはすでに決まっているはずです。
ベース=コードだからです。
「ルートを決めた」というのであれば、サフィックスは、ダイアトニックコードで自然に決まると思います。
コードネームというのは、英語の大文字で示される、「ルート」と、それに続く小さな英文字や数字「サフィックス」から構成されています。
キーが決まれば、その曲に用いるダイアトニックコードが決まるので、それを当てはめていけば良いと思います。
仮にキーがCメジャーだと言うのなら、
ルートが...続きを読む

Qベースの指引きについてなんですけど

ベースの指引きについてなんですけど
(1)指をまっすぐにして弾くフォームと
(2)指を間接で曲げて弾くフォーム
がありますよね?

だいたいの人は「指をまっすぐにして引いたほうが結果的に良いことが多い。」といっているのを耳にします。


この2つのフォームの違いは主になんなのでしょうか?
また(2)と比べて(1)のフォームにはどのような利点があるのでしょうか?

どちらか片方だけでも結構なので、答えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらが正解か解りませんが私は(2)メインですね。
ソウル、ファンク、ジャズではほとんど(2)の弾き方。
ブルースやジャズバラードでは(1)の弾き方。
まぁ、曲によって弾くポジションや楽器も変わったりして相対的なものですけど。

個人的には
(1)
重量感があってヌラ~っと感が出る。
音(の粒)が均質化ししやすい。
弦の暴れが少なく音が落ち着く。
パワーがでない。

(2)
アクセントのコントロールがしやすい。
音の輪郭が明確に、中音域が豊かに出る。
速いパッセージが楽。
ライヴ感が出る。

そんな印象です。

(1)でなきゃいけないと言う人もいますがどうでしょう。
加えて「弦振動はボディーに垂直でなきゃいけない」とか言う人もいるど・・・私は信用してないです。
リアピックアップ上で弾いたらよほどの力がないとスカスカの音ですよ。
全てのジャンルを同じ弾き方で弾けるものか?
アップテンポやスローなものも同じ弾き方でいいのか?
それぞれにあった弾き方があると思うけど。
弾く場所、指の角度、力を入れる場所、普通微調整すると思うけど。

自分が好きな人や有名なベーシストを動画検索してはどうですか?
自分の好きな人がどうやって音を出してるのか。
ピックアップのどの位置で、どういう角度で弾いているか観察してみましょう。

手の形だって個人差があるので、こうでなきゃいけないというのはないと思いますよ。

どちらが正解か解りませんが私は(2)メインですね。
ソウル、ファンク、ジャズではほとんど(2)の弾き方。
ブルースやジャズバラードでは(1)の弾き方。
まぁ、曲によって弾くポジションや楽器も変わったりして相対的なものですけど。

個人的には
(1)
重量感があってヌラ~っと感が出る。
音(の粒)が均質化ししやすい。
弦の暴れが少なく音が落ち着く。
パワーがでない。

(2)
アクセントのコントロールがしやすい。
音の輪郭が明確に、中音域が豊かに出る。
速いパッセージが楽。
...続きを読む

Qベースギターのネックの話ですが

ベースギターのネックの話ですが

例えばネックが反ったとします。そうしたら当然修理してもらいますよね?
そこで思ったのですが、その「反る」「修理」を繰り返していたら
いずれベースのネックが反りやすくなってしまったりするのでしょうか?
修理して元に戻せる回数にも限度があるんですかね?

Aベストアンサー

モノと事情にによりけりだと思います。

中古で手に入れたベースは手に入れた時点でけっこうハデに順反りしていたんですが弦を緩め切ると真っすぐになってしまう上にトラスロッドも目いっぱい回してあって、輸入元に調整をお願いしても「これ以上はは直しようが無い」ということで殆ど直らずに戻って来ました。この経験から言えば質問者さんの懸念は両方当たっていると思います。
ただ、その後ウデのいいリペアマンの方にトラスロッドを継ぎ足すような方法で直してもらったので現在はまっすぐです。もう1年以上経ちますが反る気配はありませんし弦交換の時に逆反りになるようなこともありません。でもそのワザはどのベースにでも使えるわけでは無いとのことでした。

Qエレキギターをやっていて1年くらいたつんですけど

僕は、エレキギターを1年くらいやっているんですけど
いまだに右手のオルタネイトピッキングと素早いピッキングをすることが出来ません。
どうすればいいですか?いい練習方法があったら教えてください。


後、左手のタッピングとプリングのの威力が無くておとがあまり出ません
いい練習方法などがあったら教えてください

Aベストアンサー

できるまで練習しないことには できるようにはなりません

ただ、、、間違えた練習をしていてもダメなので

知り合いに弾ける人がいたら それを盗むことです
それか youtube を 穴が開くほど見て 研究してみて
真似をするのも 克服までの早道かもしれません

タッピングなんかは どれだけ正確に中空から 右指を強く
命中させるか、、、ですよね?  これも 練習している間
にうたた寝してしまうぐらい 根気よく練習することです
pring off も指にチカラをつけるようにひたすら同じフレーズ
を練習することです

以上、いずれの技にしても 100回は練習しないと うまく
ならないことだけは申し上げときます

がんばって下さい  (^_^)v


  


人気Q&Aランキング