ベースを大学でやってたんですけど
今年から社会人になってベースを弾く機会も
少なくなってきました。バンドを組んで練習する
ほど時間に余裕がないので ベース教室みたいな
ところでアンプから音だしつつ、理論や苦手なフレーズ
など自分にたりない部分を指摘してもらって 教えて
ほしいのですが、
 住んでいるのが川崎の近くなので川崎あたりで
そういうところをご存知でしたら 教えてください。
土日であれば横浜にも出られるので横浜の情報でも
助かります。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらのスクールが低料金でお勧めです↓


http://tomiyoshi-guitar-school.com/
    • good
    • 0

京急川崎駅から、シルクハットの横を抜けて


JR川崎駅に向かうと30秒くらいで
ファミリーマートの隣にあるヤマハの音楽教室
があったと思います。
ただ私が音楽関係に疎いので
ベースに教室をやっているか分かりません。
よかったら行ってみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。

エレキベースの初心者です。ベースのチューニングが苦手です。
ベースの教本を見ながら練習しているんですが、練習以前にベースのチューニングが苦手です。音がなかなか合いません。弦を締めていったり緩めたりしているうちに偶然近い音になる時があるので、あっちこっち行った末にやっと合わせられるようになる感じです。チューナーはもちろん使っています。何かチューニングのコツのようなものがあるいのでしょうか??

低い音からだんだん合わせようとしても、弦を締めすぎてすぐに高すぎる音になってしまい、なかなかそれに気がつかずに今どのあたりの音なのか???が全くわからなくなってしまうことが多いんです。

ベースのチューニングテクニックのコツがありましたら、教えてください。
あるいはベース教則DVDなどで、チューニングから詳しく説明・実演しているものがありましたら購入したいとも思っていますので、そちらも教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みなさんが回答されているように、細かなコツはあるかと思いますが、
最終的には「慣れ」ということになってしまうと思います。
ただ、それだけでは参考にならないと思いますので、僕なりの提案としましては、

■まず4弦(一番太い弦)をがんばって合わせます。

■4弦の5フレットは、3弦の開放弦と同じ音です。
そのため、4弦の5フレットと3弦の開放弦を弾いて、どちらが高い音か判断します。
2音のうち、どちらが高いかは何度かやればわかってくると思います。
そして音をほとんど揃えた上で、最後にチューニングで微調整します。

■その後も同じ要領で、5フレットが次の弦の開放弦と同じ音ですので、
繰り返しになります。

まとめますと、
・4弦(一番太い弦)は頑張って合わせる
・その後のチューニングは、2音のうちどちらが高い音か低い音かが判別できれば、合わせられます。

ということです。
弦を2つ鳴らして、どちらが高い音か低い音かを判断できる練習は、すぐにできると思います。

ちなみにチューニングを実演している教則DVDとしては、
寺沢功一流ベースの極意DVD
http://bass-gatsun.com

こちらで実演していて、結構わかりやすかったです。
チューナーを使ったチューニングだけでなく、ハーモニクスのチューニング、
そもそもハーモニクスの音の出し方から説明してありました。
教則本ではどの本でも説明していると思いますが、映像での実演ではないので省略します。
それではがんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

みなさんが回答されているように、細かなコツはあるかと思いますが、
最終的には「慣れ」ということになってしまうと思います。
ただ、それだけでは参考にならないと思いますので、僕なりの提案としましては、

■まず4弦(一番太い弦)をがんばって合わせます。

■4弦の5フレットは、3弦の開放弦と同じ音です。
そのため、4弦の5フレットと3弦の開放弦を弾いて、どちらが高い音か判断します。
2音のうち、どちらが高いかは何度かやればわかってくると思います。
そして音をほとんど揃えた上で、...続きを読む

Q川崎市幸区の有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」の動画撮影についての質問

入居者への虐待が明らかになったきっかけが
「女性の50歳代の長男が、職員らに見つからないようにビデオカメラを設置した。取材に対し、長男は「(映像を見て)本当に驚いた。施設は全てを説明するべきだ」と話している」
とありますがビデオを設置して遠隔操作するのですか?だって長時間録画したとしても設置してから数時間の録画でしょう?何日間も録画しっぱなしとか可能なんですか?

Aベストアンサー

どのようなカメラを使ったのか判りませんが、最近の小型監視カメラだと72時間(3日間)の撮影ができる物がありますし、AC電源が取れるタイプの物でしたらメモリーの許す限り長時間録画録音ができます。連続して1週間以上の録画ができるタイプもあります。

また人感センサーや音感センサーにより人の動きがあった時、大きな声があった時に録画がスタートするタイプもありますので、長時間の録画ができます。

また最近はスマホなどを経由してインターネット経由での遠隔監視もできますので、これらの知識が無くても秋葉原などの専門店に行って少し相談すれば、色々な物が紹介されます

置時計型カメラ
http://www.kogatacameraya.com/0000439868.html

QライブでのドロップDチューニングについて(ベース)

ライブでのドロップDチューニングについて(ベース)
高校生でバンドをしています。次回の学園祭でドロップDチューニングの曲をすることになっています。
ですが、僕の使用しているチューナーはOUT PUTがついていないため、ライブでのチューニングでは時間がかかりすぎてしまいます。
そこで、ステージ用ののチューナーを買おうと思っているのですが、どのメーカーのものがいいのかわかりません。お勧めのようなものを教えていただきたいです。
また、ライブで音を出さずにチューニングする方法、アクティブタイプのベースでベース→チューナー→アンプという接続は可能なのかも教えていただけるとありがたいです。

補足
・ベース暦は1年弱の初心者です。
・アンプ直結でエフェクター類は使用していません。
・現在パッシブタイプのベースを使用しています。

Aベストアンサー

ヲッサンベース弾きです。

ライブでドロップDが必要な時は、私なら(長年やってるのでサブベース持ってますから(^^ゞ)ドロップDチューニングしたベースを用意して持ち替えます。
もしも、もう1台ベースを用意する手があるなら、実はこれが一番確実です。

でもま、そうはいかんと…いう方が多いと、ドロップDとノーマルの使い分けがしょっちゅうあるなら、4弦にこういう専用ペグを搭載する人も多いです。レバー操作でDとEが一瞬で切り換えられます。
http://www.kandashokai.co.jp/hipshot/bass.htm

でも高いし、今のベースをいじるのは…となると、曲間で急いでチューニング変えるしかないですね。
一番手軽なのは、ミュート機能のあるコンパクトエフェクタタイプのチューナーを使う事でしょう。もちろんアクティプでもパッシブでも使えます。ただ、アンプ直結より少しは音痩せ感はあります。まぁライブなら許容範囲だと思いますが…
例えば…
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/pitchblack/
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5ETU300%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1064%5EHU8500%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5ELU20%5E%5E
http://www.roland.co.jp/products/jp/TU-3/index.html
など

ヲッサンベース弾きです。

ライブでドロップDが必要な時は、私なら(長年やってるのでサブベース持ってますから(^^ゞ)ドロップDチューニングしたベースを用意して持ち替えます。
もしも、もう1台ベースを用意する手があるなら、実はこれが一番確実です。

でもま、そうはいかんと…いう方が多いと、ドロップDとノーマルの使い分けがしょっちゅうあるなら、4弦にこういう専用ペグを搭載する人も多いです。レバー操作でDとEが一瞬で切り換えられます。
http://www.kandashokai.co.jp/hipshot/bass.htm

でも...続きを読む

Q4弦ベースに6弦ベースの弦を

4弦ベースに6弦ベースの弦を付けても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

材質のしっかりした頑丈なベースなら、そうそうぶっ壊れたりはしませんが、安物だと怖いですね。
HI-C側の細い方を張るのなら、大丈夫だと思いますが、強度的にはLO-Bだと勇気が要ります。

ただ、そもそもブリッジやナットに弦がうまく納まらないかも、そっちの方が心配。
低域側は、4弦用のなるべく太い弦にして、ダウンチューニングで凌ぐ方が安全ですけどね。最低音としてBまで必要かどうか? Dまでで良いならダウンチューニングの方が良いと思います。
高域側に張りたいなら、逆に6弦用の細い物の方が良いですが。

Qベースのチューニングの仕方

私は、今度の文化祭でバンドをやります。
それで、ベースをやるのですが、
ベースは初めてで、
チューニングが上手くできません。

チューニングには
チューナーを使っています

指定された弦を押さえて鳴らすのですが、
毎度毎度、音の高さが違ったり、
低くしたのに高くなったり、
高くしたのに低くなったりします・・
(その判断はチューナーを見て行っています)
(また、チューニングはエレキベースの説明書を読んだり、
経験者に聞いたりしてやっています・・)

これは、チューニングペグの
回す方向が違うとか
そういうわけではありません。

このままでは
「チューニングができないから無理」
なんてことになってしまいます・・

どうか、チューニングの方法を
教えてください

Aベストアンサー

チューナーを使ったチューニングのあわせ方についてですが、とりあえずまずはチューナーの取扱説明書を参照されることをお勧めします。チューナーによって機能が異なる場合があり、チューナーの取扱説明書を参照した方が確実なことも多くあります。

一般的なギター・ベースチューナーを使う場合、チューニングを合わせる時にはモードをベース用のモードにし、4弦ベースであれば4弦開放を4E、3弦開放を3A、2弦開放を2D、1弦開放を1Gに合わせます。基本的にチューニングの際には、弦を押さえない状態の開放弦で音を鳴らし、チューナーで音程を確認するのが普通です。

オートチューナーの場合、チューナーをつないで音を鳴らし、まずは針ではなく弦番号が今合わせようとしている弦と一致するようにペグを巻き上げていきます。オートチューナーは今検知している音程に近い音程を持つ開放弦の番号と音程を表示するので、針を読む前にまずこの表示と合わせようとしている弦番号を一致させる必要があります。
チューナーの表示と合わせようとしている弦の番号とが一致したら、そこから針を見て、針の表示が真ん中に来るようにペグを巻き上げていきます。針が真ん中で落ち着くようになったら、その弦のチューニングは終了です。この手順を、すべての弦に渡って繰り返していきます。
すべての弦を合わせ終えたら、もう一度すべての弦のチューニングをチェックし、ズレがなければチューニング終了です。チューニングはちょっとしたことで狂うことがあるので、すべての弦を合わせた後に再度チェックしてズレが出ていないかを見直すのがよいでしょう。

なお、チューニングの時に針を読む際は、弦を弾いた直後の針が暴れやすいところではなく、音をのばした上で針の振れが落ち着いてから読むようにするのが妥当です。ピッキング直後は音程が荒れるので、せわしなくピッキングしながら針を読もうとすると、合わせにくくなる上、正確にチューニングすることが難しくなります。せわしなくピッキングしながら合わせるのは避けた方が良いでしょう。
また、ペグは巻き上げる方向からジャストにあわせるのが良いでしょう。ペグを巻き上げすぎて、合わせる音程よりも高い音程になってしまった場合は、一度合わせる音程よりも低くなるまで弦を緩め、巻き上げる方向でジャストに合うようにやり直すのが妥当です。ペグを緩める方向であわせると、ペグのギアのかみ合わせの関係などからチューニングが狂いやすくなることがあります。

チューナーを使ったチューニングに関しては、下記のページが参考になるかもしれません。
http://www.roland.co.jp/products/boss/T_01.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5c1a5e5a11.html


なお、弦を押えた音程に関しては、その押える力加減などで音程が狂うことがあります。力みすぎて弦を引っ張ったりすると、それだけでも音程がシャープしてしまいます。演奏をする際には、そのあたりにも少し注意が必要かも知れません。
また、ベースは構造上、弦を押えた時の音程に誤差が生じる可能性があります。フレットを押えた時の音程に関しては、「オクターブ調整」と呼ばれるブリッジサドル位置の補正を行い、誤差を少なくするように調整を施しておくのも良いでしょう。
オクターブ調整については、下記のページが参考になると思います。
http://www.esp.ac.jp/club_esp/maintenance/lecture02.html
http://www.ariaguitars.com/jp/05suppo/02manual/manual_guitar.html
http://members.jcom.home.ne.jp/ngs/basicans/ans1.htm

参考まで。

チューナーを使ったチューニングのあわせ方についてですが、とりあえずまずはチューナーの取扱説明書を参照されることをお勧めします。チューナーによって機能が異なる場合があり、チューナーの取扱説明書を参照した方が確実なことも多くあります。

一般的なギター・ベースチューナーを使う場合、チューニングを合わせる時にはモードをベース用のモードにし、4弦ベースであれば4弦開放を4E、3弦開放を3A、2弦開放を2D、1弦開放を1Gに合わせます。基本的にチューニングの際には、弦を押さえない状態の開放弦で音...続きを読む

Qベースについてですが、ギターがAコードを弾いていれば、ベースはAスケー

ベースについてですが、ギターがAコードを弾いていれば、ベースはAスケールを弾いていれば音が合うのでしょうか?

Aベストアンサー

コード進行やメロディとの兼ね合いですがセオリーとしては
Aのスケールというかルート、3度(短3度)、5度を弾いていればまず間違っては聴こえません。
特にメジャーあるいはマイナーを強調したいときには3度(短3度)を意識的に織り込みます。
で、そればかりだと面白くないと思ったら7度や6度4度で装飾してみたりしてみなかったり、です。

私はとくにコードの構成音かどうかは気にしないで思いついたフレーズを弾くこともよくあります。
要は曲に合っていれば良いんですよ。
フリーキーな曲ならベースがスケールアウトしたとしても、それで違和感がなければOKです。

Qエレキベース(四弦)のチューニングについて

私の姉が最近エレキベースを買いました
しかし姉は音楽の経験がないのでチューニングの仕方がわからないそうなんです
私もギター初心者なので、よくわかりません・・・
エレキベース(四弦)のチューニングはどのようにすればよいのでしょうか?
できるだけ詳しくお願いします!!!
エレキギターのチューニング方法も教えてくださったら私は飛び上がって喜びます!

Aベストアンサー

ベースは一般的に太い弦(構えた状態で上の弦)から、開放弦でE(ミ)、A(ラ)、D(レ)、G(ソ)の音高に合わせます。
開放弦とはフレットを何もおさえずに弾いた時の音高で、その弦の一番低い音になります。

ヘッド側のペグ…弦を巻いているネジのつまみのようなものがありますよね。そこを回すことでチューニングの調整が可能です。
ゴムなどを引っ張った状態で弾いて遊んだ時の体験からお分かりかと思いますが、弦の締め付けが強いほど音は高くなり、締め付けが緩いほど音は低くなります。

音は何かほかの楽器で音を出してそれを聴きながら合わせることも可能ですが、チューナーを買った方が良いですね。安価なもので結構です。
ベースやギター用の(あるいは両対応の)チューナーが売られていますので、まずはシールド(ケーブル)をチューナーにつないで音を出して合わせてゆきます。
チューナーが反応しないときはベース本体のボリュームが絞られている(音が出ていない)可能性があるのであわてずご確認を。

チューニングは一本ずつ行いますが、弦を適切な状態にチューニングした後でもう一度全体を確認します。
というのもネックは木でできていますから弦を巻き上げたり緩めたりすることで、ネック自体がほんの少し引っ張られて曲がったり逆に反り返りが緩んだりするわけです。
これによって、一度調整したはずの弦の状態が再び変わってしまうので、再度調整が必要です。
慣れるまでは微調整を繰り返しつつ慎重に合わせていきましょう。

また、チューニングにはオクターブチューニングというものもありますし、これにはトラスロッド調整や弦高の調整なども絡んできます。全音域(全フレット)に渡ってベースの状態を最適に保つためにはこれらも追って必要な知識ですが、まずは上記の一般的なチューニングだけを覚えておけば大丈夫!
ベースライフを楽しんでくださいね。

*チューニングを整えて練習や演奏を行った後のベースの保管方法ですが、「弦を緩める」人と「弦を緩めない」人がいます。中には「絶対に弦を緩めてはいけない」という人もいます。
条件によっては弦を緩めた状態のまま放置するとネックが急激にそれることがあるのは経験したことがありますが、ネックのメンテナンス直後と気候条件などのいくつかの条件が重なった場合に発生すると実感しています。逆に普段はチューニングを合わせたままだと弦はすぐに伸びきってしまいますし、ベースの弦は太いため引っ張る力も強く、ネックにも負荷がかかり続けます。
しばらく弾かないのでしたら少し(2~3回転)緩めておくのが良いと思います。
これは人それぞれなんですけど。

ギターは低いほうからE・A・D・G・B・Eとなります。
エレキでしたらやはりシールドからチューナーにつないで合わせるのがお勧めです。
音はベースより1オクターブ高いです。ベースと違い弦が切れやすいのでペグは慎重に回してください。
お姉さんに負けじと頑張ってくださいね!

ご参考になれば幸いです。

ベースは一般的に太い弦(構えた状態で上の弦)から、開放弦でE(ミ)、A(ラ)、D(レ)、G(ソ)の音高に合わせます。
開放弦とはフレットを何もおさえずに弾いた時の音高で、その弦の一番低い音になります。

ヘッド側のペグ…弦を巻いているネジのつまみのようなものがありますよね。そこを回すことでチューニングの調整が可能です。
ゴムなどを引っ張った状態で弾いて遊んだ時の体験からお分かりかと思いますが、弦の締め付けが強いほど音は高くなり、締め付けが緩いほど音は低くなります。

音は何かほかの...続きを読む

Q素材としての生地が有るのか無いのか、有るのでしたら購入場所や価格と名前も教えて下さい

最近、100円均一のお店でペンケースを1つ購入したのですが、その生地がゴムのようなスポンジ?のような柔らかいけれど少し厚みが有り弾力のある素材で、同一の物かは不明ですが、100円均一でインソール(靴の中敷き)に使われている素材が同じような物が使用されている気がしています。
(このような素材で、モバイル、タブレットケース等も有ったような無かったような・・・)

値段にもよるとは思うのですが、もしこの生地が売っていたら購入して作ってみたい小物が数点有るのですが、この素材はどこかで生地として購入可能なのでしょうか?
もしご存じでしたら生地の名前や価格、購入出来る場所も教えて頂けると助かります。

ご存知の方がいらっしゃったら是非、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネオプレーンかな?ウエットスーツの生地と言えば判る人にはわかるんだけど(^_^;

ユザワヤや大塚屋などの生地屋さんに行けば買えますよ

Qベース ダウンチューニングするとチューニングがズレやすくなる

タイトル通りの質問でございます。
素直に五弦を使えば済む事なのですが、生憎自分は手が小さく、5弦ベースだと上手くネックが握れずプレイが圧迫されてしまうので、四弦ベースをダウンチューニングして使っております。
ところがダウンチューニングするとチューニングが狂いやすくなってしまいます。
弦の巻き方にも見たところ問題は無いし、オクターヴチューニングも合っています。
どうすれば解決できるでしょうか?

Aベストアンサー

ベースの種類…というよりは、個々のベースの個体差にもよる部分もあるので、一概には言えないですが、今までノーマルにチューニングしていたものを、弦はそのままでダウンチューニング等に変えると、少なくとも『ベースが馴染んでくるまで』の間は、チューニングが狂いやすくなったりすることはありますね。

自分の経験の限りでは、「ダウンチューニング専用」にして何ヶ月か弾き込めば、だんだんと馴染んできて狂いにくくなってきたことが多いんですが。

あと、私は通常時はソフトゲージ使っているので、ダウンチューニングにするなら、弦も太めのもの(レギュラーでも太めのセット)に変える方が、いろいろな面で良好だったことが多いです。音質的にも、『馴染み』の点でも、早く落ち着いてくるって感じですね。ただ、特にナットやブリッジの関係で、単に太い弦にしたらかえってバランスが崩れることもあるので、万人受けする方法ではないですが…

もし、質問者の方が元から太めの弦セットをお使いであって、それをダウンチューニングしたらちとトラブルが…ということなら、ベース本体側に問題ないなら5弦用の2~5弦を張るなんていう作戦もありますが、弾き心地にも関わるし、何よりナットが合わないと無意味なので、手放しではお薦めしてよいものやら…(^^ゞ

ただ、数ヶ月単位で、ずっとダウンチューニングされて弾き込まれていて、全然安定する気配もしないとなったら、リペアショップに相談というのも方法だと思います。ブリッジやペグがらみで、何か改善ポイントが見つかるかもしれませんので。

ベースの種類…というよりは、個々のベースの個体差にもよる部分もあるので、一概には言えないですが、今までノーマルにチューニングしていたものを、弦はそのままでダウンチューニング等に変えると、少なくとも『ベースが馴染んでくるまで』の間は、チューニングが狂いやすくなったりすることはありますね。

自分の経験の限りでは、「ダウンチューニング専用」にして何ヶ月か弾き込めば、だんだんと馴染んできて狂いにくくなってきたことが多いんですが。

あと、私は通常時はソフトゲージ使っているので、ダ...続きを読む

Q仕事をしつつの演劇

ただ今大学3年の就活生です。
私は今までずっと部活やサークルで演劇を続けていて、就職してからも夜や休日を使い続けてみたいと考えています。
ただやっぱり仕事をしつつだとどうしても時間が取り辛くなる・都合で稽古に出られない日も出てくると思います。
演劇はどうしても共同作業ですから、結構周りに迷惑がかかってしまうのでは…と心配です。
そこで現在仕事をしつつ趣味で演劇をしている方がいましたら教えて頂きたいのですが、週にどの程度演劇に携わっていますか?
実際のところ仕事との両立は難しいですか?

差し支えが無い程度で良いので参考にさせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学時代に演劇をやっていたものです。

大学卒業後に、演劇へのかかわりかたは人によってかなりちがいが出てきます。
男性の場合、
一番多いのは、卒業後社会人となり演劇を続ける人たちです。社会人劇団に入団したり、大学時代の仲間と劇団を作ったりすることが多く、しばらくは盛んに活動するのですが、30歳前後になると、会社でも重要なポジションを任されるようになり、一人また一人と退団していきます。
本気で役者を目指したり、劇団で旗揚げしようと本気で思う人は、就職せずに活動を優先します。
しかし本当にチャンスを物に出来るのは一握りですので、やはり30~35ぐらいまでに、夢を諦めて現実的な選択をする人が多くなります。

女性の場合
男性よりも、重要なポジションに付く人が少ないせいか、仕事をしながら役者をやっている人は40歳ぐらいでもそれなりにいます。
仕事よりも、結婚・出産などで役者をやめる人が多いですね。

私自身もやはり30過ぎまでが限度でした。転職したことと参加していた劇団自体が活動中止になったため、いまでは活動をしていません。
私の周りで今でも本当に演劇で食っている人は、すでに大学時代に就職活動などせずに、舞台に立っていたような人たちです。

ある程度のスキルがあれば、部分稽古などを多用し、全体稽古は1.2回で、後はゲネプロで調整するという社会人劇団は多いので、役者としてそれなりのことができるなら、社会人でも演劇を両立できます。
しかしやはり仕込み~千秋楽までは、会社を休むことになってしまいますので、会社の都合や社会人として責任を果たせるかどうかは、その立場になってみないと分かりません。
難しいといえば難しいですし、それほど難しくないともいえます。

大学時代に演劇をやっていたものです。

大学卒業後に、演劇へのかかわりかたは人によってかなりちがいが出てきます。
男性の場合、
一番多いのは、卒業後社会人となり演劇を続ける人たちです。社会人劇団に入団したり、大学時代の仲間と劇団を作ったりすることが多く、しばらくは盛んに活動するのですが、30歳前後になると、会社でも重要なポジションを任されるようになり、一人また一人と退団していきます。
本気で役者を目指したり、劇団で旗揚げしようと本気で思う人は、就職せずに活動を優先します。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報