初めての店舗開業を成功させよう>>

先日1ヶ月健診に行ってきたのですが、その時に私の子宮内のエコーに妊娠初期の赤ちゃんのような黒い点がありました。(時期的にもちろん妊娠ではありません)
医師には「なんか気になるけど今の時点では良くわからないな。出血とか腹痛がひどかったり、熱が出たら受診して。」と言われ、特に何もなければ放置して良いような言い方だったのですが、心配で仕方ありません。

そんな診察を受けたせいか、たまに下腹部が痛い気もします。悪露は落ち着いていて、もうほとんど出ていません。産前に子宮筋腫や子宮内膜症を指摘されたこともありません。

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
また、産後1ヶ月くらいに下腹部に少し痛みがあるのは異常でしょうか?

不安なら病院行けば?と言うのは重々承知ですが、小さい子供がいるため気軽に行けず…
体験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

その病院に電話して、その医師に

気になるのでどんなことが可能性として考えられますか?
と聞いてみてはどうですか?
電話なら、そんなに手間はないはずです。
産後1ヶ月ならまだ体調が完全に回復していないでしょうし
お母さんも慣れない育児で精神的肉体的に疲労し
お産のあとの自分の体の変化も心配な時です。
気にしてると実際にお腹が痛くなったり
本当におかしい気がしてきたりしますので
不安が募るならしっかりその医師に聞いてみることです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供のことばかり気にしていて、まさか自分が悪い所があるなんて考えてもみなかったので、どんな心配があるのか聞くのを忘れてしまいました。
やはり心配があるまま過ごすのも怖いので近々受診してみます。

3児の母です。

健診から何日くらい痛みますか?数日以上痛いなら受診してはどうでしょう?
乳児を抱えて病院に行きにくいのはわかりますが、産後の回復が悪いのは放置できませんよ!
赤ちゃんが産まれた病院なら、まだ行きやすいはずです。疑問は診察で聞いて、どんな疑いがあるのかを聞いておくだけでも安心ではないですか?
キツイ事いいますが、私は親友を産後の回復が悪くて突然亡くしました。行きにくいから躊躇してはいけませんよ。

参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ずっと痛いのではなく、たまに少し痛むような気がします。
やはり、何かあってからは遅いので近々受診してみます。