初めての店舗開業を成功させよう>>

先日1ヶ月健診に行ってきたのですが、その時に私の子宮内のエコーに妊娠初期の赤ちゃんのような黒い点がありました。(時期的にもちろん妊娠ではありません)
医師には「なんか気になるけど今の時点では良くわからないな。出血とか腹痛がひどかったり、熱が出たら受診して。」と言われ、特に何もなければ放置して良いような言い方だったのですが、心配で仕方ありません。

そんな診察を受けたせいか、たまに下腹部が痛い気もします。悪露は落ち着いていて、もうほとんど出ていません。産前に子宮筋腫や子宮内膜症を指摘されたこともありません。

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
また、産後1ヶ月くらいに下腹部に少し痛みがあるのは異常でしょうか?

不安なら病院行けば?と言うのは重々承知ですが、小さい子供がいるため気軽に行けず…
体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

悪露」に関するQ&A: 産後3週間の悪露

A 回答 (2件)

その病院に電話して、その医師に


気になるのでどんなことが可能性として考えられますか?
と聞いてみてはどうですか?
電話なら、そんなに手間はないはずです。
産後1ヶ月ならまだ体調が完全に回復していないでしょうし
お母さんも慣れない育児で精神的肉体的に疲労し
お産のあとの自分の体の変化も心配な時です。
気にしてると実際にお腹が痛くなったり
本当におかしい気がしてきたりしますので
不安が募るならしっかりその医師に聞いてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供のことばかり気にしていて、まさか自分が悪い所があるなんて考えてもみなかったので、どんな心配があるのか聞くのを忘れてしまいました。
やはり心配があるまま過ごすのも怖いので近々受診してみます。

お礼日時:2013/08/05 10:59

3児の母です。



健診から何日くらい痛みますか?数日以上痛いなら受診してはどうでしょう?
乳児を抱えて病院に行きにくいのはわかりますが、産後の回復が悪いのは放置できませんよ!
赤ちゃんが産まれた病院なら、まだ行きやすいはずです。疑問は診察で聞いて、どんな疑いがあるのかを聞いておくだけでも安心ではないですか?
キツイ事いいますが、私は親友を産後の回復が悪くて突然亡くしました。行きにくいから躊躇してはいけませんよ。

参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ずっと痛いのではなく、たまに少し痛むような気がします。
やはり、何かあってからは遅いので近々受診してみます。

お礼日時:2013/08/05 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

悪露」に関するQ&A: 出産後すぐの妊娠!?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪露が続いています

 産後2ヶ月たっても悪露が続く上、膣付近の痛みも時折あるので、受診したところ、エコーによると子宮内に胎盤か卵膜か分からないが残っているとのこと。
まず、血液をとってどのくらいの癒着具合か調べるそうで、それによってはいまだ身体が妊娠中と判断しているための出血かもしれないと言われました。
 残っているものがある場合の処置としては、子宮収縮剤や掻爬でしょうか?
どちらにしても経験もなくどんな風なのか、とても不安です。
掻爬は、痛いので入院が必要と言われました。麻酔はしますか?
どのくらいの時間がかかる処置で、費用は?
その後は副作用なく元気に過ごせますか?
処置をすれば、悪露はすぐになくなりますか?
 母乳で育てているので赤ちゃんのおっぱいのことも困るし、遠くから親にでもきてもらわないと日中みる人がいません。
なんでこんな目にあっちゃうのか、1ヶ月検診の時には胎盤遺残なんてあり得ないと言われたのに、シヨックです。

Aベストアンサー

病院で、胎盤か卵膜が残っていると判断した場合、あなたのおっしゃるとおり次のことを行います。
(1)子宮収縮剤をのんで自然に残っている胎盤、卵膜が出るのを待つ。
(2)掻爬を行う。
できれば(1)で出てくるのがいいんでしょうが、感染兆候が出たり、(1)だけでは不十分な場合はやはり(2)を行います。(厳密には、感染がひどいときには抗生剤で感染をある程度抑えた上で掻爬を行いますが。)
掻爬は、残っている程度、また、施設によっても多少ちがいます。
少量であえば、外来で無麻酔で行い、(けっこう痛いかもしれませんがそのまま帰れます)そうでなければ、入院して静脈麻酔下で行ないます。
入院期間は、日帰りか1泊2日になります。
処置の時間は10分ぐらいです。
あと、大部分の人はほとんど副作用はありませんが、もちろんリスクは0ではありませんので十分に医者の説明を聞いてください。(どんな簡単な処置でも、いろいろな副作用が起こる可能性はあります)
費用ははっきりわかりませんが、保険がきくのでそんなに高くはならないと思います。

Q悪露を掻き出す??処置についておしえてください

今日一ヶ月検診でした。

「まだ子宮内に血の塊があるので、
一週間後に来てください。
まだ出なかったら掻き出す処置をします」といわれました。

子宮を収縮させるお薬ももらいました。

オロは自分では確認できないので、
もう終わったと思っていました。

掻き出す処置って、具体的にどんなことをするんでしょうか?
また痛みなどはあるのでしょうか??
体験された方、詳細を教えてください。

Aベストアンサー

私も1ヶ月検診で悪露が子宮内にたまってたので掻きだされました・・・。
内診台の上で器具を入れて子宮を広げて、たぶんスプーンのようなもので掻きだされました。痛みはそれほどなかったと思うのですが私は全身血の気がひいてしまい気分が悪くなりました。なので少し休ませてもらったらすぐ回復しましたけど・・・。
不安にさせてしまいそうですがあくまで私の場合なので・・・。
私も薬もらいました。

Q出産後、卵膜が残っていたら??

産後3ヶ月になりますが、まだ時々悪露が出ています。産後の悪露も長引いていて、そのときは先生に卵膜が残っているかもしれないが、処置は危険が高いのでなるべく薬で、と収縮剤を出血するたびにもらっていました。薬を飲んでしばらくすると出血はおさまるのですが、また1週間くらいすると出血、の繰り返しでそのたびに薬をもらっていました。そして、ここ3週間おさまっていた出血がまた始まりました。私もなるべく薬で治したいのですが長引くと何か支障はあるのでしょうか?1ヶ月前から指先の軽いしびれが治らなくて、内科でも整形外科でも原因不明といわれたのですが、これは悪路が関係あるのでしょうか?卵膜が残っているのかどうかどうやったら確定できるのでしょうか?内診では子宮の収縮は良好とのことでした。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も出産後悪露がとまらず、7日目にかなりの出血をして夜中に病院にいきました。
エコーで見て、まだ血液が子宮の中に残っているといわれ、子宮の収縮剤と止血剤をもらってのんでいたところ、12日目夜中にに再度出血。そのときに、膣に違和感を感じて触ってみると何か挟まっている感じがして、ひっぱるとずるずると塊がでてきました。レバーのような血の塊ではなく、血まみれの臓物のようなもので、大きさが大人のこぶし大。すぐに病院に連絡し、翌日受診。病理検査などしてもらったところ、胎盤を包んでいた卵膜だったとのこと。時々その卵膜が子宮の筋肉の深いところまで食い込んでついてしまっているケースがあって、自然にはがれないと
抗癌剤で腐らせて(?)とるか、だめだと子宮ごと摘出しなくてはいけなかったと言われました。私の場合は、その後徐々に悪露は少なくなり、産後2ヶ月くらいでほとんどなくなりましたが、ほんの小さなかけらでも残っていると出血するようです。
内診で子宮の収縮が良いといわれても、念のためエコーで確認してもらうとよいのでは?
産後の悪露は、本当に気になりますよね。赤ちゃんもいると病院にも行きにくいし・・・。どうぞお大事になさってくださいね。

私も出産後悪露がとまらず、7日目にかなりの出血をして夜中に病院にいきました。
エコーで見て、まだ血液が子宮の中に残っているといわれ、子宮の収縮剤と止血剤をもらってのんでいたところ、12日目夜中にに再度出血。そのときに、膣に違和感を感じて触ってみると何か挟まっている感じがして、ひっぱるとずるずると塊がでてきました。レバーのような血の塊ではなく、血まみれの臓物のようなもので、大きさが大人のこぶし大。すぐに病院に連絡し、翌日受診。病理検査などしてもらったところ、胎盤を包んでいた卵膜...続きを読む

Q産後1ヶ月過ぎてもたまっている悪露はソーハされるものですか?

経産婦さんたちにお尋ねします。

今日産後1ヶ月検診に行ったところ、子宮内に卵膜が残っているといわれ、「明日ソーハ手術をしましょう」と言われました。

ソーハ術と聞いて、かなり怖いです。
病院では「みんなやるから怖くない」と言われました。
主人は「次の生理で出ないの?」と言います。


1ヶ月過ぎても子宮内に残っている(溜まっている)悪露は掻きだすしかないのでしょうか。自然には出ないのでしょうか。

ご経験者のアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産後1ヶ月とのことで、大変な時期ですよねー。
私も産後1ヶ月の時はまだ悪露が出ていました。1ヶ月検診の時には
ほとんど出ていないくらいだったのですが、検診の際に中に溜まってしまっている、
とのことで、かき出しました。
そしたらその日から「生理?」と思うほどに悪露が出ました。
「ソーハ術」というのはわからないですけど、悪露が出やすい人と
出にくい人といるみたいです(私は出にくかった)
体をたくさん動かすと、出やすいと聞きますが、それでも出ないとかき出す事になります
私はかき出す時の感覚は臨月の時の内診を受けてる感じ・・・でした。
痛みはないですが、独特の気持ち悪い感覚はあったのですが・・・
ご主人がおっしゃった「次の生理で」とのことですが、次の生理はいつくるか
わかりませんし、(産後1ヶ月で生理になる人もいれば1年たってもこない人もいます)
いつまでも悪露が体内に残っているのはよくないと思いますから
病院におまかせしてみてはいかがでしょうか??
おそらく、「手術」とはいえども「処置」くらいだと思いますよ。
悪露がなくなると、ナプキンもしなくていいし気軽に湯船にもつかれるようになるので
気持ち的にもすっきりしますよ。がんばってくださいね☆

こんにちは。
産後1ヶ月とのことで、大変な時期ですよねー。
私も産後1ヶ月の時はまだ悪露が出ていました。1ヶ月検診の時には
ほとんど出ていないくらいだったのですが、検診の際に中に溜まってしまっている、
とのことで、かき出しました。
そしたらその日から「生理?」と思うほどに悪露が出ました。
「ソーハ術」というのはわからないですけど、悪露が出やすい人と
出にくい人といるみたいです(私は出にくかった)
体をたくさん動かすと、出やすいと聞きますが、それでも出ないとかき出す事になり...続きを読む

Q帝王切開で第一子を授かったのですが、2週間後の検診で医師から癒着胎盤だ

帝王切開で第一子を授かったのですが、2週間後の検診で医師から癒着胎盤だと言われました。
診察後に子宮を収縮する薬を処方され、「胎盤が自然に取れてくれればいいが、、取れなければ手術で取り出す必要があります。自然に取れても鮮血が出続けた場合は救急車で病院に来てください。」と言われました。
そのときは、困惑してしまい半泣きで帰ってきたのですが、主人に相談すると「手術で取り出せるなら、帝王切開のときに取り出せているはずだ。医療ミスだ。訴える。」とかなり激怒し、なにやら準備(?)をしています。
大事にはしたくないものの、医療ミスのために飲まなくてもいい薬を処方され服用しているかと思うと、私も憤りを感じます。
医師は「手術のときに触診で取れる部分は全て排除したはずでした。」と言っていました。今回、膣部エコーで白い影が黙視でき、胎盤が残っているのが分かったようです。今になって思えば、医師の術後すぐに言った「帝王切開の出産の割になかなか子供が取り出せずに苦労しましたが、手術は無事に終わりました。」の言葉がひっかかります。癒着胎盤は帝王切開してもわからない物で、わかっていても取り残しなど起こるものなのでしょうか?これは医療ミスなのでしょうか?どなたかご存知の方回答お願いします。

帝王切開で第一子を授かったのですが、2週間後の検診で医師から癒着胎盤だと言われました。
診察後に子宮を収縮する薬を処方され、「胎盤が自然に取れてくれればいいが、、取れなければ手術で取り出す必要があります。自然に取れても鮮血が出続けた場合は救急車で病院に来てください。」と言われました。
そのときは、困惑してしまい半泣きで帰ってきたのですが、主人に相談すると「手術で取り出せるなら、帝王切開のときに取り出せているはずだ。医療ミスだ。訴える。」とかなり激怒し、なにやら準備(?)をし...続きを読む

Aベストアンサー

>それが帝王切開の時には分からないものなのかが疑問です
#2です。
これは、どうなんでしょうね?専門家にやはり聞いてみるのが一番だと思います。

切開するとはいえ
袋をざっくり切り開いて中身が全部見えるような状態じゃなくて
べろんべろんに伸びた厚みのある柔らかい皮の一部分を切った状態で
中は手探りで…
それもあちこちからまだ出血やら傷やらあって、卵膜の残骸とかもあって
…という状態なんじゃないかな?と想像します。
数センチ程度ならわからなかったりもあるのかな?と素人としては考えます。

結局医療関係者に見てもらったり聞かないと解らないと思います。
ミスであっても第三者(専門家)の意見があった方が良いでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338227343
に帝王切開で残ってたという回答者がいますね。

一ヶ月検診を他院でも受けてみて質問してみるとかはどうでしょうか?

Q出産後の子宮内への胎盤の付着について

 私の妻のことなのですが、一ヶ月検診の時にまだ出血が続いていたため、内診を受けたところ、子宮内に胎盤がまだ少し残っているということでした。
 
 その際医師からは、子宮収縮剤を一週間分もらい「まだ出血があるようでしたらきて下さい」と言われました。

 薬を飲んだ為?出血は一時的に無くなりましたが、ほんの少し出血が始まったそうです。(鮮血ではなく茶色)

 病院には行くつもりなのですが、妻から

1 胎盤が残っているとどのような影響があるか?
2 放置するのはまずいのか?

を質問して欲しいと頼まれましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

胎盤とは子宮の絨毛が変化して血液を含んだ袋の集まりになったものと考えてください。そして、その役割は着床した受精卵が胎児として成長するための場所なのですネ。ということは出産と同時にその役目は終わってしまうことはご理解いただけると思います。
そして、胎児を出産した後、後産として胎盤が出され、子宮は妊娠前の大きさに速やかに縮むのが正常な出産です。しかし、何等かの原因で胎盤などの一部が子宮内に残ることがあります。
そして、胎盤などの残りを放置しておきますと、子宮内で腐敗してしまう場合があるのです。
子宮収縮剤の投与は人工的に子宮を縮めて内容物を出そうとさせるものです。これでどうしても完全に出ないのであれば掻爬を行なうことになります。
或いは、放置しすぎたとき、場合によっては子宮摘出までの可能性があります。
出血が茶色ということは古い血液、或いは深部の排出が起こっているということを示します。
無事残りの部分が排出できればいいですネ。
以上kawakawaでした

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Q悪露の残り?それとも生理?それとも不正出血?

先月15日に出産し、今日で産後26日になる24歳のものです。
1人目の時は完全母乳でしたが、悪露は産後33日で終わり、生理再開は産後44日からでした。
今回2人目になるのですが、悪露は産後15日くらいから、3日に1回茶色いおりものが出る程度で、産後23日と24日は1日中何も出ませんでした。
そして、産後25日にあたる昨日、半月ぶりに出血があり、量は少ないですが、1日続きました。そして今日もまだ出血は続いています。
産後15日から普段どおりの生活に戻しているので、急に動くようになったから残っていたものが出たとは考えにくいのですが、生理にしても早すぎるような気がします。ちなみに、現在も完全母乳です。しかし、いつもの生理前や生理中にみられる、ニキビ・吐き気・眠気・腰痛・食欲不振などの症状もあります。育児で疲れている・・・なんてことはありません。子供はよく寝てくれるので、夜中に授乳なんてありませんし、昼間も泣くことなく寝てくれています。本当に「この子泣き方知らないのかな?」ってくらい泣きません。このままでいいのかどうかは別として、授乳回数も日齢のわりには少なく、5~7回程度です。だから本当に育児に疲れて体調が悪く、上記のような症状が出ているのではないのです。
産後の出血には、悪露・生理のほかに異常の知らせである不正出血があるとわかりました。この場合はすぐにでも産婦人科を受診するほうがいいらしいのですが・・・。
皆さんの経験をお聞きしたいのですが、産後1ヶ月以内で生理が再開したかたはいらっしゃいますか?また、生理だと思っていたのに実はこうだったという方はいらっしゃいますか?産婦人科を受診すれば一番なのですが、その点は育児を経験済みの皆様なら了承してくださると勝手に思っています。
ご回答よろしくお願いします。

先月15日に出産し、今日で産後26日になる24歳のものです。
1人目の時は完全母乳でしたが、悪露は産後33日で終わり、生理再開は産後44日からでした。
今回2人目になるのですが、悪露は産後15日くらいから、3日に1回茶色いおりものが出る程度で、産後23日と24日は1日中何も出ませんでした。
そして、産後25日にあたる昨日、半月ぶりに出血があり、量は少ないですが、1日続きました。そして今日もまだ出血は続いています。
産後15日から普段どおりの生活に戻しているので、急に動くよ...続きを読む

Aベストアンサー

私は6月25日に二人目を出産した30歳のママです。悪露は1ヶ月検診(7/25)の時には収まっていたのですが8月1日から出血が始まりました。前回も同じ位に生理が始まったので、生理が再開したのだと思っていましたが、今日もまだ出ています。普段の生理は7日間で終るので、量的にも少なくなりそうもないし、悪露の残りなのかな~と
私も疑問に思っているいる一人です。
一旦止まったのにまた続くと不安ですよね。
私は明日、産婦人科へ違う用で行くのですが、先生に聞いてみようかと思っています。
結果聞いたら、また投稿しますね。

Q生後一ヶ月。ミルク30ccしか飲まない

もうすぐ一ヶ月になります。母乳だと時間あかないのですぐミルクにしました。毎回ミルク80作るんですが、30位が限度のようです。結局ミルクにしても時間あかず30分~1時間置きにミルクです。残すのでほとんどミルク捨ててます。母乳のときも2分くらいしか吸いませんでした。一ヶ月だと120位は飲まなきゃないですよね。イライラして哺乳瓶を床に叩きつけたくなります。生まなきゃよかったと毎日言ったりしてます。哺乳瓶の乳首を変えたりしましたダメでした。Mサイズにしようかと思ったりしましたがさすがに早いと思いやめました。一日中泣かれて、私の睡眠時間はほとんどない疲れました。どこかに預けたいと思ってきました。30しか飲まないのはどこか病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の息子と同じです~。
息子も本当に飲む量が少なかったです。
それもウチの場合は一回のミルクの時間が一時間近くかかっていました。
(飽きずに吸い続けていたので…)
それでも50飲んだら良い方だったんです。
本当に大変でした。

私の相談にのってくれた保健婦さんが言うには哺乳瓶の乳首のサイズって
結構大事みたいですよ。
あと乳首が新品だと固い場合があって、その時はやっぱり飲みが悪く
なるみたいです。
現在Sサイズの乳首を使ってみえるのなら違うメーカーのSサイズに
変えてみるとかしてみてはどうでしょうか?
メーカーによって多少は違うでしょうから。

ちなみに私は同じような状況で二ヶ月になる前に乳首をMサイズに変えたら
イキナリ改善しましたよ。
ウチの息子にとっては「吸う力が少なくても口に入ってくる」方が
良かったみたいです。
まだ一ヶ月ならちょっと無理かもしれませんが、このまま続くようなら
トライしてみても良いかも知れませんね。
ダメでも大きいサイズの乳首ならその内使えますし。

あとどうしてもダメなようなら最終手段として教えて貰った手段を
お教えします。
お子さんを出産された産院でも哺乳瓶を使っていますよね?
そこで程ほど使って「柔らかくなった乳首」を譲って貰えそうなら譲って
貰うことです。
柔らかい乳首の方が吸い易いので効果あるそうですよ?
一度試してみてはどうでしょうか?
(私はそれ以前で改善出来たので使っていませんが…。)

最後に。
睡眠不足大変ですね。
ミルクのお子さんなら他の方に少しだけ面倒を見て貰う事も可能な
はずです。
ご主人やお母様に協力してもらって、少し息抜きをされた方が良いですよ。
ゆっくりお茶を飲むだけでもリラックスできますから。
頑張り過ぎないようにして下さいね。

こんにちは。

私の息子と同じです~。
息子も本当に飲む量が少なかったです。
それもウチの場合は一回のミルクの時間が一時間近くかかっていました。
(飽きずに吸い続けていたので…)
それでも50飲んだら良い方だったんです。
本当に大変でした。

私の相談にのってくれた保健婦さんが言うには哺乳瓶の乳首のサイズって
結構大事みたいですよ。
あと乳首が新品だと固い場合があって、その時はやっぱり飲みが悪く
なるみたいです。
現在Sサイズの乳首を使ってみえるのなら違うメーカーのSサイズ...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報